【 トイプードル 】初めて子犬と暮らす方必見!遊び方とオススメのカットスタイル

【 トイプードル 】初めて子犬と暮らす方必見!遊び方とオススメのカットスタイル
被毛の抜けづらさ、アイドル的なルックス、ずば抜けたIQの高さを持つトイ・プードルの男の子!
小柄でサイズも小さく力も強くない為、老若男女、初めてワンちゃんを飼う方にも圧倒的な人気を持つ犬種です。

今回はその中でも超がつくほど可愛い子が入店しましたのでご紹介をしていきます!
神奈川県横浜市にあるペットショップ マルワン白楽店から菊池がお届けしていきます♪

トイ・プードルのプロフィール

犬種:トイプードル
性別:男の子
毛色:レッド
誕生日:2020年10月6日
出身地:神奈川県

人気街道まっしぐら!トイプードルの魅力とは?

人気街道まっしぐら!トイプードルの魅力とは? | トイ・プードル (11802) - 横浜 白楽店
この可愛さを説明するのに言葉はいらないのでは?
と、思ってしまいますがそれだとブログが終わってしまいますのでご説明していきましょう(笑)

冒頭でも記載しましたがトイプードルといえば【被毛が抜けづらい】と言うことが有名ですよね?
では、なぜ抜けないのでしょうか?それは被毛の構成に理由があります。

多くの犬種は【ダブルコート】と言ってオーバー・アンダーと二層の被毛を持っており、主にアンダーコートが抜けていくのです。
しかし、プードルに関してはオーバーのみの【シングルコート】のため抜け毛が少ない犬種なのです

もちろん、一切抜けないと言う訳ではなく厳密に言いますと『抜け落ちない』と言う認識が正しいでしょう。
カールがかった被毛のため、抜け落ちずに溜まっていきます。

なので、日々のブラッシングによって不要な毛を取り除いてあげる事が大切になっていきます
初めて飼うから手入れが不安】と思われる方もご安心ください。
当店ではお迎え後のアフターサポートを重視しておりまして、お手入れをはじめとした様々なレクチャーを無料で行わさせて頂いております

大きな魅力は、サイズ感&可愛すぎる事! | トイ・プードル (11802) - 横浜 白楽店
そしてもう一つの大きな魅力、サイズ感&可愛すぎる事!(2個ありました(笑))

世界最小犬種といえばチワワなのですが近しいサイズ感なのがトイ・プードル。
近年では成犬時1,99kg以下の子を【ティーカップ】、2,99kg以下の子を【タイニー】と呼んでおり、この子はちょうどその中間に該当する超小柄さん。
僕の手のひら(20cm)のほとんど指先に乗ってしまう程の小ささ!
マルワンでは同犬種の一般的なサイズと比較して小柄な子に【小さめ】と言うカテゴリを作っており、もちろんこの子も該当しています

この可愛さを作り上げているポイントが複数ございます。

1.瞳と鼻先が正三角形で結ばれているバランス
短いマズルと眉間に瞳ひとつ分の感覚が開いている、黄金比と言われる顔つきです。

2.色濃いレッドと目元の毛量が抜群であること

当店ではディープレッドと呼んでおり、限りなくテディベアらしくなります。また、目元の被毛がしっかりとあることで柔らかく優しい顔、表情、眼差しを演出しています。

上記の要素が重なった際にこの子のような特別な可愛さが生まれるのです!

口元が可愛いのです!&将来のカットスタイルは?

口元が可愛いのです! | トイ・プードル (11802) - 横浜 白楽店
僕がこの子を『可愛い!』と思うポイントは、ニッコリ笑っているかのように上がっている広角!
いつも『笑ってるの〜?』と声をかけると、ダダダっと駆け寄ってきて満面の笑みを浮かべながら尻尾をブンブンと振ってくれるのです♪
人間と同様、犬にも表情と個性がございますからこうした、この子にしかない個性や表情を大切にしてあげましょうね!

更には一緒に生活し長い時間を過ごしていく中で様々な気づきや新たな発見をしてあげることがペットライフの醍醐味
単にトイプードルと言っても同じ子は一頭もいませんから、こうしたポイントは大発見なのです♪
ちなみに細かいかもしれませんが首をかしげる角度や遊び方、左右どちらかの歯で噛む癖にもついつい注目してしまいます(笑)

トイプードルは被毛は抜け落ちずに伸びていく犬種です | トイ・プードル (11802) - 横浜 白楽店
トイプードルは被毛は抜け落ちずに伸びていく犬種です。
人間の美容院のようにトリミングが必要になるのですがカットバリエーション、つまり髪型は現存する犬種の中でもトップクラスに多いと思います。
スタイルを考えるのもプードルとの生活においての楽しみの一つと言えます♪
当店でもトリミング施設がございますので『こうしたい』、『何が似合う?』とより可愛くなるためのご相談に乗らせていただければ嬉しいです!

個人的にはアイドル的ルックスを持つ子ですから【ベアカット】は絶対に1度はしてあげたほうがいいです!
このスタイルはテディベアのように丸みを持たせお顔の表情やボディラインをフワッとさせる事ができますのでオススメです♪

こうしてカットをする事によって印象がガラリと変わる犬種はなかなかおりませんので、この子の飼い主様は是非お楽しみくださいね!
そしてその姿をぜひ、見せてくださいね♪

【あわせて読みたい】抜群のリピート率!クイックシャンプーとは?

ぬいぐるみと背比べ&遊びはパワフル!

ぬいぐるみと背比べ | トイ・プードル (11802) - 横浜 白楽店
今回は【菊池の手と背比べシリーズ】ではございません!!!
15cm程のぬいぐるみとかなり僅差の勝負をしておりました!プードルくんのボリューミーな被毛を考えると同じくらいです♪

この子の体型は【スクエア】
要は胴と足が同じくらいの長さというものでして体高はやや低め。
本当にぬいぐるみの様な体型なのです♪

ちなみに、隣に並べると早く遊びたいようでソワソワ・・・
おもちゃと僕を交互に見つめ『まだ遊べないの?』という表情を浮かべていました。。可愛すぎる。
撮影頑張ってくれていますし、早く遊んであげましょうかねぇ♪

遊びはパワフル! | トイ・プードル (11802) - 横浜 白楽店
いざ!ゴングと同時にアグレッシブに挑んでいくプードルくん。
尻尾どころかお尻まで振りながら鼻先で押してみたり、噛んでみたりと子犬らしい遊び方を披露してくれました♪
みている側としては【ぬいぐるみVSぬいぐるみ】なのですが本人は至って真剣(笑)
まだまだパピーですのでアゴの力が弱く噛みやすいものを好むので、こうした布製の物をあげることをオススメします♪

また、良く頂くご質問の中に『どれくらいの時間遊んでいいの?』と言うものがございます。
答えとしては、子犬の時期は1回15分程度に区切って遊んであげましょう!

まだ自分の体力を把握していないので限界まで遊んで疲れてしまったり、免疫が弱まったりしてしまいますので飼い主様が区切ってあげる必要があります。
可愛いお顔でおねだりされても『この子のため!』と心を鬼にしてあげましょう(笑)

ちなみに遊んであげる時間帯ですが、クッキリと決める必要はございません
余りにも『何時になったら遊ぶ!』と決めすぎてしまうと、その時間になったら遊んでもらえるんだ!と認識してしまい、例えば飼い主様にご予定があり遊んであげられないとストレスになってしまいますので、ザックリとした決め方でOKです♪

初めての飼育でも安心していただけるように

立ちながら一瞬寝てるプードルくん(笑) | トイ・プードル (11802) - 横浜 白楽店
立ちながら一瞬寝てるプードルくん(笑)
すぐにパッと起きて『いや、寝てませんけど?』って顔をしていましたが頭がコクンコクンしてましたよ〜。

このブログをご覧いただいている方の中に、初めてペットと生活をする。という方もいらっしゃると思います。
不安、どうしていいかわからない、ちゃんと飼えるかな?】そう思うのは当然の事です。
そのような時にはマルワン白楽店へお任せください。
当店は
・トリミング
・グッズ販売
・ペットホテル
・タイムキープ
・犬の保育園
・アフターサポート
と、ペットライフにおいて必須になるサービスを網羅しているオールインワンのショップです。
どんなシュチュエーションにおいても飼い主様のケアができる様、心がけております。
【本やネットで調べる前にまずマルワンに】これを合言葉に飼い主様と子犬、子猫が幸せに生活して頂きたく思っております!

では、お店でお待ちしております。

【あわせて読みたい】子犬のほいくえん


【あわせて読みたい】白楽店のペットホテルはアクティブ&リラックス!


文・菊池

店舗情報:横浜 白楽店

  • 横浜 白楽店
  • 〒221-0822
    神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-16-15
    TEL 045-439-3560
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販 10-0084 保 10-0085
    (登録年月日:2009年3月18日)
    (有効期限:2024年3月17日)
    動物取扱責任者:長瀬杏子

  • 取り扱いサービス
店舗紹介
マルワン白楽店は子犬&子猫専門の販売をはじめ、多彩なサービスを展開している屈指のプレミアム店舗でございます。
・マルワン基準の厳選された子犬&子猫販売
・きめ細やかな泡洗浄にて皮膚ケアを重視したトリミング
・のびのびと運動ができるプレイルーム完備のペットホテル
・様々なカリキュラムを完備した犬の保育園
・品揃え豊富かつ厳選したペットグッズ販売

ご成約後のアフターサポートと致しましては
・日頃のお手入れ方法
・各種トレーニング
・成長に応じたフードコントロール
・多頭飼いのコツや環境に応じた生活のアドバイス
十人十色の飼い主様を高水準のオールインワンにて永続的にサポートさせて頂きます。

また、当店は遠方の方からのご成約実績が多く、ご好評を頂いております業界初の遠隔サポートシステム【ユーザーマイページ】をご使用頂く事でいつでもどこでもお気軽にお問い合わせを頂く事が可能です。
アクセス
◯マルワン白楽店は国道12号線(上麻生線)六角橋交差点近く、横浜銀行の三軒隣です。
◯東急東横線「白楽駅」より徒歩5分。「東白楽駅」より徒歩5分。
◯横浜駅よりバスで82系統・36系統、六角橋バス停下車。


【マイカーでお越しのお客様】
・横浜方面/横浜駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約15分)
・川崎方面/JR川崎駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約30分)
・あざみ野方面/あざみ野駅➡国道246号線市が尾交差点で県道12号上麻生道路経由(約35分)
・町田方面/町田駅➡国道16号線・保土ヶ谷バイパス狩場出口下車➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約40分)
・溝の口方面/第三京浜道路羽沢IC下車➡県道13号➡県道12号上麻生道路(約30分)
・二俣川方面/相鉄線二俣川駅➡保土ヶ谷バイパス本村IC乗車➡保土ヶ谷バイパス狩場下車➡国道1号線県道12号上麻生道路経由(約25分)
・新横浜方面/新横浜駅➡環状2号線岸根交差点➡県道12号上麻生道路経由(約10分)
・藤沢方面/国道467号・県道30号➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・横須賀方面/横浜横須賀道路➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・千葉浦安方面/首都高速湾岸線➡首都高速神奈川1号横羽線➡東神奈川IC下車➡県道12号上麻生道路経由(約50分)