【 ブリティッシュショートヘア 】抜け毛が少ない?手入れ方法と懐っこい性格を紹介

【 ブリティッシュショートヘア 】抜け毛が少ない?手入れ方法と懐っこい性格を紹介
丸みのあるボディと勇敢で遊び好き、甘えん坊な性格でペットとの生活が初めての方にも人気の高いブリティッシュショートヘア
抜け毛が少ないと言われている種類でもあり、お手入れ方法についても記載をしていきますね♪

神奈川県横浜市にあるペットショップ マルワン白楽店からレポートをしていきます!

ブリティッシュショートヘアのパーソナルデータ

種別:ブリティッシュショートヘア
性別:女の子
毛色:ブルー&ホワイト
誕生日:2020年9月5日
出身地:埼玉県

ずば抜けた可愛さ!&オリジナリティたっぷりのカラーリング

全てが丸いディティールが特徴 | ブリティッシュショートヘア (11796) - 横浜 白楽店
瞳、耳先、足先、身体つき、全てが丸いディティールが特徴のブリティッシュショートヘア
特にこの子はキャラクター性の強い可愛らしい容姿をしています。

それもそのはず、この子のお母さんはICC(インターナショナルキャットクラブ)のクォードチャンピオンなのです!
キャットコンテストにおいて4回のチャンピオン実績がある事を指しているのですが、要は超が付くほどのサラブレッドと言うわけです♪

毛色はブルー&ホワイトとなっており、白い身体に青の羽織を着ている様な模様をしています。
お顔にブレイズの様に入った白いラインと口周りから胸元にかけて明るいホワイトが入っている事によりブルーとのコントラストが生まれクールな印象だけでなく柔らかな愛嬌のあるイメージとなっております。

カラーリングはブルー&ホワイト | ブリティッシュショートヘア (11796) - 横浜 白楽店
お次は横からチェック!
ブリティッシュの場合ですと【ブルー】のソリッドカラー、単色が多いのですがこの子は2色入っている為、バリエーション豊かなオリジナリティーのある模様があります。
左右で柄が違うのもポイントですね♪

身体の左側にはブルーが多く凛々しく、右側にはホワイトが多く柔らかな印象を与えてくれます。
四肢に関しては全て白く靴下を履いた様な容姿をしていますね。
こうしてうちの子だけのポイントを見つける事でより一層の愛情が芽生えるのではないでしょうか?

生後50日の体重測定&日々のお手入れに関して

生後50日時点での体重は674g | ブリティッシュショートヘア (11796) - 横浜 白楽店
生後50日時点での体重は674g!
この月齢ですと骨格形成や食欲を鑑みて【体重500g以上】を基準として考えております。
この子の場合は筋肉、脂肪もしっかり付いており食欲に関しても子犬の様にバクバクとスピーディーに食べ続けてくれています♪

子猫のうちは一度にご飯を食べきるのですが、成猫に近付くにつれて自分のペースでゆっくりと食べる様になる傾向が強いです。
その為、お出かけの際にはご飯を用意して置いておくという事が可能になるのです。

また、当店ではネオフィリア予防の為にパウチをトッピングしてあげています。
お迎えして頂いてからも継続して頂くことで、『ご飯を食べなくなってしまう。』という事を予防できます。

詳しくは当店にてご説明をさせて頂きますので少しでも気になる方は是非、ご来店くださいね。

抜け毛が少ない猫種 | ブリティッシュショートヘア (11796) - 横浜 白楽店
ブリティッシュショートヘアは抜け毛が少ない猫種としても知られており、人気のポイントでもあります。

しかしながら、換毛期には一定量の抜け毛は見られますので日々のお手入れ、ブラッシングが大切になってきます。
そこでオススメしている商品は【スリッカーブラシ】、【グルッテ ブラシ】の2アイテム!

効果としては下記の通り!

スリッカーブラシ:細やかなステンレスブラシで被毛の1本ずつ梳かし、もつれや抜け毛を取り除き毛並みを整える事ができます。


グルッテ ブラシ:両面性となっておりブラシ面は抜け毛を取り除くだけでなく、皮膚のマッサージ効果も得られます。

もう反面はスポンジ性となっており、こちらを使ってソファやカーペット、洋服についた毛を取り除く事が出来る優れものです♪

両アイテムともに使用方法は【毛並みに沿って撫でるだけ!】という非常に簡単なものになっております。
もちろん、当店ではお手入れのレクチャーも無料で承っております。
初めての方もブランクがある方も飼い主様の生活スタイルと猫ちゃんの性格に合わせて最適な方法を一緒に考え実践をさせて頂きます

外に出ている猫と比べ、お家の中のみで生活をしている猫とでは抜け毛の量は7割違うと言われており、室内の温度は1年間を通して寒暖差が少ない事で換毛期の抜け毛を抑える事が出来ているのです。
ですが、ブラッシングを毎日の日課として行う事で慣れてくれるだけでなく、スキンシップを図り状態の変化にも迅速に気付けるというメリットがございます。

おもちゃとの初対面!&スキンシップが大好き!

おもちゃをあげてみました | ブリティッシュショートヘア (11796) - 横浜 白楽店
おもちゃをあげてみました。
初めて見るものなので緊張していたのか匂いをクンクン嗅いだり前足でパシパシと触って確かめたりと子猫らしさ満載の姿を見せてくれました♪

見ている側は『かわいい〜!』となるのですが、本人は至って真剣!
面白いくらいの真顔で安全かどうか調べている姿はまるで刑事ドラマの鑑識。(笑)

僕はというと、静かにニヤニヤしながら見守っていました(笑)

お家にお迎えしてからのおもちゃセレクトですが1度にたくさん用意するのではなく、1人遊びが出来る布製のおもちゃ&一緒に遊んであげる猫じゃらし。この2つをご用意頂ければOKです。
その後は成長や性格に合わせてお気に入りを見つけチョイスしていきましょう♪

猫との生活における楽しみの一つに【おもちゃ選び】が挙げられます。
気にいるか気に入らないかはその子次第。。。(笑)

触られる事が大好きで身体のどこを触っても嫌がりません | ブリティッシュショートヘア (11796) - 横浜 白楽店
遊んだ後はスキンシップタイム。
触られる事が大好きで身体のどこを触っても嫌がる事はなく、むしろゴロゴロ〜と喉を鳴らして気持ちよさそうにうっとりしてくれます

話は戻りますが、この延長線でブラッシングをしてあげると抵抗感なくさせてくれますのでオススメです!

ちなみにこの子は、写真の様に頭と喉を一緒に撫でてあげると身体の力が抜けとろけた様な表情を見せてくれますよ(笑)
パッと手を離すと『なんでやめたの。もっと!』と頭をグイグイ擦り付けてきてくれるのが最高に可愛いです。

日々のスキンシップの中で【ここを触られるのが好き】、【こんな表情を見せてくれる】といった新たな発見ができるのが今から楽しみですね♪

オンリーワンの可愛さと幸せ

撫でるのをやめた時の表情 | ブリティッシュショートヘア (11796) - 横浜 白楽店
実際に撫でるのをやめた時の表情。『エッ !?嘘でしょ。。?』と驚いた様な顔で見つめてくれます。
この可愛さに負けて撫でては止め、また撫でての繰り返しをずっとしていました。
お家で朝、お出かけ前にこのループに入ると仕事や学校に遅刻する可能性が出てきますのでお気をつけくださいね(笑)

特別性の高いオリジナリティーと懐っこい性格を含めた魅力たっぷりのブリティッシュショートヘア。
丸いボディラインも相まって一家のマスコット的存在になる事間違いなし♪

当店はプロフェッショナルが厳選したセレクトアイテムも数多く取り揃えておりますのでペットライフが初めての方も、上質なグッズをお求めの方もお任せください。
この子のためのグッズ選びからマルワンサポートは始まっています。

文・菊池

リモートサポート【ユーザーマイページ】


ペットの豆知識!【知っ得ブログ猫編】

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:横浜 白楽店

  • 横浜 白楽店
  • 〒221-0822
    神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-16-15
    TEL 045-439-3560
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販 10-0084 保 10-0085
    (登録年月日:2009年3月18日)
    (有効期限:2029年3月17日)
    動物取扱責任者:飯島由佳梨

  • 取り扱いサービス
店舗紹介
横浜市と神奈川県の中心に位置するマルワンストアの旗艦店であり唯一の路面店。
【・子犬&子猫販売・各種用品販売・トリミング・ペットホテル・タイムキープ・犬の保育園】と幅広いサービス展開を致しております。
交通の便も良く、お車や電車、どの様な交通手段を用いてもご来店して頂きやすい事も特徴の1つ。

地域密着型として飼い主様、ペットの拠り所としてペットライフの完全サポートをさせて頂いております。
ご成約者様特典として躾や手入れ、食事面、体調管理方法と生活に必要不可欠なポイントを生涯無料にてレクチャー致しますので飼育経験が無い方でもどうぞご安心ください。
遠方の方や、お忙しいお時間には当社のリモートサポート機能【ユーザーマイページ】も併せてご活用くださいませ。

また、サービス展開の多さにより幅広い年齢層のペットが集うコミュニティの場としてもご好評頂いております。
いつの間にか、ワンちゃんネコちゃん同士がお友達になっていた。なんて事も♪

お迎え後からずっと通い続けて頂けるペットショップ、それがマルワン横浜白楽店です。

★ご利用可能なお支払い方法
・現金でのお支払い
・各種クレジットカード(ご一括・分割・ボーナス)
・ショッピングローン(5分で簡単スピード審査)
・交通系電子マネー
・楽天Edy
・nanaco

★主な取扱メーカー
◯フード
・ROYAL CANIN(ロイヤルカナン)
・SELECT BALANCE(セレクトバランス)
・Nutro&Supremo(ニュートロ&シュプレモ)

◯おやつ・おもちゃ・グッズ
・Add Mate(アドメイト)
・ペッツルート
・PLATZ(プラッツ)
・DADWAY(ダッドウェイ)
・ables(アブレス)
・ママクック
・Richell(リッチェル)
・Rogz(ログズ)

◯洋服(試着可能)
・LIFE LIKE(ライフライク)
・ナイス企画
・ポンポリース

シャンプー
・A.P.D.C
・Fuzz Yard(ファズヤード)
上記に記載が無い物もお取り寄せ可能となっております。
アクセス
◯マルワン白楽店は国道12号線(上麻生線)六角橋交差点近く、横浜銀行の三軒隣です。
横浜銀行の目の前にある信号を左折するとパーキングが複数ございます。
◯東急東横線「白楽駅」より徒歩5分。「東白楽駅」より徒歩5分。
◯京浜東北線「東神奈川駅」より徒歩10分。
◯横浜駅よりバスで82系統・36系統、六角橋バス停下車。


【マイカーでお越しのお客様】
・横浜方面/横浜駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約15分)
・川崎方面/JR川崎駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約30分)
・あざみ野方面/あざみ野駅➡国道246号線市が尾交差点で県道12号上麻生道路経由(約35分)
・町田方面/町田駅➡国道16号線・保土ヶ谷バイパス狩場出口下車➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約40分)
・溝の口方面/第三京浜道路羽沢IC下車➡県道13号➡県道12号上麻生道路(約30分)
・二俣川方面/相鉄線二俣川駅➡保土ヶ谷バイパス本村IC乗車➡保土ヶ谷バイパス狩場下車➡国道1号線県道12号上麻生道路経由(約25分)
・新横浜方面/新横浜駅➡環状2号線岸根交差点➡県道12号上麻生道路経由(約10分)
・藤沢方面/国道467号・県道30号➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・横須賀方面/横浜横須賀道路➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・千葉浦安方面/首都高速湾岸線➡首都高速神奈川1号横羽線➡東神奈川IC下車➡県道12号上麻生道路経由(約50分)

当店から徒歩2分の場所にコインパーキングがございます。