【 ソマリ 】ワイルドな見た目と懐っこい性格がギャップ!初めて遊ぶ猫じゃらし!

【 ソマリ 】ワイルドな見た目と懐っこい性格がギャップ!初めて遊ぶ猫じゃらし!
凛々しくワイルドな見た目は徐々にゴージャスな被毛が生え揃っていき、性格は容姿とは裏腹に懐っこく協調性があり、人やその他の動物との共同生活に長けているソマリ。
今回は甘えて来てくれる姿や初めて猫じゃらしで遊ぶ姿をご紹介していきます。

ソマリのパーソナルデータ

猫種:ソマリ
性別:男の子
毛色:フォーン
誕生日:2020年3月5日
出身地:東京都

変幻自在の毛色と甘えん坊な性格

キメポーズで登場のソマリくん | ソマリ (814590) - 相模大塚店
キメポーズで登場のソマリくん。
凛々しいお顔をしていますが目の周りが白く瞳の動きを捉えやすく表情の豊かさを感じられます。

また、白は膨張色の為お顔全体が柔らかく優しい印象になっております。
被毛はダブルコートで1本ずつが濃淡のある縞模様をしており、光の加減で色味が違って見える事を【ティッキング】と言います。
光の当たり方一つで違った姿を見せてくれるのが魅力ですね。

身体は立派な手足が特徴的。
体型は【フォーリンタイプ】で長い四肢と胴がポイント!

筋肉質で引き締まった体型は優美な印象を与え、ボディバランスが良く運動能力に長けています。
この子も入店初日からおトイレの縁を綱渡りの様に歩きながら遊んでくれています(笑)

構ってアピールをしてくれる懐っこさ抜群な子 | ソマリ (814590) - 相模大塚店
さらにこの子は、写真を1枚取る毎に『頑張ってるよ!褒めて!』と駆け寄りスリスリして甘えて来てくれるのです。

しばらく撫でてあげると定位置に戻り撮影にやる気を見せてくれます(笑)
お部屋にいる時もスタッフが近くを通ると駆け寄って来てくれて『ニャア』と言いながら前足をチョイチョイと出して構ってアピールをしてくれる懐っこさ抜群な子です。

当店では入店日から猫ちゃんに対し警戒心を解き、懐っこく育ててあげる手法をとっております。
ご家族としてお迎えをして頂いた後も同様の方法を取って頂けると、環境への慣れも早く抱っこが好きな性格のまま育ててあげる事が可能です。
もちろん、飼い主様には1からレクチャーをさせて頂きますのでご安心くださいね。

入店日の体重測定&ご飯タイム

成猫時には4kg前後を予想 | ソマリ (814590) - 相模大塚店
生後50日時点での体重は698g!
骨格形成や食欲が良好である目安500gを超過しているのは安心のポイント。
身体を触ってみても骨張っていたり、脂肪がつき過ぎていたりという事なく適正な体型、体重を維持出来ております。

成猫時には4kg前後を予想しておりますが上記に記載のある通り筋肉量が多い為、大きくは無いがガッシリとした身体つきに成長していきます。

入店後、初めてのご飯タイム | ソマリ (814590) - 相模大塚店
入店後、初めてのご飯タイム。
現在はドライフードをお湯でふやかし、粉ミルクをふりかけとしてトッピングをしてあげます。
徐々に、パウチやムースを混ぜ始めてあげる事によって猫の本能【ネオフィリア】を防止する事が出来ます。

※ネオフィリアに関しては下記のブログ記事で取り上げております。



ソマリくんは着実に1粒ずつ食べ進め時々、こちらを見上げて『食べてるよ〜』と知らせてくれます(笑)
食べ終わった後もお皿についたミルクを舐めとり綺麗に完食!
環境の変化への対応力も高く食欲もある事が一番の安心ですね。

生まれて初めての猫じゃらし体験!

生まれて初めての猫じゃらし体験! | ソマリ (814590) - 相模大塚店
初めて猫じゃらしを見た様子。
気になってはいる様ですがジーッと眺めている状態が続いていました(笑)
段々と慣れ、ウズウズして来た様で左手前足を猫じゃらしの動きに合わせてピクピクと反応をさせていましたよ。

ソマリは好奇心旺盛で遊ぶ事が大好きな性格を持った猫種
今回の様に、猫じゃらしやボール、ぬいぐるみ等、様々な種類のおもちゃを使って遊んであげると喜んでくれます。

そうしている間にも慣れて来て。。。

初めての猫パンチ! | ソマリ (814590) - 相模大塚店
初めての猫パンチ!と、いうよりかは柔らかなソフトタッチ(笑)
動かすスピードを少しあげるとてんやわんやしながらもついて行こうと頑張っている姿がとっても可愛かったです。
パタッと手を止めると近くまで寄って来て『ニャア〜』ともっと遊んで!とアピールが始まりました♪

猫ちゃんと遊ぶ時のポイントは【必ずおもちゃを使う事!】
手をおもちゃにしてしまうと噛んだりパンチしても良いものと認識してしまい、大人になってからも噛み癖や攻撃性に繋がってしまいます。
小さな頃からおもちゃを使い【遊んで良いもの・いけない物】の区別をつけてあげましょう。

アクティブとリラックスのメリハリが大切

お腹を出して『撫でて〜』とアピールタイム | ソマリ (814590) - 相模大塚店
遊び終わるとお腹を出して『撫でて〜』とアピールタイム。
撮影も頑張ってくれてとってもお利口さんでした♪

こうしてアクティブな時とリラックスする時のメリハリが大切。
常にエンジン全開ですと体力の消耗が激しかったり、制御がきかなくなってしまいますからね。
どんな時でも一緒に居たい!甘えたい!というソマリくんにとって飼い主様と過ごす時間は至福の時間に感じてくれる事でしょう。
ソマリのワクチンプログラム
1回目:2020年5月1日(済)
2回目:2020年6月1日(予定)
3回目:2020年7月1日(予定)
当店ではご家族の一員としてお迎えして頂いた後の様々なサポートシステムをご用意しております。
その中でも遠隔にて『いつでもどこでも』ご相談をして頂ける【ユーザーマイページ】に関して下記のブログ記事でご紹介しておりますのでご覧くださいませ。


文・菊池望夢

相模大塚店飼い主様サポート

店舗情報:相模大塚店

  • 相模大塚店
  • 〒242-0029
    神奈川県大和市上草柳112-1(Olympic1Fユアペティア内)
    TEL 046-261-1011
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販売 動保第130217/保管 動保第130218
    (登録年月日:2014年3月1日)
    (有効期限:2024年2月27日)
    動物取扱責任者:菊池望夢

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
ペットショップマルワン相模大塚店は横浜からのアクセスも良く電車、マイカー共に30分程でお越しいただくことが出来る店舗です。
「お客様に安心をお届けする」がコンセプト。
独自の無料サポートシステム「マルワン塾」は
・日頃のお手入れ方法
・各種トレーニング
・成長に応じたヘルスチェック
・多頭飼いのコツ
を始め、十人十色の様々な飼育環境に応じた幅広く永続的なサポートシステムです。

また、店舗から遠方の方のご成約実績も多く、業界初のブラウザコミュニケーションツール
「ユーザーマイページ」
も完備しており、いつでもどこでも24時間お問い合わせする事が可能です。
アクセスは「東名高速道路横浜町田インター」、「国道246号線」、「藤沢街道」を最寄とし、大和市を中心に・横浜・湘南エリア「藤沢市、平塚市、茅ヶ崎市、鎌倉市」のマルワンストアの窓口として数多くのご来店も多数ございます。

大切なのは「気持ち」です。
まずは気になるベイビーを抱っこしてフィーリングを確認しましょう。

ときめく瞬間をお手伝いいたします。
アクセス
最寄りの相模大塚駅より徒歩3分
※相模大塚駅は大和駅の隣になります。

◯電車でのアクセス
・相鉄本線 横浜駅〜相模大塚駅(約25分)
・相鉄本線 海老名駅〜相模大塚駅(約7分)
・小田急江ノ島線藤沢駅〜大和駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅(約22分)
・小田急小田原線秦野駅〜海老名駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅まで(約28分)
※最寄りの相模大塚駅下車徒歩3分程度です。

◯マイカーでのアクセス
・【厚木市近郊のお客様】東名高速厚木インター➡︎横浜町田インター下車➡︎厚木街道経由(約35分)
・【小田原市近郊のお客様】東名高速小田原東インター➡︎厚木インター➡︎国道246号経由(約42分)
・【海老名近郊のお客様】コストコ 座間店 様を目印に➡︎国道246号➡︎厚木街道経由(約14分)
・【町田近郊のお客様】国道16号線➡︎国道246号線経由(約23分)
・【横浜駅周辺のお客様】横浜駅➡︎国道1号線➡︎保土ヶ谷インター経由(約35分)
・【片瀬江ノ島近郊のお客様】江ノ島駅より国道467号線(藤沢街道)経由(約1時間10分)
・【都内・渋谷区近郊のお客様】渋谷駅より首都高速3号渋谷線➡︎東京料金所➡︎東名高速道路横浜町田インター経由(約54分)