【 パグ 】魅力たっぷりのペチャ顔、ぶちゃカワ犬!パピー期に始めるべき2つの事!

鼻ぺちゃ、ムチムチ体型を持ちコミカルな動きと表情で、ぶちゃカワと呼ばれる人気者のパグ。
理想的な可愛さを演出している要素と、パピー期から始めるだけで従順で聞き分けの良い子になるポイントをご紹介していきます。

パグのパーソナルデータ

犬種:パグ
性別:男の子
毛色:フォーン
誕生日:2020年1月19日
出身地:鹿児島県

パグの理想といわれるポイントを兼ね揃えています

眉間にシワを寄せて少し下から見上げる悩ましい表情が個人的には大好きです。
パグファンの皆さんは好きなポイントがそれぞれ分かれると思います。
『こんなところが好き!』と言うのがあれば是非、教えてください。語り合いましょう(笑)

可愛らしさを作り上げるポイント

・ペタッと前向きに垂れたお耳
浮き上がらずに寝ている事によって輪郭に凹凸が少なく丸みが増しています。
・シワの深さ
頭、眉間、マズルのシワが深く表情の豊かさを演出しています。
・しっかりと弛んだ皮膚
皮膚に弛みがある事がパグの理想的な容姿、弛み=シワになっていきます。
良く比べられる犬種のフレンチブルドッグは逆に皮膚が張っている事が理想となっていて
同じ短頭種、ペチャ顔仲間ですがポイントは全く違うんですよ!
お顔が真っ平ら!マズルの短さが伺えます。
横から見ると皮膚の弛みが良く分かりますね。
アゴ下、首回り、背中とダルンダルンです(笑)

体周りが太い事もポイント。
細身ですとかなり華奢になり、脚が長くなります。
ここまで聞くと、脂肪だらけなのでは。。?
と、思うかもしれませんが実は筋肉質なのですよ。
要はインナーマッスルが発達しており、足も早く皮膚をなびかせて走るその姿はまるで弾丸のようです(笑)

理想のボディを食事でゲット!&体重測定

口で、と言うよりは顔全体で食べるのが特徴です。
時々、顔をあげて『ほら、食べてるよ?』とモシャモシャ噛んでいるところを見せつけてくれます(笑)

理想の体型を手に入れ、保つのは食事が大切。
栄養価の質とバランス、食べる量でコントロールをしてあげます。
当店では他の犬種とは違ったパグならではのあげ方をしています。
そうする事によって理想的なムッチリボディーをパピー期から作っていく事が出来ます。

もちろん、この子の飼い主様にはしっかりレクチャーさせて頂き、その後のサポートでも体型&フード量チェックをさせて頂きますので初めての方でもご安心ください。

現在は栄養価を高める&食欲増進の為、粉ミルクをふりかけとしてかけているのですが
食べ終わると顔がミルクにまみれているのはご愛嬌で(笑)
生後52日時点での体重は1788g!
赤ちゃんが湯船に使っているかの様なポーズで撮らせてくれましたね(笑)

成犬時には9kg前後を予想しております。
どんどん肉付きもシワも増していくので成長が楽しみですね!
存在感抜群で仰向けになってグゥグゥいびきをかきながらお昼寝する姿に癒されちゃいましょう。

パピー期から始めるべき2つの事

パピーの内から始めておくとペットライフがスムーズに送れる2つのポイントをご紹介してきます。
難しい事は全くございませんのでご安心くださいね!
1つ目のポイントはこちら

1.お顔をくまなく触る

パグはお手入れの一環の中にシワを拭いてあげる必要があります。
コットン等の柔らかな物で優しく拭き取りシワの中に雑菌が繁殖してしまう事を防ぎます。
ですが、急に始めると嫌がってしまう可能性が高いので写真の様にパピーの内からお顔を触り少しずつ慣れさせてあげる事によってスムーズにいきます。
お耳も同様、耳掃除慣れの為に日頃から触る癖をつけてあげましょう。
そうする事によって慣れだけでなく、皮膚トラブルにも早期に気付けます。

遊ぶ時間の【初めの2分だけ】と嬉しい出来事の前に行うとルーティーンを決める事によって
【顔を触る=嬉しい事がある】とプラスの結び付けが出来る様になるのでオススメです。
ポイント2つめはこちら

2.前足を触る

お顔同様、前足も触られる癖をつけてあげましょう。
犬や猫は前足を軸にして動きます。
触られると動きを支配される為、苦手という傾向があります。
しかし爪切りや、お散歩後に拭いてあげたり意外と前足に触る機会が多いのです。
その時に怒ったり、暴れたりという事を防止する為に今のうちから慣れさせ【当たり前の事】と認識させてあげます。

こちらもお顔同様、【ご飯の前に触る】というルーティーンを組むと慣れるのも早く、進んで触らせてくれる様になります。
こうした日常の中にトレーニングの重要なポイントが散りばめられているんです!
1歩は小さくとも積み重ねが大切なので実践してみましょう!

クスッと笑える毎日のパートナー

バンダナを真知子巻きでパシャり。
まんざらでもない様で表情が絶妙ですね(笑)
この後もしばらく巻いたまま遊んでいましたよ♪

今はガチャガチャでワンちゃんがする被り物シリーズもあったりするのでチャレンジしてみたい(笑)
ハロウィンの時期には飼い主様と一緒にコスプレなんてして欲しい。。。
もちろん、撮った写真は是非見せてくださいね!

人間の様に豊かな表情とパグ独特なコミカルな動きで毎日の生活に笑顔を足してくれる存在になってくれそう!

文・菊池望夢

相模大塚店飼い主様サポート


ペットの豆知識【知っ得ブログ犬編】





この子はご家族が決まりました!

店舗情報:相模大塚店

  • 相模大塚店
  • 〒242-0029
    神奈川県大和市上草柳112-1(Olympic1Fユアペティア内)
    TEL 046-261-1011
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販売 動保第130217/保管 動保第130218
    (登録年月日:2014年3月1日)
    (有効期限:2024年2月27日)
    動物取扱責任者:菊池望夢

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
ペットショップマルワン相模大塚店は横浜からのアクセスも良く電車、マイカー共に30分程でお越しいただくことが出来る店舗です。
「お客様に安心をお届けする」がコンセプト。
独自の無料サポートシステム「マルワン塾」は
・日頃のお手入れ方法
・各種トレーニング
・成長に応じたヘルスチェック
・多頭飼いのコツ
を始め、十人十色の様々な飼育環境に応じた幅広く永続的なサポートシステムです。

また、店舗から遠方の方のご成約実績も多く、業界初のブラウザコミュニケーションツール
「ユーザーマイページ」
も完備しており、いつでもどこでも24時間お問い合わせする事が可能です。
アクセスは「東名高速道路横浜町田インター」、「国道246号線」、「藤沢街道」を最寄とし、大和市を中心に・横浜・湘南エリア「藤沢市、平塚市、茅ヶ崎市、鎌倉市」のマルワンストアの窓口として数多くのご来店も多数ございます。

大切なのは「気持ち」です。
まずは気になるベイビーを抱っこしてフィーリングを確認しましょう。

ときめく瞬間をお手伝いいたします。
アクセス
最寄りの相模大塚駅より徒歩3分
※相模大塚駅は大和駅の隣になります。

◯電車でのアクセス
・相鉄本線 横浜駅〜相模大塚駅(約25分)
・相鉄本線 海老名駅〜相模大塚駅(約7分)
・小田急江ノ島線藤沢駅〜大和駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅(約22分)
・小田急小田原線秦野駅〜海老名駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅まで(約28分)
※最寄りの相模大塚駅下車徒歩3分程度です。

◯マイカーでのアクセス
・【厚木市近郊のお客様】東名高速厚木インター➡︎横浜町田インター下車➡︎厚木街道経由(約35分)
・【小田原市近郊のお客様】東名高速小田原東インター➡︎厚木インター➡︎国道246号経由(約42分)
・【海老名近郊のお客様】コストコ 座間店 様を目印に➡︎国道246号➡︎厚木街道経由(約14分)
・【町田近郊のお客様】国道16号線➡︎国道246号線経由(約23分)
・【横浜駅周辺のお客様】横浜駅➡︎国道1号線➡︎保土ヶ谷インター経由(約35分)
・【片瀬江ノ島近郊のお客様】江ノ島駅より国道467号線(藤沢街道)経由(約1時間10分)
・【都内・渋谷区近郊のお客様】渋谷駅より首都高速3号渋谷線➡︎東京料金所➡︎東名高速道路横浜町田インター経由(約54分)