【 パグ 】表情豊かな、ぶちゃカワ犬!お顔の手入れのポイント紹介!

【 パグ 】表情豊かな、ぶちゃカワ犬!お顔の手入れのポイント紹介!
マルワン相模大塚店の菊池です。

見ているだけで笑顔になれる犬種
ぶちゃカワ代表のパグが入店しましたので早速レビュー。

表情の豊かさも一緒に見ていきましょう!

パグのパーソナルデータ

犬種:パグ
性別:女の子
毛色:フォーン
誕生日:2019年12月26日
出身地:千葉県

にらめっこ無敗のチャンピオン。癒しと笑いをお届け

にらめっこ無敗のチャンピオン | パグ (814578) - 相模大塚店
5秒見つめてみてください。
クスッと笑ってしまいませんか?

物言いたげな口元と不思議そうに見つめる瞳
本人は至って真顔のつもりなのが面白さに拍車をかけますよね。
この子を抱っこして頂いたお客様達も見つめ合うと耐えきれず笑って頂いております(笑)
今の所、にらめっこ無敗!防衛記録を伸ばしております。

挑戦者は随時募集中ですよ。

口よりも鼻が短いペチャ顔 | パグ (814578) - 相模大塚店
斜め下からのショット。
口よりも鼻が短い事でペチャ顔、すなわち多くのシワを生み出しています。

パグの様に鼻が短い犬種を【短頭種】と言います。
特徴としては甲高い声で吠える事が少なく『鳴き声が響きづらい』と言う事でしょうか。

その代わりに、いびきをかきます(笑)
仰向けになってグゥ〜グゥ〜と言いながら寝る姿に人間らしさを感じる事も。
多くの人から愛されるポイントの1つなのかもしれませんね。

ご飯の後はお手入れ!順番が大切!

ご飯を食べた後は十中八九、顔がミルクまみれ | パグ (814578) - 相模大塚店
ご飯を食べた後は十中八九、顔がミルクまみれになります。(笑)
口が広く平らなので顔全体で食べているのです。
顔をミルクで染め上げて『全部食べたよ!』とアピールしてくる姿は愛くるしさ満天。

顔のシワに汚れが溜まってしまうと蒸れて雑菌が繁殖し、皮膚トラブルを起こしてしまう可能性があるので日頃からのケアをしてあげます。

でも、嫌がっちゃったらどうしよう?
ご心配なく。ケアをするタイミングさえ決めれば問題ございません。

ご飯の後はお手入れ | パグ (814578) - 相模大塚店
ケアの方法は皮膚を傷つけない様に柔らかいコットン、脱脂綿でシワを撫でる様に拭き取ります。
では、いつケアをしたらいいのか。

それは

ご飯を食べた後はケアタイム


食事の後は顔を拭いてあげる【習慣】をつけるのです。
ワンちゃんは物事を紐づけて覚える習性があります。

例:『おすわり』と合図を出された時に座るとご褒美がもらえる
そして段々とご褒美をあげる事から褒めてあげるという行動へ変化させていきます。

そうすると、【合図をされ=座ると褒めてもらえる】と紐づけされ習慣になります。
これと同じ要領でケアをしていきます。
・ご飯を食べる→ケアをする→褒めてあげる
この順番で行ない持続する事で習慣化されていきます。

始めるタイミング


ケアを始めるタイミングはお迎えしたその日からです。
当店では既に行っており習慣化され始めていますので継続です。

人間と同じ様に子供の頃からの習慣は大人になっても薄れません。
僕らも物心がつく前からしている【手洗い・うがい】は何の疑念を抱く事無く、今も当然の様にしていますよね?
それと同じ事です。

人間並みの表情の豊かさ!

すっごくめんどくさそうな顔してる(笑) | パグ (814578) - 相模大塚店
ケアもしましたし、遊びましょ。
新しいおもちゃを用意して、喜ぶだろうなぁ〜!と差し出すと
すっごくめんどくさそうな顔してる(笑)

せっかく遊ぶのに気に入らないのかな。。。
少し様子を見てみましょうか。
喜んでもらえると信じて。。!

人間並みの表情の豊かさ! | パグ (814578) - 相模大塚店
『え。。なに?これアタシのだけど。。?』と、さっきまでと打って変わった表情。
貸してよ。と手に取ろうとすると前足でガードしていました(笑)
気に入ってくれたみたいで良かった。

お客様より『どんなおもちゃがいいの?』と良くご質問頂きます。
セレクト方法としては月齢に応じて変えてあげるのがベストですね。
・生後4ヶ月くらいまで(布製の柔らかいもの。※チャックやボタンがあるものはNG)
・生後4ヶ月〜成犬(固めのもの。匂いがするものやフードを中に入れるコング等もあります)

ざっと振り分けるとこうなります。
成長していく中で好みも出てきますのでチョイスの幅が広がりますよ。

毎日笑顔の絶えないドッグライフをお届けします!

毎日笑顔の絶えないドッグライフをお届けします! | パグ (814578) - 相模大塚店
生後50日時点での体重は1170g!
顔も身体も肉付きが良く、丸みのあるシルエット
皮膚もしっかりと弛んでおりパグの理想の体型と言えます。

ご飯もしっかり食べますので華奢な体型にはならず、体重は7kg前後と厚みのあるボディへ成長していきますよ。

夜、お家に帰ってグゥグゥいびきをかきながら寝ているこの子を見ながら晩酌なんて良いのではないでしょうか?
癒しとなごみの時間をくれますよ。

文・菊池望夢

相模大塚店飼い主様サポート


新企画!ペットの豆知識【知っ得ブログ!】

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:相模大塚店

  • 相模大塚店
  • 〒242-0029
    神奈川県大和市上草柳112-1(Olympic1Fユアペティア内)
    TEL 046-261-1011
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販売 動保第130217/保管 動保第130218
    (登録年月日:2014年3月1日)
    (有効期限:2024年2月27日)
    動物取扱責任者:菊池望夢

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
ペットショップマルワン相模大塚店は横浜からのアクセスも良く電車、マイカー共に30分程でお越しいただくことが出来る店舗です。
「お客様に安心をお届けする」がコンセプト。
独自の無料サポートシステム「マルワン塾」は
・日頃のお手入れ方法
・各種トレーニング
・成長に応じたヘルスチェック
・多頭飼いのコツ
を始め、十人十色の様々な飼育環境に応じた幅広く永続的なサポートシステムです。

また、店舗から遠方の方のご成約実績も多く、業界初のブラウザコミュニケーションツール
「ユーザーマイページ」
も完備しており、いつでもどこでも24時間お問い合わせする事が可能です。
アクセスは「東名高速道路横浜町田インター」、「国道246号線」、「藤沢街道」を最寄とし、大和市を中心に・横浜・湘南エリア「藤沢市、平塚市、茅ヶ崎市、鎌倉市」のマルワンストアの窓口として数多くのご来店も多数ございます。

大切なのは「気持ち」です。
まずは気になるベイビーを抱っこしてフィーリングを確認しましょう。

ときめく瞬間をお手伝いいたします。
アクセス
最寄りの相模大塚駅より徒歩3分
※相模大塚駅は大和駅の隣になります。

◯電車でのアクセス
・相鉄本線 横浜駅〜相模大塚駅(約25分)
・相鉄本線 海老名駅〜相模大塚駅(約7分)
・小田急江ノ島線藤沢駅〜大和駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅(約22分)
・小田急小田原線秦野駅〜海老名駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅まで(約28分)
※最寄りの相模大塚駅下車徒歩3分程度です。

◯マイカーでのアクセス
・【厚木市近郊のお客様】東名高速厚木インター➡︎横浜町田インター下車➡︎厚木街道経由(約35分)
・【小田原市近郊のお客様】東名高速小田原東インター➡︎厚木インター➡︎国道246号経由(約42分)
・【海老名近郊のお客様】コストコ 座間店 様を目印に➡︎国道246号➡︎厚木街道経由(約14分)
・【町田近郊のお客様】国道16号線➡︎国道246号線経由(約23分)
・【横浜駅周辺のお客様】横浜駅➡︎国道1号線➡︎保土ヶ谷インター経由(約35分)
・【片瀬江ノ島近郊のお客様】江ノ島駅より国道467号線(藤沢街道)経由(約1時間10分)
・【都内・渋谷区近郊のお客様】渋谷駅より首都高速3号渋谷線➡︎東京料金所➡︎東名高速道路横浜町田インター経由(約54分)