【 K.ダックス 】社会化のお勉強ばっちり!先住犬と仲良く慣るポイントをご紹介!


【 K.ダックス 】社会化のお勉強ばっちり!先住犬と仲良く慣るポイントをご紹介!
*この子は素敵なご家族が決まりました♪

みなさんこんにちは!
今回は白楽店の末っ子気質の甘えん坊BOY、ダックスくんの第2段ブログ!
生後150日をを迎えたダックスくん。

少し前から他のわんちゃんと社会化のお勉強もしているので、一緒にご紹介していきます♪

第1弾ブログはこちらから

ダックスくんのパーソナルデータ

犬種:カニンヘン・ダックスフント
性別:男の子
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2019年7月23日
出身:長野県

生後70日の時のダックスくん

手のひらにスッポリと収まってしまう大きさ | カニンヘン・ダックスフント (11643) - 横浜 白楽店▲生後70日の時は手のひらにスッポリと収まってしまう大きさでしたね!

マズルも短く、全体的に小さく子犬らしさいっぱいの守って上げたくなってしまいます!
この時の体重は800gとコンパクトサイズ。

ドワーフ体型(短足胴短)に近いダックスくん | カニンヘン・ダックスフント (11643) - 横浜 白楽店▲まだダックスのチャームポイントの短足胴長とは程遠く、ドワーフ体型(短足胴短)に近いダックスくん。

ご飯でお腹がぽっこりとしているのは、子犬らしさ満載です☆
それでは、生後150日を迎えるダックスくんはというと。。。?

生後150日のダックスくん

お耳の毛がパーマしていてとてもオシャレさん! | カニンヘン・ダックスフント (11643) - 横浜 白楽店▲お耳の毛がパーマしていてとてもオシャレさん!

被毛の毛色は生後70日とあまり変わらず、チョコレート&タン。

眉毛部分は男の子らしい凛々しいまろ眉に!
ビー玉のようにクリクリの瞳は体の毛色とお揃いでブラウン♪

フロント部分にあるミルクチョコの模様は羽模様に見えるのがチャームポイント!
足は足先にかけては薄めのブラウンの模様に。
靴下を履いているかのようです!

わんちゃんが触られて嫌な所No1は『前足』なことをご存知ですか?
ですが、一緒に暮らしていく中で、お散歩終わりに足を拭いたり、爪切りをしたりなど触る場面はとても多かったりします。
そんな時のために子犬のうちからのボディタッチはとても大事です!

白楽店では日々のお手入れと同時に足、尻尾、耳、お口、首元などお店に来た段階から触られることが当たり前を日課にしています。
そのため、ダックスくんは爪切りは仰向けの状態でできちゃうくらいリラックスしてくれます♪
基盤ができていますので、初心者の方でも私達のレクチャーでできるようになりますのでご安心くださいませ。

走るの大好き!わんちゃんとも上手に遊べます♡

走るの大好き!わんちゃんとも上手に遊べます♡ | カニンヘン・ダックスフント (11643) - 横浜 白楽店▲さすが、元々猟犬ということもあり、運動するのが大好きな子に成長!

室内ドッグランでは他のわんちゃんとおもちゃを咥えて走り回る姿が。。。!
他のわんちゃんが大好きなダックスくん。
普段は先輩のわんちゃんと同じお部屋で過ごしていますが、しっかりと『相手の空気を読む』『尊重をする』ことを理解しているので、
先住犬がいる方でもパートナーにしやすいです。

またダックスのお散歩量としましては、1回30分前後が目安となります!
このお散歩は毎日行かなきゃ!と思わなくて大丈夫。
飼い主様が時間が空いた時や気分転換に行っていただくことで、お外じゃないとトイレしない子に育ったりしません。

わんちゃんの理想は毎日散歩を行くことかも知れませんが、毎日散歩行くことが習慣化してしまうと、行けない時にワンちゃん自身がとてもストレスを感じてしまいます。
そうならないために私が行ける時に行こうね。と普段からしておくとわんちゃんは散歩に行かなくても自分で運動不足を解消してくれたりと調整してくれますよ!

先住犬と仲良くさせるポイントをご紹介!


①まずは、ケージ越しでのご挨拶!

⇛ケージから行うことで、先住犬の子が受け入れやすくなります。

②次にリードをつけて一緒のお部屋に!

⇛1番が終わり、先住犬の子が後ろを向いたら、リードを付けて出してあげます。

③時間が経って慣れてきたらリードを外し、5分ほどの短い時間から遊ばせよう!

⇛最初から長い時間で遊ばせるとお家の子がストレスになってしまうため短い時間がおすすめ!

④少し物足りない。。という所で終わりにして、新しい子はゆっくりと休ませましょう。
⇛お家の環境に慣れるまではやはり疲れやすいので、人の出入りの少ないお部屋などでゆっくりと休ませましょう。

この4つのポイントを先住犬の様子を見ながらゆっくりと行うことで、わんちゃんが苦手な子でも受け入れてくれますよ♪

ダックスくんに必要グッズ

この子をご家族として決めて頂いた際に必要な物 | カニンヘン・ダックスフント (11643) - 横浜 白楽店▲実際にこの子をご家族として決めて頂いた際に必要な物を紹介します!

①ケージ(お留守番させる事が多い場合は屋根付きがおすすめです!)
②給水ボトル
③トイレトレー&シーツ
④ベット
⑤フード&食器
⑥おもちゃ

上記の物を揃えばワンコライフを迎えることができます。

ダックスが元々穴蔵の中でアナグマを狩るお仕事をしていたと言うことも有り、狭くて暗い場所が好きなので、
ベッドはドーム型のものがおすすめです♪
その中で寝ている姿はとても可愛いのが想像できます♡
また寒い今の時期、暖房をつけっぱなしにしている方も多いですが、ドームベッドの下にペットヒーターを引いてあげることで
寒さをしのげたりも!!
これらの商品は当店に全て販売してますので、ご安心下さい!

まとめ

この子と生活は日々刺激があり、楽しいワンライフを送ることができます! | カニンヘン・ダックスフント (11643) - 横浜 白楽店
元気に遊んでいる姿。
ヘソ天状態で寝ている姿
のんびりまったりと過ごしている姿
飼い主さんに甘えてべったりな姿
ご飯を見ると嬉しくて尻尾を部分振る姿。。。

様々な姿を見せてくれるダックスくん。
この子と生活は日々刺激があり、楽しいワンライフを送ることができます!

生後5ヶ月ということもあり、パピーのうちに行うしつけは日々行っております!
年長クラスの子犬だからこそ、日中はお仕事をしている方や初めてわんちゃんを迎えたいと思っている方へ
一緒に暮らして頂きたい子です!

まずは、白楽店に足を運んで頂き遊んでみてください。
可愛い姿で虜にしちゃいますよ♡

文/飯島 由佳梨(マルワン白楽店)

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:横浜 白楽店

  • 横浜 白楽店
  • 〒221-0822
    神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-16-15
    TEL 045-439-3560
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販 10-0084 保 10-0085
    (登録年月日:2009年3月18日)
    (有効期限:2029年3月17日)
    動物取扱責任者:飯島由佳梨

  • 取り扱いサービス
店舗紹介
横浜市と神奈川県の中心に位置するマルワンストアの旗艦店であり唯一の路面店。
【・子犬&子猫販売・各種用品販売・トリミング・ペットホテル・タイムキープ・犬の保育園】と幅広いサービス展開を致しております。
交通の便も良く、お車や電車、どの様な交通手段を用いてもご来店して頂きやすい事も特徴の1つ。

地域密着型として飼い主様、ペットの拠り所としてペットライフの完全サポートをさせて頂いております。
ご成約者様特典として躾や手入れ、食事面、体調管理方法と生活に必要不可欠なポイントを生涯無料にてレクチャー致しますので飼育経験が無い方でもどうぞご安心ください。
遠方の方や、お忙しいお時間には当社のリモートサポート機能【ユーザーマイページ】も併せてご活用くださいませ。

また、サービス展開の多さにより幅広い年齢層のペットが集うコミュニティの場としてもご好評頂いております。
いつの間にか、ワンちゃんネコちゃん同士がお友達になっていた。なんて事も♪

お迎え後からずっと通い続けて頂けるペットショップ、それがマルワン横浜白楽店です。

★ご利用可能なお支払い方法
・現金でのお支払い
・各種クレジットカード(ご一括・分割・ボーナス)
・ショッピングローン(5分で簡単スピード審査)
・交通系電子マネー
・楽天Edy
・nanaco

★主な取扱メーカー
◯フード
・ROYAL CANIN(ロイヤルカナン)
・SELECT BALANCE(セレクトバランス)
・Nutro&Supremo(ニュートロ&シュプレモ)

◯おやつ・おもちゃ・グッズ
・Add Mate(アドメイト)
・ペッツルート
・PLATZ(プラッツ)
・DADWAY(ダッドウェイ)
・ables(アブレス)
・ママクック
・Richell(リッチェル)
・Rogz(ログズ)

◯洋服(試着可能)
・LIFE LIKE(ライフライク)
・ナイス企画
・ポンポリース

シャンプー
・A.P.D.C
・Fuzz Yard(ファズヤード)
上記に記載が無い物もお取り寄せ可能となっております。
アクセス
◯マルワン白楽店は国道12号線(上麻生線)六角橋交差点近く、横浜銀行の三軒隣です。
横浜銀行の目の前にある信号を左折するとパーキングが複数ございます。
◯東急東横線「白楽駅」より徒歩5分。「東白楽駅」より徒歩5分。
◯京浜東北線「東神奈川駅」より徒歩10分。
◯横浜駅よりバスで82系統・36系統、六角橋バス停下車。


【マイカーでお越しのお客様】
・横浜方面/横浜駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約15分)
・川崎方面/JR川崎駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約30分)
・あざみ野方面/あざみ野駅➡国道246号線市が尾交差点で県道12号上麻生道路経由(約35分)
・町田方面/町田駅➡国道16号線・保土ヶ谷バイパス狩場出口下車➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約40分)
・溝の口方面/第三京浜道路羽沢IC下車➡県道13号➡県道12号上麻生道路(約30分)
・二俣川方面/相鉄線二俣川駅➡保土ヶ谷バイパス本村IC乗車➡保土ヶ谷バイパス狩場下車➡国道1号線県道12号上麻生道路経由(約25分)
・新横浜方面/新横浜駅➡環状2号線岸根交差点➡県道12号上麻生道路経由(約10分)
・藤沢方面/国道467号・県道30号➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・横須賀方面/横浜横須賀道路➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・千葉浦安方面/首都高速湾岸線➡首都高速神奈川1号横羽線➡東神奈川IC下車➡県道12号上麻生道路経由(約50分)

当店から徒歩2分の場所にコインパーキングがございます。