【 カニンヘンダックス 】生後70日で体重800gのコンパクトサイズ!

【 カニンヘンダックス 】生後70日で体重800gのコンパクトサイズ!
みなさんこんにちは!マルワン白楽店の長瀬です。
今回ご紹介するのは人気犬種である、ダックスフントです!
とても温厚で従順な性格なので「初めてわんちゃんを迎えたい」と考えている方にとてもおすすめなわんちゃんです!

カニンヘン・ダックスフントのパーソナルデータ

犬種:カニンヘン・ダックスフント
性別:男の子
毛色:チョコレート&タン
誕生日:2019年7月23日生まれ

出身地:長野県
現在の体重:800g

ダックスくんのルックス編

額からお耳に向けてビターチョコ色 | カニンヘン・ダックスフント (11643) - 横浜 白楽店
額からお耳に向けてビターチョコ色。
お口周りと眉毛部分はミルクチョコ色で2つのカラーが美しいカラーリングのダックスくん!
ラズベリーが入っているかのような赤みのかかった甘い色のお鼻はチョコタンのこの子だからこそ似合う色なんですよ♪

撮影を初めて5分!長瀬の腕に顎を乗っけてリラックスしているダックスくん。
目がとろ〜んとしている姿が母性心をくすぐる可愛さです!

ダックスくんの体の被毛もお顔と同じくブラウンがベース | カニンヘン・ダックスフント (11643) - 横浜 白楽店
ダックスくんの体の被毛もお顔と同じくブラウンがベース!
足元はおしゃれにソックスを履いており、成長したらどのくらいの長さまでなるかが楽しみです。

ロングコートのダックスくんですが、現在はまだまだ短め。
生後半年から2年ほどかけて被毛が伸び、美しい姿に成長をしていきます!
マズルの短さは子犬の今が一番楽しめる時期!

ダックスフンドには
◯スタンダード
◯ミニチュア
◯カニンヘン
の3つのサイズがあり、ダックスくんは1番サイズの小さな『カニンヘン』

元々うさぎの狩りを行うために作出されており、原産国のドイツでは”ラピットダックスフント”と呼ばれているんですよ♪
成犬時の体重は3.5kg前後を予定しておりますので、一緒におでかけする時もスリング1つで移動ができます。

ダックスくんの性格編

お腹を出してコローンと触って下さいのポーズ | カニンヘン・ダックスフント (11643) - 横浜 白楽店▲ずっとリラックス状態での写真撮影でしたが、終わる頃お腹を出してコローンと触って下さいのポーズ。

ダックスくんの性格は一言で『素直な男の子』です!
警戒心の欠片もなく、初対面の私にお腹を見せて甘えてくる姿はたまらなく可愛いです。。♡
この子の性格なら、お家に先住犬がいる状態でも仲良くなれる未来が見えます♪

現在は他のワンちゃんとの接触はできませんが多頭飼いをご検討の方はワクチンプログラムが終了後、最初は短い時間から少しづつ慣れさせて上げてくださいね♪
もう1つのポイントはご飯、おやつ、リードをつける順番、可愛がる順番の最初はお家の子から!
子犬が可愛いのもわかりますが、その子ばかりに目を向けているとお家の子が『この子が来てから私が構ってもらえなくなった!』と思ってしまうので必ず優先は先住犬で行うと、新しいわんちゃんとも仲良くできます。

他にもアドバイスできることはたくさんありますので白楽店スタッフに聞いて下さいませ!

ダックスくんのお部屋の中での過ごし方!

▲扉を開けるとまったり過ごしているな〜と思ったら大好きなおもちゃで遊びだしたりと見ていて自然と笑顔になってしまいます☆

ダックスくんを迎えるに当たって必要なグッズをご紹介していきます!

ダックスくんを迎えるに当たって必要なグッズ | カニンヘン・ダックスフント (11643) - 横浜 白楽店
①ケージ
⇛横90cm×縦60cmの屋根付きのケージがおすすめ。
屋根があることで脱走の心配もなく、お留守番時もわんちゃんも飼い主様も安心したお部屋になります。
またこのサイズならば生涯使うことができますので、買え変える必要がありません!

②給水ノズル
⇛お皿タイプとノズルタイプの2つが主流ですが、ケージにはノズルタイプのが個人的におすすめです!
理由としまして、お皿タイプの物はお水で遊んでしまう子がいてお部屋がびしょ濡れに。。。(笑)
またお店で使っている物なので環境が違くてもダックスくん自身が分かりやすいです。

③トイレトレー&トイレシーツ
⇛王道のレギュラーサイズのトイレトレーで90%以上トイレを成功していますので十分な大きさです。
トイレトレーは蓋がついているものを選んで下さい!
トイレシーツをビリビリに破り、誤飲にも繋がります。

④ベッド
⇛個人的にホール状になっているかまくらベッドがおすすめ。
元々ダックスは穴ぐらの中で猟をしていたということもあり、かまくらベッドを好む子が多い傾向があります!
また、寒ければ中に入り、暑ければ入らないなどわんちゃん自身で体温調節ができます!

⑤フード&食器
⇛現在与えているフードは『Supremo 子犬用』です。
粒が小さく、お湯でフヤける時間が他のフードに比べ7分くらい早いので、生後4ヶ月頃までは現在のフードをあげてください。
変わるタイミングで他のおすすめの商品もご紹介させてもらいますので、ぜひスタッフに聞いてくださいね!

⑥おもちゃ
⇛ダックスくんは布系のおもちゃが大好き!
最近はお店でも販売しているコウモリのおもちゃをブンブン振り回して疲れたら枕にして寝ることが日常となっています!

まずは上記の物を揃えればOK!
白楽店はお引渡し前日にシャンプーや爪切りなどのお手入れを済ましてお渡しをしますので2週間はしなくて大丈夫です。
そして2週間後にお店に来てもらい、お手入れの体験をしてみてお家でもできそう!と思ってから揃えるのがおすすめです!

まとめ

甘え上手のダックスくん | カニンヘン・ダックスフント (11643) - 横浜 白楽店
甘え上手のダックスくん。
お仕事などの疲れを取る、お家のムードメーカー兼癒やし担当になってくれますよ♪

冒頭でもお話をしましたが、ダックスフンドは温厚な性格をしてますので初めての方でも飼いやすい犬種です。
更にはカニンヘンはコンパクトサイズですので、食餌量、お散歩量など全体的に少なくなります。

詳しくはダックスくんに会いに来た際にでもお話をしましょう!
お客様の理想のワンライフのお手伝いをさせていただきます♪

文/長瀬杏子

店舗情報:横浜 白楽店

  • 横浜 白楽店
  • 〒221-0822
    神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-16-15
    TEL 045-439-3560
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販 10-0084 保 10-0085
    (登録年月日:2009年3月18日)
    (有効期限:2024年3月17日)
    動物取扱責任者:長瀬杏子

  • 取り扱いサービス
店舗紹介
マルワンの旗艦店として多彩なサービスを展開しているマルワン屈指のプレミアム店舗でございます。
マルワン基準の厳選された子犬・子猫の販売をはじめ、泡洗浄のきめ細やかな皮膚ケアを重視したトリミング、のびのびと運動が出来るプレイルーム完備のペットホテル・様々なカリキュラムを用意した犬の保育園・豊富なアイテム販売等あらゆる面でペットライフをサポートがマルワン白楽店でございます。
アクセス
マルワン白楽店は国道12号線(上麻生線)六角橋交差点近く、横浜銀行の三軒隣。
「白楽駅」より徒歩5分。東急東横線「東白楽駅」より徒歩5分。
横浜駅よりバスで82系統・36系統、六角橋バス停下車。