【 大倉山店ユーザーコラム 】アメショーとラガマフィンのパパのコラム ~第3話ラガマフィンがうちにやってきたときのお話~

こんにちは!!
大人気のユーザーコラム第3弾の公開です(*^^*)
今回はラガマフィンのあお君との出会いです♪
第三回「ラガマフィンがウチにやってきたとき」

【 大倉山店ユーザーコラム 】アメショーとラガマフィンのパパのコラム ~第3話ラガマフィンがうちにやってきたときのお話~
いかがおすごしでしょうか。
オジサンです。
前回はアメショの「ゆず」がウチにやってきたときの七転八倒の思い出をお伝えしました。
今回はそののちにウチの末っ子となるラガマフィンの「あお」がウチにやってきたときのことを思い出しながら話していきます。

「ゆず」の参加により数年ぶりにネコと暮らすことになった僕ら夫婦。
久しぶりの毛玉との生活に、ああ、こんなこともあったね、と思いながら日々ぐんぐん成長していく「ゆず」の愛くるしさにメロメロになりながら季節は過ぎていきます。
着実に環境に慣れていく「ゆず」はイタズラ大好きキャットとして日々新鮮な驚きを僕らにプレゼントしてくれますが、それこそが生き物と暮らすことの大切なポイントなのだろうと思います。

ネコジャラシの紐が足に絡まりパンパンに足を腫れ上がらせて、寄るもの全て鉤爪の染みにしてくれるわとハラハラさせてくれたり、それでもいまでも元気に一緒に暮らしてこられていることには感謝の気持ちが溢れます。

そうこうしながら「ゆず」がウチの家族となって一年を迎えようとしている年末のことです。
僕と奥様はお昼ご飯を外食に行き、おなかもいっぱいの状態でこの後どうしましょうかと気だるい頭で考えたことは「マルワンにいってかわいいパピーたちでも愛でて帰るかいのう」という浅はかなプランでした。
「ゆず」が家族になってから、これで僕らも怖いものはないとばかりに足しげくマルワンに通うようになったオジサン。
入学しては卒業していくパピーたちを眺め、このコもかわいいのう、あのコもかわいいのう、と勝手に保育係気分で大倉山メンバーの追っかけをするようになっていましたので、そのときにどんなメンバーが店頭にいるのかは大体わかってはいました。
そんな軽い気持ちで店頭に向かった僕ら夫婦。
「やー、どうもどうも」などとヘラヘラするオジサンを尻目に凍り付く奥様の姿。
その目の前にはフッサフサの尻尾をキャットタワーの上からプランプランさせている一匹のラガマフィンがいました。

その当時、大倉山には「猫島」というプレイルームがありました。
当時在籍していたニャンコが4匹、一緒にプレイルームでキャッキャキャッキャしているというネコ好きにはたまらないシチュエーションです。
そのなかの一匹のラガマフィンの男の子がいたのです。
僕はメンバーをはっきり覚えています。

プレイルームの4匹のニャンコ | 大倉山店ユーザーコラム
おっとりしたブチのスコティッシュフォールド君、キツネのようなキリリとした表情のメインクーンたん、人懐こいロシアンブルーにゃん、そして、いつ見てもキャットタワーの最上段で微動だにせず眠りこけているラガマフィン。

もともとシュっとしたネコが第一希望だったオジサンは「ゆず」を迎え入れてからもロシにゃんのしなやかな姿にうっとりしたりしていました。
一方で、猫島メンバー以外にも素敵キャットが入学しては卒業していくなかで「やっぱり大型猫もいいよな!そのうえ長毛ならモッフモフだよな!」という猫好きなら一度は考えるネコ毛布で温まりたいという願いも持ってはいたのです。
猫島のメインクーンたんは文句なしにかわいい、ノルウェージャンはイジワルそうな顔がたまらない、そんなことを思いながら暮らしていたオジサンは何故かラガマフィンはノーマークだったのです。

ラガマフィン | 大倉山店ユーザーコラム
おそらく、ラガはいつ来てもキャットタワーでグースカピーだった記憶があるので他のキャッキャしてる猫さんたちに目が奪われていたのでしょう。
そんなこんなで油断全開もいいところで奥様を連れていったわけですが、今回は奥様がキュピリーンとなにかを感じ取ってしまったのです。

タワーの上でゆらんゆらんしているラガの尻尾 | 大倉山店ユーザーコラム
「あれ、めっちゃいい」
タワーの上でゆらんゆらんしているラガの尻尾を見つめて奥様はまさになにかにとりつかれたかのように僕に訴えかけてきます。
よくよく見てみれば、キレイなブルーの柄と真っ白なコート。
眠そうな顔をしているけど、長毛大型種という僕のハートに真っすぐブっ刺さる存在感。
いかん、ここは僕が気を確かに持たねば、と思ったのも一瞬です。
奥様はさも当然とばかりにラガを抱っこすることにしていました。

その当時でもう11か月になろうとしていたラガちゃん。
まだ子猫の線の細さはあるものの、しっかりしたネコになりつつある雰囲気。
「なんですか?」とトボケたかんじでいるものの、人間に顔合わせをするとかすかにキリリと引き締まる表情。
あかんコレ、と思ったときには僕は逃げ場を失った気持でいましたが、奥様はそれ以前にもう決断していたのかもしれません。
後ろ髪をひかれる思いでマルワンを後にしてスーパーに買い物に行くことで平静を取り戻そうとするフリをしましたが、道すがら「名前どうしようか」という話をしていた時点で決着はついていたのだと思います。

翌日、シレっとお迎えにいきました。
店長に「ラガ?ノルじゃなくて?ラガ?」と言われましたが、ホッコリえびす顔で「いやあ、増えちゃうのー」などとほざいたような気がします。
当の本人(本ねこ)は「なんですか?おでかけですか?」的なまだ騒ぎの正体をつかみかねている様子ではあるものの、「よし、じゃあ帰るぞ」と連れ帰りました。
オジサン家(二年連続・二回目・神奈川)に新たな家族が増えることになったのです。

そこまではよかったのです。

連れ帰った瞬間に我が家にまきおこった一連の騒動は次回「多頭になったらこうなった」でくわしくお伝えしたいと思います。

仲間入り | 大倉山店ユーザーコラム
それでは次回(があれば)お会いしましょう。

オジサンでした。

店舗情報:横浜 大倉山店

  • 横浜 大倉山店
  • 〒222-0032
    神奈川県横浜市港北区大豆戸町150(Olympic 新館ユアペティア内)
    TEL 045-545-4008
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販 80-158 保 80-159
    (登録年月日:2012年12月25日)
    (有効期限:2027年12月24日)
    動物取扱責任者:見上華

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
⭐店舗創設から11年目の実績⭐
ペットショップマルワン横浜大倉山店はホームセンター「オリンピック大倉山店」にございます。
横浜市港北区・新横浜エリアにとどまらず、全国から多数のご来店をいただき年間約120頭以上のご縁を結ばさせていただいており、数々の企画・サポートを生み出すマルワン随一のアイデア店舗でございます。
✅ワクチン接種終了後の社交性を育む「フレンドトレーニング」
✅お迎え後2週間後の無料お手入れ教室の「2weekレクチャー」
✅現行のマルワンの最大サポートとなっている「ユーザーマイページ」の前進である「Eメールサポート」
✅パピー教室の開催
✅「同窓会開催」「オフ会の開催」
などなど、マルワン横浜大倉山店が第一発信のコンテンツは無数に及び、数多くの卒業生にご講評いただいております。

新しい事にいち早く着手するマルワン横浜大倉山店は「これがベストな方法などない」という信念を持っています。
わんちゃんねこちゃんを育てる上で「固定概念」を持つことは大敵。
「より良いものを導入・生み出す姿勢」こそ、ご家族様とマルワン横浜大倉山店卒業生が幸せになる大きな要素だと確信しております。
もちろん、古来から存在する「トレーニング」や「コミュニケーション法」を大切にすることも忘れません。
「ペットライフ」は年々様変わりするのが現状において「温故知新」を大切にしながらも、「現代風にアレンジする」ことこそが大切だと考えます。
時には途方もない企画を行い、失敗に終わることもありますが、、、
その失敗を糧に新しいことに挑戦し続けるペットショップが「マルワン横浜大倉山店」だと思ってくださいませ!

【在籍する主な種類のわんちゃんねこちゃん】
◯犬種
トイプードル・柴犬・豆柴・チワワ・ポメラニアン・キャバリア・ミニチュアシュナウザー・ビションフリーゼ・パグ・ヨークシャーテリア・MIX犬(マルプー・マルキー・マルチワ・マルキャバetc)・シェルティー・ダックスフントなど多彩。
特に「トイプードル・柴犬・豆柴」カテゴリにおいてはマルワン全店でも長年にわたりご成約実績No.1を獲得しております。
◯猫種
マンチカン・スコティッシュフォールド・ラグドール・サイベリアン・ノルウェージャン・メインクーン・アメリカンショートヘア・ブリティッシュショートヘア・ミヌエット・ペルシャ・シンガプーラ
etc・・・

【わんちゃんねこちゃんの育成方針】
✅「USAサイクル」による子犬育成の基礎メソッド
✅「6464トレーニング」による無駄吠え抑止訓練
✅「0202トレーニング」によるネコちゃんとのコミュニケーション法
✅「魔法の抱っこ」によるケアのための保定方法
など、他店にはない独自の手法で子犬・子猫をトレーニングをしながら育てるお店です。
ご成約後のアフターサポート力においては全店でナンバーワンの自信がございます。
愛情・しつけ・美しさ・サポート・健康・食育の「6つのバランス軸」を考えた育成方法を日夜研究している店舗でございます。
ぜひ一度お気軽にマルワン横浜大倉山店にお越しくださいませ!

※マルワン本羽田店と「コラボレーションシップ」を結んでおり、互いのユーザーサポートを共有するなどの取り組みも実施しております。
アクセス
⭐マルワン大倉山店へのアクセス⭐
・菊名駅(JR横浜線)から約徒歩15分
・大倉山駅(東急東横線)から約徒歩10分

Access to Maruone Okurayama store
・ About 15 minutes walk from Kikuna Station (JR Yokohama Line)
・ About 10 minutes walk from Okurayama Station (Tokyu Toyoko Line)

【マイカーでお越しのお客様】
・環状2号線大豆戸交差点付近のオリンピック新館
・第三京浜道路港北インターから約15分
・新横浜駅より10分
・横浜市青葉区「青葉台駅」より約30分
・横浜市都筑区「センター北駅」より約30分
・横浜市鶴見区「鶴見駅」より約20分
・横浜市港北区日吉より約20分
・横浜市港北区高田より約30分
・町田市小田急町田駅より約1時間(東名高速横浜町田インター➡横浜青葉(横浜北線)経由➡馬場インター下車
・横浜駅方面から➡国道1号➡綱島街道県道2号経由(約26分)
・横須賀方面から➡国道16号線➡環状2号線経由・大豆戸交差点右折(約52分)
・世田谷区方面から➡第三京浜道路都筑インターチェンジ下車➡県道140号線経由➡環状2号線経由(約51分)
・目黒区方面➡第三京浜道路都筑インターチェンジ下車➡県道140号線経由➡環状2号線経由(約1時間)
・川崎市JR川崎駅より約40分
・川崎市鹿島田駅より約40分

【電車のアクセス】
・横浜駅方面のお客様➡横浜駅(東急東横線)➡菊名駅下車➡徒歩約15分(総時間約19分)
・新横浜駅方面のお客様➡新横浜駅(41系統鶴見駅西口行)➡大豆戸交差点下車➡徒歩約1分(総時間約12分)
・横須賀方面のお客様➡横須賀中央駅(京急本線)➡横浜駅(東急東横線乗り換え)➡菊名駅下車➡徒歩約15分(総時間約52分)
・渋谷方面のお客様➡渋谷駅(東急東横線)➡大倉山駅(東急東横線)下車➡ 徒歩約10分(総時間約36分)
・品川方面のお客様➡品川駅(京急本線)➡横浜駅(東急東横線)➡菊名駅下車➡徒歩約15分(総時間約41分)
・名古屋方面のお客様➡名古屋駅(東海道・山陽新幹線)➡新横浜駅(41系統鶴見駅西口行)➡大豆戸交差点下車➡徒歩1分(総時間約1時間35分)
・静岡方面のお客様➡静岡駅(東海道・山陽新幹線)➡新横浜駅(41系統鶴見駅西口行)➡大豆戸交差点下車➡徒歩1分(総時間約1時間)
・世田谷方面のお客様➡三軒茶屋駅(田園都市線)➡渋谷駅➡(東急東横線)➡菊名駅下車➡徒歩約15分(総時間約41分)
・八王子方面のお客様➡八王子駅(横浜線)➡菊名駅下車➡徒歩約15分(総時間約1時間4分)
・町田方面のお客様➡町田駅(横浜線)➡菊名駅下車➡徒歩約15分(総時間約38分)
・川崎方面のお客様➡川崎駅(京浜東北線)➡横浜駅(東急東横線)➡菊名駅下車➡徒歩約15分(総時間約35分)
・日吉駅(東急東横線)➡大倉山駅下車➡徒歩約10分(総時間約18分)
・武蔵小杉駅(東急東横線)➡大倉山駅下車➡徒歩約10分(総時間約20分)
・上野方面のお客様➡上野駅(上野東京ライン)➡横浜駅(東急東横線)➡菊名駅下車➡徒歩約15分(総時間約58分)

駐車場完備・ホームセンターOlympic大倉山店内にあり、DIY・日用雑貨等のお買い物にも便利。