【 トイ・プードル 】平成のラストアイドル!?神奈川最高クラスのミニマムで超美形なトイプーちゃん

【 トイ・プードル 】平成のラストアイドル!?将来はタイニーサイズのミニマムで超美形なトイプーちゃん
マルワン相模大塚店の菊池です。
平成の終盤にロケットスタートを決めて令和のアイドル街道まっしぐらのとっても小さなトイ・プードルちゃんがやって来ましたのでご紹介していきますよ。
このブログを見終わる頃にはお家を出発しないと間に合わないくらいに既に大人気ですので出掛ける支度をしながらご覧ください(笑)

トイ・プードルのパーソナルデータ

犬種:トイ・プードル
性別:女の子
毛色:レッド
誕生日:2019年2月28日
出身地:群馬県
成犬時予想体重:1.5~3.0kg

手の平よりも小さいミニマムサイズをご覧あれ

手の平よりも小さいミニマムサイズ | トイ・プードル (814513) - 相模大塚店
まずはプーちゃんの可愛いお顔と見つめ合いましょう。
つぶらな瞳と健康的に輝いたお鼻が際立ちますね。
ところで、可愛いプードルのお顔の黄金比が存在する事をご存知ですか?
それは、【鼻先と目が正三角形で結ばれる事】です。
このバランスはとても絶妙で例えば数ミリ、お鼻が長くてもバランスが崩れるほどです。
プーちゃんの可愛さは絶妙なバランスの元で成り立っているという事ですね。

手に乗ってしまうというよりも指先に乗ってしまう大きさ | トイ・プードル (814513) - 相模大塚店
では、その身体はどれほど小さいのか。
僕の手と比べてみましょう!
手に乗ってしまうというよりも指先に乗ってしまい手の平の大部分は余っているのがわかりますね。
ぜひ、ご自身の手と見比べてみてください。
小さいでしょ?
プーちゃんは脚が短く俗に言うドワーフ体型をしていますので将来的にもコロコロとしてヌイグルミの様な体型になるのでは無いでしょうか?

ドワーフ体型についてはこちらの記事でご紹介しています↓

お鼻にミルクをつけながらご飯タイム&体重測定

お鼻にミルクをつけながらご飯タイム | トイ・プードル (814513) - 相模大塚店
お口の周りにミルクをつけながら一生懸命食べ進めるプーちゃん。
ご飯を食べているだけなのに何故だか応援したくなってしまう魅力があります(笑)
今現在は、フードをふやかし、その上に粉ミルクをかけてあげています。
生後5ヶ月位から徐々にドライフードを食べれる様になっていきますよ。
成長の証ですね!

生後50日での体重は511g | トイ・プードル (814513) - 相模大塚店
ご飯も食べましたので恒例の入店日の体重測定!
生後50日での体重は511gです。
身体は小さいですがとっても健康的に育っています。
ちなみに、おトイレも8割以上成功している超お利口さんです。

悩ましい表情?眠いだけ?

悩ましい表情?眠いだけ? | トイ・プードル (814513) - 相模大塚店
体重を測り終え少し遊んだらなんだか悩ましい表情を浮かべるプーちゃん。
生後1ヶ月半にして悩み事でもあるのでしょうか?(笑)
それにしても可愛い写真だと思いませんか?
携帯の待ち受けにしてもいいんですよ?(笑)

子犬のうちは寝るのも大切な仕事 | トイ・プードル (814513) - 相模大塚店
違いました。悩んでいませんでした。
ご飯を食べて眠くなっただけでした。(笑)
子犬のうちは寝るのも大切な仕事ですからね。
1日、平均20時間程は寝て過ごしますよ。

時々、夢を見て脚をパタパタと動かしたり、口をムニャムニャ動かしているのが最高に可愛いです。
お家に連れて帰って頂いてからも睡眠の時間は大切ですからね、お留守番もしっかりさせてあげましょう。

ワンちゃんはお留守番中に1人になる事でゆっくり、リラックスできますから小さな頃からお留守番をさせてあげる事はワンちゃんの発育にも重要な事です。
人間も、1人で居る時にホッと一息ついてリラックスしませんか?それと一緒です。

ON/OFFを付けることがお利口さんへの道のり

やっぱり愛犬にはお利口さんに成長していってもらいたいものですよね。
それには生活の中でON/OFFをつけてあげる事がとっても大切です。
常にONの状態ですとお留守番も苦手だったり、なかなか落ち着くことが出来ないという風になってしまいますからね。
具体的には

・ON

一緒に遊んであげる、お散歩に行く、ご飯を食べるといった飼い主様と一緒に行動する時間です。

・OFF

お留守番をしている、お昼寝をしている、ケージの中でゆっくり過ごしている、一人遊びをしているといった主に1匹で過ごしている時間です。

要は、ここのメリハリがとても重要でOFFのパピーの頃から何かしてほしい時に行う要求吠えに応えてしまったり、お留守番をさせずに過ごしてしまったりという生活ですとOFFの状態が無くなってしまうのです。
ポイントとしては要求吠えには応えない(応えてしまうと『吠えれば何とかなると思ってしまいます』)少しの時間でもお留守番をさせてあげる(慣れていないといざ飼い主様が留守になった際にストレスを感じ吠え続けます)

まずは、こちらの2点に注力していただくだけでON/OFFがつけられる様になっていきお利口さんの階段をグングン登って行けます。
もちろんONの時はめちゃくちゃに可愛がって沢山スキンシップをとってあげましょうね!

沢山スキンシップをとってあげましょう | トイ・プードル (814513) - 相模大塚店
こんな風に(笑)
みなさん、そろそろお出かけの準備は整いましたか?
お気を付けて、急いでご来店くださいね!(笑)


文・菊池 望夢(マルワン相模大塚店 店長)

マルワン相模大塚店サポートに関しての記事はこちら↓

店舗情報:相模大塚店

  • 相模大塚店
  • 〒242-0029
    神奈川県大和市上草柳112-1(Olympic1Fユアペティア内)
    TEL 046-261-1011
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販売 動保第180280/保管 動保第180281
    (登録年月日:2014年3月1日)
    (有効期限:2024年2月27日)
    動物取扱責任者:菊池望夢

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
お客様のかゆいところに手が届くペットショップ」をコンセプトとしたマルワン相模大塚店独自のサポートシステム「マルワン塾」はユーザー様の様々な環境を想定し、ご成約いただいたワンちゃん猫ちゃんの「日頃のお手入れ方法」や「各種トレーニング方法」のアフターレクチャーを簡単でわかりやすくご案内。
また、「多頭飼育のコツ」や「成長に合わせたフードコントロール」のアドバイス等、幅広く永続的なサポートをさせていただいております。
更には、ご遠方のご成約ユーザー様でもいつでも気軽に相談できる「E-mail」を活用したカウンセリング機能もあり、「24H以内のご返信」で対応させていただいております。
アクセスは東名高速横浜町田インターを最寄りとし、大和市その隣接市を中心に、横浜市・藤沢市・川崎市等の神奈川県全域はもとより、小田原・静岡方面や東京都内お客様、圏央道の開通により山梨県からのご来店も多数ございます。
アクセス
大和市内にあるマルワン相模大塚店は相模大塚駅より徒歩3分。
『しまむらさん』、『いなげやさん』の向かい。横浜、海老名から電車、相鉄線で30分、東京都内、小田原方面からも1時間弱。
国道246号線沿い、藤沢街道、厚木街道にも面しており駐車場も完備。