【 チワワ 】コロコロ体型のまん丸チワワちゃん!令和初のバレンタインが1歳の誕生日!

【 チワワ 】コロコロ体型のまん丸チワワちゃん!令和初のバレンタインが1歳の誕生日!
マルワン相模大塚店の菊池です。
もう少しで新たな元号となりますが僕が密かに楽しみにしている事があるのです。
それは、【れいわ=令和】と携帯電話やPCですんなり予測変換が出る事です(笑)

前置きはさておき、今回ご紹介するのはコロコロ体型が魅力的なバレンタインデー生まれのチワワちゃんです。

チワワのパーソナルデータ

犬種:チワワ(ロングコート)
性別:女の子
毛色:フォーン&ホワイト
誕生日:2019年2月14日
出身地:埼玉県(新一万円札の渋沢栄一氏の地元らしいです)

コロコロボディはドワーフ体型だから?

とぼけた表情 | チワワ (814511) - 相模大塚店
少し、とぼけた表情で登場のチワワちゃん。
写真でわかる位にずんぐりむっくりしていますね(笑)

チワワの中にも3種類の体型が存在することをご存知ですか?
・ドワーフ体型=脚が胴よりも短い(コロコロ体型)
・ハイオン体型=脚が胴よりも長い(スラッとした体型)
・スクエア体型=脚と胴が同じくらいの長さ(一般的な体型)
中でもドワーフ体型はコロコロボディになり、全体的に丸みのある体型になっていきます。
また、成犬になった時でもどこか幼さの残るのもポイントの1つですね。

この子はまさにドワーフ体型なのでコロコロとして永遠の幼児体形です(笑)

ドワーフ体型 | チワワ (814511) - 相模大塚店
ね?脚が胴よりも短いでしょ?
毛量も多くポメラニアンを彷彿とさせる程です。
白い靴下を履いているのもチャームポイントですね。

そしてチワワの1番の特徴としては【頭の形】があげられます。
アップルヘッドと言って、マズルが短く額が絶壁、後頭部が丸みを帯びている事がチワワの理想の頭の形と言われております。
アップルヘッドですとお顔にも丸みが出てきますから、成犬時でも幼さの残る顔立ちになります。
この子は成犬になっても幼い顔の幼児体形とパピーのままの様な姿になりそうですね!

ご飯を食べて恒例の体重測定

とっても食欲旺盛 | チワワ (814511) - 相模大塚店
とっても食欲旺盛でバクバク食べてくれますので安心ですね。
まだまだ身体も小さいのでお皿の中に入り込んで食べているのが可愛いです...
今現在は、ロイヤルカナン(エクストラスモールパピー)をふやかして、その上に粉ミルクをふりかけとしてかけてあげています。
成長するにつれてフードの種類や硬さ、量も変わってきますので逐一ご相談くださいね。

生後50日時点での体重は677g | チワワ (814511) - 相模大塚店
生後50日時点での体重は677g!
ドワーフ体型はがっちりしているのも特徴の1つです。
チワワちゃんは成犬時に3kg前後になると予想しております。

初めましてのコミュニケーションで信頼は作れる?

初めましてのコミュニケーション | チワワ (814511) - 相模大塚店
ワンちゃん、猫ちゃんと初めに取るコミュニケーションの中で最も重要なことは【匂いを嗅がせてあげる】事です。
しっかりと匂いを嗅がせてあげる事で恐怖心や、警戒心、緊張をほぐし慣れてくれます。
人間の場合、視覚的情報が第一印象の8割を占めると言いますがワンちゃん、猫ちゃんの場合は嗅覚的情報によって殆どの印象を決めていきます。
なので匂いを嗅ぐという情報収拾が不完全な状態ですと中々、心を開くという事が難しいのです。
人間も相手が見えない状態ですと第一印象の把握が出来ず中々、心は開けないですよね?

また、匂いを嗅いでいる時はとても冷静で集中していますので可能な限り満足するまで嗅がせてあげましょうね。
チワワちゃんも前足で僕の手をチョイチョイと触りながらしっかり匂いを嗅いでくれました。

匂いを嗅いでいる時はとても冷静で集中しています | チワワ (814511) - 相模大塚店
匂いを嗅ぎ終わった後は、お顔、耳、口、脚、背中と全身をくまなく触って触られる事に慣れさせてあげましょう。
触られ慣れないまま成長していくと、警戒や嫌悪感から唸ったり、噛み付いたりしてしまいますかパピーのうちから慣れさせてあげる事も簡単な様で重要なトレーニングの1つです。
チワワちゃんはお口周りをムニムニ触っても大丈夫な様になりました!

マルワン相模大塚店のペットライフサポート

マルワン相模大塚店では、お一人お一人の飼い主様、一頭一頭のペットに応じたアフターサポートを構築しております。
『飼うことにしたけど、どうしたらいいかわからない。。』、『相談できる人がいない。。』という事態を起こさない様に構築した物になります。

・トレーニング、しつけサポート


お店にいる間に、噛み癖、吠え癖トレーニング、おトイレトレーニング、お留守番トレーニング、ワクチン接種状況に応じたおすわり、待て、おて、お散歩トレーニングを行なっております。また、飼い主様にお引き渡しさせて頂いてから出てくるお悩みにもご相談頂きご対応致します。

・お手入れトレーニング


こちらも同じく、お店にいる間にブラッシング、お耳掃除、爪切り、シャンプー等のお手入れ慣れをしています。
ですが、ワンちゃんが慣れていても飼い主様が慣れていない段階ですと中々、出来ないと思いますので、ご来店頂き一緒に練習させた頂きますのでご安心ください。もちろん、出来る様になるまで何回でもOKです。

・メールサポート


お忙しい方や、遠方の方、時間が取りづらい方の為にメールでのご質問、ご相談も受け付けております。
原則24時間以内でのご返信とさせていただいておりますので、【お仕事の合間に、出勤途中に、お買い物前に、寝る前に】とお時間が空いた際にお気軽にご質問頂く事が可能なのが魅力です。
もちろんお電話でのご相談も受け付けております。


上記が当店の基本サポートになります。

また、飼い主様によってもお悩みは変わってきますのでお一人ずつに合わせたサポートをさせて頂いております。
『こういう事してもらいたい』という事がございましたらお気軽におっしゃってくださいね。
相模大塚店サポートは業界初!?全て無料となっておりますので、遊びに来て頂きがてらに何か一つ覚えて帰る。でもOKです。
当店では500頭以上の子たちが飼い主様の元へ巣立っていきましたが【500人の飼い主様一括りではなく、お一人お一人の飼い主様】だと思っております。
飼い主様も僕であれば『菊池〜菊池〜!』と何でもご相談を頂ければ嬉しいです!

もう疲れたから撮影終わり! | チワワ (814511) - 相模大塚店
『もう疲れたから撮影終わり!』とチワワちゃんが言いたげなので終わりにします(笑)


文・菊池 望夢(マルワン相模大塚店 店長)

マルワン相模大塚店サポートに関しての記事はこちら↓

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:相模大塚店

  • 相模大塚店
  • 〒242-0029
    神奈川県大和市上草柳112-1(Olympic1Fユアペティア内)
    TEL 046-261-1011
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販売 動保第180280/保管 動保第180281
    (登録年月日:2014年3月1日)
    (有効期限:2024年2月27日)
    動物取扱責任者:菊池望夢

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
お客様のかゆいところに手が届くペットショップ」をコンセプトとしたマルワン相模大塚店独自のサポートシステム「マルワン塾」はユーザー様の様々な環境を想定し、ご成約いただいたワンちゃん猫ちゃんの「日頃のお手入れ方法」や「各種トレーニング方法」のアフターレクチャーを簡単でわかりやすくご案内。
また、「多頭飼育のコツ」や「成長に合わせたフードコントロール」のアドバイス等、幅広く永続的なサポートをさせていただいております。
更には、ご遠方のご成約ユーザー様でもいつでも気軽に相談できる「E-mail」を活用したカウンセリング機能もあり、「24H以内のご返信」で対応させていただいております。
アクセスは東名高速横浜町田インターを最寄りとし、大和市その隣接市を中心に、横浜市・藤沢市・川崎市等の神奈川県全域はもとより、小田原・静岡方面や東京都内お客様、圏央道の開通により山梨県からのご来店も多数ございます。
アクセス
大和市内にあるマルワン相模大塚店は相模大塚駅より徒歩3分。
『しまむらさん』、『いなげやさん』の向かい。横浜、海老名から電車、相鉄線で30分、東京都内、小田原方面からも1時間弱。
国道246号線沿い、藤沢街道、厚木街道にも面しており駐車場も完備。