【 パピー教室開催レポート 】梅島店&東日暮里店との第1回アニコム損保協賛合同開催!

【 パピー教室開催レポート 】梅島店&東日暮里店との第1回アニコム損保協賛合同開催!
マルワン梅島店&東日暮里店との合同パピー教室が初開催致しました!
3月19日(火曜)梅島店にて11:00~より開始致しました。

今回参加してくれた卒業生

・こまちちゃん(トイ・プードル)
・びび君(ビションフリーゼ)
・ロイ君(ヨークシャーテリア)
・夕立ちゃん(MIX・マルプー)
・しー太君(シー・ズー)
・くららちゃん(W・コーギー・P)
・ルパン特別顧問(トイ・プードル)
↑ルパン君は他店開催のパピー教室に2回ほど参加済みのベテランさんです!
お忙しい中たくさんの卒業生のご家族が来てくれました!本当にありがとうございます‼

パピー教室のコンセプトは「心と心でつながるキズナ作り!」

信頼関係を構築する上での抱っこ♪


基本の抱っこは顎下に腕を廻して抱え込むように行います。

信頼関係を構築する上での抱っこ♪ | パピー教室開催レポート - 梅島店&東日暮里店
「くららちゃん」はママとの信頼関係はバッチリ!
抵抗する素振りすら見せずに完全に身を預けた状態でその証拠に後ろ脚はだらーんと弛緩しています。
さすがの年長組の貫禄…。

お次はヘソ天ポーズで手足をマッサージ!


これは普段からチャレンジしていないと難しいポーズです。

ヘソ天ポーズ | パピー教室開催レポート - 梅島店&東日暮里店
年少組の「こまちちゃん」は初めて見るワンちゃん達に若干緊張気味ですが、しっかりと出来ました!
そのままウィークポイントである敏感な手先・足先・口元をマッサージ!

手足をマッサージ | パピー教室開催レポート - 梅島店&東日暮里店
年長組の「びび君」は周りを見渡せる余裕まで見せてくれました♪
この通称「ヘソ天ポーズ」をしながらの手足&口元マッサージは爪切りや歯磨きの際に簡単に出来るようになるための方法です。
幼少期から行うことが大切‼

「お座りしてからの待て!」の我慢大会!

「お座りしてからの待て!」の我慢大会 | パピー教室開催レポート - 梅島店&東日暮里店
年長組に負けずと年少組の「こまちちゃん」「ロイ君」も頑張ってくれました。
お座りを覚えることで興奮していても落ち着きを取り戻すことが出来るようになれば、これから一緒にどこでもお出かけをしやすくなるのでお家でも継続して訓練しましょう!

ちゃんと来れるかな?

信頼関係で重要なのは「呼び戻し」です!
言葉通り、少し離れた場所や見えないけど近くに居るときにワンちゃんの名前を呼べば戻って駆け寄ってくるようにする訓練です。
これが出来れば広-いドッグラン等でも探すことなく戻ってきてくれるので安心です!


初めての環境で戸惑いを見せる子もいましたが、最後はちゃんとパパさん、ママさんのところに帰ってきてくれました!
お家でもしっかり名前呼びをしてスキンシップを取ることによって簡単にできるようになります。

パピー教室後のフレンドリータイム!

パピー教室後のフレンドリータイム | パピー教室開催レポート - 梅島店&東日暮里店
久しぶりに会うお友達に初めて会うお友達でもみんなマルワン卒業生なのですぐ仲良くなれました♪
年長組の体格が大きい子たちは小さい子に気を遣い様子をうかがいながらご挨拶してくれて、小さい子も次第に遊びの輪に入れていました。

時には人が手を加えることもありますが、ワンちゃん達にも「犬社会」が存在します。
特に梅島店、東日暮里店では「社交性」を大切にしています。

今回のパピー教室ではケンカ等は一切なく、みんな楽しくでき大成功しました!
次回の開催日でも今回のようにオーナー様(飼い主様)とワンちゃんみんなが楽しいパピー教室を続けていきます。

文/小林 郁海(マルワン梅島店)