【 お役立て情報 】初めてのわんにゃん購入ガイド(元町店編)

【 お役立て情報 】初めてのわんにゃん購入ガイド(元町店編)
一年を通じて、子犬子猫に新しい家族が一番多く決まる春がやってまいりました。
毎年、2月中旬〜4月にかけて「新生活」に突入する方が多いのがそのロケーションとなっています。
今回は「初めてのわんにゃん購入ガイド」としてマルワン元町店発信でのご案内を含めてご紹介させていただきます。

1.どうやって「新しい我が子」を決めればいいの?

どうやって「新しい我が子」を決めればいいの? | 初めてのわんにゃん購入ガイド
まずは一番重要なわんちゃんねこちゃん選びから。
現在日本では様々な方法でわんちゃん・ねこちゃんを迎い入れることができますが、最もポピュラーなのが「ペットショップでの購入」が挙げられます。

健康的か?
犬種・猫種は?
自分のライフスタイルに合っているのは?
お手入れがしやすいか?
等、様々な基準で選んでいくわけですが、「なかなか決めきれない!」という方が概ね8割いることも事実です。

では、既にわんちゃんねこちゃんと生活している先輩ユーザーさん達は、「最後の決心」をどのようにしたのでしょうか?

一番多い意見は最初に「この子だ!」と思った気持ちを大切にすること


一番多い意見は最初に「この子だ!」と思った気持ちを大切にすること | 初めてのわんにゃん購入ガイド
日々、接客をさせている中で一番多い意見は、「可愛い子をいろいろ見てしまうと頭がごちゃごちゃになってしまうが、最終的には最初に気に入った子に決めた」という意見。
「初めて決める」という決断シーンは非常に難しいものです。
大体「7割は決まってるんだけどなあ・・・」という意見も多く、ほとんどの方が「100%この子!」という結論に至ってはいないのではないでしょうか?

私、筆者自身もこの業界にいないときに「ダックスフントのオージーくん」を最初に迎い入れましたが悩みに悩み、どうやって決めていいかわからなかったのを鮮明に覚えています。
「最初にこの子が素敵だなあと思ったから」
この気持を大切に決断をし、今では「あの時最初に感じた自分の気持ちを大切にして良かった」と度々振り返っています。

決断をし、その子と一緒に生活をしていく中で100%となり、色んな思い出が120%にも150%にもなってくれる。
それが愛犬・愛猫と過ごす最大の魅力なのかもしれません。

2.購入時にどんな費用がかかるの?

マルワン元町店では基本的に2種類の費用のご入金でわんちゃんねこちゃんをお渡しさせていただくことが可能です。
①わんちゃんねこちゃんの生体代金
②ワクチン費用
たったこれだけです。
しかしながら、初めてわんちゃんねこちゃんとの生活をされるかたであれば、必要な用品を揃えなければなりません。
元町店では「余計な物はお客様にご提案しない」をスローガンにスターターキットは必要最低限のものをピックアップさせていただいております。

わんちゃんとの生活に必要な最低限のアイテム


わんちゃんとの生活に必要な最低限のアイテム | 初めてのわんにゃん購入ガイド
☑お部屋(サークル縦横90cm×60cm程で天井面があるもの)
☑トイレキット(トイレトレー&シート)
☑ベッド
☑給水器(ひっくり返し防止のため、サークルに取り付けられる物が好ましい)
☑おもちゃ1個
☑食器(家庭で余っているお皿でもかまいません)
☑ドッグフード(月齢に応じて粉ミルクなどをご案内する場合もございます)

基本的にはこの7点を用意できれば小型犬の子犬との生活はスタート可能です。
※上記はトイ・プードルを例に、主として小型犬でのマッチングを想定したものになります。

ねこちゃんとの生活に必要な最低限のアイテム


ねこちゃんとの生活に必要な最低限のアイテム | 初めてのわんにゃん購入ガイド
☑お部屋(高さのあるサークル)
☑トイレキット(トレー&砂)
☑ベッド
☑給水器
☑おもちゃ1個
☑食器(底が浅く間口が広い物が好ましい)
☑キャットフード(月齢に応じて粉ミルクなどをご案内する場合もございます)
☑爪とぎ

その他のちのち検討したい物


その他のちのち検討したい物 | 初めてのわんにゃん購入ガイド
元町店ではわんちゃんねこちゃんのお引渡しから概ね2週間が過ぎたら、無料で「お手入れ講座」をマンツーマンで実施させていただいております。

☑爪切り
☑耳掃除
☑ブラッシング
☑しつけや生活相談

その中で、「爪切りは自分でできる!」と思えば爪切りをご購入していただき、無駄のないお買い物ができるようにご案内させていただいております。
その他、キャリーバッグや成長に応じて首輪やリード、ハーネスなど選んでいくと良いでしょう。

3.家に連れて帰るときどうすればいいの?

家に連れて帰るときどうすればいいの? | 初めてのわんにゃん購入ガイド
「わんちゃんねこちゃんを受け取る日はどうやって連れて帰ればいいか?」
という事も意外と多い質問の一つ。
マルワン元町店ではダンボール製のある程度強度のある「ペットボックス」に入れてお渡しさせていただいております。
もちろん、キャリーバッグやクレートをお持ちの方はそちらに入れていただいても構いません。

また、移動時間等を考慮した場合、夕刻のお引渡しはなるべく控えた方が得策と言えます。
仮に、連れて帰った後に質問したいことが思い浮かんだ時、夕刻のお引渡しだとお店が営業終了してしまっている場合もあるからです。
予め、ゆとりをもった時間でのお引渡しこそ、わんちゃんねこちゃん、そして飼い主様のベストなキックオフタイムと言えるのです。

4.連れ帰った後の相談は誰にすればいいの?

連れ帰った後の相談は誰にすればいいの? | 初めてのわんにゃん購入ガイド
マルワン全店に言えることですが、わんちゃんねこちゃんのお引渡しをさせていただいた後からが本当の意味でのお付き合いのスタートだと考えます。
しつけ相談・用品相談・成長段階のフード相談・トリミングや健康の相談等、なんでもマルワンスタッフにご相談ください。
特に、「病院へ行こうかどうか迷っている」などの声も多く、体調に関わることなどはご遠慮なくご相談くださいね。

5.動物病院選びのポイントは?

動物病院選びのポイントは? | 初めてのわんにゃん購入ガイド
ご近所の口コミ等で評判の良いところを選ぶのが一番はやい方法ですが、「セカンドオピニオン」という概念から「2つの動物病院」をかかりつけとして持つこともオススメです。

元町店店内には第三者機関の「元町動物病院」が併設されており、厳しい目で元町店のわんちゃんねこちゃんを診察してくれております。
また、3人の獣医師がローテーションで診察してくれているのも心強いところです。
話を戻すと、診察料金も基本的には「自由診療」が故に、動物病院によって料金にバラツキがあります。
良心的な価格設定をしている動物病院かどうかもポイントの一つと言えるでしょう。

6.まとめ

まとめ | 初めてのわんにゃん購入ガイド
今回は新生活シーズン突入ということもあり、「初めてわんちゃんねこちゃんと生活する方」向けに記事を書いてみました。
今まで数多くのブログを作成していても、初心者の方が「実は聞きたい」と思ってることがまだまだ数多く眠っていることかと思います。
特にマルワン全店「お引渡ししてからがお客様との本当の意味でのお付き合いのスタート」をコンセプトとしておりますので、「わんちゃんねこちゃんを迎えたけれどどうしたらいいかわからない!」なんてことが無いように、何でもご相談にのりますからご安心くださいませ。

また、これからわんちゃんねこちゃんとの生活を始めようという方は、どんな些細な質問でも構いません、むしろ質問するだけでも構いません。
「こんな事聞くのは変かな?」
と思わず、店頭でも電話でもメールでもご遠慮無くスタッフにお尋ねください。

すべてのマルワンスタッフが皆さんと皆さんのわんちゃんねこちゃんのスペシャルサポーターなのですから。

文/清川将司

店舗情報:横浜 元町店

  • 横浜 元町店
  • 〒231-0801
    神奈川県横浜市中区新山下1丁目2番8号港山下ナナイロビル2F
    TEL 045-319-6445
    OPEN 10:00〜19:00(土日祝日10:00〜20:00)年中無休

    販売 30-0297 保管 30-0298
    (登録年月日:2018年11月20日)
    (有効期限:2023年11月19日)
    動物取扱責任者:清水光

  • 取り扱いサービス
店舗紹介
店内40頭以上の子犬&子猫在店のマルワン最大級のお店です。
その他、トリミング・ペットホテル・各種用品販売・タイムキープとサービス内容も充実。
更に「動物病院」も館内に併設されており「オールインワン」なペットショップです。
【トリミング予約の直通ダイヤル 045-225-8357】

○ご利用いただけるお支払い方法
現金でのお支払い
クレジットカードでのお支払い(ご一括、分割、ボーナス)
ショッピングローンでのお支払い(ご利用頂く際、審査が必要となります)

※密集を避けた広いスペースでのご商談、ご契約も可能です。
アクセス
■みなとみらい線 元町・中華街駅(元町口)下車 徒歩2分
■JR京浜東北線 石川町駅(元町口)下車徒歩15分
■桜木町駅よりバス15分
■首都高速横羽線(銀座・羽田方面より)横浜公園出口または山下町出口より 5分
■首都高速狩場線(東名高速横浜町田インター・保土ヶ谷バイパス・狩場方面より)新山下出口または、横浜公園出口より 5分(山下町出口からは降りられません )
■首都高速(横浜ベイブリッジ・アクアライン方面より)横浜公園出口または新山下町出口より 5分