ラガマフィンという猫ちゃんをご存知でしょうか?
来店されるお客様も「ラガマフィンなんてネコちゃんがいるんだ?」と質問があることもしばしば。。。
実はこのラガマフィンちゃん、昨年末から人気急上昇どころの騒ぎじゃないほどのメガ人気。
(メガラガマフィン)
もはやマルワンのフラッグシップともいえるこのラガマフィンを色々と紐解いてみたいと思います。
歴史は意外と浅い
起源は1994年。ラグドールの生みの親のグループから独立したチームがラグドールをペルシャ・ヒマラヤン等をメインに掛け合わさられて開発された種です。
「ラガマフィン」というネーミングは当初冗談で付けられたそうですが、取り消し不可能だったためそのまま定着した様です。
性格は原種となったラグドールと似通っていて優しい性格とされています。
マルワンスタッフが接してみて感じたこと
他の猫ちゃんに比べて環境馴れが非常に早いというのが印象です。
大体の猫ちゃんは少し距離を置いたり、お部屋の隅っこに身を寄せたりするのですが、大抵のラガマフィンは「そんなのへっちゃら!」という感じでご飯もモリモリ食べてくれます。
触れ合って感じたことはとにかく無邪気で愛らしくコミカルな動きをしてくれて人に対しての警戒心が無いと感じました。
甘噛も割りと少なく思います。
歴代のラグドールと比較すると、ラグドールは物静かな感じで優しい性格。
両者共に素晴らしい猫ちゃんではありますが、「陰と陽」と形容しても良いと思いますね。
毛色はバリーション豊か
まず「ラグドール」の毛色ですが、ポイントカラーの猫種になるため以下の様なカラーがメインとなります。
- シールポイント
- ブルーポイント
- レッドポイント
- クリームポイント
- シールトーティポイント
- ブルートーティポイント
- タビーポイント
- シールタビーポイント
- ブルータビーポイント
- シールトービーポイント
- ブルートービーポイント
ほぼ白をベースに、こげ茶やブラックチョコレート、グレー、薄いオレンジ等になります。極端に全身に「ブラウン」や「シルバー」が入ることはありません。
一方「ラガマフィン」ですが、毛色にパターンは無く、ソリッドやタビーもますし、カラーバリエーションは豊富。実際にマルワンのラガマフィンをご覧いただくと・・・
多彩なカラーリングがラガマフィンの魅力でもありますね。
被毛のバリエーション、温厚で愛らしい性格、そしてなによりヒマラヤンやペルシャの様な丸みを帯びたルックスが現代人の心の癒やしになり、数多くのご家族が決まっている要素だと思います。
長毛種になりますのでブラッシングは必須になりますが、メンテナンスの方法や大人しく育てるコツ等、全店でサポート致しますのでご安心ください。
2016年メガヒットの予感がする「ラガマフィン」
マルワン全店でオススメいたします!
マルワンに在店しているニャンコのページからもラガマフィンラインナップをご覧いただけます!
著/清川将司