【猫ちょこっと豆知識】お手入れ時の「爪の出し方」のコツと「上手なコミュニケーション」の取り方:マルワン鎌ヶ谷店編

【猫ちょこっと豆知識】お手入れ時の「爪の出し方」のコツと「上手なコミュニケーション」の取り方:マルワン鎌ヶ谷店編
こんにちは!
突然ですが、皆さんは猫の豆知識ってどのくらいご存知ですか??
今回は意外と知らない猫ちゃんについての情報や、お手入れの時に役立つ情報などをご紹介したいと思います!

☆いつもしまわれている爪はどうやって出したらいいの?☆


初めて猫ちゃんを飼う方に多いのですが、
「爪切りをしたいけどまず爪を出すのがうまくいかない」
という話をよく聞きます。
これは慣れてしまえばひょいひょいできるようになりますよ!

☆爪を出すポイント☆


爪を出したい指をつかんだら、その指の肉球を照明などのスイッチを押すような感じで下に押し下げると爪が出てきます。
爪を出すポイント | 【猫ちょこっと豆知識】 マルワン鎌ヶ谷店編
ぐいっと押すと…
爪が出ます | 【猫ちょこっと豆知識】 マルワン鎌ヶ谷店編
ほら、爪が出ましたね!
この状態を保って爪切りをしてあげれば、爪が引っ込んじゃって切れない!なんてこともないですよ!
伸び具合を見るのにも役立つので、是非マスターしてくださいね♪
始めはギリギリを切らず先だけ切って感覚をつかめるようになったら、徐々に短くしていきましょう!!

☆意外と知らない!?初めてのネコちゃんとのコミュニケーションの取り方☆


皆さん、はじめましての猫ちゃんを触るときにこんな行動していませんか??
『触る時に上から頭を撫でようとする!』
これをやってしまっている方、多いのではないでしょうか?
実はこれ、あまりやってはいけない行動なのです!
本人にしてみれば突然上から触られるのでびっくりして警戒されてしまいます。
猫ちゃんにとっては、初対面の印象というのは心にとても深く刻まれるものなのです。
これをやってしまうとなかなか距離が縮まりません。
最初はゆっくり下から手を出してあげましょう。
最初はゆっくり下から手を出してあげましょう | 【猫ちょこっと豆知識】 マルワン鎌ヶ谷店編
相手が近づいて匂いを嗅いでくれるのを待って、猫ちゃんが匂いの確認ができたところで優しく顎下や首回りを撫でてあげると打ち解けやすいです。
慣れてくるとこの通り、頭を撫でても大丈夫!
慣れてくると頭を撫でても大丈夫! | 【猫ちょこっと豆知識】 マルワン鎌ヶ谷店編
やがてはベッタベタに甘えてくれることでしょう!(*^-^*)

☆なぜママが好き?パパは??☆


ママが好きには理由があるのです! | 【猫ちょこっと豆知識】 マルワン鎌ヶ谷店編
うちの子はママにばっかり懐いていてパパのところにはあまり行かない!
なんてお話しもよく聞きますが、これには理由があるのです!
実は男性の低い声は猫ちゃんにとっては聞き取りにくく、女性の高い声の方が聞き取りやすいんです。
なので男性は柔らかく、少しトーンを高めにして話しかけると猫ちゃんも気持ちに答えてくれるかもしれません。
だからといってキャー!カワイイ~!なんてキンキン声を出すとそれはそれで嫌がられるので、ほどほどが大切ですよ!(笑)ほどほどが!!

☆猫ちゃんは人間に対してしかニャーと鳴かない☆


猫ちゃんは人間に対してしかニャーと鳴かない | 【猫ちょこっと豆知識】 マルワン鎌ヶ谷店編
これも意外と知られていませんが、成猫は人間に対してしかニャーと鳴きません。
子猫が母猫にニャーと鳴くことはありますが、オトナ同士がコミュニケーションの一環として鳴いたりすることはないんです。
人間に対してニャーと鳴くのはお世話をしてくれていると理解しているからだと言われています。賢いですね!
ちなみに鎌ヶ谷店ではベンガルくんがよくニャー!と呼んでくれます(笑)

☆終わりに


賢くかわいい猫ちゃんの魅力・お役立ち情報は如何でしたでしょうか?
猫ちゃんを飼っている方、検討中の方、是非試してみてくださいね!
 
もっと色んなことを知りたい方は是非鎌ヶ谷店まで遊びに来て下さい☆
鎌ヶ谷店に現在いる猫ちゃん達はみんな人が大好きでお手入れも何のその!!
かなりの甘えん坊さんたちなので一目見たら目がハートになってしまう事間違いなしですよ!!
スタッフ一同、かわいいわんちゃんネコちゃんたちとお待ちしております♪

☆おまけショット☆


おまけショット ねこパーンチ! | 【猫ちょこっと豆知識】 マルワン鎌ヶ谷店編
ねこパーンチ!待ってるニャ~♪


マルワン鎌ヶ谷店
〒273-0126
千葉県鎌ヶ谷市北初富11-3(Olympic ユアペティア内)
TEL 047-442-1333
OPEN 10:00~19:00 年中無休
マルワン鎌ヶ谷店Facebookはこちらから!
鎌ヶ谷店の可愛い子犬&子猫はこちらから!