2018/10/09

【 ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア 】短い手足に透き通る様な美白ボディー!美しいウェスティーの決定版!(生後52日レビュー)東日暮里店No.014233

【 ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア 】短い手足に透き通る様な美白ボディー!美しいウェスティーの決定版!(生後52日レビュー)東日暮里店No.014233

強烈なキャラクター性を放つウェスト・ハイランド・ホワイトテリア 「通称 ウェスティー 」は、シーザー等のウェットフードのデザインを始め、お酒ファンならば知る人ぞ知る、スコッチウィスキー等のアイコンとしても描かれております。

アラン蒸溜所のマネージャーであるジェームズ・マクタガート氏の愛犬であるウエスト・ハイランド・テリアの「ルーリー」を取り上げた「アイコンズ・オブ・アラン」シリーズは、ドッグファンならば飲む楽しみと併せて、そのボトルを眺めながら堪能することもまた一興かと思います。

今回ご紹介するウェスティーは正に「何かのアイコン」として採用されてもおかしくないほどの美貌を持ったスペシャルベイビー。

初めての一頭をウェスティーとお考えの方のために生活のポイントも併せてご紹介いたします。

東日暮里ウェスティーちゃんのパーソナルデータはこちら

犬種:ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア
性別:女の子
毛色:ホワイト
誕生日:2018年8月16日生まれ
血統書:JKC登録
出身地:東京都
成犬時予想体重:4〜7kg

美しき純白ウェスティーちゃんの3つの注目ポイント!

1.均整のとれたパーツアレンジメントが美しいルックス

均整のとれたパーツアレンジメントが美しいルックス | ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア (014233) - ペットショップ マルワン東日暮里 東京都荒川区

▲「息を飲む美しさ」とはまさにこのこと。

純粋無垢で汚れをしない美しいアーモンドアイは「斜視」や目と目が離れすぎることもなく、絶妙な位置で散りばめられております。

耳は子犬らしさを強調するがごとく垂れていてとってもチャーミング。

成長とともに立派な立ち耳への変化を観察するのも楽しみの一つですね。

鼻の色素も抜群のジェットブラック。

アイラインもほどよくでており、まつげの生え方も見事なまでに洗練された印象を醸し出す毛量となっています。

2.短い四肢と体のバランスが愛らしい

短い四肢と体のバランスが愛らしい | ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア (014233) - ペットショップ マルワン東日暮里 東京都荒川区

▲「短い四肢と体高より体長が長いスクエア体型」がウェスティーの理想と言われておりますが、しっかりとそのディテールを保持しているのがおわかりいただけると思います。

ピンと突き出た勇敢の証である「テリアテール」もゴージャスに健在です。

3.美しい純白で硬めコートを保持

美しい純白で硬めコートを保持 | ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア (014233) - ペットショップ マルワン東日暮里 東京都荒川区

▲レモン班もなく「純白」という表現がドンピシャの美しいコートの持ち主です。

ウェスティー特有の「硬めの被毛」ももちろん持ち合わせており、更には一本一本がまるでピアノ線の様な透明感と強度を連想させてくれます。

みなさんのお部屋がウッド調であってもモノトーン調であってもこの子が一緒のお部屋にいるだけで、きっといつも見慣れた景色に劇的な癒やしのアクセントをあたえてくれることでしょう。

体力温存?とにかく周りが騒がしくてもよく寝る子!

体力温存?とにかく周りが騒がしくてもよく寝る子! | ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア (014233) - ペットショップ マルワン東日暮里 東京都荒川区

▲この子の最も凄いところといいますか、褒めてあげたいポイントの一つとして、「どんな状況下でもよく寝る」ということが言えます。

車で移動中も

お店で周りがざわついていても

新しい環境でも

とにかく寝ます。(笑)

しかもスヤスヤと見ているこちらの心まで穏やかにさせてくれるくらいの安眠感。

そして、熟睡が終了した後、元気にお部屋でおもちゃを使って運動→食欲旺盛の完食状態と「健康な子犬フロー」のお手本の様な流れの日常をスタートしております。

ウェスティーとの生活のポイントと「お手入れ三種の神器」をご紹介!

お手入れ三種の神器 | ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア (014233) - ペットショップ マルワン東日暮里 東京都荒川区

▲ここまでの記事でこのウェスティーちゃんとの生活を想像していただけたならば幸いですが、ここでは「日常のお手入れ」についてアドバイスをしていきたいと思います。

「ウェスティーは剛毛種だからプラッキングは必要なんじゃないか?」

と戸惑う初心者ユーザーさんも多いのではないでしょうか?

もちろん、更にウェスティーらしさを求める方は「プラッキング」ができるトリマーさんに依頼することもできますが、近年のウェスティーは他のトリミング犬種と同様にハサミやバリカンを使ってのカットが主流になっておりますので難しく考えなくてもOKです。

また、日常のお手入れですが、こちらも他の犬種と同様「お手入れ三種の神器」である、

  • スリッカーブラシ
    繊細に毛をかき分け、毛玉やもつれをほぐします。
  • 両目コーム
    普段使いのコーム。毛束や毛量に応じて粗目・細目を使い分けましょう。
  • 爪切り
    ギロチン型の方がハンドルも握りやすく、使いやすい。

をそろえれば事足ります。

ブラッシングは毎日全身を3〜5分程度、爪切りは2〜4週間のスパンでチェックし、必要に応じてカットしてあげましょう。

もちろん、これらの作業が難しいというのであればトリミングショップにまかせてもOKです。

しかしながら、スキンシップやコミュニケーションを兼ねてぜひトライしてみてください!

「やり方」については東日暮里店のエキスパートスタッフがしっかりとアフターサポートで無料でレクチャーいたします。

マルワン東日暮里店は「ウルトラライトペットライフ」をご提案します。

★ウルトラライトペットライフ 4つの概念★

1.初心者にもわかりやすいアフターサポート
2.不要で余計な用品選びをしないアドバイス
3.シンプル且つ、最速のトレーニング方法の提案
4.子犬・子猫の負担の軽減

この4つを重視したサービスを展開することが我々の目指す「ウルトラライトペットライフ」の概念です。

例えば、用品に関して言えばわんちゃんのお部屋となるサークル選び等も、その子の成長過程や成犬時の大きさ、飼育環境のロケーションに合わせたご提案をし、「おすわりトレーニング」等の「しつけ」に関して言えば、「3分以内におすわり」をさせられる方法等、分かりやすく手軽なアクティビティとして飼い主さんが実施できるよう、日夜研究をしてフォローアップさせていただきます。

まとめ

容姿の素晴らしさと子犬らしさ溢れた素敵なベイビー | ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア (014233) - ペットショップ マルワン東日暮里 東京都荒川区

今回ご紹介したウェスティーちゃんは、容姿の素晴らしさと子犬らしさ溢れた素敵なベイビーです。

また、我々がご提案し、フォローアップさせていただく「ウルトラライトなペットライフサポート」を含め、ぜひ一度東日暮里店に足を運んでいただければ幸いです。

特に「初めてわんちゃんとの生活を考えている方」にとっては、数年後を見据えた生活アドバイス等も時間をかけて丁寧にお話しさせていただくことも喜んでお受けいたします。

皆さんの幸せなペットライフを一緒に考えていくことこそマルワン東日暮里店の使命と考えております。

 

文/清川将司(マルワンブログ編集長兼エリアマネージャー)

 


マルワン東日暮里店 

東日暮里店の可愛い子犬&子猫はこちらから!

〒116-0014
東京都荒川区東日暮里5-8-13(Olympic ペティア内)
TEL 03-3805-4282
OPEN 10:00〜19:00 年中無休