【しつけブログ】新プロジェクトKUNRENスタート!:PROJECT KUNREN Vol.1


ワンちゃんとの生活に重要なファクターの一つである「しつけ(躾)」。この躾に特化したトレーニングプロジェクトが鎌ヶ谷店でスタート。
ペティア鎌ヶ谷店ドッグトレーナー鈴木未来先生と、マルワン鎌ヶ谷店のサブリーダーであるドッグトレーナーのキャリアを持つ豊福剛司が「PROJECT KUNRENN」を立ち上げました。
今回はその全貌とコンセプトを含め、マルワンブログ編集長Mr.Kが両氏にインタビューした内容をお届けいたします。
【あわせて読みたい】マルワン鎌ヶ谷店特集記事です!⬇

 

Q.今回のPROJECTにおける躾のコンセプトから教えてください。


鈴木:このPROJECT以前からペティア鎌ヶ谷店のしつけ教室を展開しておりますが、「ペットとずっと一緒に健康で楽しい生活を送るためのサポート」をコンセプトにしています。
犬が犬らしく、人間社会に適応出来るようにオーナーさんと一緒に悩み考える「しつけ教室」がテーマです。
 
豊福:その意見は私も大賛成です。鈴木先生とは仕事が終わったあとも食事をしながらしつけ方法について話し合うことが多いのですが、方向性はほぼ一緒。各々学んできた道は違えど根本的な部分では概ねコンセンサスがとれてます。
例えば「しつけ」というと一般的にすぐにオスワリやマテを教え込もうとするケースが多いと思いますが、それ以前にやるべきことがあって、それらをやっていかないと上手く行かないケースがほとんどです。
「ワンちゃんに教える」という事も大切ですが、「オーナー様の姿勢や心がまえ」もとても重要なので、まずはワンちゃんの本能等の理解を含め、「接し方」からレクチャーをしていく必要があると思います。
 

Q.ドッグトレーナーとしてワンちゃんと接する上で最も重要視していることは何ですか?



鈴木:「ワンちゃんの個性を潰さない様に何事も細心の注意を払うこと。」ですかね。
ごくごく当たり前の事と思われると思いますが、「個性」を判断する上で様々なポイントがあります。尻尾の動かし方、目、耳、等様々です。「大まかな動き」だけをとらえるのではなくてワンちゃんは各パーツで感情を表現することもあります。これを「カーミングシグナル」と言います。それらを我々ドッグトレーナーが見極め「しつけ」の方針を決めていくことが大切だと思います。
「今目の前のワンちゃんは何を考え、行動したのか?」
「それに対して人間はどのような態度でどのようにコミュニケーションをとらなければならないのか?」
「その後のケアはどういったことをどのくらいやっていかなければならないか?」
等を細かく見極めることを心がけています。

豊福:鈴木先生とほぼ意見は同じですが、更にいうならばその子の良いところをどんどん伸ばしていき、いけない行動やクセなどを見極めて接する事も大切だと思います。
例えば、長所が「人が好き、他のワンちゃんが好き」だとすれば、「しつこくなりすぎない様に」というところをポイントにしつけたり、逆に短所が「人見知り」「犬見知り」であれば「人とはどんなものか?」や「他のワンちゃんはどうゆうものなのか?」という事を良いイメージに転換する事を念頭にカリキュラムを設定することを行ったりします。
 

Q.子犬を迎えた時の重要な事をトレーナー目線で教えてください。



鈴木:まずは「その犬種を徹底的に知ること」ですね。犬種特性というのは必ずあります。断定付けるわけではありませんが、一つの目安にすることが出来ますので知っておく事はとても重要です。
次に「どのようなパートナーに育って欲しいか?」というビジョンを決めることも大切です。その上でそのビジョンに対し「何が必要か?」を勉強して実行すること。
「なかなか一人ではできない」
という意見は当然です。
その為に我々ドッグトレーナーがいますからね(笑)
 
豊福:私の場合はパピー販売をしていることもあり、迎える前段階事をお客様にはお話しますかね。
「家でのルール決め」
例えば、ソファーの上に乗っても良いのか?吠えさせてもいいのか?等です。
あまり神経質になる必要はありませんが、飼育者がファミリーの場合、ひとりひとりが違う事をやってしまうとワンちゃんは「誰の意見を聞いていいのか?」わからなくなります。
可愛いがゆえに・・・
ということもしばしば聞きますが、「可愛いがる」のと「甘やかす」は別次元だと認識しておくことが大切だと思います。

Q.ネット上には無数のしつけ方法が掲載されておりますが、その事についてどう思いますか?


鈴木:テクニック論になりますが、「間違ったオペラント条件付け」「嫌悪条件付け」が広まっていると思います。ワンちゃんは人間と同様に「感情をもった生き物」です。この2つだけで問題が解決してしまうほど簡単ではありません。
ワンちゃんが生まれ持った本能である「上下関係」や「信頼関係」をよりよくするためには情報の取捨選択が求められるところだと思います。
なかなか難しいですけどね(笑)
 
豊福:ネット上にある情報が必ずしも間違っているというわけではないと思いますが、あくまでも「しつけ方法の一つ」として知識レベルにとどめておいた方がいいと思います。
ネット情報を読んでオーナーさんがもれなく全て実行できれば良いのですが、その記事の解釈を間違えるとワンちゃんは混乱しますし、マイナスなしつけ方法になってしまう場合が多いので注意が必要ですね。

Q.最後に一言ずつお願いします。


鈴木:ワンちゃんと生活することはとても素晴らしいことです。心から愛犬の将来を考えられるオーナー様が一人でも増えてくださるように「犬と人のケア」を進めていきたいと思います。
豊福:鈴木先生と協力してワンちゃんと人が安心して生活できるアドバイスができればと思います。今後この「PROJECT KUNREN」を通じて、様々なテクニックも配信していきたいと思いますので楽しみにしてくださいね!
もちろん、子犬&子猫との生活相談はマルワン鎌ヶ谷店で随時無料で受け付けておりますので、是非お店に遊びにきてください!

MIRAI SUZUKI DOG TRAININGMOVIE


1分50秒あたりからは特に必見!


いよいよスタートする「PROJECT KUNREN」。
両ドッグトレーナーによる動画を交えたお役立て情報の配信を期待していきたいと思います。
 
文/清川将司(マルワンブログ編集長)
 
【あわせてチェック!】マルワン鎌ヶ谷店Facebookはこちらから!
【あわせてチェック!】鎌ヶ谷店の可愛い子犬&子猫はこちらから!

マルワン鎌ヶ谷店


〒273-0126
千葉県鎌ヶ谷市北初富11-3(Olympic ユアペティア内)
TEL 047-442-1333
OPEN 10:00〜19:00 年中無休