【 ノルウェージャンフォレストキャット 】愛らしい見た目と性格の三毛猫が登場!

純白なホワイトベースが眩しく、美しいキャリコカラーのノルウェージャンフォレストキャットがやって来ました♪
厚手でふわふわとしたダブルコートの被毛は至福の抱き心地。

北欧神話では「妖精猫」として登場する、下丸子店のノルウェージャンフォレストキャットは一度触れ合えば離れ難くなる、魔法をかけられたような感覚を生み出す甘々な性格♡
今回ご紹介するのは、東京都大田区にありますペットショップ、マルワン下丸子店からお届け致します!

ノルウェージャンフォレストキャットのパーソナルデータ

犬種:ノルウェージャンフォレストキャット
性別:女の子
毛色:キャリコ
誕生日:2022年11月19日
出身地:福岡県

妖精猫として守られてきた美形猫

見た目の大きさと、美しさから北欧神話には妖精猫として登場。
それほど、原産国であるノルウェーでは古くから神聖な猫として見守られてきたんですね。

サイベリアン、メインクーンとよく間違えられるノルウェージャンフォレストキャットですが、美形なお顔を作り上げている【綺麗な逆三角形の輪郭と真っ直ぐ通った鼻筋】が見分けるポイント。
それに対して、
サイベリアン→丸みのある頭部と頬から顎にかけてシュットしているフェイスライン
メインクーン→ホームベース型の輪郭とジェントルカーブといわれるカーブのかかった鼻筋
写真を見ると毛で頬が膨れて見えますが、耳の付け根、顎を線で結んでいくと逆三角形が見えてくるかと思います。
3種とも美形なお顔は共通なので、パッと見分けるのは難しいかもしれませんが、ポイントを押さえておけばあなたも猫さんマスターに!(笑)

なんといっても美しははもちろん、真っ白なお顔とクリーミーなピンクのお鼻のコラボがたまらなく可愛いですよね…。
柔らかさと、あどけなさを感じられる秘密兵器の持ち主なんですよ♡
被毛は厚みがとても分厚く、高密度なダブルコート。
耳周り、胸、尻尾は毛の量が多く、大きくになるにつれて毛吹きがよくなってくるのも成長を見守る中での楽しみとも言えます♪
カラーのバリエーションの豊富さも、人気な理由のひとつ。
この子はキャリコというカラーで、ホワイト、ブラック、オレンジの3色で構成されています。
日本でいう『三毛猫』ちゃんですね!
全体的にベースになるホワイトが多く、背中やお尻周りのポイントにお色が入っている子になります。
・カラーのない純白なお顔(白が綺麗すぎて色とびしちゃうレベルでありとあらゆる光をお顔に集めてます(笑))
・おでこから耳先に色がついているカラーリング(絵に描いたようなキャラクター性のある配色)
この二つが美人なお顔を引き立たせてくれていて推しポイントです♡
世界に一つだけのカラーリングだと思うと愛着が更に増しちゃいますね(*^▽^*)

皆さんのお家の猫ちゃん達はどんなカラーリングですか??
うちの子はこんな毛色だよ~♪などお客様の愛猫ちゃんのお写真を持ち寄って自慢し合っちゃいましょう♪

生後2ヶ月の体重と食事

生後2ヶ月の現在の体重は523g。
ほとんどの猫ちゃん達は生後1年程で成猫になりますが、ノルウェージャンフォレストキャットは3~4年かけてゆっくり成長していきます。
あっという間の子猫期を少しでも長く見守れることは、とても大きな魅力ですよね!
成猫時平均体重は、男の子:4.5~7.0kg、女の子:3.5~5.5kg
しっかりとした骨格を感じる抱き心地ですが、厚手の被毛が打ち勝つので至福のハグタイムに…♡
成長すると存在感抜群の愛猫ちゃんになっていくので、成長を見逃さないように貴重な時期を沢山写真におさめてくださいね♪
食事は、
【ロイヤルカナン】
・マザーベビーキャットをふやかしたもの 10g(荒くつぶしたもの)
・マザーベビーキャットウルトラソフトムース 5g
この2つを混ぜたものを食べています。
スローペースで成長していくノルウェージャンフォレストキャットの食事はライフステージに合わせたフード選びと、その子に合った適正な食事量を管理することが大切です。
生後6ヶ月までは毎日のように体重が増え、その後はゆっくりと時間をかけて成長。
1歳までは栄養豊富な食事をたっぷり食べさせてあげましょう。

そして、写真に若干の違和感があるのをお気付きの方…さすがです。
ご飯をお山にして盛り付けているんです!(下丸子店では通称チョモランマ盛り(笑))
平らに盛り付けたご飯だと、一生懸命開けた口の中に少しずつしか入っていなかったので一工夫してみました!
※チョモランマしなくてもガツガツ食べてくれる、心配無用の食欲です!(笑)
猫ちゃんが食べやすい環境づくりをしてあげることも、健康管理のひとつになるので、ご飯タイムもそーっと観察して、さりげなく工夫してみてくださいね♪

下丸子店では、お迎え後の体重管理やフード選びもサポートさせて頂いておりますので、お困りの際は気軽にご相談ください。

甘々な性格のノルウェージャンちゃんムービー

扉を開ける前からスリスリと甘えん坊モードのノルウェージャンちゃん。
撫でるのをやめようとすると自分から寄って来ては、お腹を出してゴロン…♡
一度触れ合ってしまうと、この甘々空間から抜け出すのはかなり難しいです。
とろけていく姿を見て、こちらも顔の筋肉がゆるゆるになっちゃいます(笑)

穏やかだけど、スタミナたっぷりの猫さんです

どの角度から撮影しても、崩れることのないお顔。
まさに、千年に一度の逸材と言われたあの女優さんのよう。(透明感さえも似ている…)
最初は撮影ブースの雰囲気に緊張している様子もありましたが、猫じゃらしが見えると横目でロックオン。
危険な物じゃないかそろりそろりと確認をしながら、優しすぎる猫パンチを繰り広げていました(笑)

撮影ブース一帯の雰囲気が癒し空間すぎて、途中でシャッターを切ることさえも忘れていました。
ノルウェージャンフォレストキャットは温厚、穏やか、遊び好き、賢いなどの性格が挙げられています。
遊び方を見ていても、攻撃性ゼロで気迫さえも感じられない程、角のない性格。
視線が若干猫じゃらしに追いついていないノルちゃん(笑)
遊び好きな性格でも常に走り回っているわけではなく、基本的にはマイペース。
遊ぶ時は遊ぶ、甘える時は甘える、寝る時は寝るとメリハリのある子なので、丁度いい距離感で過ごせるパートナーになりそうですね♪

最近では自動で動く猫ちゃん用のおもちゃも販売されているので、そういったアイテムを用意しておくのもいいかもしれませんね(^-^)
あとは、多頭飼いに向いている点でも名高い猫種になりますので、猫ちゃん同士でハッスルしてもらうのもアリです!
(兄弟揃ってマイペースだった場合はまた考えましょう!!(笑))

まとめ

撮ってないで、触ってよ〜と女の子感満載の眼差しを向けるノル姫。
お顔のレベルも、性格も完成度高すぎやしませんか(T_T)♡

初めての猫ちゃんライフを検討中の方、小さなお子様がいるご家庭、猫ちゃんわんちゃんの多頭飼いに興味のある方、などなど幅広い方に全力でおすすめしたい猫種です。
どこを抜き取っても美しい、可愛い、愛おしいこの三拍子が揃ってしまう下丸子店のノルちゃんは、一度触れ合えば魔法にかけられたような感覚に…♡
是非、この子の甘々な性格を直接腕の中で感じてみてくださいね!
フェアリーにゃんこと下丸子店でお待ちしております(*^_^*)

文/RIRIKA(マルワン下丸子店)
【あわせて読みたい】下丸子店紹介

【あわせて読みたい】個性豊かなスタッフ紹介

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:下丸子店

  • 下丸子店
  • 〒146-0092
    東京都大田区下丸子4-21-4(Olympic 1Fユアペティア内)
    TEL 03-6715-2750
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販売 20東京都販第004951号・保管 20東京都保第004951号
    (登録年月日:2016年3月4日)
    (有効期限:2026年3月3日)
    動物取扱責任者:篠本 未紗

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
★2022年、2023年、年間100頭以上のご成約&オリンピックインショップ店舗内にてご成約数No.1★
ペットショップ マルワン下丸子店は【オリンピック下丸子店内1階】にございます。
東京都内を中心に、大田区、世田谷区、品川区、目黒区にお住まいの方へのご成約実績を多数頂いております。
神奈川県内であれば特に、川崎市内にお住まいの方からのご来店が多くなっております。
アクセスは多摩川に近く、『多摩沿線道路』、『都道311号線』を最寄りの道路としており、電車は『東急多摩川線』、『南武線』が最寄り沿線となります。
オリンピック下丸子店には無料の立体駐車場が完備されておりますので、天候を選ばずにお越し頂きやすい環境となっております。

平日も賑わっている店舗ですが、特に祝日、土日ともなるとお散歩や里帰りとしてご来店を頂く事が非常に多く、【ずっと通い続けられるペットショップ】として皆様にご愛顧頂いております。
勿論、マルワンのアフターサポートも完全完備!
・しつけ、トレーニングのレクチャー
・お手入れレクチャー
・ヘルスチェック
・社交性の身につけ方や多頭飼いについて
・ユーザーマイページ(遠方の方でも安心!いつでもどこでもご連絡を頂けるリモートサポート)
と近隣から遠方、初心者の方から飼育経験者の方まで幅広いニーズにお応えできるシステムをご用意しております。

種別ラインナップはマルワン全店の中でもトップクラス、出会いの多さや幅広いニーズにお応えできる事でご好評を頂いております。
新たな、大切な家族との出会い、その後の生活の永続サポートと末長いお付き合いをして頂ける様に取り組んでいます。

◯ご利用頂けるお支払い方法
・現金(一括)
・各種クレジットカード(・一括・分割・ボーナス)
アクセス
★最寄り駅★
東急多摩川線「下丸子駅」「鵜の木駅」から徒歩約8分
(蒲田駅・多摩川駅より東急多摩川線に接続しております)
目黒線、東横線をご利用の方→多摩川経由で下丸子駅。
京浜東北線をご利用の方→蒲田駅経由で下丸子駅。
環八通り「区民プラザ入口」交差点から徒歩約10分
下丸子公園すぐ近く。

【近隣施設からのアクセス】
・洗足池公園から車で15分
・中原平和公園から車で14分
・日本医師大学武蔵小杉病院から車で12分
・夢見ヶ崎動物公園よ車で14分
・グランツリー武蔵小杉から…車で約12分
・しながわ水族館から…車で約25分
・二子玉川ライズから…車で約18分
・ラゾーナ川崎プラザから…車で約15分

【武蔵小杉方面から】
・武蔵小杉駅(東急東横線)渋谷・和光市方面~多摩川駅乗換(東急多摩川線)蒲田方面~鵜の木駅下車(約28分)
・武蔵小杉駅(南武線)川崎方面~平間駅下車~徒歩約24分(約28分)
・元住吉駅・日吉駅(東急東横線)渋谷・和光市方面~多摩川駅乗換(東急多摩川線)蒲田方面~鵜の木駅下車(約18~21分)

・等々力陸上競技場~多摩沿線道路経由~ガス橋/大田神奈川線/県道111号(約11分)
・グランツリー武蔵小杉~綱島街道/県道2号経由~多摩堤通り/都道11号経由(約12分)


【目黒方面から】
・都立大学駅(東急東横線)日吉方面~多摩川駅乗換(東急多摩川線)蒲田方面~鵜の木駅下車(約28分)
・自由が丘駅(東急東横線)日吉方面~多摩川駅乗換(東急多摩川線)蒲田方面~鵜の木駅下車(約17分)
・目黒駅(東急目黒線)日吉方面~多摩川駅乗換(東急多摩川線)蒲田方面~鵜の木駅下車(約26分)

・駒沢オリンピック公園~駒八通り と 環八通り/都道311号 経由(約20分)
・目黒区立碑文谷公園~都道318号と中原街道/都道2号 経由(約19分)
・戸越銀座・馬込~第二京浜/国道1号~環八通り/都道311号 経由(約18分)


【二子玉川・溝の口方面から】
・二子玉川駅(東急大井町線)大井町方面~自由が丘駅乗換(東急東横線)元町・中華街方面~多摩川駅乗換(東急多摩川駅)蒲田方面~鵜の木駅下車(約27分)
・溝の口駅(東急大井町線)大井町方面~自由が丘駅乗換(東急東横線)元町・中華街方面~多摩川駅乗換(東急多摩川駅)蒲田方面~鵜の木駅下車(約31分)

・玉川インターチェンジ~環八通り/都道311号経由(約18分)
・二子玉川ライズ~多摩堤通り/都道11号経由~環八通り/都道311号 経由(約19分)

【練馬・杉並方面から】
・【電車】練馬駅~小竹向原駅(西武有楽町線)小竹向原駅~多摩川駅(副都心線元町中華街行)多摩川駅~下丸子駅(東急多摩川線)で約53分
・【電車】高円寺駅~新宿駅(中央線)新宿駅~目黒駅(山手線)目黒駅~多摩川駅(目黒線)多摩川駅~下丸子駅(東急多摩川線)で約59分
・【練馬から車】首都高速5号池袋線/ルート5経由(59分)
・【高円寺から車】都道318号経由(53分)都道2号経由(58分)

【港区・品川区から】
・白金高輪駅~多摩川駅(南北線)多摩川駅~下丸子駅(東急多摩川線)で約30分
・浜松町駅~蒲田駅(京浜東北線)蒲田駅~下丸子駅(東急多摩川)で約34分

【新川崎方面から】
・新川崎駅~大田神奈川線/県道111号/ガス橋通り経由(約10分)
・多摩川大橋~第二京浜/国道1号~環八通り/都道311号 経由(約15分)

【千葉県】
・松戸方面から「首都高速湾岸線経由」で約60分
・柏方面から「三郷線/首都高速6号/ルート6経由」で約70分
・浦安方面から「首都高速湾岸線経由」で約40分
・木更津方面から「東京湾アクアライン/国道409号経由」で約50分

【埼玉県】
・浦和、大宮方面から「首都高速5号池袋線/ルート5経由」で約70分
・越谷方面から「三郷線/首都高速6号/ルート6経由」で約75分

【茨城県】
・水戸方面から「常磐自動車道経由」で約120分
・土浦、筑波方面から「常磐自動車道経由」で約80分

【栃木県】
・栃木市方面から「東北自動車道経由」で約100分
・宇都宮方面から「東北自動車道経由」で約130分


【近隣施設からのアクセス】
・グランツリー武蔵小杉から…車で約12分・電車で約20分
・しながわ水族館から…車で約25分・電車で約39分
・二子玉川ライズから…車で約18分・電車で約35分
・ラゾーナ川崎プラザから…車で約15分・電車で約25分