【 わんこの飼育説明 】本羽田店キャバちゃんのお迎え直後の生活をシュミレーション!

【 わんこの飼育説明 】本羽田店キャバちゃんのお迎え直後の生活をシュミレーション!
「わんこの中で最も性格が良い」とされるキャバリアキングチャールズスパニエル

マルワン本羽田店には生後7ヶ月になる元気いっぱいの女の子がおります。
体のサイズ感もキャバリアの中ではわりと小ぶりで11/21計測で4.35kg。
恐らくは将来的に5kg〜6kgでコントロールできるかなと思いますよ

今回はこれからキャバリアと生活しよう!と思っている方に「ホンハネキャバちゃん」をもし迎えたらを想定したスタートアップ講座をしたいと思いますよ。
❐【まずはチェック!】キャバリアちゃんのプロフィールはこちらから!

1.食事:ご飯は一日二回食でOK

食事:ご飯は一日二回食でOK | キャバリアキングチャールズスパニエル (512811) - 本羽田店▲すさまじい勢いで食べるので画像がブレブレですみません(汗)

キャバリアちゃんはある程度の月齢が経っておりますので、現在は一日二回食に切り替えて生活をしております。

とはいえ、、、
この子の食欲は無限・・・
わんちゃん全般に言えることですが、人間とは満腹中枢の回路がちょっと違うので「あげたらあげただけ食べる」という事になりますのでご注意を。
月齢や体重に応じた給与量をしっかり守るとともに、体重コントロールも重要になりますので肉付きを見ながら加減をしてあげてくださいませ

現在はロイヤルカナン社のインドアパピーのカリカリを一回あたり45〜50gでコントロールし、サイドメニューの必要なくしっかり残さず食べております。

「ドッグフードだけで大丈夫?」とよく聞かれますが、必須栄養素は十分に取れておりますので基本的にはドッグフードだけで問題はございません。
しかしながら、もし環境の変化などで食欲が低下した場合は、粉ミルクや缶詰などを混ぜながら給餌してあげてくださいませ。

更には、「水分多め」「食器の材質を陶器にする」などもコツの一つです。
とはいえ、ホンハネキャバちゃんに関しては、、、、
まあ、お迎え後に食欲が減退するとは考えにくいほどよく食べてくれます笑

2.お散歩:運動が大好きなので一日1回10分程度からスタート

お散歩:運動が大好きなので一日1回10分程度からスタート | キャバリアキングチャールズスパニエル (512811) - 本羽田店
店頭でのお散歩練習は十分に行っており、しっかりと歩行もしてくれるホンハネキャバちゃんではございますが、お散歩もまた、新しい環境では馴れが必要です。
更に言えば、ワンちゃん初心者の方であれば、「リードの選び方」「リードの持ち方」「歩行のコツ」「お散歩マナー」などしっかりと準備する必要があります。
そのあたりはマルワン本羽田店スタッフがしっかりとレクチャーさせていただきますのでご安心くださいませ

さて、ホンハネキャバちゃんを迎えた初期では「馴れ」を想定したお散歩をしていただければと思います。
時間は10分〜15分位
回数は一日1回程度
これくらいの頻度でまずはスタートしましょう。

お散歩にビクつく様であれば無理に引っ張らずにその場にいても良いので「お散歩は楽しいものだよ」とテンションをあげさせてみてください。
ジャーキーなどのおやつで興味を引くことも有効です(ルアーリング)
それらの予行練習はマルワン本羽田店の店頭でも出来ますのでぜひご相談くださいね!

また、「運動する子は胃腸が良くなる」ということもあり胃腸が丈夫ということは長寿の秘訣でもあります。
過度なお散歩は禁物ですが、可愛い我が子に長生きしてもらうために、適正な運動量を確保してあげましょう。

もちろん、飼い主さんも一緒になって運動することにより、家族揃って健康的になることも可能というわけです♪

3.お手入れ

お手入れ | キャバリアキングチャールズスパニエル (512811) - 本羽田店
キャバリア全体に言えることですが、基本的には全身カットを伴うトリミングは必ずしも必要ではありません。
しかしながら、被毛の伸び具合は個体差があるので、その子の体質や生活の仕方によって部分カットしても良いでしょう。

基本的には、
✅シャンプー&ブロー
✅爪切り
✅ブラッシング
✅肛門腺絞り
✅耳掃除
でOKです。

3〜4週に1回を目安に実施しましょう。(よほどお散歩で汚れてしまった場合は間隔を短くしてもOKです。シャンプー後のすすぎとドライをしっかり行いましょう)

マルワン本羽田店ではお引渡し前にシャンプーや爪切りなど、メンテナンスをすべて行ってお渡しさせていただいております。
そしてその約2週間後に是非「お手入れレクチャー」(本羽田店卒業生は無料・要予約)を受けにきてくださいね!
スタッフがしっかりとお手入れのやり方を伝授いたします!

4.お迎え前に準備する物

お迎え前に準備する物 | キャバリアキングチャールズスパニエル (512811) - 本羽田店
最初はあれやこれや揃えず、シンプルに必要最低限のものを揃えていきましょう。
けっこうネットで言われている「◯◯は必要」とかって要らない場合も多いんですよね。
実際に購入して「全然使わない・・・」ってこともあるのでご注意を。

オススメスタートキット


✅サークル(ゲージ)概ね120cm×60cm×60cm(横×奥行き×高さ)のあるものが理想
オススメはリッチェルのお掃除簡単ペットサークル
✅トイレ&トイレシート
✅食器(ステンレス製の丈夫なものからスタート!)
✅おもちゃ
✅ベッド(消耗品ですのでラウンド型のリーズナブルなものを2つ購入することをオススメします)
✅ドッグフード(こちらはお迎え当日にご購入してください。)
✅給水器
✅ペットヒーター(冬場)
✅キャリーケース(ハードキャリーがオススメ!トレーニングでも使えます!

この他に、ホンハネキャバちゃんならお家について一週間くらいしたらお散歩スタートしても良いとおもいますので、首輪とリードを検討してみてくださいね!

5.まとめ

今回のシュミレーション内容以外にもご質問などございましたらご遠慮無くお問合せください! | キャバリアキングチャールズスパニエル (512811) - 本羽田店
この他にもまだまだ細かいプロスタッフの技が沢山ございますが、まずは「ホンハネキャバちゃんのお迎え初期」のプランについてシュミレーション解説してみました!

また、マルワン本羽田店はお迎え前の準備期間として「ご成約から2週間の無料お預かり」を実施しております。
この期間にホンハネキャバちゃんをお迎えになる準備をしっかりしてくださいませ!

また、お迎え前に何度かホンハネキャバちゃんに面会に来ていただくことも超オススメです!
「匂いをつけてお家に持って帰っていただく」ことにより、ホンハネキャバちゃんがお家に行ったときに自分の匂いがあることで環境への順応性も高まると思います。
また、その面会を利用してマルワン本羽田店スタッフに色々質問して準備をすることもできます!

今回のシュミレーション内容以外にもご質問などございましたらご遠慮無くお問合せください!
みっちりとレクチャーさせていただきます(笑)

それではみなさんとマルワン本羽田店の店頭でお会いできることを楽しみにお待ち申し上げております!m(_ _)m

Writer/Mr.K(マルワンエリアマネージャー)


店舗情報:本羽田店

  • 本羽田店
  • 〒144-0044
    東京都大田区本羽田1-23-25(Olympic本羽田店 2Fユアペティア内)
    TEL 03-3743-0511
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販売 22東京都販第003781号・保管 22東京都保第003781号
    (登録年月日:2012年11月16日)
    (有効期限:2027年11月15日)
    動物取扱責任者:中山佳子

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
ペットショップマルワン本羽田店は「わんちゃんネコちゃんのために当たり前のことを当たり前にやる」をスローガンに掲げるお店。
日々の体調管理の基礎である「体重計測」はもちろんのこと、その体重推移を把握し、幼少期にある不安定な体調をコントロールするところから我々の仕事がスタートいたします。
更には社会性を身につけるための「犬同士のレクリエーションタイム」・「ヒール脚足歩行」を前提としたお散歩トレーニングなど、「目標意識」をもったトレーニングを実施。
熟練スタッフによるアフターサポートはもちろん、マルワンユーザーマイページ経由でのQ&Aにも素早く対応させていただきます。

「愛情を形に表す動き」こそ真のペットショップ像だと確信し、常に探究心を持って新しいことに取り組むペットショップです。
アクセス
【店舗最寄り駅】
○京急本線「京急蒲田駅」から羽田空港方面へ1駅の「雑色駅」から徒歩13分。
雑色商店街を第一京浜方面へ抜けて、多摩川近くオリンピック本羽田店2階に御座います。
○京浜急行空港線「糀谷駅」から徒歩12分。
【車でお越しのお客様】
・『川崎駅方面から』・・「大田区道主要第102号線」経由で約10分
・『目黒区方面から』・・「山手通り/都道317号と羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約40分
・『世田谷区方面から』・・「都道318号」経由で約40分
・『墨田区方面から』・・「羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約30〜40分
・『江戸川区方面から』・・「葛西JCTで首都高速9号/横浜/羽田方面 首都高速湾岸線経由」で約40分
・『千代田区方面から』・・「首都高速都心環状線/C1と羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約35分
・『江東区方面(お台場・豊洲・有明・亀戸・清澄白河)から』・・「首都高速都心環状線/C1と羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約35分
・『千葉県松戸市から』・・「首都高速湾岸線経由」で約54分

【電車でお越しのお客様】
・品川駅から京急本線/京急空港線で雑色駅(約13分):糀谷駅(約14分)
・横浜駅から京急本線で雑色駅(約15分)
・五反田駅から山手線/京急本線で雑色駅(約30分)
・蒲田駅、川崎駅、鶴見駅から京急本線で雑色駅(約3~8分)
・大森駅から京浜東北線、京急本線経由で雑色駅(約21分)


☆羽田空港からのアクセスは店舗NO.1☆
◎マルワン本羽田店までなんと車で11分、電車で19分の近さ!
『羽田空港』・・・「都道311号(羽田空港二丁目西交差点を左折)~弁天橋交差点を左折~大田区主要第102号線(本羽田1丁目交差点の次の信号を左折)~「マルワン本羽田店」
電車ご利用の場合・・・「羽田空港第1ターミナル駅」(京浜急行空港線急行)~「糀谷駅」から徒歩12分。