【 お散歩トレーニング 】お散歩の秘訣!愛犬とのお散歩で大切なこと

みなさんこんにちは!
最近、急激に寒くなりましたね
今年もあとわずかとなりますが、年末年始などのお休みを使ってわんちゃんと一緒にお散歩してみるのは、いかがでしょうか。

今回は、お散歩についてご紹介します♪
お散歩の目的は、社会化と信頼関係を築くためです。

お散歩の準備(室内)


ワクチンが終わり、お散歩に出れるようになった時に初めてカラーとリードをつけて外に出て歩こうとしても、上手く歩けないことがほとんどです。
予め準備をしておくことで、お散歩のトレーニングがスムーズに進みます。

カラーとリードに慣らす

人の手はリードから離して、カラーとリードがついている状態でおもちゃで遊ばせます。
また、おやつやごはんを食べている時やおもちゃで遊んでいる時に、少しだけリードをちょんちょんと引っ張ってリードを張って慣らせてみましょう。

リードをゆるませて左右どちらか一方を歩く練習

ちゃんと歩けたら、「イイコ」と言ってご褒美を与えてください。
ふらふら、うろうろしていたら、おやつを見せて片側に誘導しましょう。

お散歩トレーニングスタート!

安全確認とマナー

お散歩に行く前に注意する点をご紹介します。

カラー・リードの確認

お散歩において命綱なので破損していないか、首から抜けないか、カラーとリードの装着部分もしっかりと確認しましょう。

ケージやハウスからの出入り、リードのつけ外し、リビングや玄関のドアの出入り

「おすわり・まて」をして落ち着かせている時にリードをつけて「よし」と言います。
人が先に出入りしましょう。

色々な注意

車・人・犬・他の動物(猫)などに注意しましょう。
夏場は地面の温度チェック、落ちている物(食べ物、危険物)などにも注意が必要です。

 

マナー

排泄場所と処理、他人に迷惑をかけないようにします。

毎日の散歩でもリーダーシップ!

お散歩時の注意点

わんちゃんのペース(歩く・止まる)やわんちゃんの行きたい方へ合わせないようにします。
勝手にニオイを嗅がせないようにして、「よし」と言ってから嗅がせます。

基本的なリードの持ち方


このくらいのリードの緩みが必要。「し」の字になるようにながさを調節したところで持ちます。
左側を歩かせる場合は、右手は腰の位置で、左手はじゅん手で持ちます。

お散歩トレーニング

トレーニング方法はその子その子によって変わります。
犬の年齢・性格・大きさなど、それぞれのわんちゃんに合った方法を選んだり、組み合わせたりして練習してみましょう♪

フードで誘導して左横を歩かせます。

最初は、どの子もフードを使って誘導します。

アイコンタクトをとりながら歩いてみましょう

①愛犬が飼い主様を見上げたら、愛犬を左側に見ながら追い抜くように進行方向に歩き出します。

②トレーニングの初期段階では、歩き出すとすぐに飼い主様から視線をはずしてしまうことが多いので、1、2歩進んだところでいったん止まります。

③再び愛犬が飼い主様を見上げたらフードを与えて、①〜③を繰り返します。
見上げたらフードを与え前に進む→視線を外したら止まる→再び見上げたらフードを与え進む・・・と何度も練習しましょう。
繰り返し練習することで、飼い主様から視線をはずさずに歩けるようになります。

一歩散歩(リードが張ったら止まる)

「リードが張ったら前に進めない。リードが緩んだ時に前に進める。」ことをわんちゃんに教えます。
①アイコンタクトを取ったら、褒めて歩き出します。

②愛犬がリードを引っ張って前に行こうとしたら、いったん止まります。

③愛犬がリードを引っ張るのをやめてリードが緩んだら、歩き始めます。
行きたい場所に行けることが愛犬にとってのイイコトにあたるので、ご褒美のフードは不要です。

リーダーウォーク

・わんちゃんが前に出たらもしくは、リードが張ったら無言で反対方向へ歩いてください。
→ わんちゃんがついてきたら褒めると、飼い主様を気にするようになります。

お散歩Q & A

Q1.怖くて歩けない子は、どうすれば良いでしょうか?

A.社会化をしながら、静かな場所で歩く練習をしてみましょう。
大通りでは立ち止まり、無理に引っ張らないように注意してください。

Q2.拾い食いをします。どうすれば良いでしょうか?

A.食べそうになったら、リードを引っ張ってください。
わんちゃんがスタスタ歩くお散歩コースを選んでください。
ずっと、おやつやフードを与えながら散歩させて、人の方を見させてください。
リードの持ち方を正しい持ち方に変えてみてください。

歩かない子の場合

フードをわんちゃんの鼻先に近づけながら誘導します。

ポメラニアンくんの場合は、2〜3回で上手に歩けるようになりました。

◯飼い主様と愛犬の信頼関係を築くためのポイント◯
・お散歩は、飼い主様の都合のよい時に行き、行き先も飼い主様が決める。
・お散歩中、愛犬に勝手ににおいを嗅がせないで、「よし」と言ってから許可された場所のみにおいを嗅がせる。
→ マーキングや拾い食いは、自分勝手な子になります。

☆わんちゃん主導の散歩をさせないことが大切です。

最後に

現在、お散歩トレーニング中のマルチーズくん、チワックスちゃん、トイ・プードルちゃん、ポメラニアンくんをご紹介します!
みんな上手に歩けるので、ぜひ見に来てくださいね♪


マルチーズくん
ファーストブログ


セカンドブログ


チワックスちゃん
ファーストブログ

セカンドブログ


トイ・プードルちゃん
ブログ


ポメラニアンくん
ブログ

 

文/はらだ(武蔵浦和店スタッフ)

店舗情報:さいたま 武蔵浦和店

  • さいたま 武蔵浦和店
  • 〒336-0021
    埼玉県さいたま市南区別所7-3-1(Olympic B1ユアペティア内)
    TEL 048-838-2150
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販・保 461号
    (登録年月日:2012年4月20日)
    (有効期限:2027年4月19日)
    動物取扱責任者:原田 綾

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
マルワンさいたま武蔵浦和店は埼玉県を代表する大型店舗オリンピック武蔵浦和店地下1Fにございます。
また、食料品売り場やフードコートから、ニトリや西松屋といった生活用品まで同じ施設内に併設しており、いわば、「総合ショッピング施設」として、お客様に喜ばれております。
戸田市、川越市、川口市からもアクセス良好!!
北区、豊島区、文京区といった都内からも、気軽に来れる立地になっております。

気になるあの子を、お買い物しながらじっくりご家族でご検討頂くことや、
毎日のお買い物の合間に可愛い子がいないかチェックする事も出来る。
運命の出逢いを、身近にお届けさせて頂いています。

さらに、マルワンさいたま武蔵浦和店では、お子様のいるご家庭を主に初めてのペットライフをお手伝いしております!
お子様と一緒に出来るお世話、ご飯のあげ方やお手入れ等をご案内。
今まで、ワンちゃんと触れ合ったことがないという方でも、お散歩体験や記念撮影が出来る”ちびっこウォーク”も不定期で開催しておりますので、お気軽にご参加下さいね。

ティーカップサイズのトイプードル・極小チワワ・豆柴等の「小さめわんこ」を筆頭に、マンチカン・メインクーン・スコティッシュフォールド等、美形な猫ちゃんも多数在籍しております。

お客様のニーズを兼ね備えたマンモス店舗、それがマルワンさいたま武蔵浦和店です。

○ご利用可能なお支払方法
・現金でのお支払い
・クレジットカードでのお支払い(各社対応しております。詳細はお気軽にお尋ねください。)
・ショッピングローンでのお支払い(最短5分でスピード審査が可能です。最大60回まで分割支払い可能。3・6・10回なら金利手数料無料。)
アクセス
◎お車でお越しの方:新大宮バイパス、国道17号線沿い。 ※300台以上の駐車場あり
◎電車でお越しの方:JR埼京線・武蔵野線『武蔵浦和駅』より徒歩5分。

【さいたま市から】
・さいたま市役所~国道17号経由(約10分)
・さいたま新都心駅・さいたまスーパーアリーナ(JR京浜東北線)~南浦和駅(JR武蔵野線乗換)~武蔵浦和駅(約15分)
・大宮駅(JR埼京線)~武蔵浦和駅(約10分)
・浦和駅(JR京浜東北線)~南浦和駅(JR武蔵野線乗換)~武蔵浦和駅(約10分)
・岩槻駅(東武アーバンパークライン)~大宮駅(JR埼京線乗換)~武蔵浦和駅(約36分)
・蓮田駅(JR湘南新宿ライン・宇都宮線)~大宮駅(JR埼京線乗換)~武蔵浦和駅(約33分)
・浦和美園~国道463号経由(約25分)
・秋ヶ瀬公園~志木街道/県道40号 経由(約20分)
・荒川彩湖公園~志木街道/県道40号 経由(約13分)

【川越市から】
・川越市方面 国道16号(大宮方面へ)~新大宮バイパス~田島通り(約40分)
国道254号(ららぽーと富士見方面へ)~国道463号~新大宮バイパス(約40分)
・川越駅(JR埼京線)~武蔵浦和駅(約30分)

【朝霞市・和光市から】
・朝霞駅(東武東上線)~朝霞台駅乗換~北朝霞駅(JR武蔵野線)~武蔵浦和駅(約25分)
・和光インターチェンジ(東京外環自動車道)~首都高速大宮線/S5経由~浦和南出口~田島通り(約17分)

【新座市から】
・新座駅(JR武蔵野線)~武蔵浦和駅(約16分)
・新座市役所~川越街道/国道254号 経由(約33分)

【東京方面】
・東京駅(JR上野東京ライン)~赤羽駅(JR埼京線)~武蔵浦和駅(約35分)
・品川駅(JR上野東京ライン)~赤羽駅(JR埼京線)~武蔵浦和駅(約40分)

*豊島区・文京区
・東京ドーム方面~首都高速5号池袋線/ルート5 浦和南経由~新大宮バイパス/国道17号経由(約30分)
・池袋駅(JR埼京線)~武蔵浦和駅(約25分)

*新宿区・渋谷区
・都庁方面~都庁通りと方南通り経由~首都高速中央環状線/C2
~首都高速5号池袋線/ルート5~首都高速大宮線/S5経由~田島通り(約35分)
・渋谷駅(JR埼京線)~武蔵浦和駅(約35分)