【 ペルシャ 】 とってもむっくり甘えんぼ!ふかふか天使のペルシャが登場!


まんまるのお顔に、鼻ぺちゃで、長めのまつ毛。
なんだか困っているみたいな見た目が愛らしい♡

とーーーっっってもキュートなペルシャが杉並区のペットショップ、マルワン高井戸店へやってきました!!!

今回は、そんなペルにゃんの可愛さ、人々に長く愛されてきた理由、ペルにゃんと信頼関係を築くためのコツなどなど、盛りだくさんに紹介していきます。
ぜひぜひ、ペルにゃんとお家でどんな生活になるのか想像を膨らませながら最後までお付き合いください♪

ペルにゃんのパーソナルデータ

種類:ペルシャ
性別:女の子
毛色:チンチラゴールデン
予想体重:3.0~6.0kg
誕生日:2022年5月18日
出身地:埼玉県

☑混合ワクチン2回接種済。
☑マイクロチップ挿入済。
☑駆虫プログラム実施済。

つぶらな瞳にあなたもメロメロ!!

まずは皆様。ペルにゃんの超絶キュートなお顔をご覧ください!!!
私達スタッフも、ぎゅぎゅぎゅっとハートを掴まれてしまいました。

キラキラした大きな瞳。
じーっと私たちの姿をとらえてくれるのです。
もともと遊び好きの子のようで、動くものをしっかり見つめている様子が一生懸命でとにかく可愛らしいです。

そしてこの長めのまつ毛。
もともと目尻の毛が濃い色で垂下がりラインを強調しています。
更に、この長いまつ毛により、まるで困っているかのような顔に見えますね(笑)
この表情がとんでもなく可愛くて、ついつい見つめていたくなってしまいます。

ふかふかの被毛がチャームポイント♡

ペルにゃんは、とっても柔らかくてふかふか♪
長毛の毛が、分厚く密集して生えています!
長毛猫ちゃんの中でも、特に長いゴージャスな被毛なのです。
このふわふわの秘訣はダブルコートの被毛!!!
ペルにゃんは厚くて長いオーバーコートと、柔らかくて短いアンダーコートを持っています。
オーバーコートは水や直射日光から皮膚を守る役割、アンダーコートは保温の役割があります。

ご自慢の被毛のカラーは、大人気カラー!チンチラゴールデン!!
チンチラゴールデンとは、毛先1/5程度が黒く色づいている毛色の事を言います。
なんだか高貴な猫ちゃんって感じのお色をしていますね♡

ブラッシングは、猫ちゃんと飼い主さんのコミュニケーションタイムにもなります。
抜け毛対策&美しい毛並みの維持の為に、新しい家族に迎えたらぜひ毎日かかさずブラッシングしてあげてください!

とってもおっとりちゃん

ペルにゃんはとってもおっとりとした落ち着きのある性格です。
「自立心が強くなかなか心を開いてくれない」と言われがちな女の子の猫ちゃんですが
ペルにゃんはまったく逆!とっても甘えん坊さんです♪
抱っこも、なでなでも、基本的になんでもOKなおっとりちゃんです!!!

そしてペルにゃんはとってもマイペース♪
甘えん坊ちゃんではありますが、自分ひとりの時間だってのんびり過ごせるおりこうさん子です。

このまま「抱っこには嫌な事があるわけではない」と思っていてもらえれば、ずっと抱っこがOKな子で居てくれます。
次の項目では、抱っこが好きになるためのポイントを紹介します!

抱っこのお約束三つ ~抱っこが好きな子のままでいてもらう為に~

1:長時間ずっとはNG!

猫ちゃんが抱っこ好きでは無くなる理由は様々ですが、一番多いのは「自由を奪われるのが嫌」という自立心です。
抱っこ好きに育てたい!一人ぼっちが可哀想!!等とずっと抱っこをし続けると、いくら抱っこ好きの猫ちゃんも「ちょっとしつこいよー・・・」という気持ちに!
どんな甘えん坊さんも、長時間自由に動き回れない状態で過ごす事があまりにも多いと、抱っこが嫌いになっていしまいます。

2:嫌だと表明されたときは無理やり捕まえない

猫ちゃんだって私達人間と同じように
甘えたい時もあれば、一人で居たい、ゆっくり眠りたい等々、いろんな気分の時があります。
お休みさせてあげる時間を確保してあげる事はとっても大事!
メリハリを付けずに無理やり抱っこをしてしまうと、当然抱っこが嫌いになってしまいます。

3:抱っこをするときに香水など気を付けて」

三つ目のこれは意外な落とし穴です!
猫ちゃんは私達人間より嗅覚が鋭いです。
お出掛け時などで強めの香水をつけ時は抱っこをしない方が良さそうです。

そしてこのことを踏まえ皆様に大切なお話。
人間にとっては良い香りに感じでも、猫ちゃんにとっては苦手な香りがあります。
特に気を付けて欲しいものは「柑橘系」の香り。
なので猫ちゃんにスリスリされたい方はつけない方が良いかもです!

のんびりできる様にゆっくり仲良くしてね!

さてさて皆さま。ペルにゃんの居る暮らしのイメージは膨らんできたでしょうか。
ペルにゃんを新しい家族に迎えるには、ぜひとも最高な信頼関係を築きあげたいものです。
猫ちゃんと上手な距離感で付き合っていくコツを紹介して参ります♪

その1:リラックスできる場所を用意してあげる事!

大事なポイントその1はリラックススペースの確保!
猫ちゃんの生活にとって重要なことは自分のペースを守れる事です。
ペルにゃんを新しい家族に迎える際には、のんびりできるペルにゃんの為の場所を用意してあげましょう♪

私達に個人のスペースが必要なの同じ様に、ペルにゃんにものんびりひとりで過ごせるリラックススペースが必要です。
そしてその場所に居る時は一人でくつろげるように、そっとしてあげて下さい。
最初のうちはお写真や声掛けもほどほどに!!
実はコレ、とっても重要なお願いです♪

その2:しつこくしすぎないスキンシップでグッと距離感を詰める事!

猫ちゃんはとってもマイペース。
あんまりしつこいと「もぅ!なんなの!!ゆっくりさせてよー・・・」とストレスを感じてしまう事も。
程よいスキンシップで仲良くして行けばしっかり信頼関係を築くことが出来ます!
ペルにゃんがゴロゴロ甘えている時はスキンシップチャンス!
思いっきり甘えさせてあげましょう♪
お手入れなどのタイミングで程よく距離を縮めると効果抜群!
抱っこやナデナデをして、たっぷり甘えさせてあげてくださいね。
↓お手入れの方法はこちらのブログを参照ください♪↓
ちびっこのうちから習慣付けてお手入れ大好きな子に育ってもらいましょう♪

ねこちゃんにとって必要な環境ってなぁに?

お家にお迎えするときには、どんな環境を整えてあげる必要があるのでしょうか?
ペルにゃんが、のんびりゆったり落ち着いて新しい生活をスタート出来るために必要な環境を紹介して参ります♪

その1:「食事、排せつ、遊び・お昼寝」が出来る場所

ズバリ「サークルの用意」です!!
これはとっても大切。一番に用意しておきたい環境です。

また、そのサークルにもちょっとした設置場所のコツがあります。
静かで人の行き来が激しくない場所にしてあげる事!
例えば洗濯機の音や振動、飼い主さんが出たり入ったりする場所は、猫ちゃんが落ち着いて過ごすことが出来ません。
私達が寝室として選ぶような部屋をイメージしてみて下さい。
のんびり個人の空間です。ねこちゃんにも「自分だけの安心できる場所」が必要になります。

そしてもう一つ大切な事。
サークルの中は飼い主さんが必要以上に干渉しないようにしてあげて下さい。
気を付けてあげたいのは、寝ている所やご飯を食べている最中に、サークルのすぐそばに近づき過ぎることや声をかける行為です。
可愛くてついつい構いたくなる気持ちも分かりますが、それでは猫ちゃんがゆっくりする事が出来ません。

その2:掃除と室温調整で空間を保つ

ペルシャは、毛量も多く抜け毛の量も多くなります。猫アレルギー防止などの観点から、常に部屋をキレイに保ちたいですね。
カーペットは、抜け毛が絡みついてしまい掃除がしにくくなるのでその点でオススメしません。
フローリング、またはフローリング調のカーペットを敷くなど、掃除のしやすい環境作りも心がけて下さい。

また、猫ちゃんが快適な温度で過ごせるように室温の管理に気を配りましょう。
夏は空調を使うだけでなく、

・カーテンを閉めて直射日光が入らないようにする、
・冷たい床の上など猫が心地よい場所に移動できるようにする、
・猫用の冷却マットを置く
などして、熱中症を防ぎましょう。

おわりに

ペルにゃんはお手入れも抱っこも、なんでもどうぞなお利口さん♪
穏やかな性格なので、先住ちゃんや小さなお子様が居てもお迎え出来るかもしれません!!

可愛いお顔におっとりちゃん、ブログだけでは伝えきれないこの可愛さをぜひ体感して頂きたいです。
マルワンの高井戸店でペルにゃんと一緒に、スタッフ一同あなたをお待ちしております!!
ぜひぜひペルにゃんに、会いにいらして下さいね♪

写真・文 マツザワカナ(高井戸店スタッフ)

★一緒に読んで頂きたい!オススメブログはこちら★
❒コレさえ揃えればペルにゃんのお迎えは完璧!子猫と暮らす為のグッズ紹介!


❒マルワン高井戸店にいってみよう!!

店舗情報:高井戸店

  • 高井戸店
  • 〒168-0072
    東京都杉並区高井戸東3-21-17(Olympic B1ユアペティア内)
    TEL 03-3247-2278
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販売 20東京都販第006996号・保管 20東京都保第006996号
    (登録年月日:2021年2月26日)
    (有効期限:2026年2月25日)
    動物取扱責任者:清川将司

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
マルワン高井戸店はオリンピック高井戸店地下1階にございます。
世田谷区、新宿区、三鷹市からもアクセス良好。
スペシャルセレクトのティーカップサイズのトイプードル・極小のチワワ・短足がキュートなマンチカン、垂れ耳が魅力のスコティッシュフォールド等多数の子犬&子猫の販売を展開!
館内にはペットサロン・マナー教室(犬のようちえん)も併設。
また、都内随一の設備を誇り、動物病院では珍しい「こいぬ・こねこ科」がある「動物総合医療センター高井戸」も隣接しております。
子犬・子猫に長けた獣医師が多数在籍していますので、在店中の健康状態の把握やお迎え後の健康診断やワクチン接種・フィラリア予防等も安心して受けられます。

ロイヤルカナンやニュートロ、セレクトバランスといったフードや商品ラインナップも充実!
店舗近隣にはドッグランのある大きな公園もあり、スタッフのオススメスポットも提供いたします!
お気軽に遊びにきてくださいね!

☆マルワン高井戸店 近くのオススメドッグラン☆
・芦花公園ドッグラン・・・高井戸駅からバスで11分・車で15分。
・代々木公園ドッグラン・・・高井戸駅から車で27分。電車で35分。(渋谷駅下車、徒歩13分)
アクセス
◯マルワン高井戸店は、京王井の頭線 高井戸駅から徒歩10分・ 浜田山駅から徒歩12分にございます。
無料駐車場200台以上駐車可能です。
この他にオリンピック高井戸店内には食料品・電子電気機器類・スポーツ用品等、総合的な生活用品も取り扱っております。
1階にはフードコートスペースや、自転車の取り扱いもあり杉並区随一の何でも揃うホームセンターで御座います。
ご夫婦でも、ご家族でも楽しめる大型複合施設になっておりますので、お気軽に足をお運びくださいませ。
※店舗までへの道案内もしております。迷った時には、お気軽にお電話くださいませ。

★最寄り駅
京王井の頭線 高井戸駅から徒歩10分。
京王井の頭線 浜田山駅から徒歩12分。

★最寄りインター
中央自動車道・首都高速4号新宿線 高井戸インター
環八通り~人見街道沿い
無料駐車場200台以上駐車可能です。


●世田谷方面からお越しのお客様
【電車ご利用の方】
京王井の頭線 明大前駅~高井戸駅(約19分)
京王線 下高井戸駅~明大前駅(京王井の頭線乗換)~高井戸駅(約28分)
小田急線 成城公園前駅~下北沢駅(京王井の頭線乗換)~高井戸駅(約28分)
東急田園都市線 駒沢大学駅~渋谷駅(京王井の頭線乗換)~高井戸駅(約39分)
小田急線 下北沢駅(京王井の頭線)~高井戸駅(約24分)

【マイカーご利用の方】
都立砧公園~環八通り/都道311号~人見街道経由(約25分)
都立祖師谷公園~都道118号と環八通り経由(約20分)
二子玉川・瀬田~駒沢通り~環八通り~人見街道経由(約33分)
用賀・首都高用賀I.C~環八通り~人見街道経由(約30分)


●渋谷・新宿方面
【電車ご利用の方】
JR渋谷駅~京王井の頭線 高井戸駅(約22分)
京王線新宿駅~明大前駅(京王井の頭線乗換)~高井戸駅(約30分)
【マイカーご利用の方】
代々木インター(首都高速4号新宿線)~高井戸インター下車~環状8号線~人見街道沿い(約25分)
渋谷駅~井の頭通り・甲州街道経由(約23分)
新宿駅~井の頭通り・甲州街道経由(約20分)

●吉祥寺・三鷹方面
【電車ご利用の方】
JR中央線 吉祥寺駅乗り換え~京王井の頭線 高井戸駅(約7分)
【マイカーご利用の方】
五日市街道~環状八号線~人見街道経由(約20分)

●調布・府中方面
【電車ご利用の方】
京王線 調布駅~明大前駅(京王井の頭線乗換)~高井戸駅(26分)
【マイカーご利用の方】
甲州街道~環状八号線~人見街道経由(約30分)

●千葉県方面
・千葉市 千葉駅
【電車ご利用の方】
千葉駅〜馬喰町駅〜馬喰町横山駅〜明大前駅〜高井戸駅(約90分)
【マイカーご利用の方】
京葉道路~東関東自動車道~首都高〜環状八号線〜人見街道 経由(約90分)

・木更津市 木更津駅
【電車、バスご利用の方】
木更津駅〜木更津駅西口(バス)〜バスタ新宿(バス)〜新宿駅〜明大前駅〜高井戸駅(約110分)
【マイカーご利用の方】
県道87号~アクアライン〜首都高〜環状八号線〜人見街道 経由(約70分)


●埼玉県方面
・さいたま市 大宮駅
【電車ご利用の方】
大宮駅~赤羽駅〜渋谷駅~高井戸駅(約65分)
【マイカーご利用の方】
与野中央通り~県道56号〜首都高〜国道17号〜環状八号線~人見街道 経由(約60分)

・川越市 川越駅
【電車ご利用の方】
川越駅~渋谷駅〜高井戸駅(約65分)
【マイカーご利用の方】
国道16号〜関越自動車道〜目白通り〜都道24号〜環状八号線~人見街道 経由(約60分)

●神奈川県方面
・横浜市 横浜駅
【電車ご利用の方】
横浜駅~渋谷駅~高井戸駅(約65分)
【マイカーご利用の方】
新横浜通り~第三京浜〜環状八号線~人見街道 経由(約60分)

・小田原市 小田原駅
【電車ご利用の方】
小田原駅~下北沢駅~高井戸駅(約90分)
【マイカーご利用の方】
国道255号~小田原厚木道路〜東名高速道路〜環状八号線~人見街道 経由(約90分)