【 城山店お迎え後サポート 】ワンちゃんネコちゃんのご飯マネジメント編

【 城山店お迎え後サポート 】ワンちゃんネコちゃんのご飯マネジメント編
ブログを見ていただいてありがとうございます!
今回は『城山店でご家族を迎えた際に受けることのできるアフターサポートのお手入れ編』をご紹介させていただきます。

ワンちゃんやネコちゃんをご家族に迎えるのは、ワクワクやドキドキが盛りだくさんです。
同時に可愛いワンちゃんネコちゃんが綺麗でいるためには人間同様にお手入れが必要です。

そんな時に役立つ城山店アフターサポート
『どんなサポートがあるの?』とちょっとでも気になりましたら、ぜひ最後まで見て行ってください。
<目次>
●目次
●まず最初に子犬子猫期のご飯はとっても重要!
●お迎え日~生後10ヵ月
・ふやかしご飯からカリカリご飯への切り替え
・ご飯の量の増やし方
●成犬になった後も
・アダルトご飯への切り替え方
・特別なケアフード
●その他のご飯の相談
・食べないor食べ過ぎ
・おやつ相談
●まとめ

まず最初に子犬子猫期のご飯はとっても重要!

子犬子猫の時期のご飯は体の基礎を作るためにとても大事なものです
栄養が偏っていると、骨の密度、筋肉の付き方、脳の発育などに影響を与えていきます

せっかくご家族になったのなら、ワンちゃんネコちゃんには健康で長く一緒に居てもらいたいです。
また味覚の発達にも関わってくるので、人間同様に食育が大事です。

その為のポイントとして
・栄養バランスが良いもの
・その子が食べ慣れており胃腸に負担の少ないもの
・原材料が良質なもの
・余分な添加物が少ないもの
・味が濃すぎないもの
などがあげれます。

このご飯は続けた方が良いものもあれば、その子に合わせてマネジメントしていく必要があります。
『これあげ続ければ大丈夫』ではなく『この子に今必要なフードはコレ!』と吟味していきましょう。

お迎え日~生後10ヵ月

ふやかしご飯からカリカリご飯への切り替え

お迎え日~生後10ヵ月ふやかしご飯からカリカリご飯への切り替え | ワンちゃんネコちゃんのご飯マネジメント編 - 城山店
子犬子猫は咀嚼する力と消化する力が弱いです。
その為、人間の子供のように離乳食を用意してあげることが必要です。
城山店ではドライフードをふやかしてあげています。

しかし、いずれは固いドライフードを食べれるようにしなくてはなりません。
これは体格、食事のスピード、咀嚼の様子、便の状態などを加味して決めていくので、『生後○○日からはドライフード!』とはいきません。

そこで城山店ではこまめにお客様と連絡を取り、ワンちゃんネコちゃんの状態に合わせて
・切り替えの仕方
・切り替えに要する期間
・切り替え時の注意点
などをリアルタイムで決めていくことにしています。

ぜひお気軽に相談してください。

ご飯の量の増やし方

お迎え日~生後10ヵ月 ご飯の量の増やし方 | ワンちゃんネコちゃんのご飯マネジメント編 - 城山店
フードの種類、あげ方に並んでとても重要なご飯の量ですが、普段から気を付けることが難しく、1年に1回ワクチンの際にお医者様から『痩せすぎ、太りすぎ』など言われて対処することが多いです。
また『痩せているのでご飯の量を増やしたが太らない』『太っているのでご飯を減らしたらずっとお皿をなめている』などもよくある相談です。

城山店では普段の買い物の際の体型チェック、遠方のお客様へメッセージ電話を使っての体型チェックを実施しています。
こまめにチェックすることによって体型のコントロールもしやすく、ワンちゃんネコちゃんの負担も少ないです。

成犬になった後も

アダルトご飯への切り替え方

成犬になった後も アダルトご飯への切り替え方 | ワンちゃんネコちゃんのご飯マネジメント編 - 城山店
可愛い子犬子猫も1年もすれば立派な成犬です。

それと同時にワンちゃんネコちゃん達のご飯にも膨大な選択肢が現れます。
『このフードはどうなんだろう?』『サンプル配ってたけど試して大丈夫かな?』『この子の体調管理にはどんなフードがいいかな?』など悩みの分だけご飯が存在します。
一つ一つ試すのは非常に時間がかかり、ワンちゃんネコちゃんの味覚や体調に負担がかかります。

城山店からお迎えの子たちは心配ありません!
ペット業界歴10年以上の猛者たちがお客様のフードの相談を一つ一つお答えします。
安心して相談してください!

特別なケアフード

成犬になった後も 特別なケアフード | ワンちゃんネコちゃんのご飯マネジメント編 - 城山店
フードの中には特別なケアフードが存在しています。
獣医師しか処方できないご飯から、専門店でも購入できるものまで幅広くあります。
その子の状態、先生からの勧め、ネットでの評判など情報は多岐にわたります。

また体調が悪くなる前の備えるフードもあります。
『ちょっと気になる』そんなところから相談してください!

その他のご飯の相談

食べない or 食べ過ぎ

その他のご飯の相談 食べないor食べ過ぎ | ワンちゃんネコちゃんのご飯マネジメント編 - 城山店
この相談が一番多いかもしれません。
またこの相談の解決方法は多岐にわたります。
その子の食欲のチェックはもちろん外的要因、内的要因を一つ一つ当たっていきます。
こういった要因の中から目星をつけてトライ&エラーをすることによって原因を絞っていきます。

おやつ相談


おやつはワンちゃんネコちゃんにとって生きていくには必要ありません。
人間と同様に普段の食事と違う嗜好品は嬉しいものです。

しかし、ワンちゃんネコちゃんが喜ぶからと言って間違ったタイミングや内容でおやつをあげると
・食事の偏り
・トッピング依存
・味覚の偏り
などに結びついてしまいます。

おやつをあげる際は目的を意識して正しくあげることで、ワンちゃんネコちゃんとの生活をより豊かにできます。
より良い食生活の為に初めておやつをあげる際はぜひ相談してください!

まとめ

今回はワンちゃんネコちゃんのとっても大事な『ご飯マネジメント』のお迎え後サポートをご紹介させていただきました。

ご飯は大事なワンちゃんネコちゃんのこれからを左右させる要素です。
そんな大事なことを一人で抱えて考えるのは心配ですよね!

そんな時はマルワンのスタッフに頼ってください!
ペッツワン城山店はもちろんマルワンのグループすべてが、お客様の大事なご家族の食生活をサポートいたします

文/小川龍馬

店舗情報:ペッツワン城山店

  • ペッツワン城山店
  • 〒252-0104
    神奈川県相模原市緑区向原3-9-7カインズホーム城山店内カインズホーム城山店
    TEL 042-783-0002
    OPEN 9:00〜20:00 年中無休

    販売 201-00157号 保管 201-00200号
    (登録年月日:2016年6月10日)
    (有効期限:2026年6月9日)
    動物取扱責任者:恵良里絵

  • 取り扱いサービス
店舗紹介
小さめなワンちゃん・希少でルックス抜群のネコちゃんを中心にトリミング・ペットホテル・セルフウォッシュサービスを展開しております。
生体販売においてご成約後のサポートを重視して地域の皆様と「一緒に育てる」をコンセプトにしております。各種サービス内容はお電話でお気軽にお問合せくださいませ。

【何でも相談できるプロのいるお店】
ワンちゃんネコちゃんを迎える上でご家族さんは考えることがたくさん!
本、インターネット、知人からのアドバイス、『何を信じればいいんだ?』『どれが本当の情報なんだ?』とお悩みになるかと思います。
●どんな犬種が自分たちにはあっているか?
●自分たちの生活リズムでワンちゃんネコちゃんをお迎えできるか?
●気になっている猫種、犬種を家族に迎える上での注意点は?
●初めて2頭目をお家に迎えるにあたって先住犬猫と仲良くできるか?
●実際どのくらい費用がいるのか?
など何でも相談してください!
お客様が理想の家族と会えるように全力でサポートいたします。

【一緒に育てるペットショップ】
ワンちゃんを家族に迎えるサポートだけがペットショップの仕事ではありません!
『家族のそばで一緒に育てる』それがペッツワン城山店です。
●ご飯の回数、種類、状態の相談
●体型、被毛の状態チェック
●しつけ、トレーニング方法の相談
●お困りごとの対処方法の相談
●お散歩のタイミング、距離、時間帯の相談
●用品、アイテムの相談
などなど、新しい家族を迎えた後でも、いつでもご相談に乗らせていただきます。

【様々なサービス】
●トリミングサロン
城山店は同館内にサロンが併設されています。
初めての美容で『どんなふうに伝えたらいいんだろう?』『うまくイメージを伝えられるだろうか』
まずはお声おかけください!
トリマーも一緒にお客様の大事な家族のお手入れについてご相談させていただきます。

●ペットホテル
城山店ではペットホテルが同館内に併設されています。
ワンちゃんネコちゃんによってではなく、お部屋の広さをお客様に選択していただけます。
お散歩もご依頼いただけますので、お散歩でしかおトイレができない子も、ご安心してお泊りいただけます。

●カインズホーム店内
城山店はカインズホーム城山店の店内にあります。
ワンちゃんネコちゃんの用品の買い物はもちろんですが、
ご家庭の生活雑貨から専門的な道具類まで様々なお買い物が可能です。

●多種多様なお支払方法
・現金
・クレジットカード
・現金+クレジットカード
・商品券、ギフトカード
・デビットカード
・QRコード決済
・ペットローン
※一部使えないものもありますので、詳しくは店員までお尋ねください
上記のものがお使いいただけます。
お客様がお好きな方法をお選びいただけるようになっています。
アクセス
【公共交通機関をご利用の場合】
●最寄り駅『橋本駅』3路線利用可能
・JR相模線(海老名駅より約35分)(茅ヶ崎より約60分)
・JR横浜線(横浜駅より快速で約39分)(八王子より快速で12分)
・京王線(新宿駅より準特急で約41分)(調布より準特急で22分)

【最寄りバス停】
●向原南・・・徒歩4分
●上大島北・・・徒歩11分
●原宿五丁目・・・徒歩11分
●久保沢・・・徒歩12分

【お車でお越しのお客様】
●橋本・相模原方面からお越しの場合、「橋本五差路」より県道510号線沿い
・橋本付近・・・県道510号 から 県道48号 を経由し到着(14分)
・相模原市付近・・・氷川通りから県道510号 から 県道48号 を経由し到着(21分)
・多摩市近辺・・・都道18号から都道20号、東京環状/国道16号を経由し 県道510号 に進み 県道48号 を経由し到着(39分)
・八王子市近辺・・・市役所通り より 相模原市 緑区 まで 甲州街道/国道20号、町田街道/都道47号、県道48号 を経由し到着(27分)

●高尾・田名・海老名・厚木方面からは県道48号線沿い
・高尾駅付近・・・町田街道/都道47号 を通り 県道48号 に進み到着(29分)
・相模原田名付近・・・県道63号 を進み 県道48号 を経由し到着(12分)
・海老名市付近(一般道)・・・厚木市松枝 を経由 国道412号、県道510号を通り到着(50分)
・厚木市付近(一般道)・・・厚木市松枝 を経由 国道412号、県道510号を通り到着(40分)

●圏央道をご利用の場合「相模原インター」降り口から5分。
・あきる野市五日市付近・・・檜原街道/都道33号 を通り 秋川街道/都道32号、美山通り/都道61号、首都圏中央連絡自動車道/国道468号を経由し目的地へ
・海老名市付近(有料道路)・・・県道43号 から 河原口 の 首都圏中央連絡自動車道/国道468号 に入る。相模原IC で 首都圏中央連絡自動車道/国道468号 を出る 県道510号 と通り到着
・東京都新宿付近・・・初台 から 渋谷区 の 首都高速4号新宿線 から 永福/高井戸/中央自動車道 方面へ 中央自動車道/相模原ICから一般道へ県道510号を通り到着(44分)
・さいたま市近辺・・・新大宮バイパス/国道17号 から 戸田市1丁目 の 首都高速大宮線 首都高速 中央自動車道、圏央道/首都圏中央連絡自動車道 を通り相模原ICから一般道へ県道510号を通り到着(1時間12分)
・川崎市近辺・・・浅田町(交差点) より 首都高速神奈川1号横羽線 に入り 新横浜/首都高速神奈川7号横浜北線/第三京浜道路 方面へ 横浜青葉JCT、海老名JCTを経由し相模原ICから一般道へ県道510号を通り到着(1時間)

約600台以上駐車可能な大きな無料駐車場もございますので、お車の方も安心してご来店下さい。