【 シェットランドシープドッグ 】世界中で人気犬種!小柄で甘えん坊な子に成長中!

【 シェットランドシープドッグ 】世界中で人気犬種!小柄で甘えん坊な子に成長中!
シェルティー』の愛称で親しまれているシェットランド・シープドッグ

美しく、穏やかな性格から日本だけでなく、世界中で愛される犬種となります!
元々牧羊犬のお仕事をしていたということもあり、運動が大好きで飼い主様とのコミュニケーションを大事にするわんちゃん。

今回はマルワン横浜 元町店より『抱っこが大好きでとても甘えん上手な』シェルティーちゃんをご紹介していきます!

シェットランドシープドッグのパーソナルデータ

犬種:シェットランドシープドッグ
性別:女の子
毛色:セーブル&ホワイト
誕生日:2021年12月5日生まれ
出身地:福島県
予想体重:6.0~10.0kg

人気王道カラー!小柄な体型に成長中!

とても友好的な性格で家庭犬として人気の犬種 | シェットランドシープドッグ (140844) - 横浜 元町店
名犬ラッシーで出てくる犬”ラフ・コリー”にそっくりなシェルティー。
プードルのようにサイズが小さいだけ?なんてお客様に聞かれることが多いですがまったく違う犬種になります!

シェルティーのお仕事は家畜が牧草地に隣接した畑に侵入して畑や作物を荒らさないように、吠えて警戒する役割をしていたと言われております。
ラフ・コリーに比べると警戒心がなく、とても友好的な性格なので牧羊犬の中でも家庭犬として、とても人気犬種となっております

今はまだ、子犬の毛質ですが、成長につれてボリューミーで美しい被毛へと変化していきます。
この子の毛色は王道カラーのセーブル&ホワイト。
ボディの基本がブラウンカラーに首元・足・尻尾の先・お顔にはホワイトのポイントも入っておりとても全体的に明るい印象を与えてくれます♥

毛色は王道カラーのセーブル&ホワイト | シェットランドシープドッグ (140844) - 横浜 元町店
純心さも感じさせるつぶらな瞳とはっきりとしたアイラインがチャームポイントなシェルティーちゃん!
垂れたお目々により、もっと優しい表情に見せてくれます。

現在はぺったりとたれ耳のシェルティーちゃん。
お耳は立っていくのかたれ耳のままかはこれからの成長の楽しみの一つです!
もし立ち耳にしたい場合は『イヤーヘルパー』と呼ばれる調整することもできます。
そうすることで、耳の先だけを垂れさせたりなどもできます♪

4月4日現在の体重は3.7kg | シェットランドシープドッグ (140844) - 横浜 元町店
シェルティーちゃんの4月4日現在の体重は3.7kg
生後4ヶ月の平均体重が4.3kg前後なので、女の子ということもあり小柄な子に成長しております。

抱っこをしてみると、意外にも筋肉質で体重よりもずんっとした重さがとても可愛くてたまりません♥
人とのコミュニケーションが大好きなシェルティーちゃん。

お姫様抱っこをするとうっとりリラックスモードに・・。
私達スタッフだけではなく、お客様が抱いてもそうなるのが魅力ポイントです♪

シェルティーちゃんの性格のお手入れ方法をご紹介!

性格はとても甘えん坊で元気いっぱい! | シェットランドシープドッグ (140844) - 横浜 元町店
シェルティーちゃんの性格ですが、とても甘えん坊で元気いっぱい!頭は賢く無駄吠えがない子に成長しております!
オン・オフがしっかりと切り替えられる子なので、ダメなことはダメとしっかり聞き分けができます。

シェルティーは元々牧羊犬ということもあり、リーダーとなる飼い主への指示はとても忠実な犬種になります。
甘やかしすぎてしまうと調子に乗ってわがままで言うことの聞かない子に成長しやすいので、飼い主側もメリハリをつけたしつけを心がけましょう。
・遊ぶ時は全力で遊ぶ!
・甘やかしすぎない。
・寝る時、お留守番の時、人が目を離す時はハウスに入れる。
など日常の中でのしつけはとても大事です♪

また、運動をすることが大好きな犬種ですので毎日のお散歩がとても大事になってきます。
1日2回 1回1時間程度のお散歩時間をしっかりと作ってあげることで運動不足を解消させます。
アジリティーやドッグスポーツも楽しめるわんちゃんなので、パートナーとして挑戦をしたい方におすすめです。

アジリティーやドッグスポーツも楽しめるわんちゃんです | シェットランドシープドッグ (140844) - 横浜 元町店
長毛種になるシェルティー。
ゴージャスで美しい被毛を保つためには日々のお手入れがとても大事になってきます!

まずブラッシングをするに辺り用意するものは3つ!
◎ブラッシングスプレー
◎スリッカーブラシ
◎コーム
①身体全体にブラッシングスプレーをふりかけます。
②スリッカーブラシで全体をブラッシングいきます。
③ブラシで全体ができたらコームで梳かしていき、引っかかる場所はスリッカーでブラッシング!

また、定期的なシャンプーが必要になります。
ブラッシングで抜けきれなかった被毛や汚れを落とすことで、艷やかでサラ〜っとした美しい毛質になっていきます♥

当店でも普段からブラッシングをしているので、とてもお利口さんにさせてくれるシェルティーちゃん。
ブラッシングにはマッサージ効果もありますので気持ちよさそうにしてくれます。

2週間に一度爪チェックをしていきましょう! | シェットランドシープドッグ (140844) - 横浜 元町店
ブラッシングができたら、2週間に一度爪チェックをしていきましょう!
この子のは『黒爪』と呼ばれる真っ黒な爪です。

わんちゃんの爪の中には血管があるので、切りすぎると出血をしてします。
透明の爪の子は血管がうっすら見えるのでそこまで難しくないですが、黒爪の子は難易度がとてもあがります。

基本的に感覚でカットをすることになりますが、出血が怖い場合はプロにおまかせするのがおすすめです!
当店にはトリミングサロンが併設しており、爪切りだけも行っております!

また、愛犬のことは私達でやりたい。という方にはご契約者様限定でお引き渡し後のお手入れレクチャーを無料で実施しております
一度レクチャーを受けてみてお家でもできそう!と思ったら爪切りを購入してするのがおすすめです♥

まとめ

まずは一度シェルティーちゃんに会いにマルワン横浜 元町店へ足を運んでくださいね! | シェットランドシープドッグ (140844) - 横浜 元町店
お座りも8割くらいマスターをしており、今は『マテ』の練習をしております。
頭の回転がとても早いので、物覚えがとても早く芸達者になれることでしょう!

遊ぶ時に右足を出して遊ぶ癖があるので、お手は10分くらいでマスターできると思います♪
当店にはドッグトレーナーも常勤しておりますのでしつけのことはお任せ下さいね。

まずは一度シェルティーちゃんに会いにマルワン横浜 元町店へ足を運んでくださいね!
抱っこの時にリラックスしている姿はあなたを魅了すること間違いなしです♥

文/長瀬杏子



この子はご家族が決まりました!

店舗情報:横浜 元町店

  • 横浜 元町店
  • 〒231-0801
    神奈川県横浜市中区新山下1丁目2番8号港山下ナナイロビル2F
    TEL 045-319-6445
    OPEN 10:00〜19:00(土日祝日10:00〜20:00)年中無休

    販売 30-0297 保管 30-0298
    (登録年月日:2018年11月20日)
    (有効期限:2028年11月19日)
    動物取扱責任者:清水光

  • 取り扱いサービス
店舗紹介
《店内40頭以上の子犬&子猫在店!トータルサポートのマルワン最大級店舗!》
子犬、子猫販売、トリミング・ペットホテル・各種用品販売・タイムキープ、カフェとサービス内容も充実!
更に「動物病院」も館内に併設されており「トータルサポート」を可能にしたペットショップです。
山下公園、元町中華街、元町商店街から歩いてご来店可能!
あなたが出会ったことの無い、思いがけない出会いが横浜元町店にはあります♪
元町観光の際にはぜひお立ち寄りください♪

【トリミング予約の直通ダイヤル 045-225-8357】

○ご利用いただけるお支払い方法
現金でのお支払い
クレジットカードでのお支払い(ご一括、分割、ボーナス)
ショッピングローンでのお支払い(10回まで金利手数料無料。最大60回払いまで。5分でスピード審査)

※密集を避けた広いスペースでのご商談、ご契約も可能です。

◯取り扱いメーカー
★フード
・ROYAL CANIN(ロイヤルカナン)
・Nutro(ニュートロ)
・SELECT BALANCE(セレクトバランス)

★おやつ、おもちゃ、用品
・Add Mate(アドメイト)
・PLATZ(プラッツ)
・ables(アブレス
・エイテックス
・オリエント

★洋服(試着OK)
・EDWIN(エドウィン )
・LOGOS(ロゴス )
・LIFE LIKE(ライフライク )
※上記掲載の無いメーカーの商品も取り扱っております。
詳細はスタッフまでお問い合わせください!
アクセス
■横浜駅より、みなとみらい線 元町・中華街駅(元町口)下車。五番改札を出て右に曲がり徒歩2分。
■JR京浜東北線 石川町駅(元町口)下車。元町商店街を徒歩で15分。
■桜木町駅よりバス15分
■首都高速横羽線(銀座・羽田方面より)横浜公園出口または山下町出口より 5分
■首都高速狩場線(東名高速横浜町田インター・保土ヶ谷バイパス・狩場方面より)新山下出口または、横浜公園出口より 5分(山下町出口からは降りられません )
■首都高速(横浜ベイブリッジ・アクアライン方面より)横浜公園出口または新山下町出口より 5分