【 ミニチュア・シュナウザー 】躾&トリミング慣れOK!お利口さんの2nd記事!

【 ミニチュア・シュナウザー 】躾&トリミング慣れOK!お利口さんの2nd記事!
初心者でも飼いやすく、IQが高い
と言われるミニチュア・シュナウザー
当店のシュナくんが入店して4ヶ月が経過し、骨格、筋肉もしっかりと成長をしております。

子犬うちに打つワクチンプログラムも終わり、現在は他のワンちゃんと猫ちゃんとの社交性のトレーニングをしております。
生後6ヶ月を迎えるシュナくんですが、日頃どのように過ごしているのかを2ndブログとしてご紹介させていただきます。

今回は、現在の体重、シャンプーの挑戦、お散歩の練習頭をご紹介させていただきます。

お届け致しますのは、神奈川県横浜市、東急東横線東白楽駅より徒歩5分の所にありますペットショップ マルワン横浜白楽店より♪
【あわせて読みたい】ミニチュアシュナウザーの1stブログ

ミニチュアシュナウザーのパーソナルデータ

犬種:ミニチュア・シュナウザー
毛色:ソルト&ペッパー
性別:男の子
誕生日:2021年7月15日
出身地:沖縄県

生後6ヶ月を迎えたシュナくんの現在の体重は・・?

生後60日ごろの体重が1364gとシュナウザーの平均体重 | ミニチュア・シュナウザー (11870) - 横浜 白楽店
生後60日ごろの体重が1364gとシュナウザーの平均体重でした。この頃も骨格や、筋肉もしっかりとしておりました。

カゴの中がお気に入りのご様子で、スタッフが「シュナくん?」と声をかけていても振り向くこともなくそのままうとうとしていたのをもちろん柳澤見逃しておりません(笑)
何というマイペースさ(笑)
うとうとしすぎてしまいカゴが倒れそうになっていたのを覚えております(笑)

生後6ヶ月ごろのシュナくんの体重は5kg | ミニチュア・シュナウザー (11870) - 横浜 白楽店
生後6ヶ月ごろのシュナくんの体重は5kgと見た目は小さいですが、骨格と筋肉もハッキリついて来ております
小型犬の場合、生後5ヶ月ごろより骨格も決まり、成長も落ち着いて来きます。
ですので、この子の成犬時予想体重は6.0kg前後になるかなと見込んでおります。

そしてこの子の毛色がソルト&ペッパーというお色ですが、入店時より色がはっきりと出て来ており、とても美しく変化して来てます。

シュナくん当店のトリミングで使用しているシャンプーに挑戦。

シュナくん当店のトリミングで使用しているシャンプーに挑戦 | ミニチュア・シュナウザー (11870) - 横浜 白楽店
当店のシャンプーは炭酸風呂を使用し、泡を循環させながらワンちゃんに負担をかけずに洗っております。
この子は小さい頃からシャンプーを行なっているのですが、循環器を使用して行うのは初めてでしたので今回挑戦してみました。
小さい頃から行なっているので、水に対しての不安感がないのか落ち着いてシャンプーをさせてくれます。

シャンプーのやり方〜シャワー編


まずはワンちゃんが怖がらないようにお尻の方からお湯をかけていきます。

音に対する恐怖心を取り除くため、水圧を弱めたシャワーをお尻からかけていきます。

顔に近づくにつれ、水圧を弱めゆっくり撫でるように濡らしていきます。

シャンプー編


全身濡らしたらシャンプーを行なっていきます。

シャンプーを身体に塗ります

全身に満遍なくつけたらマッサージする様にお尻の方から、全身撫でる様にもみ洗いをしていきます。

お顔は目に入らないように、優しく撫でる様に洗ってあげます。

シャンプーが終わったらシャワー編に戻って流してあげましょう。
この子は終始お利口さんにシャンプーをさせてくれます。

シャンプーが終わりとてもさっぱりしたシュナくん | ミニチュア・シュナウザー (11870) - 横浜 白楽店
シャンプーが終わりとてもさっぱりしたシュナくん。かっこよく決めポーズ♪

シュナウザーはカットも幅広く楽しめる犬種でございます。
眉毛と口髭をアクセントとした「シュナウザーカット」、口髭と眉毛を丸くすると優しい顔立ちになります。
また、他にも頭をとんがり帽子のように残す「モヒカンカット」。
と様々なカットスタイルがございます。

当店のトリマースタッフはシュナ好きな方が多いため、シュナカットが得意でございます。この子にあったカットスタイルを見つけていきましょう♪

あ、柳澤も自宅でシュナを飼っており、シュナが大好きです。(笑)

現在頑張っている練習とは・・?

お散歩に行けるように日々頑張って練習をしております | ミニチュア・シュナウザー (11870) - 横浜 白楽店
ワンちゃんお迎えした際、良くお客様から「なかなかお散歩で歩かないの」という声をお聞きします。
人間と同じで、ワンちゃんも初めての経験は日々の練習が必要になります。
当店ではお家に連れて帰った際でも一緒にお散歩に行けるように日々頑張って練習をしております。
実際、当店で何をしているのかと言いますと・・?

初めてのお散歩方法〜


・まずは抱っこをしてお外の音に慣れさせてあげます。

・首輪またはハーネス(胴輪)に慣れさせるために、お家の中で装着する時間を設けてあげます。

・初めはあまり歩かず、近くでしゃがみ、1歩、歩いてきたらおやつあげたくさん褒めてあげてください♪

上記3つを繰り返して行うだけで、首輪、ハーネスにも慣れ、お散歩にも慣れてくれます。

シュナくん初めは、リードに対してどうしたら良いのか困惑していたご様子でしたが、当店で行なっている練習方法を繰り返していることで少しずつではありますが、一緒に歩くことができます♪

お散歩の練習中 | ミニチュア・シュナウザー (11870) - 横浜 白楽店
お散歩の練習中、お客さまのワンちゃんウエストハイランドホワイトテリアのミルクちゃんとご挨拶♪
今回お散歩の練習してますとお伝えしたところ、「挨拶の練習もどうぞ」と快くお写真取らせていただきました。
ありがとうございます。

さて、シュナくん上手に挨拶できるかな・・?
自分より大きいワンちゃんだったからか少し緊張してましたが、上手にご挨拶ができました。
普段よりワクチンのプログラムが終了しているワンちゃんと社交性のトレーニングを行なっているので、ワンちゃんに対する警戒心はありません。

このままの状態を維持していくためにも、お散歩に連れて行った際に、沢山のワンちゃんとご挨拶をさせて下さいね♪

この子の性格は入店時から変わらず人が大好きです。最近では遊ぶ時は全力で遊び、休む時はしっかり休むとオンとオフを自分で切り替えられるようになりました。

まとめ

シュナくん得意の待て | ミニチュア・シュナウザー (11870) - 横浜 白楽店
最後はシュナくんの得意の待てをしているお写真で締めくくらせていただきます。

シュナくんはご飯の時スタッフに「待て」に指示を出し、「よし」という合図でご飯や、おやつをあげております。
初めは「待て」というのが解らず早く食べたい一心でしたが、日々のトレーニングを入れていくことで、待てとはどういうものなのかと学習しております。

いかがでしたでしょうか?
最近ではお座りの練習も初め、まだまだ練習段階ですので、失敗することがしばしば。
もしお店にご来店する際、シュナくんがお座りの練習をしていたら温かい目で見守ってくれると幸いです(笑)

シュナ好きの柳澤と沢山お話しましょう(笑)

文・柳澤 千里

【あわせて読みたい】マルワン横浜 白楽店の近隣駐車施設案内


【あわせて読みたい】タイムキープの魅力

【あわせて読みたい】おやつ紹介

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:横浜 白楽店

  • 横浜 白楽店
  • 〒221-0822
    神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-16-15
    TEL 045-439-3560
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販 10-0084 保 10-0085
    (登録年月日:2009年3月18日)
    (有効期限:2029年3月17日)
    動物取扱責任者:飯島由佳梨

  • 取り扱いサービス
店舗紹介
横浜市と神奈川県の中心に位置するマルワンストアの旗艦店であり唯一の路面店。
【・子犬&子猫販売・各種用品販売・トリミング・ペットホテル・タイムキープ・犬の保育園】と幅広いサービス展開を致しております。
交通の便も良く、お車や電車、どの様な交通手段を用いてもご来店して頂きやすい事も特徴の1つ。

地域密着型として飼い主様、ペットの拠り所としてペットライフの完全サポートをさせて頂いております。
ご成約者様特典として躾や手入れ、食事面、体調管理方法と生活に必要不可欠なポイントを生涯無料にてレクチャー致しますので飼育経験が無い方でもどうぞご安心ください。
遠方の方や、お忙しいお時間には当社のリモートサポート機能【ユーザーマイページ】も併せてご活用くださいませ。

また、サービス展開の多さにより幅広い年齢層のペットが集うコミュニティの場としてもご好評頂いております。
いつの間にか、ワンちゃんネコちゃん同士がお友達になっていた。なんて事も♪

お迎え後からずっと通い続けて頂けるペットショップ、それがマルワン横浜白楽店です。

★ご利用可能なお支払い方法
・現金でのお支払い
・各種クレジットカード(ご一括・分割・ボーナス)
・ショッピングローン(5分で簡単スピード審査)
・交通系電子マネー
・楽天Edy
・nanaco

★主な取扱メーカー
◯フード
・ROYAL CANIN(ロイヤルカナン)
・SELECT BALANCE(セレクトバランス)
・Nutro&Supremo(ニュートロ&シュプレモ)

◯おやつ・おもちゃ・グッズ
・Add Mate(アドメイト)
・ペッツルート
・PLATZ(プラッツ)
・DADWAY(ダッドウェイ)
・ables(アブレス)
・ママクック
・Richell(リッチェル)
・Rogz(ログズ)

◯洋服(試着可能)
・LIFE LIKE(ライフライク)
・ナイス企画
・ポンポリース

シャンプー
・A.P.D.C
・Fuzz Yard(ファズヤード)
上記に記載が無い物もお取り寄せ可能となっております。
アクセス
◯マルワン白楽店は国道12号線(上麻生線)六角橋交差点近く、横浜銀行の三軒隣です。
横浜銀行の目の前にある信号を左折するとパーキングが複数ございます。
◯東急東横線「白楽駅」より徒歩5分。「東白楽駅」より徒歩5分。
◯京浜東北線「東神奈川駅」より徒歩10分。
◯横浜駅よりバスで82系統・36系統、六角橋バス停下車。


【マイカーでお越しのお客様】
・横浜方面/横浜駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約15分)
・川崎方面/JR川崎駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約30分)
・あざみ野方面/あざみ野駅➡国道246号線市が尾交差点で県道12号上麻生道路経由(約35分)
・町田方面/町田駅➡国道16号線・保土ヶ谷バイパス狩場出口下車➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約40分)
・溝の口方面/第三京浜道路羽沢IC下車➡県道13号➡県道12号上麻生道路(約30分)
・二俣川方面/相鉄線二俣川駅➡保土ヶ谷バイパス本村IC乗車➡保土ヶ谷バイパス狩場下車➡国道1号線県道12号上麻生道路経由(約25分)
・新横浜方面/新横浜駅➡環状2号線岸根交差点➡県道12号上麻生道路経由(約10分)
・藤沢方面/国道467号・県道30号➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・横須賀方面/横浜横須賀道路➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・千葉浦安方面/首都高速湾岸線➡首都高速神奈川1号横羽線➡東神奈川IC下車➡県道12号上麻生道路経由(約50分)

当店から徒歩2分の場所にコインパーキングがございます。