【 豆柴 】人気の黒豆柴!大きさに性格紹介、そしてあなたの生活に笑顔を届けます!

【豆柴】今や国内外での知名度、人気度は計り知れない非常にスター性のある犬種です!
しかし、なかなかお目にかかれないという希少性もあり出会えた方はラッキーと言わざるを得ないでしょう。
当店でも入店後、すぐにご家族が決まるケースが大半を占めているのが事実。

今回は豆柴の中でも人気の高い毛色【黒】、【黒豆柴】をご紹介してまいります!
この記事に出会えた方のラッキーはすでに始まっているかもしれませんよ(笑)

お届けするのは神奈川県大和市にございます、ペットショップ マルワン大和相模大塚店から菊池が!
【神奈川ペットライフ】バックナンバーまとめ

豆柴のパーソナルデータ

犬種:豆柴
毛色:黒
性別:男の子
誕生日:2021年10月22日
出身地:大分県
血統書団体:JMSA(日本豆柴犬協会)

人気の黒豆柴のルックスとサイズ感

【シックな毛色だが表情が良く映える】というのが第一印象でしょうか。
マロ眉に目尻から顎下にかけて入った明るい色が輪郭に丸みを持たせ、瞳と口の動きを際立たせてくれている事が理由として上げられますね!
黒特有の凛々しさと丸っとした柔和なルックスを兼ね揃えているのがこの子の特徴です♪

もちろん顔だけでなく身体にも注目!
胸元、四肢にもダイナミックに明るいカラーリング。
まるで蝶ネクタイをしているかの様な、靴下を履いているかの様なチャームポイント♪
ちなみに尻尾は右に巻き始めています!
巻き方は全てで9種類あるとされており、個性を感じられる部分となっているのではないでしょうか。
いつも菊池の手と比べておりますが今回はスタッフ、マイキーの手と背比べでございます〜♪
僕よりも手が小さいと思われる(たぶん笑)マイキーの手ですら大きく見えてしまうのは豆柴さんの小柄さが伝わるかと。
『なにをしているのでしょう。。?』とキョトン顔がまた可愛らしいですね♪

豆柴は【体高(四つ足で立った際の地面から背中まで)】が規定として設けられています。
オス:30~34cm(この子の父親:30cm)
メス:28~32cm(この子の母親:28cm)
となっており、それに伴い体重も柴犬の半分〜7割程度が目安になってくるのではないでしょうか。
ちなみに、体高の例として
柴犬:40cm前後(平均)
トイ・プードル:28cm前後(平均)
こうして比較すると、この子のサイズが相当小さいという事がお分かり頂けるのではないでしょうか?

適正体重の維持方法&食事から健康を作ろう

生後60日時点での体重は855g!
成犬時には5,5kg前後になるのではないでしょうか?
当然、体重に応じて力もさほど強くはありませんのでお散歩の際やトレーニング場面においても扱いやすさは抜群。
お迎えする子を小型でお考えの方、柴犬好きだけど力強さが心配という方にはこれ以上ないパートナーではないでしょうか?

しかし肥満には気を付けてあげましょう!
【食べ過ぎ、運動不足etc...】と原因になりうる事には注意してあげましょうね。
・フードの規定量を守り、おやつをあげ過ぎない。
・お散歩に行けない日はボールやロープ等のおもちゃを使ってお部屋で運動をさせてあげる
と、日常的な生活から健康を守っていってあげましょう♪
こうしてみると人間と同じです(笑)
【健康は食事から】これも人間と同じですね(笑)
豆柴は適度な筋肉、立派な毛吹き(被毛のハリ、コシ、ツヤ、密度の総称)を構築してあげましょう!

高栄養素フードをあげる事で筋肉質でしっかりとした身体を作りましょう。
また、ツヤのある黒と明るい部分(裏白)の美しいコントラストを守る為にはアミノ酸が必須。
【高栄養素でタンパク質、脂肪、アミノ酸含有量が十分】な物が理想的なフードになります。
かなり専門的な知識になりますので、その都度ご相談くださいませ!

ちなみに、この子の食欲は超抜群でございます!
ご飯の準備をしている時に、『遊んでるなぁ〜』と思ったらいつの間にか扉の前で待って準備万端。
いざあげるとブンブン尻尾を振りながら、あっという間に完食してくれます♪

小さな身体と明るい性格で楽しませちゃうぜ!

とにかく遊ぶことが大好きな豆柴くん。
入店後のお気に入りはボールで鼻先で転がしてはダッシュで追いかけるのリピート(笑)
初めの頃はなかなか上手に転がせていませんでしたが、技術がついてきたのか2日後位には性格なボールコントロールを身に付けていましたね。

写真撮影の際、近くにおもちゃを用意しながら開始したのですがジーッとおもちゃを見つめて目線を向け続け、隙あらば確保しに行こうとする熱意と機敏な動きには大和魂を感じましたね(笑)
小さな身体で一生懸命ボールを追いかける姿、楽しそうな表情や仕草を見ているとホッとすると言いますか、癒されるのです。。。
本当に何も考えず遊んでいる姿を見つめてしまいますよ(笑)
ボールに関してはハンドリングも一流の豆柴くん。
コロコロ転がしてあげると前足でビタッと止めてくれました、少し自慢気な表情なのがイイ!(笑)
生後2ヶ月でこれだけボール捌きが上手いとなると成犬になったら物凄いことになるのでは。。?と期待してしまいます!!!
飼い主様の元へ送り出した後もテクニシャンぶりをスタッフにお裾分けして頂けると嬉しいです♪

ここ数日、ぬいぐるみのおもちゃにもかなり興味を示してくれています♪
自分の身体と同じくらいのぬいぐるみと取っ組みあったり、枕にしたり抱き抱えながら寝ていたり。。。
正直、『可愛い』以外の言葉が出てきませんよ、きっと皆様も実際に会って頂けると同じだと思いますよ(笑)
語彙力すらも奪い去る可愛さでございます♪

まとめ

マイキーにマッサージされてウットリ。。。
遊んだ後はマッサージだなんて、至れり尽くせりの豆柴様。
ちなみに撫でる手を止めると鼻でチョイチョイと手にタッチしてきて催促してくるそうですよ(笑)

・飼いやすさ抜群の小さな身体
・maruone premium認定の圧倒的なルックス
・光沢があり美しい人気カラーの黒色
・天真爛漫で可愛らしい性格
難しい言葉は要りません、一度その目でこの可愛さをお確かめください。
惚れてしまうこと間違い無し、すでに大人気となっておりますのでどうぞお早めに!

文/菊池

【あわせて読みたい】スタッフ紹介、マルワン相模大塚店はこんな人達がいます!


【あわせて読みたい】多頭飼いのポイントをご紹介!


この子はご家族が決まりました!

店舗情報:大和 相模大塚店

  • 大和 相模大塚店
  • 〒242-0029
    神奈川県大和市上草柳112-1(Olympic1Fユアペティア内)
    TEL 046-261-1011
    OPEN 10:00~19:00 年中無休

    販売 動愛第230324/保管 動愛第230325
    (登録年月日:2014年2月28日)
    (有効期限:2029年2月27日)
    動物取扱責任者:菊池望夢

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
【初めてでも安心して生活が出来る様に】がコンセプトのペットショップ マルワン大和 相模大塚店は【オリンピック相模大塚店内】にございます。
大和市、座間市、海老名市をはじめ、相鉄線沿線、小田急線沿線にお住まいの方へのご成約実績が非常に多くなっております。
また、横浜市、藤沢市、鎌倉市、平塚市、茅ヶ崎市からもお越し頂きやすい立地となっており【湘南エリア】のマルワンストアの窓口として展開しております。
アクセスは「東名高速道路横浜町田インター」、「国道246号線」、「藤沢街道」を最寄りとしております。
相鉄線【新横浜駅】の開通により東京都内の方や新幹線でお越しになる遠方の方にも更にお越し頂きやすくなりました。

業界初のお客様とのコミュニケーションツールとして、全店で展開している遠隔サポートシステム【ユーザーマイページ】も完備。
マルワン大和相模大塚店では、通算1500件以上のお客様とのやり取り実績があり、活発に運用、ご利用頂いており近隣から遠方にお住まいのお客様までを場所関係無くサポートさせて頂いております。

当店の子犬、子猫は業界内でも最大級の部屋(幅140cm)で生活しており駆け回って遊んだり、ゆったりとお昼寝をしながら過ごしております。
また、毎日の学習も欠かせません。
お迎えした後もスムーズに生活がスタートできる様、在店中から【トイレ、留守番、手入れ慣れ、各種トレーニング】と環境への対応や、しつけも学んでおります。
勿論、お迎え後のアフターサポートも完備!
・日頃のお手入れ方法
・各種トレーニング
・成長に応じたヘルスチェック
・多頭飼いのコツ
を始め、十人十色の様々な飼育環境に応じた幅広く永続的なサポートシステムです。
当店ではフラッグシップと呼ばれる王道ラインナップはもちろん、ペットショップでは出会う機会の少ないレア犬種、猫種と幅広いラインナップによって様々なニーズのお客様にご好評頂いております。

お電話、メールによるお問い合わせも随時承っておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。
【すぐ、マルワンへ】を合言葉にペットライフにおける楽しみや幸せ、十人十色のお悩みやご相談をいつでも共有して頂ければと思います。
◯ご利用頂けるお払い方法一覧
・現金(ご一括)
・各種クレジットカード(一括・分割・ボーナス)
・ショッピングローン(5分で簡単スピード審査)
アクセス
最寄りの相模大塚駅より徒歩3分(周辺に・いなげや さん(スーパー)、マクドナルド さん、しまむら さん、バーミヤン さん、マツモトキヨシ さんがございます)
※相模大塚駅は大和駅の隣になります。

◯電車でのアクセス
・相鉄線 横浜駅〜相模大塚駅(約25分)
・相鉄線 海老名駅〜相模大塚駅(約7分)
・相鉄線 新横浜駅〜相模大塚駅(約25分)
・小田急江ノ島線藤沢駅〜大和駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅(約22分)
・小田急小田原線秦野駅〜海老名駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅まで(約28分)
・横浜線 橋本駅〜町田(小田急小田原線乗り換え)〜海老名(相鉄線乗り換え)〜相模大塚(45分)
・東急田園都市線 長津田駅〜中央林間駅(小田急江ノ島線乗り換え)〜大和(相鉄線乗り換え)〜相模大塚(28分)
・JR 川崎駅 東海道線〜横浜駅(8分)(相鉄線乗り換え)〜相模大塚駅(30分)
※最寄りの相模大塚駅下車徒歩3分程度です。

◯マイカーでのアクセス
・【二俣川近郊のお客様】厚木街道➡︎国道467号経由(30分)
・【鶴間近郊のお客様】厚木街道➡︎国道246号線経由(約15分)
・【厚木市近郊のお客様】東名高速厚木インター➡︎横浜町田インター下車➡︎厚木街道経由(約35分)
・【小田原市近郊のお客様】東名高速小田原東インター➡︎厚木インターor綾瀬インター(ETCのみ)➡︎国道246号経由(約42分)
・【海老名近郊のお客様】コストコ 座間店 様を目印に➡︎国道246号➡︎厚木街道経由(約14分)
・【町田&長津田近郊のお客様】国道16号線➡︎国道246号線経由(約23分)
・【横浜駅周辺のお客様】横浜駅➡︎国道1号線➡︎保土ヶ谷インター経由(約35分)
・【茅ヶ崎近郊のお客様】県道45号線➡︎中原街道経由(41分)
・【平塚のお客様】湘南新道➡︎国道468号線➡︎厚木街道経由(42分)
・【藤沢のお客様】国道467号線(大和方面)➡︎厚木街道経由(41分)
・【川崎のお客様】国道15号線➡︎首都高速➡︎保土ヶ谷バイパス➡︎国道16号線経由(65分)
・【八王子のお客様】国道20号線➡︎圏央道➡︎国道246号線経由(56分)
・【相模原のお客様】県道50号線(横浜・大和方面)➡︎国道246号線経由(36分)
・【御殿場のお客様】県道394号線➡︎国道138号線➡︎東名高速道路(海老名出口)➡︎厚木街道経由(62分)
・【武蔵小杉のお客様】国道466号線➡︎東名高速道路➡︎国道246号線➡︎厚木街道経由(43分)
・【世田谷のお客様】用賀七条通り➡︎環八通り➡︎東名高速道路➡︎国道246号線➡︎厚木街道経由(39分)
・【都内・渋谷区近郊のお客様】渋谷駅より首都高速3号渋谷線➡︎東京料金所➡︎東名高速道路横浜町田インター経由(約54分)