【 シーズー 】世代を超えて愛される犬種!超飼いやすい事が人気の理由!

コロコロと愛くるしい容姿のプリンセス男子シーズーが仲間入りいたしました♪
ぱっちりとした大きいお目々♡お顔は左右対称に模様が入っておりますのでとっても美しいカラーの持ち主。

抜け毛も少なく毛が舞い落ちることが少ないとして有名な犬種♪
また、鼻ペチャ好きにはたまらなく、間違いなく候補に入ってくれるのではないでしょうか♪

またシーズーは中国語で「獅子狗(シーツーコウ)」の意味を持ち、神の使者として神聖視されているとっても神秘的な犬種です。
今回はシーズーの皮毛の構造、性格、お手入れ方法などをご紹介させていただきます。
お届け致しますのは、神奈川県横浜市、東急東横線東白楽駅より徒歩5分の所にありますペットショップ マルワン横浜白楽店より♪
あわせて読みたい【近隣の駐車場紹介】

シーズーのパーソナルデータ

犬種:シーズー
誕生日:2021年10月4日生まれ
毛色:ゴールド&ホワイト
出身地:埼玉県
この子のHP情報はこちら!

 ダブルコートなのに抜け毛が少ない?!

とってもゆっくり登場いたしました!シーズーくん。「あの、僕の写真とってたのですか?じゃあ少しポーズ撮らせて」とかっこよくポーズをしてくれました♪

みてくださいよ!この堂々としたポーズ!柳澤可愛くて何回も連写してしまいました(笑)
シーズーの特徴といえば、ずっしりとした体重に胴が長くて足が短い「ドワーフタイプ」。大きくなっても丸みのある体でコロコロとした子犬らしさが残ります。
冒頭でも触れましたが、この子の最大のチャームポイントはぱっちりとした優しい大きなお目々♡
口元は他の色が混じることのないピュアホワイトが入っていること、身体には腹巻きをしているようなカラーリング♡♪

横から見ると、お鼻どこ?(笑)と探したくなるぐらいの鼻ペチャの持ち主♪
シーズーの被毛はダブルコートと言いまして、アンダーコート、オーバーコートが1つの毛穴から生えております。
ダブルコートだから抜け毛が多いと思われた方、安心してください!シーズーは抜け毛が少ない犬種です。
何故かと言いますと、シーズーは長毛種ですので、毛周期が長く毛が生え変わるサイクルが短毛種に比べて長いため抜け毛が少ないです。

初めて迎えられるお客様、またはワンちゃん迎えたいけど、抜け毛が気になるお客様もこの子であれば、毛が舞い落ちることがないので安心して迎えられるのではないでしょうか。

この子の触り心地はシルクのようなとっても柔らかいのでずっともふもふしていたいです♡

 シーズーに欠かせないお手入れ方法とは?

短頭種はお顔のシワを拭いてあげる事が大切!
汚れが溜まってしまうと皮膚トラブルの原因にもなってしまいますので日々のお手入れとして行ってあげましょう!

目の周りのケア、シワのケアの方法

・まずはコットンを用いて目の周り、鼻周りのシワを触る練習をしてあげます。
・上記の部位の触る感覚に慣れたら、ぬるま湯をコットンに染み込ませ、優しくマッサージする様に拭いていきます。
これを日々してあげる事で、目の周りの汚れ、顔まわりの匂いを防ぐことができますので、お家でも続けていただければと思います。
この子は当店に来て間もないですが、目の周りのケアが気落ち良かったのか、「もっと拭いてー」と自ら目をつぶって差し出してくれるとってもお利口さんでした♪
長毛種ですから、ブラッシングも日々行ってあげる事がベスト!
・毛玉、もつれの予防
・血行促進

・新陳代謝を促し、常に美しい皮毛を維持ができる。
良い事づくめの手入れになりますから、日々のスキンシップの一環として子犬の頃から取り入れてあげましょう♪

やり方は簡単!
①ブラッシングスプレーを身体全身に満遍なくスプレー
②スプレーした部分を軽く揉み込む様にマッサージ
③根本からスリッカーブラシでとく
④とかした部分をコームで撫でる様にし毛もつれが無いかを確かめる
これを日々のルーティンに組み込んでいただくことで美しい被毛が保たれます。

当店ではご成約者様限定と致しまして、永年無料のアフターサポートを実施しております。
その中の一環でトータルケアの項目がございますので初めての方でも安心してください。柳澤と一緒に練習していきましょう。

ブラッシングしてもらいとっても気持ち良かったのか、そのまま身体の力が抜け、ゴローンとしてリラックスしてくれました(笑)

おもちゃで遊んでいる姿は心が温まる可愛さ!

お手入れも頑張ったので、一緒におもちゃで遊びます。
シーズーくんのお気に入りのおもちゃはクマのぬいぐるみです♪スタッフが一緒に遊ぼう♪と持っていたのですが、その遊び方が独特なのです(笑)

お鼻でクイクイっと突き、転がった所で前足を「ダダダンッ」と鳴らして楽しそうにしてくれます。
そのうち転がったおもちゃを咥えるそぶりを見せますが、咥える前に楽しくて前足が出てしまいます♪
なんとも可愛らしい動き♡

見ているだけでほっこりしてしまい、一緒に遊ぶ予定がそのまま見惚れてしまいました♪
カメラ越しにのニヤニヤしている柳澤でした(笑)
そんな可愛い顔しで何やら無言の見つめ合いが始まりましたが、いかがされましたか?(笑)柳澤ドキドキしますが・・(笑)
「あ、あのー僕のおもちゃ返していただけませんか?」とおもちゃ遊びお終いと言われ、少し物足りなかったようです。

子犬の小さいうちは長く遊んでしまうと、体調を崩してしまいがちですので、私達でコントロールしてあげてくださいね!
可愛いからついつい楽しくなって長く遊んでしまいがちですが、ここは「この子の健康の為!」を合言葉にグッと堪えてくださいね!

初めのうちは5〜10分程度、遊ばせてあげて、休ませる時間を作ってあげましょう!

 まとめ

最後は撮影が楽しかったのか、ニコニコスマイルしているお写真で締めくくらせていただきます♪
いかがでしたでしょうか?
この子の性格は、優しくておっとりとしておりますが、時々楽しくなると自分の持っているおもちゃを自慢する子です。
もしかしたら、お部屋の前に立つと「これ僕の♪」とおもちゃを咥えて自慢しにくるかもしれませんね♪

初めて迎える方や子供が小さいから飼いたいけど、飼えないというお客様もいると思います。
この子であれば、骨格、筋肉もしっかりとしておりますので安心して迎え入れられるのではないでしょうか?

あまりにも楽しかったのか、そのままお昼寝モード♪
手足がピクピク動かして何やら楽しい夢を見ているようです。その姿を見ると、柳澤も一緒に夢の中に入ってしまいそうです(笑)

それでは、少しでも気になる方!お店でお待ちしております

文・柳澤千里

近くの駐車場はこちら↓↓↓

【あわせて読みたい】白楽店に厳選に厳選を重ねたセレクトおやつ新入荷!


【あわせて読みたい】秋冬物のファッション紹介!







この子はご家族が決まりました!

店舗情報:横浜 白楽店

  • 横浜 白楽店
  • 〒221-0822
    神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-16-15
    TEL 045-439-3560
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販 10-0084 保 10-0085
    (登録年月日:2009年3月18日)
    (有効期限:2029年3月17日)
    動物取扱責任者:飯島由佳梨

  • 取り扱いサービス
店舗紹介
横浜市と神奈川県の中心に位置するマルワンストアの旗艦店であり唯一の路面店。
【・子犬&子猫販売・各種用品販売・トリミング・ペットホテル・タイムキープ・犬の保育園】と幅広いサービス展開を致しております。
交通の便も良く、お車や電車、どの様な交通手段を用いてもご来店して頂きやすい事も特徴の1つ。

地域密着型として飼い主様、ペットの拠り所としてペットライフの完全サポートをさせて頂いております。
ご成約者様特典として躾や手入れ、食事面、体調管理方法と生活に必要不可欠なポイントを生涯無料にてレクチャー致しますので飼育経験が無い方でもどうぞご安心ください。
遠方の方や、お忙しいお時間には当社のリモートサポート機能【ユーザーマイページ】も併せてご活用くださいませ。

また、サービス展開の多さにより幅広い年齢層のペットが集うコミュニティの場としてもご好評頂いております。
いつの間にか、ワンちゃんネコちゃん同士がお友達になっていた。なんて事も♪

お迎え後からずっと通い続けて頂けるペットショップ、それがマルワン横浜白楽店です。

★ご利用可能なお支払い方法
・現金でのお支払い
・各種クレジットカード(ご一括・分割・ボーナス)
・ショッピングローン(5分で簡単スピード審査)
・交通系電子マネー
・楽天Edy
・nanaco

★主な取扱メーカー
◯フード
・ROYAL CANIN(ロイヤルカナン)
・SELECT BALANCE(セレクトバランス)
・Nutro&Supremo(ニュートロ&シュプレモ)

◯おやつ・おもちゃ・グッズ
・Add Mate(アドメイト)
・ペッツルート
・PLATZ(プラッツ)
・DADWAY(ダッドウェイ)
・ables(アブレス)
・ママクック
・Richell(リッチェル)
・Rogz(ログズ)

◯洋服(試着可能)
・LIFE LIKE(ライフライク)
・ナイス企画
・ポンポリース

シャンプー
・A.P.D.C
・Fuzz Yard(ファズヤード)
上記に記載が無い物もお取り寄せ可能となっております。
アクセス
◯マルワン白楽店は国道12号線(上麻生線)六角橋交差点近く、横浜銀行の三軒隣です。
横浜銀行の目の前にある信号を左折するとパーキングが複数ございます。
◯東急東横線「白楽駅」より徒歩5分。「東白楽駅」より徒歩5分。
◯京浜東北線「東神奈川駅」より徒歩10分。
◯横浜駅よりバスで82系統・36系統、六角橋バス停下車。


【マイカーでお越しのお客様】
・横浜方面/横浜駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約15分)
・川崎方面/JR川崎駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約30分)
・あざみ野方面/あざみ野駅➡国道246号線市が尾交差点で県道12号上麻生道路経由(約35分)
・町田方面/町田駅➡国道16号線・保土ヶ谷バイパス狩場出口下車➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約40分)
・溝の口方面/第三京浜道路羽沢IC下車➡県道13号➡県道12号上麻生道路(約30分)
・二俣川方面/相鉄線二俣川駅➡保土ヶ谷バイパス本村IC乗車➡保土ヶ谷バイパス狩場下車➡国道1号線県道12号上麻生道路経由(約25分)
・新横浜方面/新横浜駅➡環状2号線岸根交差点➡県道12号上麻生道路経由(約10分)
・藤沢方面/国道467号・県道30号➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・横須賀方面/横浜横須賀道路➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・千葉浦安方面/首都高速湾岸線➡首都高速神奈川1号横羽線➡東神奈川IC下車➡県道12号上麻生道路経由(約50分)

当店から徒歩2分の場所にコインパーキングがございます。