【 柴犬 】どんなお家でもフレンドリーな女の子!柴犬の飼育ポイントも紹介!

【 柴犬 】どんなお家でもフレンドリーな女の子!柴犬の飼育ポイントも紹介!
こんにちは。
今日は柴犬が大好きなマルワン梅島店スタッフ岡野がとっても可愛い柴犬の女の子をご紹介いたします♡
柴犬と言われると、飼い主にしか懐かないクールな番犬というイメージが強いですが、今回ご紹介する柴ちゃんは番犬にならないフレンドリーすぎる柴ちゃんです笑
★目次★
・人気のタヌキ顔!大人になっても可愛いまま!!
・人が大好きな性格!お子様とも相性バツグン!
・柴犬の飼育ポイント
その一 十分な運動量の確保!
その二 毎日のブラッシング!
その三 しつけは根気よく!
・柴ちゃんのプロフィール
・まとめ

人気のタヌキ顔!大人になっても可愛いまま!!

人気のタヌキ顔!大人になっても可愛いまま!! | 柴犬 (119313) - 梅島店
じゃーん♡
可愛いタヌキがやってきました笑
タヌキ顔の柴ちゃんはとっても優しそうなお顔ですね。

柴犬には顔まわりが黒っぽい子とそうでない子がいますが、柴ちゃんはお顔周りが黒いですね♪
これは成長につれて少しずつ変化することが多いんですよ♪

人が大好きな性格!お子様とも相性バツグン!

人が大好きな性格!お子様とも相性バツグン! | 柴犬 (119313) - 梅島店
スタッフが手を出すと、尻尾ふりふり&ペロペロ攻撃が始まります!!!
スタッフの手を舐めるのは、ご飯のにおいがついているからではないですよ笑

では、わんちゃんはどんな時に人間の手を舐めるのでしょうか??
それは人間に対する愛情表現や信頼感、その他にも、遊んで♡という意味なんですよ。

皆さんのお家にはわんちゃんがいらっしゃっいますか? 愛犬の前に手を出して見てください。
ペロペロ舐めてくれたら、しっかりとした信頼関係が出来ていること、そして飼い主さんのことが大好きな証拠なんですよ。

柴犬の飼育ポイント!!

その一 十分な運動量の確保!

柴犬の飼育ポイント! 十分な運動量の確保! | 柴犬 (119313) - 梅島店
柴犬は運動が大好きな犬種です。
出来れば朝晩1日2回お散歩に行くことをお勧めいたします。

でも、お散歩だけが運動ではありません。
おうちの中で飼い主さんと遊んだり、ボール投げしたり、ドッグランで他のわんちゃんと遊んだりするのも運動ですよ!

運動量を確保する方法はたくさんあります。
ワンちゃんの性格や飼育状態を踏まえた、オススメの運動方法をご提案しますのでお気軽にスタッフにご相談下さいね。

その二 毎日のブラッシング!

柴犬の飼育ポイント! 毎日のブラッシング! | 柴犬 (119313) - 梅島店
柴犬はカットが不要な分、毛が抜けます。
換毛期になるともう1匹わんちゃん飼ってるの?っていうぐらい毛が抜けます

子犬のうちから毎日ブラッシングをしてあげると、美しい毛並みが保てることはもちろん、お手入れ上手な子に育ちますよ。
最初はお腹や背中から、慣れてきたら顔まわりやお尻、尻尾までブラッシングをしてあげましょう♪

その三 しつけは根気よく!

柴犬の飼育ポイント! しつけは根気よく! | 柴犬 (119313) - 梅島店
柴犬をはじめとする日本犬は、主従関係をハッキリさせたがる傾向にあります。
したがって柴ちゃんには、飼い主が上、柴ちゃんが下という関係をわからせることが大切です

ご飯を食べるのも飼い主が先!
お散歩に行く際外に出る時も飼い主が先!
散歩中も飼い主が一歩前を歩く!など日頃から主従関係を意識したしつけが大切です。

賢い柴ちゃんなら、根気よく続けることで、飼い主の方が偉いんだ!と分かりますよ。

柴ちゃんのプロフィール

犬種:柴犬
性別:女の子
誕生日:2021年10月3日
出身地:鹿児島県
趣味:ご飯を食べること!
好きなおもちゃ:おにぎりのぬいぐるみ

まとめ

賢くてお利口な柴ちゃんに会いに、マルワン梅島店にお越し下さいね | 柴犬 (119313) - 梅島店
超がつくほどフレンドリーな柴ちゃん♡
こんなにも友好的な柴ちゃんはなかなかいません。

人が大好きな子=しつけもしやすいと言われています。
現在はお座り、待て、おトイレトレーニングをしています。成功率は95%ほど!

賢くてお利口な柴ちゃんに会いに、マルワン梅島店にお越し下さいね

作成/マルワン梅島店 おかの


 

この子はご家族が決まりました!