【 柴犬 】茶色い被毛の女の子!子犬の頃のしつけも教えます!


皆さんこんにちは!
今日は入店したばかりの柴犬の女の子ちゃんを、足立区ペットショップマルワン梅島店からご紹介いたします♡
柴ちゃんの可愛い情報がギュッと詰まっております!
北千住駅からも近いお店ですので、お近くにお住まいの方は是非とも最後までご覧くださいね。
<目次>
・やっぱり柴犬と言えば、赤茶色の「赤毛」!!
・成犬時の予想体重は8.0~9.0kg!!お家の中でも飼えるサイズです!

〜子犬のしつけのポイント〜
①トイレトレーニング
②無駄吠えトレーニング
③噛み癖トレーニング

・卒業後も続くマルワンサポートがあるので、初めて子犬を飼う方にも安心です!
・柴ちゃんのパーソナルデータ
・まとめ

やっぱり柴犬と言えば、赤茶色の「赤毛」!!


じゃーん!可愛いですよね。
ウルウルの瞳と綺麗な模様で、皆様を魅了する女の子です♡

柴犬と言えば、この赤茶色い毛色の子を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
この毛色を「赤」と呼び、柴犬の中で最も多い毛色になります。
よく見かけることが多いのも、この色の柴犬ちゃんですよね。
柴犬の毛色には他に「黒」や「白」、「胡麻」といった毛色があります。
しかしながら、昔から日本人に親しまれてきた毛色と言えば、この赤茶色以外ないでしょう。
柴犬を飼うなら、この赤柴!と決めている方も多いですよ。

成犬時の予想体重は8.0~9.0kg!!お家の中でも飼えるサイズです!


柴犬ちゃんは、9月7日生まれの2ヶ月齢。
11月13日時点での体重は1.1kg。
小さいながらも、ご飯はよく食べ元気いっぱい!!
成長すると8.0~9.0kgくらいになるでしょう。
女の子ですので、少し小ぶりになるかなと予想しております。

柴犬は生後1年ほどで、ほぼ成犬時の大きさになりますので小さい時期はあっという間!!
こんな風にお膝の上であおむけに抱っこ出来るのも、今だけ!!
ご家族にお迎えして頂いた方の特権です!!
子犬の成長はとっても速いので、小さい頃の可愛いお写真をたくさん撮ってあげてくださいね♪

〜子犬のしつけポイント〜

①トイレトレーニング


子犬のしつけで1番飼い主様が不安なのは、トイレトレーニングではないでしょうか。
マルワン梅島店では、お店にいる時からトイレトレーニングも開始しております。
その成果もあって、ほとんどの子がお家に迎えて頂いた時点でほぼ完璧に出来る様になっています。
柴ちゃんもおトイレ成功してこのドヤ顔(笑)

おトイレの場所ですが、ポイントは給水器と反対側に置くこと!
ワンちゃんは綺麗好きなので、排泄をした場所と同じ位置で、お水を飲むのを嫌がる傾向にあります。
ご飯をあげる時も、汚れるからと言ってトイレの上に置くのではなく、
トイレと反対側(ベッド側)に置いてあげるようにするとおトイレの成功率がぐーーーんとアップしますよ!

②無駄吠え防止トレーニング

↑ご飯大好きな柴ちゃん、吠えずに大人しく待てが出来たらご飯をあげましょう♪

子犬はサークルから出たかったり、ご飯食べたかったり、遊んで欲しかったりすると、「キャンキャン」「クゥーン」と鳴くことがあります。
この時に大事なことは、子犬の「要求」に答えないこと。
鳴くからと言って構ってしまうと、鳴いたら飼い主が言うこと聞いてくれると勘違いしてしまいます。
鳴いている時は、心を鬼にして無視しましょう。

また、柴ちゃんを含む日本犬は、上下関係をはっきりさせたがる傾向にあります。
ですので、飼い主の方が偉いと教えるためにも、甘やかさないように!
中途半端な態度ではなく、良い時には思いっきり褒めてあげる、
ダメな時にはきっぱりと知らんぷりをするという接し方が、一番大事なトレーニングになります。

③噛み癖防止トレーニング


子犬のしつけ相談で一番多いのは、噛み癖です。
子犬のうちは、目の前にあるものを確かめるために噛んでみたり、歯がむず痒くて、甘噛みをすることがあります。
幼少期に甘噛みは多く、成長するにつれて減ってはきますが、子犬の頃に止めさせないと癖になってしまい、ずっと噛み続ける子になってしまいます。。。
出来るだけ噛んでほしくない物は噛ませないことが大切!!
噛もうとしたら手を後ろに、噛んできたらサークルに戻して遊びをやめさせることを心掛けましょう♪

手を噛んでくる子への対策としては、
手を「グー」の状態にするとワンちゃんは手を噛みづらくなり、自然と噛み癖が減ってきます。
写真のように手を「グー」の状態で柴ちゃんの顔の前に手を出すと噛まなくなりました!
他にも、噛んでも良いおもちゃへ上手く誘導してあげても良いでしょう。

卒業後も続くマルワンサポートがあるので、初めて子犬を飼う方にも安心です!


マルワン梅島店では、卒業後もしつけ相談やフード選びの無料サポートをしております。
初めて子犬を飼う上で不安な事も多いかも知れません。
そんな時は何でもスタッフにご相談ください。
その子にあったしつけの方法、ご飯の選び方をご案内いたします♪

柴ちゃんのパーソナルデータ

犬種:柴犬
性別:女の子
誕生日:2021年9月7日
毛色:赤
特技:ご飯の時間になるとお座りして待ってます!

☑1回目混合ワクチン接種済。(次回、12月8日予定)
☑簡易健康診断クリア(栄養状態、心雑音聴取、ヘルニアチェック等)

まとめ

日本犬といえば柴犬!
飼い主に忠実で、賢いわんちゃんをお探しの方に柴犬はピッタリですよ!
柴犬のしつけで重要なポイントやお世話の仕方など、わからないことがありましたらマルワン梅島店スタッフにご相談下さいね♪

賢い上に、とっても可愛い柴ちゃん♡
上の写真をご覧ください!!
柴ちゃんはサービス精神旺盛で、私が手を差し出すと「お手」してくれます(笑)

また柴ちゃんの子犬らしいよちよち歩きと可愛い「お手」が見られるのは今だけ!
ぜひマルワン梅島店まで会いに来てくださいね。
スタッフ一同お待ちしております!!

作成/おかの(マルワン梅島店スタッフ)


 

この子はご家族が決まりました!