【 ノルウェージャン 】猫ビギナー向きな性格!お迎え後のポイントもご紹介!

しっかりとした体格とふわふわで豊かな毛がゴージャスなノルウェージャンフォレストキャットの女の子が、
足立区のペットショップマルワン梅島店にやってきました!
大きな体が特徴的なノルウェージャンフォレストキャットの魅力をご紹介致します!
<目次>
●写真映え間違いなし!変わったお顔の模様がオンリーワン!
●小さいながらに立派なしっぽ!将来有望なふわふわ被毛はゴージャスの証!
●温厚で人懐こい性格!初めてのネコちゃんにオススメです!
●ノルちゃんをお家に迎えたら・・・
・食事について
・お手入れについて
・運動について
●ノルちゃんのパーソナルデータ
●まとめ

写真映え間違いなし!変わったお顔の模様がオンリーワン!

ノルちゃんのカラーは日本で人気のブラウン系カラー、”ブラウンタビー&ホワイト”。
白とのバイカラーはハチ割れ模様になることが多いですが、ノルちゃんの模様を見てみるとハチ割れかと思いきや片割れちゃん笑
このみんなと違う、ちょっと変わった模様が愛嬌があって可愛いんです♡
手でお顔を半分ずつ隠してみると左右で違う表情に見えるんですよ♪
一見なんだか惜しい模様にも見えますが、こんな変わった模様のノルウェージャンはめったにいません!
変わった模様の子だからこそ他の子と被らない”うちの子だけ”の特別感が増しますよ♪

そんなノルちゃんをお迎えした方に、是非ともやって頂きたいことが・・・。
マルワン梅島店のインスタグラムをフォローしてください♪♪
そこで、ノルちゃんの可愛い写真をいっぱい見せて頂けたらと思います!!
♥♥♥マルワン梅島店のInstagramはコチラから!♥♥♥

小さいながらに立派なしっぽ!将来有望なふわふわ被毛はゴージャスの証!


ノルウェージャンと言えば、
☑キツネのようにふわふわで立派な尻尾
☑大きな耳
☑首周りのふさふさ被毛
☑シュッと通った鼻筋
が特徴的な猫ちゃん♪
マルワン梅島店のノルちゃんのルックスはと言うと・・・
大きな耳と長く立派な尻尾を兼ね備えており、幼いながらもノルウェージャンらしい気品があふれるルックスです!
特に尻尾はとっても立派で体と同じくらいの長さがあり、お写真に納まりきらない事があるほど笑
美人なお顔にスタイル抜群のノルちゃん、成猫になる頃には誰もが圧倒するほどのゴージャス猫ちゃんに成長すること間違いなし!
大型猫種や長毛種の猫ちゃんを飼ってみたいと思っている方におすすめの猫ちゃんです♡

温厚で人懐こい性格!初めてのネコちゃんにオススメです!

おもちゃで遊ぶのが大好きなノルちゃん♡
じゃれて遊んでいるノルちゃんはとっても活発で子猫らしい姿を見せてくれます♪
温厚な面も持ち合わせており、子供や他のペットとも相性がいいんです。

人に対しての信頼度も高く警戒心が少ないため猫ちゃんの中でも人に懐きやすい種類なんですよ。
ノルちゃんは人懐こい性格に加え甘えん坊♡
スタッフの顔を見るとにゃ~と声をかけてきてスリスリしてくれます!
ノルウェージャンは新しい環境にも順応しやすい猫ちゃんですので、お家にお迎えしてからもすぐに仲良くなれちゃうこと間違いなし!

ノルちゃんをお家に迎えたら・・・


食事について

現在のノルちゃんの食事は、ロイヤルカナン社の子猫用フード(マザー&ベビーキャット)をお湯でふやかしたものに、粉ミルクをトッピングしたものを与えています♪
まだ消化器官が発達していない時期にカリカリのまま与えてしまうと大きな負担となってしまいます。
生後4ヶ月頃を目安にカリカリのまま食べられるように少しずつ慣らしていくのがベストです♪

そして、3~5年かけてゆっくり成猫の体になっていくのがノルウェージャンの大きな特徴ですね。
その為、生後1年過ぎまでは良質で栄養価の高い食事を与えるよう心がけましょう!
そうすることで丈夫な骨や筋肉、毛並みの良い被毛を作り上げていくことができますよ。

マルワン梅島店のオススメは、ロイヤルカナンのノルウェージャンフォレストキャット専用フード!
「健康な皮膚と被毛の維持」
「長毛種に多いヘアボールの形成を抑制」
「健康な関節の維持」
といった、ノルウェージャンの為だけに作られたフードなんです!
ノルウェージャンが噛みやすく、満腹感を得やすくするために変わった粒の形をしているのも特徴です。
他にも、その時に応じたご飯をご案内しますので、ご飯に迷った時はお気軽にマルワン梅島店スタッフまでご相談くださいね。

お手入れについて

名前の通り原産地がノルウェーのノルウェージャンはその寒さに耐えられるように長く豊かな被毛になりました。
そんな立派な被毛ですが、毛づくろいをする際に毛を飲み込んで体内に毛が溜まっていってしまいます。
食物繊維は溜まった毛を体外へ排出してくれるお手伝いをしてくれますが、そうならないように日頃のケアが必要です。

ブラッシングは毎日行い、抜け毛、毛玉が出来るのを予防しましょう!
そして、シャンプーを行うのも皮膚疾患を予防するのに大切な事です。
小さい頃からシャンプーの練習をすることが理想的ですが、シャンプーが苦手な子でもシャンプータオルやドライシャンプーなどでお手入れをしてあげて下さいね。

そんなお手入れについても、マルワン梅島店が完全サポート!!
初めての方でも簡単に出来るブラッシングや爪切り等のお手入れレクチャーを店頭に無料実施しております。
何回でも受けられますので、初めて長毛猫ちゃんを飼うという方でもお気軽にご利用くださいね。

運動について

もともと森で狩猟をしながら暮らしていたノルウェージャンは木を登るのがとっても得意です。
その上遊びが大好きな性格なので、大人になったらキャットタワーを用意してあげると喜ぶでしょう♪
体格の良いノルウェージャンはご飯の量も一般的な猫ちゃんより多いので、肥満にならないよう運動できるスペースも作ってあげて下さいね。

ただし、高いところが好きな子たちですので落ちてケガをしないように初めは低い段からスタートしましょう。
徐々に、高さを出してあげるようにすると、ノルちゃんも怖がらず事故防止にも役立ちます!

ノルちゃんのパーソナルデータ


種類:ノルウェージャンフォレストキャット
性別:女の子
毛色:ブラウンタビー&ホワイト
予想体重:3.0~6.0kg
誕生日:2021年8月19日
出身地:千葉県

まとめ

お顔の模様が特別なノルちゃん♡
左右で違う表情を楽しめるのはマルワン梅島店のノルちゃんだけですよ!

一度お店にお顔を見に来てくださいね♪
お待ちしております!

文/マルワン梅島店 かわまつ


 

この子はご家族が決まりました!