【 ビーグル 】アウトドア派のアナタにピッタリ!運動大好きな女の子!


東京足立区のマルワン梅島店ビーグルの女の子ちゃんが入店しました!
今回は人懐っこくて遊ぶのが大好き♡
大きなお耳がトレードマークのビーグルちゃんをご紹介していきます♡
荒川の河川敷でわんこと一緒に遊びたい!という方は必見ですよ♪
<目次>
●ビーグルちゃんのチャームポイント
・これぞビーグル!大きいお耳がトレードマーク!
・王道のハウンドカラー!トリミング要らずのツヤツヤ被毛!
・子犬特有のパンパンのお腹が可愛らしい・・・!
・普段はおっとりな性格。。。遊ぶときは全力のメリハリわんこ!
●ビーグルちゃんは運動好きな方やアウトドア派の方にオススメしたい!
●ビーグルちゃんのパーソナルデータ
●まとめ

ビーグルちゃんのチャームポイント

これぞビーグル!大きいお耳がトレードマーク!

ビーグルと言えばこのお耳!大きく垂れたお耳が揺れる姿は本当に可愛いものです。
マルワン梅島店のビーグルちゃんをご覧ください!
大きく垂れさがったお耳に丸い頭部、ツンと上を向いたお鼻。綺麗なシルエットをしていますよね♡

さて、なぜビーグルはこんな大きいお耳をもつのでしょう?
ビーグルはもともと嗅覚で狩りをしていたワンちゃん達で、ニオイに集中しやすいように音を遮断したり、風を遮りニオイを嗅ぎやすいようにするためお耳が大きくなったんです。
今では優れた嗅覚や頭の良さを生かして検疫探知犬や、海外では小さな警察犬として活躍している子もいるんですよ♪

家庭犬としても、賢く飼い主に従順でもあるビーグルちゃんは、昔から根強い人気を持った犬種です。
一度、飼ってみるとその愛嬌や人懐っこさ、可愛らしさに多頭飼いされる方も多いんです!

王道のハウンドカラー!トリミング要らずのツヤツヤ被毛!

ビーグルと言えばこのハウンドカラーですよね♪
ホワイトをベースにブラックやブラウンのカラーのまだら模様が特徴的なカラー。
そんなビーグルの被毛はダブルコートでツヤがある毛質をして、猟犬であった過去から雨や風に強い作りになっています。
そして、被毛は伸びることはないのでトリミング要らず!
月一回のトリミングって結構お金もかさむので経済的にも優しいワンちゃんなんです♪

その代わり換毛期と言って年に2回毛が抜ける時期が…
それじゃあ掃除が大変でしょ?と思う方もいらっしゃるかと思いますが安心して下さい!
ちゃーんと抜け毛対策があるんです♪

まずはブラッシング。
数あるブラシの中でも多くの毛が取り除けるスリッカーブラシやファーミネーターを使いましょう!
換毛期には毎日ブラッシングを行うことで床に落ちる抜け毛を減らすことができます。
(使い方は、お迎え後スタッフが無料でレクチャーしていますのでお気軽にご利用ください♪
その他爪切りや耳掃除も何度でも無料でレクチャーしております!お家でお手入れが難しい時はいつでもマルワン梅島店へいらして下さいね!)

もう一つの抜け毛対策はお洋服を着せること!
これからの寒い時期にピッタリな抜け毛対策です♪
ワンちゃんのお洋服はファッションとして楽しむことが多いんですが、実はお洋服が抜け毛をキャッチしてくれるので床に落ちる毛の量を減らすことができるんです!
ご自宅ではもちろんの事、お友達のお家にお邪魔する時などお洋服を着せておくとお部屋を汚さずに過ごせるのでおススメですよ♪

子犬特有のパンパンのお腹が可愛らしい・・・!

子犬のお腹ってなぜこんなに可愛いのでしょう…♡
このビーグルちゃんはお昼を食べ終わった後、お昼寝している様子を激写しました笑
子犬はご飯を食べるとみんなお腹がパンパンになるんです♪
まだ腹筋が発達していないので食べた分ぷくっと膨れるんですが、そんな姿がとっても愛らしいんです♡

まだ生後2ケ月ほどのビーグルちゃんは1日に3回、ロイヤルカナンの子犬用フード(ミニインドアパピー)をお湯でふやかしたものに粉ミルクをトッピングしたご飯を食べています。
幼少期は、消化機能が未発達なため、カリカリフードをお湯でふやかして離乳食の様にしてあげています。
生後4ヵ月過ぎから、カリカリフードのままで食べられるように少しずつ切り替えていってあげましょう。
切り替え方もお店でお教えしますので、またその時期になったら一緒にトライしてみましょう!

お店に来た日から、とっても食欲旺盛で元気いっぱいに過ごしています♪
ビーグルは丈夫で病気をしにくい体質をしていますが、食いしん坊なので成犬時は肥満に注意してあげましょう!
特におやつのあげすぎには要注意!1日分のおやつをまとめてから、少しずつあげるとおやつのあげすぎを防ぐことが出来ます。
また、避妊手術後はホルモンバランスが変わり、体重が増えやすくなってしまいます。
ご飯でカロリーコントロールしてあげるようにしましょう。
その時は、ビーグルちゃんに合わせたご飯をご紹介しますので、お気軽にご相談くださいませ。

普段はおっとりな性格。。。遊ぶときは全力のメリハリわんこ!

マルワン梅島店のビーグルちゃんは、一見おっとりしていて抱っこををするとお顔をペロペロしてくれる人懐っこい性格をしています♡
お膝の上で大人しく撫でさせてくれるのですが、そこはビーグル!!
一度遊びのスイッチが入ると、とっても活発に動きます!
引っ張りっこが大好きでスタッフとおもちゃの引っ張り合いをして良く遊んでいます♪
”ロープ系の引っ張るおもちゃ”や”噛み応えのあるおもちゃ”などをビーグルちゃんは好きなので、お気に入りのおもちゃをお店でもご案内しますね♡

ビーグルちゃんは運動好きな方やアウトドア派の方にオススメしたい!

ビーグルは小型犬ながらもとってもスタミナがある犬種です。
活発である程度の運動量が必要となります。
それでも、1日のお散歩の目安は1時間程度。毎日2~3時間も行かなくても大丈夫です。
1日1回、お仕事から帰って来てから気分転換がてら、お散歩に連れて行ってあげるのも良いですし、
朝と夜、2回に分けて30分ずつ行ってあげるのも良いでしょう。

毎日の定期的なお散歩以外にも、思いっきり走り回れるドックランに連れて行ってあげる事も運動好きのビーグルにとってはストレス解消になります。
そんな運動好きのビーグルちゃんはアウトドア好きさんなど活動的な方にとってもオススメ♡
週末にキャンプやスポーツをしに行く方にはぴったりのパートナーになるはず!
好奇心旺盛で学習意欲の高いビーグルは、外のニオイを嗅いだり非日常的な刺激が良い気分転換になるのです♪
一緒にお出かけするパートナーが欲しいけど大型犬はちょっと大変…とお思いの方!ビーグルちゃんがオススメですよ♡
因みにビーグルは協調性や社会性も兼ね備えているので多頭飼いやお子様のいるご家庭にも向いています♪

ビーグルちゃんのパーソナルデータ

種類:ビーグル
性別:女の子
毛色:ハウンドカラー
予想体重:6.0~10.0kg
誕生日:2021年7月31日
出身地:鹿児島県

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ここでご紹介したこと以外にもビーグルちゃんの可愛い所がたくさんあります♡
ぜひマルワン梅島店へ遊びにきてその目で確かめてみてくださいね♪

文/かわまつ(マルワン梅島店)

 

この子はご家族が決まりました!