【 メインクーン 】キングオブビックキャット!可愛さも人懐っこさも最大級!

【 メインクーン 】キングオブビックキャット!可愛さも人懐っこさも最大級!
大型猫が日本でも人気になり多くの人が家族に迎える中で、最大級の座を常にキープし続ける猫がいます。
それがキングオブビックキャット『メインクーン』です。

実は単なる大きい猫なだけでなく、初めて猫を飼う方や猫派じゃない方にもオススメしたくなるとっても素敵な猫ちゃんなんです。
今日は城山にいる素敵な大型猫ちゃんを紹介させていただきます。

メインクーンくんのパーソナルデータ

種 類:メインクーン
性 別:男の子
毛 色:レッドタビー&ホワイト
誕生日:2021年7月4日
出身地:静岡県

最大級のイエネコ

最大級のイエネコ | メインクーン (118597) - 城山店
私たちが普段『猫』と呼んでいる種類は動物の分類上『ネコ科ネコ属』の『イエネコ』と呼ばれる種類になります。
イエネコは人間と生活することに特化してきた猫です。
メインクーンはそのイエネコの中で最も大きい体をしています

ギネス記録にも何度か輝いており、大きさ、存在感、美しさ、可愛らしさから多くの猫好きを虜にしています。
ただしギネスに載るような本当に大きい子は実際には少なく、日本では4~7kgくらいの『ロング&サブスタンシャル』に分類されています。
でも、『うちの子は猫の中で最も大きい種類なんだ』って聞いたら少しワクワクしますよね。

『広くなくていい?』家族に迎えるために必要な飼育空間

『広くなくていい?』家族に迎えるために必要な飼育空間 | メインクーン (118597) - 城山店
大型猫を家族に迎えることを考えている家族様からよくされる質問に『この部屋の広さで大丈夫?』といった質問があります。
先に答えてしまうと『広さはあまり関係ない』です。

これは猫全体にいえる事なのですが、猫はそもそも大きな範囲を移動してなわばりにすることを必要としません。
むしろお気に入りの場所などを作る事を好みます。
その為、広さよりも後から設置できるキャットタワーやキャットウォークなどで高さを作ってあげることにより、自分だけの空間を作ってあげる方が猫ちゃんも飼い主さんも快適に生活できます

本当に飼いやすい性格

本当に飼いやすい性格 | メインクーン (118597) - 城山店
メインクーンはその大きさや顔つきの精悍さからは想像できないほど家族思いで甘えん坊な猫です

とくに精神的に大人になるといわれる2歳からは甘えん坊なだけでなく、落ち着いた性格になり本当に飼いやすい猫と呼ばれるようになります。
海外でのあだ名は『ジェントルジャイアント(静かな巨人)』と呼ばれていることからもその落ち着きっぷりがうかがえます。
城山店に来たメインクーンくんもとっても甘えん坊でお店に来た初日から初対面のスタッフにゴロゴロと甘えてきます。


今はジェントルな面は隠れているのか、甘えん坊で遊ぶのが大好きな子猫らしい無邪気な性格です
この貴重な子猫期を一緒に過ごせるのも新しい家族さんの特権と言えるかもしれません。

猫の中ではかなり珍しい被毛

猫の中ではかなり珍しい被毛 | メインクーン (118597) - 城山店
イエネコのほとんどはダブルコートと呼ばれる2重の毛をしています。
この2重の毛の内側毛が体温調節や保温の役割を担っており、換毛しながら調節しています。
これが猫の抜け毛が多い理由です。

しかし、メインクーンは猫中では珍しくシングルコートに非常に近い毛質をしており、体の大きさに反して毛の抜ける量は少なく、小柄な猫と同等かそれ以下くらいです
また毛が長いので部屋に落ちる毛は少なく、自分の体にくっついているのでブラッシングを定期的にするだけで、大半の抜け毛を処理することができます。


ちなみにメインクーンくんはブラッシングが大の得意
ひざの上でとってもいい子にブラッシングできます。
むしろ気持ちいいみたいで尻尾をゆらゆらと振っています。

食べるの大好き


猫ちゃんのブログでは毎回注目のポイントの食欲チェック。
猫ちゃんを家族に迎える方にとって非常に重要になるので、このポイントは欠かせません!
メインクーンくんはご飯を食べるのは大好きで毎回綺麗に食べてくれます。

そして、メインクーンくんの撮影をしていてスタッフも気づいたのですが、メインクーンくんはご飯をちゃんと噛んで食べているんです。
ふやかしたフードは柔らかくあまり噛まないでも食べれるのですが、少量ずつ口に入れてちゃんと噛んでから飲み込んでいます。

ちゃんと噛む子は1回の食事で十分な満足感を得ることができるので、間食を欲しがったり、おかわりを要求することも少ないです
その為健康的な体型を維持しやすく飼い主さんも健康面での不安を抱えにくいです

まとめ

お客様のお越しを心よりお待ちしております。 | メインクーン (118597) - 城山店
いかがでしたでしょうか?
今日のブログを読んでメインクーンくんの可愛さが伝わったならうれしいです。
また『大型猫って飼えるかな』と悩んでいる方の背中を少しでも押すことが出来たらと思います。

やっぱりビビッと来た子を家族に迎えたいですよね!
そんな時も安心してください。
そのためにマルワンスタッフがいます。
家族に迎えるにあたっての不安や心配は何でもご相談ください!
あなたがビビッと来た運命の子とその家族が最高の日々が送れるように全力でサポートします。

もしこのブログでメインクーンくんにビビッと来たのなら今がチャンスです!
ぜひあなたの運命の子に会いに城山店へお越しください!
お客様のお越しを心よりお待ちしております。

文/小川龍馬

店舗情報:ペッツワン城山店

  • ペッツワン城山店
  • 〒252-0104
    神奈川県相模原市緑区向原3-9-7カインズホーム城山店内カインズホーム城山店
    TEL 042-783-0002
    OPEN 9:00〜20:00 年中無休

    販売 201-00157号 保管 201-00200号
    (登録年月日:2016年6月10日)
    (有効期限:2026年6月9日)
    動物取扱責任者:小川龍馬

  • 取り扱いサービス
店舗紹介
小さめなワンちゃん・希少でルックス抜群のネコちゃんを中心にトリミング・ペットホテル・セルフウォッシュサービスを展開しております。
生体販売においてご成約後のサポートを重視して地域の皆様と「一緒に育てる」をコンセプトにしております。各種サービス内容はお電話でお気軽にお問合せくださいませ。

【何でも相談できるプロのいるお店】
ワンちゃんネコちゃんを迎える上でご家族さんは考えることがたくさん!
本、インターネット、知人からのアドバイス、『何を信じればいいんだ?』『どれが本当の情報なんだ?』とお悩みになるかと思います。
●どんな犬種が自分たちにはあっているか?
●自分たちの生活リズムでワンちゃんネコちゃんをお迎えできるか?
●気になっている猫種、犬種を家族に迎える上での注意点は?
●初めて2頭目をお家に迎えるにあたって先住犬猫と仲良くできるか?
●実際どのくらい費用がいるのか?
など何でも相談してください!
お客様が理想の家族と会えるように全力でサポートいたします。

【一緒に育てるペットショップ】
ワンちゃんを家族に迎えるサポートだけがペットショップの仕事ではありません!
『家族のそばで一緒に育てる』それがペッツワン城山店です。
●ご飯の回数、種類、状態の相談
●体型、被毛の状態チェック
●しつけ、トレーニング方法の相談
●お困りごとの対処方法の相談
●お散歩のタイミング、距離、時間帯の相談
●用品、アイテムの相談
などなど、新しい家族を迎えた後でも、いつでもご相談に乗らせていただきます。

【様々なサービス】
●トリミングサロン
城山店は同館内にサロンが併設されています。
初めての美容で『どんなふうに伝えたらいいんだろう?』『うまくイメージを伝えられるだろうか』
まずはお声おかけください!
トリマーも一緒にお客様の大事な家族のお手入れについてご相談させていただきます。

●ペットホテル
城山店ではペットホテルが同館内に併設されています。
ワンちゃんネコちゃんによってではなく、お部屋の広さをお客様に選択していただけます。
お散歩もご依頼いただけますので、お散歩でしかおトイレができない子も、ご安心してお泊りいただけます。

●セルフウォッシュコーナー
ワンちゃんネコちゃんのお手入れをお家でやるのが大変という方にお勧めのレンタルコーナーです。
・専用シンク
・専用ドライヤー
・専用トリミングテーブル
などの設備がついたレンタルルームのお貸出しをしております。
事前にご予約いただけるので、お電話にてお気軽にお申し付けください。

●カインズホーム店内
城山店はカインズホーム城山店の店内にあります。
ワンちゃんネコちゃんの用品の買い物はもちろんですが、
ご家庭の生活雑貨から専門的な道具類まで様々なお買い物が可能です。

●多種多様なお支払方法
・現金
・クレジットカード
・現金+クレジットカード
・商品券、ギフトカード
・デビットカード
・QRコード決済
・ペットローン
※一部使えないものもありますので、詳しくは店員までお尋ねください
上記のものがお使いいただけます。
お客様がお好きな方法をお選びいただけるようになっています。
アクセス
【公共交通機関をご利用の場合】
●最寄り駅『橋本駅』3路線利用可能
・JR相模線(海老名駅より約35分)(茅ヶ崎より約60分)
・JR横浜線(横浜駅より快速で約39分)(八王子より快速で12分)
・京王線(新宿駅より準特急で約41分)(調布より準特急で22分)

【最寄りバス停】
●向原南・・・徒歩4分
●上大島北・・・徒歩11分
●原宿五丁目・・・徒歩11分
●久保沢・・・徒歩12分

【お車でお越しのお客様】
●橋本・相模原方面からお越しの場合、「橋本五差路」より県道510号線沿い
・橋本付近・・・県道510号 から 県道48号 を経由し到着(14分)
・相模原市付近・・・氷川通りから県道510号 から 県道48号 を経由し到着(21分)
・多摩市近辺・・・都道18号から都道20号、東京環状/国道16号を経由し 県道510号 に進み 県道48号 を経由し到着(39分)
・八王子市近辺・・・市役所通り より 相模原市 緑区 まで 甲州街道/国道20号、町田街道/都道47号、県道48号 を経由し到着(27分)

●高尾・田名・海老名・厚木方面からは県道48号線沿い
・高尾駅付近・・・町田街道/都道47号 を通り 県道48号 に進み到着(29分)
・相模原田名付近・・・県道63号 を進み 県道48号 を経由し到着(12分)
・海老名市付近(一般道)・・・厚木市松枝 を経由 国道412号、県道510号を通り到着(50分)
・厚木市付近(一般道)・・・厚木市松枝 を経由 国道412号、県道510号を通り到着(40分)

●圏央道をご利用の場合「相模原インター」降り口から5分。
・あきる野市五日市付近・・・檜原街道/都道33号 を通り 秋川街道/都道32号、美山通り/都道61号、首都圏中央連絡自動車道/国道468号を経由し目的地へ
・海老名市付近(有料道路)・・・県道43号 から 河原口 の 首都圏中央連絡自動車道/国道468号 に入る。相模原IC で 首都圏中央連絡自動車道/国道468号 を出る 県道510号 と通り到着
・東京都新宿付近・・・初台 から 渋谷区 の 首都高速4号新宿線 から 永福/高井戸/中央自動車道 方面へ 中央自動車道/相模原ICから一般道へ県道510号を通り到着(44分)
・さいたま市近辺・・・新大宮バイパス/国道17号 から 戸田市1丁目 の 首都高速大宮線 首都高速 中央自動車道、圏央道/首都圏中央連絡自動車道 を通り相模原ICから一般道へ県道510号を通り到着(1時間12分)
・川崎市近辺・・・浅田町(交差点) より 首都高速神奈川1号横羽線 に入り 新横浜/首都高速神奈川7号横浜北線/第三京浜道路 方面へ 横浜青葉JCT、海老名JCTを経由し相模原ICから一般道へ県道510号を通り到着(1時間)

約600台以上駐車可能な大きな無料駐車場もございますので、お車の方も安心してご来店下さい。