【 サイベリアン 】ハチワレ模様が特徴!猫アレルギーが気になる方は必見の種類!

【 サイベリアン 】ハチワレ模様が特徴!猫アレルギーが気になる方は必見の種類!
猫アレルギーが出づらいとして一躍大人気猫種に躍り出てスター街道まっしぐらのサイベリアン
大型種の部類、尚且つ長毛種でおっとりとした優しい性格で初心者でも飼いやすく、ぬいぐるみ猫として多くの方々に可愛がられています。

今回ご紹介するのは淡く優しい毛色と懐っこい性格がポイントの子

・初めて猫ちゃんを飼われる方
・おっとりさんがお好きな方
・アレルギーを気にされる方
は必見ですよ♪

お届けするのは神奈川県横浜市の中心部にございます、ペットショップ マルワン横浜 白楽店から!
【あわせて読みたい】白楽店スタッフ紹介

サイベリアンのパーソナルデータ

猫種:サイベリアン
性別:男の子
毛色:クリームタビー&ホワイト
誕生日:2021年5月30日生まれ
出身地:神奈川県

抱き心地ばっちりの大型にゃんこ!

抱き心地ばっちりの大型にゃんこ! | サイベリアン (11860) - 横浜 白楽店
吸い込まれる程に大きく透き通った瞳が印象的で左右のバランスが良く丸顔なのがこの子の特徴。
まだまだ子猫なので今は凛々しさよりも可愛らしさたっぷりなお顔つき♡

現在はキトングレーと呼ばれる瞳の色ですが、生後4ヶ月頃から少しずつ変化してきます♪
オレンジ系
グリーン系
ブルー系
ゴールド系
と様々ですが、この子はゴールドやオレンジ系に変化してくるかなと思います!

この子の毛色はクリームタビー&ホワイト
白を基本とした被毛にお顔・しっぽ・背中にクリーム色のポイントがあります。

被毛はシルクのような細い柔らかい触り心地。
サイベリアンは『トリプルオーバーコート』と呼ばれる少し特殊な毛質をしております
成長と共にもっともっとゴージャスなスタイルになってきます♪

成猫時は6.0kg前後と存在感ばっちりな子に! | サイベリアン (11860) - 横浜 白楽店
生後2ヶ月時点での体重797gと程よい肉付き
をしております。
大型猫種に属するので、成猫時は6.0kg前後と存在感ばっちりな子に

2年〜3年かけて体のサイズ・被毛は育っていくので他の猫種に比べ成長を長く楽しむことができます♡
日々の姿を写真に収めることで、将来家族で『こんなに小さかったんだね!』と思い出話も盛り上がりますよ♪

猫ちゃんの体重測定の方法を2つご紹介します!
①体重計にカゴを置きその中に入れる
②飼い主様が抱っこをして体重計に乗りその後飼い主様の体重を引く

1つ目は猫ちゃんは狭くて暗い空間が好きなのでその本能を利用して測っています!
2つ目は抱っこが大好きな猫ちゃんや軽すぎて測れない子猫ちゃんにおすすめです♪

〜サイベリアンくんの性格編〜

子猫のうちはぬいぐるみ等でOK | サイベリアン (11860) - 横浜 白楽店
猫のおもちゃと言えば、ねこじゃらし!なんて思う方もとても多いかと思いますが、子猫のうちはぬいぐるみ等でOK
運動のし過ぎや、興奮状態、物を追う狩りの思考を抑制するためです。

ねこじゃらしは生後半年を過ぎた頃から解禁をし、それまではボールや布系のおもちゃで遊ぶようにしましょう!
布系のおもちゃでももちろん猫ちゃんは遊んでくれますし、飼い主様とも一緒に遊ぶことも出来ます♪

サイベリアンくんも自分と同じサイズ感のくじらさんが大好き!
噛み噛みしたり、咥えて持ち運んだり、転がして遊んだり、抱き枕にして寝たりととてもお気に入りです♪

ごはんが大好きなサイベリアンくん! | サイベリアン (11860) - 横浜 白楽店▲ごはんが大好きなサイベリアンくん!

現在の食事スタイルですが、1日3回 朝・昼・夕方で食べています。
ロイヤルカナン キトン 10g
ロイヤルカナン キトン グレイビー 5g
ロイヤルカナン ミルク 少々
を混ぜて食べています。

3回食の理由としましては、体が小さくたくさんの食事量だと胃に負担がかかり、消化不良を起こしてしまう場合があるからです。
ですので、生後3ヶ月〜4ヶ月頃までは3回または4回に分け、その子に合わせた食事スタイルを実施しております!

お引き渡し後の食事スタイルはもちろん、生活スタイルのアドバイスは私達にお任せくださいね!

長毛大型猫種との生活ポイントをご紹介!

撮影の間にまったりタイム突入 | サイベリアン (11860) - 横浜 白楽店▲撮影の間にまったりタイム突入♥

生後2ヶ月のサイベリアンくんですが、1日のほとんどを寝て過ごしています。
子猫は睡眠時間をしっかりと取ることで、体調のコンディションやメンタル的成長をしています。

ですので、当店を卒業後も静かな環境作りをしてあげることが大事になってきます!
1歳をすぎるまでは基本的にケージの中での生活がおすすめです
そうすることで、落ち着いた性格な子に成長してくれます

生後半年が過ぎて来たら、キャットタワーをご用意してください!
最近では
・天井につけれるもの
・床置きタイプ
・ベッドがついているもの
などたくさんあります!
サイズなどはお家の置き場所と相談!上下運動ができることがおすすめです♪

今現在のこの子を迎えるに辺り最低限の必要グッズをご紹介致しますね!
まずは下記の物だけをご用意頂いたらサイベリアンくんとの生活が出来ます!
他のグッズは一緒に暮らしてみて必要だな。と思ったらでOKです。
①ケージ
⇛2段になっているものがおすすめ!
1階にはトイレとベッド。2階にはハンモックを設置
②トイレトレー&トイレ砂
⇛子猫でも入れる深すぎないトイレトレー
トイレ砂は”LION においをとる砂”が優秀です!
③給水ノズル
⇛子猫の頃はお皿だとこぼしてしまったりするので、ペットボトルで取り付けできるもの
④ベッド又はハンモック
⑤フード&ウェットフード
⇛ロイヤルカナン キトン前期用
ロイヤルカナン キトンウェットタイプ(ゼリー・ローフ・ウェット)
⑥サプリメント類
⇛遊んだ後、寝る前に与えるサプリメントジェル
ご飯の上に振りかけ腸内環境を整えるサプリメント(顆粒タイプ)
⑦消臭スプレー&消毒スプレー
⇛当店でも使っている『プライムウォーター(消臭)』『バクチェイサー(消毒)』がおすすめ!
消臭はトイレを失敗してしまった所に振りかけ、消毒はケージの掃除、子猫を触る前に飼い主様の手を消毒!
⑧ハードクレート
⇛病院やおでかけの際に重要となる持ち運べるケージ
布系ではなく、プラスチックで出来ている物の方は脱走などせず安心です!

〜サイベリアンくんのお手入れのポイント編〜

サイベリアンくんに必要なお手入れを4つご紹介 | サイベリアン (11860) - 横浜 白楽店
お次にサイベリアンくんに必要なお手入れを4つご紹介していきます!

①ブラッシング

⇛人と同じように毎日コームを使って梳かして上げましょう!
基本的にはコームだけで問題ありませんが、毛が絡まっている場合や抜け毛が気になる時は
"スリッカー”と呼ばれるブラシも併用していきましょう。
毛玉になっている根本をしっかりと持ちスリッカーで梳かしその後コームを通ししっかりと解けているかを確認!

②爪切り
⇛肉球を持ち、爪を出してあげ尖っている部分を切ってあげます。
途中で嫌がったりしたらすぐに辞めて次の日にリベンジしてくださいね。

③耳掃除
⇛綿棒またはコットンに耳洗浄液を付けて、目に見える表面部分を拭いてあげましょう。
見えていない奥の部分はやりすぎてしまうと外耳炎になってしまう場合もあるので、汚れているなと思ったら
すぐ病院にて治療をしてくださいね。

④肛門周りのカット
⇛長毛種猫ちゃんはうんちでお尻周りの毛が汚れてしまうことがあります。。
そんな時は少しカットをしてあげることで、お互いにストレスなく過ごせます!

お手入れに関しましては、お引き渡しをした2週間後に無料でレクチャーをしております
猫ちゃん自身も段々と環境に慣れてくるタイミングですので、生活での悩みや現在の過ごし方などたくさんのことをお話していきましょう!

まとめ

猫アレルギーだけどお迎えしたい。と考えている方は一度触れ合ってみてもいいかも知れませんね♪ | サイベリアン (11860) - 横浜 白楽店
猫アレルギーが出にくい猫として少しずつ知名度が上がってきています、サイベリアン。
アレルゲンは猫の皮質や唾液中に含まれるたんぱく質が中心でで、猫が毛づくろいをした時などに毛やフケに付着して飛び散り、アレルギーの原因となったりします。
サイベリアンは他の猫に比べて、唾液や被毛に含まれるたんぱく質の量が少ないことからアレルギーが出にくい猫だと言われています

必ずしも出ないわけではないですが、猫アレルギーだけどお迎えしたい。と考えている方は一度触れ合ってみてもいいかも知れませんね♪
夢や憧れではなく、素敵なニャンライフを送ることができるかもしれません!

未だ、日本では余り出会える機会が少ないサイベリアン、ぜひお早めのご来店お待ちしております!

文/長瀬杏子(マルワン白楽店)

【あわせて読みたい】ペットに使ってあげたい夏グッズ紹介

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:横浜 白楽店

  • 横浜 白楽店
  • 〒221-0822
    神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-16-15
    TEL 045-439-3560
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販 10-0084 保 10-0085
    (登録年月日:2009年3月18日)
    (有効期限:2029年3月17日)
    動物取扱責任者:飯島由佳梨

  • 取り扱いサービス
店舗紹介
横浜市と神奈川県の中心に位置するマルワンストアの旗艦店であり唯一の路面店。
【・子犬&子猫販売・各種用品販売・トリミング・ペットホテル・タイムキープ・犬の保育園】と幅広いサービス展開を致しております。
交通の便も良く、お車や電車、どの様な交通手段を用いてもご来店して頂きやすい事も特徴の1つ。

地域密着型として飼い主様、ペットの拠り所としてペットライフの完全サポートをさせて頂いております。
ご成約者様特典として躾や手入れ、食事面、体調管理方法と生活に必要不可欠なポイントを生涯無料にてレクチャー致しますので飼育経験が無い方でもどうぞご安心ください。
遠方の方や、お忙しいお時間には当社のリモートサポート機能【ユーザーマイページ】も併せてご活用くださいませ。

また、サービス展開の多さにより幅広い年齢層のペットが集うコミュニティの場としてもご好評頂いております。
いつの間にか、ワンちゃんネコちゃん同士がお友達になっていた。なんて事も♪

お迎え後からずっと通い続けて頂けるペットショップ、それがマルワン横浜白楽店です。

★ご利用可能なお支払い方法
・現金でのお支払い
・各種クレジットカード(ご一括・分割・ボーナス)
・ショッピングローン(5分で簡単スピード審査)
・交通系電子マネー
・楽天Edy
・nanaco

★主な取扱メーカー
◯フード
・ROYAL CANIN(ロイヤルカナン)
・SELECT BALANCE(セレクトバランス)
・Nutro&Supremo(ニュートロ&シュプレモ)

◯おやつ・おもちゃ・グッズ
・Add Mate(アドメイト)
・ペッツルート
・PLATZ(プラッツ)
・DADWAY(ダッドウェイ)
・ables(アブレス)
・ママクック
・Richell(リッチェル)
・Rogz(ログズ)

◯洋服(試着可能)
・LIFE LIKE(ライフライク)
・ナイス企画
・ポンポリース

シャンプー
・A.P.D.C
・Fuzz Yard(ファズヤード)
上記に記載が無い物もお取り寄せ可能となっております。
アクセス
◯マルワン白楽店は国道12号線(上麻生線)六角橋交差点近く、横浜銀行の三軒隣です。
横浜銀行の目の前にある信号を左折するとパーキングが複数ございます。
◯東急東横線「白楽駅」より徒歩5分。「東白楽駅」より徒歩5分。
◯京浜東北線「東神奈川駅」より徒歩10分。
◯横浜駅よりバスで82系統・36系統、六角橋バス停下車。


【マイカーでお越しのお客様】
・横浜方面/横浜駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約15分)
・川崎方面/JR川崎駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約30分)
・あざみ野方面/あざみ野駅➡国道246号線市が尾交差点で県道12号上麻生道路経由(約35分)
・町田方面/町田駅➡国道16号線・保土ヶ谷バイパス狩場出口下車➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約40分)
・溝の口方面/第三京浜道路羽沢IC下車➡県道13号➡県道12号上麻生道路(約30分)
・二俣川方面/相鉄線二俣川駅➡保土ヶ谷バイパス本村IC乗車➡保土ヶ谷バイパス狩場下車➡国道1号線県道12号上麻生道路経由(約25分)
・新横浜方面/新横浜駅➡環状2号線岸根交差点➡県道12号上麻生道路経由(約10分)
・藤沢方面/国道467号・県道30号➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・横須賀方面/横浜横須賀道路➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・千葉浦安方面/首都高速湾岸線➡首都高速神奈川1号横羽線➡東神奈川IC下車➡県道12号上麻生道路経由(約50分)

当店から徒歩2分の場所にコインパーキングがございます。