【 お役立て 】小さなお子さんでも出来る!簡単な子犬・子猫のお世話の仕方!!


こんにちは!
今回は、今だからこそ教えたい!小さなお子様でも出来る子犬・子猫のお世話の仕方をご紹介します!!
まだまだウチの子どもが小さいから飼えないわ・・・とお悩みの方も、
ワンちゃん・ネコちゃんが欲しいけど、パパとママがまだお世話が出来ないと言って反対するという小学生のお子様
これを読めば、正しい子犬子猫のお世話の仕方が全てわかります!!
<目次>
●チャレンジ1!~ご飯をあげる~
●チャレンジ2!~お水の交換~
●チャレンジ3!~おトイレ掃除~
●チャレンジ4!~一緒に遊んでみよう~
●まとめ
※マルワンと良い子のお約束※
お手伝いする時は、お家の人の言う事を必ず守りましょう!
また、お手伝いの前と後には手洗いをするようにしましょう!

チャレンジ1!~ご飯をあげる~


最初のチャレンジは、ご飯をあげるところから!
お家の方に、ご飯を準備してもらってスタート!!
(ご飯の準備の仕方は、お家の人と一緒にマルワンのスタッフに聞いてね♪)

ご飯をワンちゃん・ネコちゃんの前にそーっと置いてあげよう。
ワンちゃんの場合、ご飯が嬉しくってピョンピョン飛び回っていたり、”はやくごはんちょうだいー!”って呼ぶことがあるけど
そういう時にあげちゃうと、「ピョンピョンしたらご飯がもらえる!」「呼んだらご飯が出てくる!」って覚えちゃうから気を付けてね!!
少し待って「落ちついてからあげる」ようにしようね。

チャレンジ2!~お水の交換~

1日1回、お水の交換をしてあげましょう。
残ったお水を流して、新しいお水をボトルの半分くらい入れます。
500mlの給水ボトルだと1日半分くらいお水が入っていれば充分です!

あげるお水は水道水で構いません。
ただし、人間用のミネラルウォーターは避けてください。
特に”硬水”だとミネラル分が高すぎて、ワンちゃんネコちゃんの体にあまりよくありません。

子犬は1日に50~80mlくらいお水を飲みます!
子猫の場合はちょっぴり少なく1日に20~40mlくらい。
ご飯をふやかしてあげている場合、そこからも水分がとれるのでさらに少ない場合もあります。
毎日、どのくらい飲んでいるのかな~と気を付けて見てあげるのも大切。

あまりお水飲んでいないみたい。とか、最近ガブガブお水飲むの。という時は、スグにマルワンさいたま武蔵浦和店か動物病院まで相談してくださいね。

チャレンジ3!~おトイレ掃除~

次のチャレンジは、おトイレ掃除!
ワンちゃん編とネコちゃん編に分けてご紹介します!

<ワンちゃん編>

ワンちゃんのトイレは、トイレトレー型。
ちゃんとおトイレで出来たら、いっぱい褒めてあげよう!
オシッコはトイレシートを1日に1回交換、ウンチはトイレットペーパーで取って水洗トイレに流すか
ビニール袋に入れて厳重に結んで、燃えるゴミに。トイレシートも燃えるゴミでOK!

<ネコちゃん編>

ネコちゃんのトイレは、ネコ砂型。
少しそこの深いおトイレにネコ砂という砂みたいな物が入っているのが特徴です。
ネコちゃんはおトイレしたあと、その部分を隠す習性があるため砂が必要なのです。

このネコ砂にも2種類あり、オシッコしたところの砂が固まるタイプとトイレの下にトイレシートが入りオシッコを吸収するシステムトイレタイプがあります。
・砂が固まるタイプ・・・専用のスコップで固まった砂やウンチを取ってあげればOK!!
・システムトイレタイプ・・・オシッコのシートを約1週間に1回交換、ウンチはその都度取ってあげましょう。
取った砂やウンチはビニール袋に入れてキツく縛って燃えるゴミへ!

そして最後に、おトイレ掃除後は必ず手を洗いましょう!

チャレンジ4!~一緒に遊んでみよう~

最後に、お子さんでも一緒に遊べる遊び方をご紹介します。
最近は色々な種類のおもちゃが販売されていますが、一人で遊ぶ用や一緒に遊べる用とその用途によっておもちゃを選んであげましょう。

一緒に遊ぶ時は、ワンちゃんはロープのおもちゃ、ネコちゃんは猫じゃらしを使います。

<ワンちゃんの場合>

ロープのおもちゃの端っこをしっかりと持って、綱引きのように引っ張り合いっこします。
この時気を付けたい事が、ロープのおもちゃを獲られないようにすること!
獲られてしまうと、ワンちゃんは自分が勝った!と思い込んでしまって、勝った相手を下に見るようになってしまいます。
ですので、なるべく獲られないように、綱引きに負けないようにしましょう!

<ネコちゃんの場合>

猫じゃらしで遊んであげましょう。
釣り竿タイプの猫じゃらしだと、遠くまでネコちゃんが追いかけられるので良い運動にもなります。
ただし、猫じゃらしで遊び過ぎてしまうとネコちゃんの本能を刺激してしまい、噛み癖が出てしまうことも!
ネコちゃんが遊べる”ぬいぐるみ”やボールタイプのおもちゃを使ってあげるのも良いでしょう。
【阿部店長のWANポイント!】
手や足で遊んで来たら、スグに遊ぶのを止めること。
手や足で遊んでしまうと、おもちゃだと覚えてしまい、手足を狙って噛んでくるようになってしまいます!!
そうならない為にも、痛くなくても手や足で遊ばせない癖をつけるようにしましょう。
また、遊びすぎると疲れちゃうので時間を決めて遊ぶようにしようね♪

まとめ

最後までお読みいただき有難うございます。
今まで、飼いたいけどまだ子供が小さいからと諦めてしまっていたり
初めて飼うのに不安という方が、少しでもワンちゃんネコちゃんを飼うきっかけになったら幸いです。

子供が小さいうちからペットを飼うことにはとても大切な意味があると思います。
小さな生命と一緒に生活する情操教育はもちろん、
そのお世話をすることでとても心が豊かなお兄ちゃんお姉ちゃんになっていってくれます。
兄弟姉妹がいない子はそのパートナーとして。
兄弟姉妹がいる子は、家族でペットを可愛がるという優しい気持ちを育んでくれます。

この他にも、マルワンさいたま武蔵浦和店では、ご家族皆でペットをお迎え出来るようなサポート体制をとっております。
お手入れの仕方、お散歩の歩き方、しつけの対応、ご飯の選び方・・・わからないことは何でもご相談ください。
初めての方には、抱っこの仕方からキチンとレクチャー致します!

まずは、お店に遊びに来てみてください♪
ご家族応援ペットショップ!それが「マルワンさいたま武蔵浦和店」です!!

文/阿部勇太朗(2児のパパ)
協力/阿部モンロー(トイプードル)・アラン(ベンガル)


▼▼マルワンさいたま武蔵浦和店をもっと知りたい方はコチラ!
 

店舗情報:さいたま 武蔵浦和店

  • さいたま 武蔵浦和店
  • 〒336-0021
    埼玉県さいたま市南区別所7-3-1(Olympic B1ユアペティア内)
    TEL 048-838-2150
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販・保 461号
    (登録年月日:2012年4月20日)
    (有効期限:2022年4月19日)
    動物取扱責任者:阿部勇太朗

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
マルワンさいたま武蔵浦和店は埼玉県を代表する大型店舗オリンピック武蔵浦和店地下1Fにございます。
また、食料品売り場やフードコートから、ニトリや西松屋といった生活用品まで同じ施設内に併設しており、いわば、「総合ショッピング施設」として、お客様に喜ばれております。
戸田市、川越市、川口市からもアクセス良好!!
北区、豊島区、文京区といった都内からも、気軽に来れる立地になっております。

気になるあの子を、お買い物しながらじっくりご家族でご検討頂くことや、
毎日のお買い物の合間に可愛い子がいないかチェックする事も出来る。
運命の出逢いを、身近にお届けさせて頂いています。

さらに、マルワンさいたま武蔵浦和店では、お子様のいるご家庭を主に初めてのペットライフをお手伝いしております!
お子様と一緒に出来るお世話、ご飯のあげ方やお手入れ等をご案内。
今まで、ワンちゃんと触れ合ったことがないという方でも、お散歩体験や記念撮影が出来る”ちびっこウォーク”も不定期で開催しておりますので、お気軽にご参加下さいね。

ティーカップサイズのトイプードル・極小チワワ・豆柴等の「小さめわんこ」を筆頭に、マンチカン・メインクーン・スコティッシュフォールド等、美形な猫ちゃんも多数在籍しております。

お客様のニーズを兼ね備えたマンモス店舗、それがマルワンさいたま武蔵浦和店です。

店長 阿部勇太朗
アクセス
◎お車でお越しの方:新大宮バイパス、国道17号線沿い。 ※300台以上の駐車場あり
◎電車でお越しの方:JR埼京線・武蔵野線『武蔵浦和駅』より徒歩5分。

【さいたま市から】
・さいたま市役所~国道17号経由(約10分)
・さいたま新都心駅・さいたまスーパーアリーナ(JR京浜東北線)~南浦和駅(JR武蔵野線乗換)~武蔵浦和駅(約15分)
・大宮駅(JR埼京線)~武蔵浦和駅(約10分)
・浦和駅(JR京浜東北線)~南浦和駅(JR武蔵野線乗換)~武蔵浦和駅(約10分)
・岩槻駅(東武アーバンパークライン)~大宮駅(JR埼京線乗換)~武蔵浦和駅(約36分)
・蓮田駅(JR湘南新宿ライン・宇都宮線)~大宮駅(JR埼京線乗換)~武蔵浦和駅(約33分)
・浦和美園~国道463号経由(約25分)
・秋ヶ瀬公園~志木街道/県道40号 経由(約20分)
・荒川彩湖公園~志木街道/県道40号 経由(約13分)

【川越市から】
・川越市方面 国道16号(大宮方面へ)~新大宮バイパス~田島通り(約40分)
国道254号(ららぽーと富士見方面へ)~国道463号~新大宮バイパス(約40分)
・川越駅(JR埼京線)~武蔵浦和駅(約30分)

【朝霞市・和光市から】
・朝霞駅(東武東上線)~朝霞台駅乗換~北朝霞駅(JR武蔵野線)~武蔵浦和駅(約25分)
・和光インターチェンジ(東京外環自動車道)~首都高速大宮線/S5経由~浦和南出口~田島通り(約17分)

【新座市から】
・新座駅(JR武蔵野線)~武蔵浦和駅(約16分)
・新座市役所~川越街道/国道254号 経由(約33分)

【東京方面】
*豊島区・文京区
・東京ドーム方面~首都高速5号池袋線/ルート5 浦和南経由~新大宮バイパス/国道17号経由(約30分)
・池袋駅(JR埼京線)~武蔵浦和駅(約25分)

*新宿区・渋谷区
・都庁方面~都庁通りと方南通り経由~首都高速中央環状線/C2
~首都高速5号池袋線/ルート5~首都高速大宮線/S5経由~田島通り(約35分)
・渋谷駅(JR埼京線)~武蔵浦和駅(約35分)