【 ノルウェージャンフォレストキャット 】美しいブルータビー!遊び方に注目?

【 ノルウェージャンフォレストキャット 】美しいブルータビー!遊び方に注目?
大型種で優しい性格と愛らしくもあり美しくもある見た目で人気のノルウェージャンフォレストキャット
猫とまったり過ごしたいという方には特に人気が高く、人懐っこく温厚ということもあり初めて猫と生活する事を考えている方の選択肢に多くの割合で入っています。

今回は種別ならではの魅力や子猫を迎える際のチェックポイント、思わず笑ってしまう独特な遊び方に注目していきます♪

お届けするのは神奈川県大和市にあるマルワンストア、湘南エリアの窓口、ペットショップ マルワン大和 相模大塚店から!

【神奈川ペットライフ】Vol.1

ノルウェージャンフォレストキャットのパーソナルデータ

種別:ノルウェージャンフォレストキャット
性別:男の子
毛色:ブルータビー&ホワイト
誕生日:2020年12月9日
出身地:神奈川県

美しいクールな見た目なのに甘えん坊!ギャップの大きさがポイント

大きなアーモンド型の瞳とピンッと立った耳が特徴的 | ノルウェージャンフォレストキャット (814661) - 大和 相模大塚店
大きなアーモンド型の瞳とピンッと立った耳が特徴的なノルウェージャンフォレストキャット

毛色は色鮮やかなブルータビー(縞模様)がメインとなっており引き締まったクールな印象を受けますが、膨張色のホワイトが眉間〜胸元から足先に入っていて柔らかな表情をしています。
縞模様のタビーに関してはまだ薄いですが成長と共にハッキリとしたコントラストが浮き上がり美しい模様になっていきます。

顔立ちや被毛のカラーリングは涼しげなイメージですが性格はかなりの甘えん坊
人に対しての警戒心は無いに等しく、ゴロゴロと喉を鳴らしながら近寄ってきてくれて抱っこをせがむまるで子犬のような懐っこさ
抱き上げられた時もペタッと抱きつく様な仕草をとり、撫でられていると目を閉じてウットリとした表情を浮かべます。

お家にお迎えした後には飼い主様の後を追う様に走り、膝の上で丸まって寝る様なスタイルになるのでは無いでしょうか♪
この見た目と性格のギャップに惚れてしまいお迎えするという方がかなり多いのです!

美しいクールな見た目なのに甘えん坊!ギャップの大きさがポイント | ノルウェージャンフォレストキャット (814661) - 大和 相模大塚店
身体の特徴として以下の2点が挙げられます。
・柔らかく滑らかな触り心地の長毛
・大型でガッシリとしていて重量感のあるロング&サブスタンシャル体型

特に被毛に関しては原産国、ノルウェーでの寒い気候に対応して密集度が高く毛足も長くなっております。
いわゆる防寒着としての役割を果たしています。
抜け毛に関しては他の猫種と変わらず平均的。

また、猫ちゃんの場合には完全室内飼いを推奨致します
猫は犬よりも帰巣本能が少なく迷子になってしまうというのもございますが、もう一点は抜け毛の量が変わるのです。

室外では春夏秋冬、気温にかなりの差があり温度に対応するために生やしたり、抜けせていったりして換毛期になる訳です。
ところが室内ですと人間側が調整をする為に年間を通して極端な温度差が生まれない為、過剰に換毛期を迎える事が無いのです。
抜け毛の量と致しましては外に出ている子よりも室内飼いの子は【7割】の抜け毛を抑える事ができると言われております。

生後50日の体重で健康のバロメーターを測りましょう

生後50日時点での体重は520g | ノルウェージャンフォレストキャット (814661) - 大和 相模大塚店
生後50日時点での体重は520g。
当店では、皆様に子猫をお迎えするにあたり推奨している事がございます。

お迎え前にチェックしよう!体重を知れば食欲が分かる!


子猫をお迎えする事をお考えの方には【生後50日時点の体重が500g以上ある事】を基準として頂きたいのです。
猫は環境の変化に敏感な動物でして、その際に一時的に食欲が出なくなってしまう場合がございます。

現状、ペットショップでは生後49日以降の入店が義務付けられています。
入店時の体重が500gを下回っていると、そもそも食が細い場合がございます。
そうすると環境の変化、例えばお家にお迎えした際に食べなくなってしまう可能性が高まってしまいます。

食欲というのはペットを飼うにあたって見て取れる安心できるポイントに間違いないと思います。
なので、当店では必ず入店日の体重を測定し食欲チェックを行なっております。

皆様もぜひ、ご参考にしてくださいませ。

大きく口を開けてガブガブとかじるように食べているのが可愛いです♪ | ノルウェージャンフォレストキャット (814661) - 大和 相模大塚店
この子はしっかりと食事をとってくれます。
大きく口を開けてガブガブとかじるように食べているのが可愛いです♪

猫の食事スピードについてよくご質問を頂きます。
子猫(キティ)の時期には出した食事をその場で食べ進めて行く傾向が強いです。
生後4ヶ月ほどからは食べるスピードが落ち、自分のペースで食事を取るようになっていきます。

食べる速度がゆったりになって、ちょこちょこ食べる様になってきたら成猫へ近づいている印だと言っても良いでしょう。

独特な遊び方?猫じゃらしの使い方あってる?

人生初の猫じゃらしとご対面 | ノルウェージャンフォレストキャット (814661) - 大和 相模大塚店
人生初の猫じゃらしとご対面。
クンクン匂いを嗅いで安全な物かどうか確かめています。

ここで、飼い主様へお願い!
遊び始める時には急におもちゃを動かさずに本人が安全な物だと認識するまではそっとしてあげましょう♪
警戒心を抱いたままスタートしてしまうとビックリしてしまい攻撃的になってしまいますのでゆっくり時間をかけてあげましょうね♪

独特な遊び方?猫じゃらしの使い方あってる? | ノルウェージャンフォレストキャット (814661) - 大和 相模大塚店
匂いも嗅ぎ終わり、いよいよ猫パンチを期待していたのですが。
『撫でて』とまさかの猫じゃらしに撫でてもらおうとしている(笑)
自分で頭を動かしてうっとりしている姿が可愛すぎました!!

このままゴロンと横になって気持ちよさそうにしていました。
時々、チョイチョイと手を出していましたが基本的には擦り付いていましたよ(笑)
この子独特の遊び方なのか、猫じゃらしをマッサージ道具だと認識しているのか。

遊び方一つとっても性格は出るもので、この子はおもちゃにも甘えてしまうという究極に懐っこく甘えたがりだという事が判明しました!

まとめ

完全に成猫になるまでには3年ほどの時間を要します | ノルウェージャンフォレストキャット (814661) - 大和 相模大塚店
『いやぁ〜よく遊んだ♪』独特な遊び?を終えて満足そうなノルジャンさん。
撮影した写真を確認しているとタタタッと駆け寄ってきてはスリスリしてくれるのが最高に癒し。。。

ノルウェージャンは成長がゆっくりな猫種です
完全に成猫になるまでには3年ほどの時間を要します。
その過程で耳や胸元に少しパーマがかった飾り毛が生えてきたり、少しずつ身体が大きくなり身体に変化が訪れます。
いわば、子猫の時期が長い種類!

飼い主様の中には『毎日一緒にいると大きくなっているのが分からなかった(笑)』と仰る方がいるくらいゆっくりなスピード。
毎日写真をとって毎月見返すと想像以上に成長が分かりますから沢山撮影してあげてくださいね!

では、お店で会いましょう。

文・菊池

【神奈川ペットライフ】Vol.2

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:大和 相模大塚店

  • 大和 相模大塚店
  • 〒242-0029
    神奈川県大和市上草柳112-1(Olympic1Fユアペティア内)
    TEL 046-261-1011
    OPEN 10:00~19:00 年中無休

    販売 動愛第230324/保管 動愛第230325
    (登録年月日:2014年2月28日)
    (有効期限:2029年2月27日)
    動物取扱責任者:菊池望夢

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
【初めてでも安心して生活が出来る様に】がコンセプトのペットショップ マルワン大和 相模大塚店は【オリンピック相模大塚店内】にございます。
大和市、座間市、海老名市をはじめ、相鉄線沿線、小田急線沿線にお住まいの方へのご成約実績が非常に多くなっております。
また、横浜市、藤沢市、鎌倉市、平塚市、茅ヶ崎市からもお越し頂きやすい立地となっており【湘南エリア】のマルワンストアの窓口として展開しております。
アクセスは「東名高速道路横浜町田インター」、「国道246号線」、「藤沢街道」を最寄りとしております。
相鉄線【新横浜駅】の開通により東京都内の方や新幹線でお越しになる遠方の方にも更にお越し頂きやすくなりました。

業界初のお客様とのコミュニケーションツールとして、全店で展開している遠隔サポートシステム【ユーザーマイページ】も完備。
マルワン大和相模大塚店では、通算1500件以上のお客様とのやり取り実績があり、活発に運用、ご利用頂いており近隣から遠方にお住まいのお客様までを場所関係無くサポートさせて頂いております。

当店の子犬、子猫は業界内でも最大級の部屋(幅140cm)で生活しており駆け回って遊んだり、ゆったりとお昼寝をしながら過ごしております。
また、毎日の学習も欠かせません。
お迎えした後もスムーズに生活がスタートできる様、在店中から【トイレ、留守番、手入れ慣れ、各種トレーニング】と環境への対応や、しつけも学んでおります。
勿論、お迎え後のアフターサポートも完備!
・日頃のお手入れ方法
・各種トレーニング
・成長に応じたヘルスチェック
・多頭飼いのコツ
を始め、十人十色の様々な飼育環境に応じた幅広く永続的なサポートシステムです。
当店ではフラッグシップと呼ばれる王道ラインナップはもちろん、ペットショップでは出会う機会の少ないレア犬種、猫種と幅広いラインナップによって様々なニーズのお客様にご好評頂いております。

お電話、メールによるお問い合わせも随時承っておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。
【すぐ、マルワンへ】を合言葉にペットライフにおける楽しみや幸せ、十人十色のお悩みやご相談をいつでも共有して頂ければと思います。
◯ご利用頂けるお払い方法一覧
・現金(ご一括)
・各種クレジットカード(一括・分割・ボーナス)
・ショッピングローン(5分で簡単スピード審査)
アクセス
最寄りの相模大塚駅より徒歩3分(周辺に・いなげや さん(スーパー)、マクドナルド さん、しまむら さん、バーミヤン さん、マツモトキヨシ さんがございます)
※相模大塚駅は大和駅の隣になります。

◯電車でのアクセス
・相鉄線 横浜駅〜相模大塚駅(約25分)
・相鉄線 海老名駅〜相模大塚駅(約7分)
・相鉄線 新横浜駅〜相模大塚駅(約25分)
・小田急江ノ島線藤沢駅〜大和駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅(約22分)
・小田急小田原線秦野駅〜海老名駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅まで(約28分)
・横浜線 橋本駅〜町田(小田急小田原線乗り換え)〜海老名(相鉄線乗り換え)〜相模大塚(45分)
・東急田園都市線 長津田駅〜中央林間駅(小田急江ノ島線乗り換え)〜大和(相鉄線乗り換え)〜相模大塚(28分)
・JR 川崎駅 東海道線〜横浜駅(8分)(相鉄線乗り換え)〜相模大塚駅(30分)
※最寄りの相模大塚駅下車徒歩3分程度です。

◯マイカーでのアクセス
・【二俣川近郊のお客様】厚木街道➡︎国道467号経由(30分)
・【鶴間近郊のお客様】厚木街道➡︎国道246号線経由(約15分)
・【厚木市近郊のお客様】東名高速厚木インター➡︎横浜町田インター下車➡︎厚木街道経由(約35分)
・【小田原市近郊のお客様】東名高速小田原東インター➡︎厚木インターor綾瀬インター(ETCのみ)➡︎国道246号経由(約42分)
・【海老名近郊のお客様】コストコ 座間店 様を目印に➡︎国道246号➡︎厚木街道経由(約14分)
・【町田&長津田近郊のお客様】国道16号線➡︎国道246号線経由(約23分)
・【横浜駅周辺のお客様】横浜駅➡︎国道1号線➡︎保土ヶ谷インター経由(約35分)
・【茅ヶ崎近郊のお客様】県道45号線➡︎中原街道経由(41分)
・【平塚のお客様】湘南新道➡︎国道468号線➡︎厚木街道経由(42分)
・【藤沢のお客様】国道467号線(大和方面)➡︎厚木街道経由(41分)
・【川崎のお客様】国道15号線➡︎首都高速➡︎保土ヶ谷バイパス➡︎国道16号線経由(65分)
・【八王子のお客様】国道20号線➡︎圏央道➡︎国道246号線経由(56分)
・【相模原のお客様】県道50号線(横浜・大和方面)➡︎国道246号線経由(36分)
・【御殿場のお客様】県道394号線➡︎国道138号線➡︎東名高速道路(海老名出口)➡︎厚木街道経由(62分)
・【武蔵小杉のお客様】国道466号線➡︎東名高速道路➡︎国道246号線➡︎厚木街道経由(43分)
・【世田谷のお客様】用賀七条通り➡︎環八通り➡︎東名高速道路➡︎国道246号線➡︎厚木街道経由(39分)
・【都内・渋谷区近郊のお客様】渋谷駅より首都高速3号渋谷線➡︎東京料金所➡︎東名高速道路横浜町田インター経由(約54分)