【 トイ・プードル 】小さめタイニーサイズのブラック!抜群の飼いやすさの秘訣とは

【 トイ・プードル 】小さめタイニーサイズのブラック!抜群の飼いやすさの秘訣とは
被毛が抜け落ちない
IQの高さからしつけがしやすい、様々なカットスタイルのバリエーション、ぬいぐるみの様な可愛らしい容姿と、魅力を挙げるとキリがなくなってしまう程の抜群の人気を誇るトイ・プードル

初心者の方は勿論、多頭飼いのパートナーとしても日本国内で最も選ばれ続けている犬種と言えるのではないでしょうか?

今回ご紹介する子は豊富な毛色の中でもレアカラーと言えるブラックの子をご紹介していきます。
神奈川県の中心部、横浜市に位置するペットショップ マルワン白楽店からレポートしていきます!

トイ・プードルのパーソナルデータ

犬種:トイ・プードル
性別:男の子
毛色:ブラック
誕生日:2020年9月11日
出身地:神奈川県

漆黒の貴公子!混じりっ気のないオールブラックの魅力

漆黒の貴公子!混じりっ気のないオールブラックの魅力 | トイ・プードル (11794) - 横浜 白楽店
クールでシックな印象のブラック。
黒い被毛の中でも大きく丸い瞳は輝きを放ち存在感抜群です。

トイ・プードルのカラーバリエーションは非常に豊富でソリッドカラーの言われる単色がスタンダードとなっており、その種類はレッド、アプリコット、クリーム、ブルー、シルバー、シルバーベージュ、シルバーグレー、ベージュ、グレー、ブラウン、カフェオレ、シャンパン、ホワイト、ブラックの計14色が血統書団体JKC(ジャパンケネルクラブ)にて認定を受けています。

その中でもこの子の様なブラックの毛色はレアな部類に入る珍しいカラーと言えます。

一見、『黒いと表情がわからないのでは?』と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが寧ろ逆です!
僕自身、ブラックのマルプーを飼っているのですが黒の被毛の中に輝く瞳、ニッコリ笑った時に見える白い歯と血色の良いピンクの舌。
笑顔がすごく映える毛色だと思っています。

ブラックの特徴は毛量が多く、少し硬めの被毛 | トイ・プードル (11794) - 横浜 白楽店
ブラックの特徴としては、毛量が多く、少し硬めの被毛をしています。

トイ・プードルは被毛が抜け落ちることは無く伸びていくため、トリミングにてカットをしてあげるのですが、ブラックならではの特徴を活かしたカットスタイルにしてみてはいかがでしょうか?
例えば、テディベアの様に丸くするベアカットですが少し長めにそろえてあげ、ボリュームを出してアフロに近しくしてあげるのも似合うと思います♪

ちなみに、日々のお手入れとしてブラッシングを日課にしてあげましょう。

毛もつれ、毛玉の抑制は勿論のこと、マッサージ効果も兼ねて皮膚状態を良好に保つ事が出来ますし何よりスキンシップをとることが出来ます
例えば、ご飯をあげる前にしてあげる事によって『ブラシをしたらご飯が食べられる!』とプラスの事へ紐付けが出来ますのでオススメです♪

勿論、当店にてしつけ、お手入れのレクチャーはサポート内容に含まれておりますので無料でお承りする事が出来ますのでご安心くださいね。

生後50日の体重測定&手の平よりも小さいサイズ感

>生後50日時点での体重は444g | トイ・プードル (11794) - 横浜 白楽店
生後50日時点での体重は444g!
狙ったわけではありませんがゾロ目です!(笑)
この重さ、分かりやすく言いますと中身が入ったペットボトル500mlよりも軽いんです。
皆さんもお手元でお確かめください!

一般的なサイズのトイプードルであれば同月齢で600g程となり成犬時には3.5kg程になります。
この子の場合、マルワンの【小さめ】認定ですから成犬時の体重は1.8~2.2kg前後のタイニーサイズを予想しております。
初めてワンちゃんを飼う方でも扱いやすく、ご用意するグッズも全てコンパクトサイズでOKです♪

スタッフの手と背比べ | トイ・プードル (11794) - 横浜 白楽店
もう白楽店でも恒例?【きくちの手と背比べシリーズ】ですよ。
今回も僕の圧勝です!
顎がちょうど人差し指に乗っかるくらいのサイズです。
みなさんも手のひらを広げて想像してみてください、ご自身の手の平よりも小さく完全に【手乗りサイズ】です♪

お客様によく頂くご質問の中に【運動量】がございます。

お散歩は毎日行く事が必須なの?という事を良く耳に致しますが、この子に対する回答としては『NO』です。
この子くらいのサイズ感で毎日散歩に行くと歩き過ぎによるオーバーワークで足を痛めてしまう可能性もありますし、【必ず毎日散歩に行けるんだ!】と認識し、例えば大雨や予定が詰まっている時にでも行かなければ気が済まずストレスに感じてしまいます。

頻度としては、週に1~2、1回15分程度お家の周りをグルっと1周すればOKという感覚ですね。
勿論、犬種や身体のサイズによって違いがありますが、あくまでも今回はこの子にフォーカスした意見となっております。

子犬らしさ全開!遊びに全力投球!

子犬らしさ全開!遊びに全力投球! | トイ・プードル (11794) - 横浜 白楽店
お気に入りのおもちゃにダダダっと走っていき両手で掴んで感で遊ぶトイプーくん。
足や口だけでなく体全体を使ってダイナミックに遊んでいる姿は非常に子犬らしく、思わず見とれてしまう可愛さ♪
時折、チラッとカメラを気にしながら目線をくれてとってもありがたい(笑)

ちなみに今は、歯の生え具合や顎の力を鑑みて布製orラテックス素材の柔らかいものをあげています。
生後4~5ヶ月くらいから永久歯への生え変わりタイミングが訪れますので、その際に硬めのおもちゃや知育トイをご用意して頂く事をお勧めいたします。

一心不乱におもちゃへ挑み続けるトイプーくん | トイ・プードル (11794) - 横浜 白楽店
一心不乱におもちゃへ挑み続けるトイプーくん。
助走をつけてダイブして行ったりと大盛り上がりの様子でした♪

今は歩いている姿も子犬らしさ満載で、大きく足を振りかぶって1歩ずつ踏み進める行進をしている様な姿が可愛いんです!
成長するとともに、しなやかに軽やかに歩く様になりますから歩く姿1つとっても成長具合が目に見えますね♪

遊ぶ時間に関してですが初めのうちは1回20分程度に区切り1日2回程にしてあげましょう。
お家に連れて帰ってすぐに長時間遊ばせてしまうと体力の消耗が激しく、疲れてしまい風邪の原因にもなってしまいます。

子犬のうちに大切なことは2つ!【食事睡眠】です!
しっかりご飯を食べて、よく寝かせてあげる。そうしてあげる事で成長ホルモンの増長を促しスクスクと成長させてあげる事が出来ますからね♪

小さくても元気一杯!にっこり笑顔でお出迎えしてくれる幸せ♪

『もっと遊んでよ!』と猛アピールしている姿 | トイ・プードル (11794) - 横浜 白楽店
『もっと遊んでよ!』と猛アピールしている姿を激写。(笑)
子犬とは思えない迫力ですが、手の平サイズという事をお忘れなく。。

お店では現在、モリモリご飯を食べて少し遊んでお昼寝するという理想的な生活を送っています。
お部屋の扉を開けてあげると短い尻尾をパタパタと振って喜んでお出迎えしてくれる姿に癒される毎日です♪

お家でもきっと、これでもかと尻尾を振りニコニコの笑顔で飼い主様の帰宅を出迎えてくれる子になってくれそうですね♪
一日の疲れも一気に解消されちゃうかもしれませんね。

当店、マルワン白楽店では厳選したグッズ販売、トリミング、タイムキープ、ペットホテルに犬の保育園と様々なサービスを展開しております。
オールインワンのお店ですから、この子の事はぜひ、お任せくださいね!

文・菊池

リモートサポート【ユーザーマイページ】


子犬の保育園


プロトリマーが解説【クイックシャンプー】

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:横浜 白楽店

  • 横浜 白楽店
  • 〒221-0822
    神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-16-15
    TEL 045-439-3560
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販 10-0084 保 10-0085
    (登録年月日:2009年3月18日)
    (有効期限:2029年3月17日)
    動物取扱責任者:飯島由佳梨

  • 取り扱いサービス
店舗紹介
横浜市と神奈川県の中心に位置するマルワンストアの旗艦店であり唯一の路面店。
【・子犬&子猫販売・各種用品販売・トリミング・ペットホテル・タイムキープ・犬の保育園】と幅広いサービス展開を致しております。
交通の便も良く、お車や電車、どの様な交通手段を用いてもご来店して頂きやすい事も特徴の1つ。

地域密着型として飼い主様、ペットの拠り所としてペットライフの完全サポートをさせて頂いております。
ご成約者様特典として躾や手入れ、食事面、体調管理方法と生活に必要不可欠なポイントを生涯無料にてレクチャー致しますので飼育経験が無い方でもどうぞご安心ください。
遠方の方や、お忙しいお時間には当社のリモートサポート機能【ユーザーマイページ】も併せてご活用くださいませ。

また、サービス展開の多さにより幅広い年齢層のペットが集うコミュニティの場としてもご好評頂いております。
いつの間にか、ワンちゃんネコちゃん同士がお友達になっていた。なんて事も♪

お迎え後からずっと通い続けて頂けるペットショップ、それがマルワン横浜白楽店です。

★ご利用可能なお支払い方法
・現金でのお支払い
・各種クレジットカード(ご一括・分割・ボーナス)
・ショッピングローン(5分で簡単スピード審査)
・交通系電子マネー
・楽天Edy
・nanaco

★主な取扱メーカー
◯フード
・ROYAL CANIN(ロイヤルカナン)
・SELECT BALANCE(セレクトバランス)
・Nutro&Supremo(ニュートロ&シュプレモ)

◯おやつ・おもちゃ・グッズ
・Add Mate(アドメイト)
・ペッツルート
・PLATZ(プラッツ)
・DADWAY(ダッドウェイ)
・ables(アブレス)
・ママクック
・Richell(リッチェル)
・Rogz(ログズ)

◯洋服(試着可能)
・LIFE LIKE(ライフライク)
・ナイス企画
・ポンポリース

シャンプー
・A.P.D.C
・Fuzz Yard(ファズヤード)
上記に記載が無い物もお取り寄せ可能となっております。
アクセス
◯マルワン白楽店は国道12号線(上麻生線)六角橋交差点近く、横浜銀行の三軒隣です。
横浜銀行の目の前にある信号を左折するとパーキングが複数ございます。
◯東急東横線「白楽駅」より徒歩5分。「東白楽駅」より徒歩5分。
◯京浜東北線「東神奈川駅」より徒歩10分。
◯横浜駅よりバスで82系統・36系統、六角橋バス停下車。


【マイカーでお越しのお客様】
・横浜方面/横浜駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約15分)
・川崎方面/JR川崎駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約30分)
・あざみ野方面/あざみ野駅➡国道246号線市が尾交差点で県道12号上麻生道路経由(約35分)
・町田方面/町田駅➡国道16号線・保土ヶ谷バイパス狩場出口下車➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約40分)
・溝の口方面/第三京浜道路羽沢IC下車➡県道13号➡県道12号上麻生道路(約30分)
・二俣川方面/相鉄線二俣川駅➡保土ヶ谷バイパス本村IC乗車➡保土ヶ谷バイパス狩場下車➡国道1号線県道12号上麻生道路経由(約25分)
・新横浜方面/新横浜駅➡環状2号線岸根交差点➡県道12号上麻生道路経由(約10分)
・藤沢方面/国道467号・県道30号➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・横須賀方面/横浜横須賀道路➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・千葉浦安方面/首都高速湾岸線➡首都高速神奈川1号横羽線➡東神奈川IC下車➡県道12号上麻生道路経由(約50分)

当店から徒歩2分の場所にコインパーキングがございます。