【 柴犬 】運動大好きな柴犬!お家に来てからの過ごし方も教えます!

【 柴犬 】運動大好きな柴犬!お家に来てからの過ごし方も教えます!
こんにちは。マルワン梅島店の岡野です。
本日ご紹介させていただくわんちゃんは、柴犬でございます!

柴ちゃん、おもちゃで遊んだり走り回ったり、とにかく運動が大好きなんです!
成長するにつれ、さらにアクティブな生活が待ってますよ♪

おもちゃで遊んだり走り回ったり、とにかく運動が大好き | 柴犬 (119241) - 梅島店

柴ちゃんのパーソナルデータ

運動が大好き 柴ちゃんのパーソナルデータ | 柴犬 (119241) - 梅島店
犬種:柴犬
毛色:赤
性別:男の子
誕生日:2020年7月10日
出身地:北海道

①柴犬について

柴犬は成犬体重9kg前後の中型犬です。

運動が好きなので毎日お散歩に行ってあげてください。
どうしても行けない日は、室内でたくさん遊んであげれば大丈夫!

柴犬は毛が抜ける犬種ですが、毎日のブラッシングで抜け毛を少なくすることが出来ます。
カットもいらないので、お手入れもカンタンですね!!

また賢く、飼い主に従順な性格であることから、しつけが簡単ですよ。
現在、トイレトレーニングと「お座り」の練習中です!

コロコロボディとしっかりした足が可愛い | 柴犬 (119241) - 梅島店
こちらは横から見た時の柴ちゃん。
コロコロボディとしっかりした足が可愛いですよね♡

②現在の柴ちゃん

お店に来てから一ヶ月ほど(2020年10月1日時点)ですが、ご飯をよく食べ、おもちゃや隣にいるわんちゃんに興味を示し、はしゃいでいます♬

現在一日三回、ふやかしたフードを食べております
成長してきたら、一日二回、ドライフードに移行してあげてください。

初めておもちゃをあげたときの写真 | 柴犬 (119241) - 梅島店
これは初めておもちゃをあげたときの写真です(笑)
ドキドキしながらにおいをかいでいます!

③お家に来てからの過ごし方

お家に来た当日


柴ちゃん、初めての環境でドキドキ!
できるだけストレスを与えないようにサークルの中には入れて、そっとしておいてあげてください♪

お家に来た当日はストレスを与えないようにサークルの中に | 柴犬 (119241) - 梅島店

2日目~10日目


サークルで生活することを基本とし、一日数回でしたら、抱っこしたり、遊んだりしてもOK!
ただし、体力維持のため5~10分に留めてあげてください。

11日目以降


だんだん新しい生活に慣れてきた頃ですが、遊びすぎには注意してください。
長時間遊んでしまうと、疲れてしまいます。

また、子犬に多い誤飲事故や家具等からの落下事故に気を付けてくださいね。

子犬に多い誤飲事故や家具等からの落下事故に気を付けてくださいね | 柴犬 (119241) - 梅島店

番外編


お家に連れてきてから「ワンワン」と吠えているときはどうすればよい?
心を鬼にして「完全無視」してください!

吠えている時に構ってしまうと、「吠えれば来てくれる!」とわんちゃんは勘違いしてしまいます。
ですので、目を合わせず、ほっておいてください。
そして吠えなくなったら、たくさん褒めてあげてください。

「完全無視」も大事なしつけ | 柴犬 (119241) - 梅島店

まとめ

このブログを見て少しでも柴ちゃんに興味を持ってくださった方
是非柴ちゃんに会いに来てください♪

柴ちゃんはとにかく甘えん坊で人が大好きなんです!
尻尾を振りながら、私たちの手をペロペロなめて甘えてきます♪
また、おもちゃで遊んでいる姿も可愛いですよ~♡♡

是非柴ちゃんに会いに来てください♪ | 柴犬 (119241) - 梅島店
マルワン梅島店ではご購入後のサポートも無料でさせて頂いております。
ですので、わんちゃんを飼うのが初めての方、不安がある方もご安心ください。
どんなことでも相談してくださいね♪

作成/岡野(梅島店スタッフ)

この子はご家族が決まりました!