【 パピヨン 】マリーアントワネットも愛した犬種。気品と賢さは小型犬NO.1!

【 パピヨン 】マリーアントワネットも愛した犬種。気品と賢さは小型犬NO.1!
みなさまこんにちは!東日暮里店の川口です。
このブログを書いている川口、終始ハイテンションでお送ります。
なぜなら今回ご紹介するのは、川口が大好きなパピヨン!!しかも我が家の愛犬パピと同じ男の子!!
いつもの余計な挨拶はすっとばして、さっそくパピヨンくんのお話をしていきますね!!

パピたんのパーソナルデータ

種類:パピヨン(フランス語で蝶)
性別:男の子
毛色:ホワイト&ブラウン
誕生日:2020年5月22日
出身地:千葉県
原産国:フランス

入店2週間でアイコンタクト!トップクラスの賢さ

パピヨンは小型犬の中でも頭が良く、数年前には委託警察犬の試験をパピヨン3頭が同時に合格したというニュースにもなったほど!

川口の愛犬のそらは、ごく普通の家庭犬として飼育していますが、小さいころが芸を覚えるのがとっても早くて、気が付いたらオスワリ・フセなどの超初級から、嗅覚選別(匂い当てゲーム)やあえて吠えさせる「返事(川口家での呼び方)」なども覚えています(笑)

さらに本犬の中では「座って待つ」「ふせて待つ」等も区別しているようで、川口が考えている以上にいろいろ覚えているようです。

生後2ヶ月目にしてアイコンタクトも完璧! | パピヨン (014324) - 東日暮里店▲生後2ヶ月目にしてアイコンタクトも完璧!

そして小型犬ゆえの悩み、それが「キャンキャンよく吠える」イメージを持たれることが多い!

パピヨンに限らず、体の小さいわんちゃんは自分を強く見せようと吠える場合が多いのですが、パピヨンはその攻撃的な面は薄いです。
パピヨンという犬種の性質上、神経質な面はあるので怖がりな子が多く、自分の怖い事があると固まってしまう場合はほとんどです。
とはいえ環境順応が早いので、小さいうちからいろいろな音を聞かせたりいろいろな物を見せて、怖いものを少なくしてあげると成長してからがとっても楽ですよ♪

抜け毛は少なめ。トリミングいらず

犬種の被毛にはシングルコートとダブルコートがあるのはご存知の方も多いと思います。

ざっくりとしたイメージは、
シングルコート…オーバーコートのみ。換毛期に毛がたくさん抜けるが定期的なカットは必要ない(例・トイプードルやヨークシャーテリア、シーズー)
ダブルコート…オーバーコートとアンダーコートがある。定期的な毛のカットが必要だが抜け毛は少ない(例・チワワやダックスフンド、柴、コーギー)
という感じだと思います。

これはだいたい合っています(笑)
ただ、カットの必要がないシングルコートの犬種もいます。パピヨンもそのタイプのシングルコート!

一本一本にハリがあり、お手入れも楽々!
日々のブラッシングも耳やしっぽの飾り毛が長いところを重点的するだけで体は簡単でOK!

川口家のそらも毎日のブラッシングは約5分ほどで終わります。(ちなみに柴のしばおは換毛期は1時間かけてもまだ抜けます。)

ブラッシングされているところを眺めております(笑) | パピヨン (014324) - 東日暮里店▲ブラッシングされているところを眺めております(笑)

オーバーコートだけなので、アンダーコートのような細かい抜け毛がなく、比較的アレルギーが出にくい犬種ともいわれています。
さらに風通しがよく乾きも良いので、ドライヤーの時間も短時間で綺麗に乾きます。

パピヨンは記憶力がとても良い | パピヨン (014324) - 東日暮里店
ちなみにパピヨンは記憶力がとても良いので、嫌な思い出にならないように最初のうちはたくさん褒めながらお手入れをするようにしましょう♪
おうちシャンプーをする場合も、最初のうちは家で無理をせず、水に慣れるまではトリミングのプロであるトリマーさんにお願いした方が安心です!

安心安全に楽しい生活を!

パピヨンはその頭の良さをいたずらに向ける時があります。しかも必ず人がいない時!

なぜかと言えば、人間の生活している部屋は小型犬にとっては広く物もたくさんある為、気持ちはまるで遊園地。

普段はお利口でも怒る人がいないところで暇を持て余していると、いたずらに手を出しがちです。
そうなってからケージを用意するのではもう遅く、閉じ込められている気持ちになってしまいます。

ケージを用意する際は60cm×90cmくらいのサイズのものがおすすめ | パピヨン (014324) - 東日暮里店
そうならないためにも、お迎えしたときから「自分の部屋」を作ってハウスの習慣をつけておくのがベストです!
持ち前の頭の良さを活かして、飼い主が出かける準備をしているな~と感じて自分からハウスする子や、怖い事があったときに隠れ家として使ったり、存分にケージを活用してくれます。

ケージを用意する際は60cm×90cmくらいのサイズのものがおすすめで、必ず屋根付きのものを選びましょう!
※パピヨンはジャンプ力があるわりに意外と骨折は少ないですが、脱臼や遊んでいる時の誤飲は気を付けなければなりません…。

おわりに

パピヨンが好きすぎて何度も書いては消して書き直してを繰り返し、写真も多分100枚くらい撮影しました(笑)
やっと書けましたがやっぱりやや長くなってしまいました…最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

川口と同じくらいパピヨンが好きになってくれたら嬉しい限りなのですが、意外とペットショップにいることが少なかったりします。
ですので、パピヨンの男の子の子犬ちゃんをお探しの方はお早めに会いに来てくださいね♡

意外とペットショップにいることが少ない犬種 | パピヨン (014324) - 東日暮里店
ちなみに飾り毛が立派に完成するには2年ほどかかると言われておりますので、それまではできるだけ毛玉を作らないようにし、毛が切れないようにすると本当に美しい蝶のようになります!

ちびパピたんもブラッシングの練習をしておりますので、お迎えの際にやり方を教えてほしい!という方はスタッフにお伝えください♪

文/川口実里 (マルワン東日暮里店スタッフ)

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:東日暮里店

  • 東日暮里店
  • 〒116-0014
    東京都荒川区東日暮里5-8-13(ユアペティア2F)
    TEL 03-3805-4282
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販売 19東京都販第004515号・保管 19東京都保第004515号
    (登録年月日:2014年11月28日)
    (有効期限:2024年11月27日)
    動物取扱責任者:藤原 実里

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
鶯谷駅から徒歩10分。
トイ・プードル・チワワ・ヨークシャーテリア・柴犬等の人気犬種を「小さめ」の個体を中心にラインナップ!
更には縦型の広めのお部屋で躍動感のあるにゃんこの姿も見れます!
マンチカン・スコティッシュフォールド・ソマリ・ラグドール・ブリティッシュショートヘアなどなど、様々な種類が在籍!
アクセス
◯マルワン東日暮里店は尾竹橋通り沿い「いなげや東日暮里店」向かい、ユアペティア2Fにございます。
最寄りのバス停:都営バス「東日暮里4丁目」(草41 浅草寿町~足立梅田)

最寄りのIC:首都1号上野線「入谷出口」をおりて約5分。
駐車場は2台収容可能です。近くにコインパーキングもございます。

【お車でお越しのお客様】
●千葉県方面からのお客様
・船橋方面から(船橋ICから中央環状線経由で約30分)
・柏方面から(柏ICから常磐自動車道/首都高速6号三郷線経由で約37分)
●埼玉県方面からのお客様
・越谷方面から(越谷レイクタウン駅から首都高速6号三郷線経由で約43分)
・川越方面から(川越ICから首都5号池袋線経由で約56分)
●多摩方面、神奈川県方面からのお客様
・八王子方面から(八王子ICから首都都心環状線経由で約54分)
・町田方面から(横浜町田ICから首都3号渋谷線経由で約45分)
・横浜、川崎方面から(横浜駅西口料金所から首都1号羽田線経由、川崎駅から首都都心環状線経由でそれぞれ約45分)

【電車でお越しのお客様】
最寄り駅:JR山手線、京浜東北・根岸線「鶯谷駅」北口より徒歩8分。
その他近隣の駅:JR常磐線「三河島駅」より徒歩11分。
JR山手線、京浜東北・根岸線、京成本線、都営日暮里・舎人ライナー「日暮里駅」より徒歩14分(日暮里繊維街直進後、日暮里中央通り交差点を右折)

《主要駅からのアクセス》
・錦糸町駅・新小岩駅(JR総武線)→秋葉原駅(JR山手線、JR京浜東北線)→鶯谷駅(約25分)
・三鷹(JR中央・総武線)→新宿駅(JR山手線)→鶯谷駅(約40分)
・北千住駅(JR常磐線)→三河島駅(約5分)
・大宮駅(京浜東北・根岸線)→鶯谷駅(約40分)
・草加駅(とうきょうスカイツリーライン直通日比谷線)→上野駅(JR山手線)→鶯谷駅(約40分)
・舞浜駅、葛西臨海公園駅、新木場駅(JR京葉本線)→東京駅(JR山手線)→鶯谷駅(約35分)
・横浜駅(上野東京ライン)→東京駅(JR山手線)→鶯谷駅(約40分)
・大船駅(京浜東北・根岸線)→鶯谷駅(約55分)
・武蔵小杉(JR横須賀線)→東京駅(JR山手線、JR京浜東北線)→鶯谷(約40分)