【 トイ・プードル 】爆毛トイプー!シャンプー手順もご紹介!!

【 トイ・プードル 】爆毛トイプー!シャンプー手順もご紹介!!
皆さん、こんにちは!
今回は、爆毛トイ・プードルちゃん!!
そのシャンプー手順をご紹介しちゃいます!!
<目次>
●爆毛トイプーちゃんをシャンプーしてみた!!
①まずは、ブラッシングから!
②シャワーで濡らすとほっそり!!
③泡立てたシャンプーで泡まみれ!!
④タオルで余分な水分を拭きとろう!
⑤ブラッシングしながらドライヤーでふわふわに!!
⑥完成!!

●トイプードルちゃんのパーソナルデータ

●まとめ

爆毛トイプーちゃんをシャンプーしてみた!!

①まずは、ブラッシングから!


シャンプー前に、ブラッシングをします。
毛がもつれていると、シャンプー時に余計に絡まってしまい、毛玉になってしまいます。
あらかじめ、ブラッシングしてもつれを取っておくのがポイントです!

②シャワーで濡らすとほっそり!!

38℃くらいのぬるま湯で全身シャワー | トイ・プードル (119219) - 梅島店
38℃くらいのぬるま湯で全身シャワーしてあげます。
お顔は丁寧に!
お顔だけふわっとしていると、ライオンみたいになって可愛いですね!

濡れるとふわっふわだった被毛がシュッとすっきり | トイ・プードル (119219) - 梅島店
濡れるとふわっふわだった被毛がシュッとすっきり!
まるで、別の犬みたいになっちゃいました!!(笑)
中身はこんなに小さかったんですね!驚きです!!

③泡立てたシャンプーで泡まみれ!!

泡立てたシャンプーで泡まみれ! | トイ・プードル (119219) - 梅島店
さあ、レッツシャンプー!!
シャンプーを付ける時には、原液を直接ではなく
洗面器に泡立てたもので全身洗ってあげましょう!!

足の指の間や脇の下等、細かい所もしっかりと洗ってあげましょうね!
洗い終わったら、しっかりとすすいでシャンプーを洗い流しましょう!
シャンプー液が残ってしまうと、肌荒れの原因になってしまいますので注意!!

④タオルで余分な水分を拭きとろう!

タオルで余分な水分を拭きとろう! | トイ・プードル (119219) - 梅島店
シャンプーを洗い流したら、バスタオルで余分な水分を拭き取ってあげましょう。
(耳の辺りにフッと息を吹きかけると、ブルブルっとしてくれて水気が吹き飛びますよ。)
ゴシゴシ拭くと毛が絡まってしまいますので、優しくタオルを押し当てるように拭いてあげてくださいね。

⑤ブラッシングしながらドライヤーでふわふわに!!

ブラッシングしながらドライヤーでふわふわに! | トイ・プードル (119219) - 梅島店
続いて、ドライヤーで乾かします。
ポイントは、上の写真のようにドライヤーを当てている所をブラッシングしながら乾かしていく事!
ブラッシングしながら乾かしていくと、毛のもつれも取れますし乾き上りがふわっとなります。

お顔に風を浴びるトイプーちゃん(笑) | トイ・プードル (119219) - 梅島店
お顔に風を浴びるトイプーちゃん(笑)
気分は、オープンカー??
このトイプーちゃんはドライヤーも怖がらず、大人しく乾かさせてくれました!

⑥完成!!

全身が乾いて、ふわっと完成です! | トイ・プードル (119219) - 梅島店
全身が乾いて、ふわっと完成です!!!
シャンプー開始から、乾き終わるまで、ずーっと大人しくしてくれていました!!
プーちゃん、お疲れ様!!

トイプードルちゃんのパーソナルデータ

種類:トイ・プードル
性別:女の子
毛色:アプリコット
誕生日:2020年3月5日
出身地:石川県

★両親情報★
パパ:3.5kg アプリコット
ママ:3.0kg クリーム

★トイプーちゃんの生活情報★
・7/12体重計測→2.8kg

・ワクチン接種状況
1回目 5月6日(6種混合済)
2回目 6月2日(5種混合済)
3回目 6月30日(5種混合済)
→7/10お散歩デビュー!!

まとめ

毛量がたっぷりなトイプードルちゃん。
この毛量なら色んなヘアアレンジも楽しめますよ!
濡れると、えっっっ?!別の犬??ってくらい、ほっそりしてしまうのも可愛いですよね!

マルワン梅島店では、このようなシャンプーの仕方のほかにも
お散歩の歩き方や他のワンコとの遊び方も無料レクチャーしております。
初めてワンちゃんをお家に迎え入れる方、トイプードルはお手入れが大変と思って敬遠されてしまっている方。
是非とも、マルワン梅島店でこのトイプードルちゃんと触れ合ってみませんか??
他のトイプードルに比べて、飼いやすさは保証いたします!

文/阿部勇太朗(マルワン梅島店)

この子はご家族が決まりました!