【 アメリカンコッカースパニエル 】ギャップ萌え?!愛情溢れるファミリードッグ!

【 アメリカンコッカースパニエル 】ギャップ萌え?!愛情溢れるファミリードッグ!
横浜元町店初登場のアメリカンコッカースパニエルを今回はご紹介します!

ブログメニュー・目次

・ジト目が最高に可愛い!
・コッカー特有の「バフ」
・やりすぎて嫌われちゃう?!お口プニプニ
・ギャップ萌え!超がつくほど甘えん坊
・アメリカン?イングリッシュ?コッカーの違い3ポイント
・店長の小言・お耳掃除とブラッシングをしっかり行おう
・まとめ
・コッカーちゃんのパーソナルデータ
・卒業生参加型・M3ドッグラン

ジト目が最高に可愛い!

ジト目が最高に可愛い! | アメリカンコッカースパニエル (140376) - 横浜 元町店
この「機嫌悪いの?」と聞きたくなってしまうようなジト目。
もう最高に可愛いですよね!

こういう子にちょっかい出したくなってしまうのは私だけでしょうか?(笑)
この表情で実は中身がまったく違うのですから、可愛さ倍増です。
中身、性格のお話はもう少し先でお話ししますね♪

コッカー特有の「バフ」

毛色は特有の優しく淡いクリーム色のバフカラー | アメリカンコッカースパニエル (140376) - 横浜 元町店
しっかりと厚みのある被毛は弾力も感じさせるほど豊か、シルクのようでツヤもあり美しく光を反射します。
毛色はアメリカンコッカースパニエル特有の優しく淡いクリーム色のバフカラー。

やりすぎて嫌われちゃう?!お口プニプニ

Aコッカーは短くつまったマズルが特徴的ですが、もっと特徴的なのがお口のプニプニ(口唇部分)!
顎下から持ち上げるようにたぷたぷプニプニすると気持ちよすぎて癖になっちゃいます。
気持ちよすぎてプニプニプニプニ・・・

ものっそい嫌な顔されました(笑) | アメリカンコッカースパニエル (140376) - 横浜 元町店
ものっそい嫌な顔されました(笑)
嫌われたくないのでほどほどにしましょう。。

ギャップ萌え、超がつくほど甘えん坊

ジト目のクールフェイスなコッカーちゃん。
さっぱりした、人にあまり懐かないのかな、と思ってしまうほどですが 中身は真逆!

ギャップ萌え、超がつくほど甘えん坊 | アメリカンコッカースパニエル (140376) - 横浜 元町店 ▲首を撫でてあげると気持ち良さそうなこのお顔(笑)

遊び好きで、明るくとっても懐っこい!
超超甘えん坊さんだったりします。

写真撮影の際にも腕をくぐってみたり、エプロンの中に入ろうともぞもぞしたり、私の腕枕で寝そうになっていたり、もうとんでもなくアクティブでした。

アメリカン?イングリッシュ?コッカーの違いポイント3!

コッカーとい犬種は実は2種類存在するのをご存知ですか?
アメリカンコッカースパニエルとイングリッシュコッカースパニエル。
似ているようで、幾つか大きく違うポイントが存在します。
今回はその中でも3つ、ピックアップしてご紹介してみようと思います!

その① お顔

イングリッシュコッカーに対してアメリカンコッカーはマズルが短く、丸みを帯びたお顔をしているのが特徴的 | アメリカンコッカースパニエル (140376) - 横浜 元町店
イングリッシュコッカーに対してアメリカンコッカーはマズルが短く、丸みを帯びたお顔をしているのが特徴的。
丸いお顔は愛らしさを強調してくれますので、可愛いお顔がお好きな方にはアメリカンコッカーはぴったりです!

その② サイズ


イングリッシュコッカーの成犬平均体重は13〜15kg。
比べてアメリカンコッカーは6〜10kgと一回り小さいサイズ感となってます。
お家の中で過ごすという点では一回り小さいアメリカンの方が過ごしやすいかもしれませんね♪

その③ 性格

明るく好奇心旺盛で、社交性も高い性格の持ち主 | アメリカンコッカースパニエル (140376) - 横浜 元町店
両種ともに明るい性格ではありますが、より人と過ごすことを得意とするのがアメリカンコッカースパニエルだといえます。
明るく好奇心旺盛で、社交性も高い性格の持ち主。 警戒心や人見知りすることも少なく、遊び好きな面も持ち合わせています。
まさに理想のファミリードッグと言えますね♪

店長の小言:お耳掃除とブラッシングをしっかり行おう

コッカーちゃんの大きな魅力としてウェーブのかかったオシャレなお耳と、豊かな被毛があります。
その二点をしっかりケアすることにより、コッカーちゃんとの生活がより幸せに満ちたものとなります。

まずはお耳。
立ち耳の子に比べ、耳の中が汚れやすい垂れ耳。
1週間に1回お掃除をしてあげてください!
コッカーちゃんはお耳の穴が大きいのでお掃除がとても楽ちん!

お耳の穴が大きいのでお掃除がとても楽ちん! | アメリカンコッカースパニエル (140376) - 横浜 元町店
乾綿を半分の薄さにし、イヤークリーナーをつけ人差し指でサッと拭いてあげるだけ。
慣れてきたら綿棒等使うのもおすすめですが、皮膚を傷つけてしまうことがあるのでコットンで拭くことをおすすめします!
日々行うことでお耳の中が汚れてもすぐ病院に行くことができるのでとても大事です♪

次にブラッシング。
コッカーちゃんは月に1度トリミングをする犬種。
ふんわりとゴージャスな被毛になるように伸ばしてもいいですし、体にバリカンを入れてスッキリとするのもOK!

柔らかくボリューミーな毛のタイプのちゃんコッカー。
お散歩中に葉っぱや小枝がついてしまったりも。。。
長く伸ばす場合はお家でのお手入れがとても大事になってきます!

日々お手入れを行うことで毛玉にもならないですし、時間も10分ほどで終わるようになってきます。
やり方は元町店にてレクチャーをしますのでご安心くださいね!

まとめ

初めてわんちゃんを迎えたいって方でも、多頭飼いを考えている方でもマッチする犬種 | アメリカンコッカースパニエル (140376) - 横浜 元町店
アメリカンコッカースパニエルは、ディズニーアニメ映画の”わんわん物語”のレディのモデル犬!
遊ぶことが大好きで陽気な性格をしていることから、『メリーコッカー(陽気なコッカー)』なんて別名もあります♪

ペットショップでも見かけることの少ないコッカーちゃんはとても温厚でフレンドリーな性格。
初めてわんちゃんを迎えたいって方でも、多頭飼いを考えている方でもマッチする犬種です!

マルワン元町店ならトリミングサロン・動物病院が併用し更にはドッグトレーナーをしているスタッフが常勤しておりますので色んな相談等を
当店で解決が出来ます。

遠方の方でしたら、ご契約時にユーザーマイページの方でサポートをしますのでご安心くださいね!


コッカーちゃんのパーソナルデータ

犬種:アメリカンコッカースパニエル
毛色:バフ
性別: 男の子
誕生日:2020年2月4日
出身地:埼玉県

卒業生参加型・M3ドッグラン

マルワン元町店ではわんこ達を店内のミニドッグランに放し、しっかりとした運動、わんこ同士の遊び方、社交性を高められるよう日々行っています。

さらに、毎週水曜日13時〜14時の間は卒業生の参加も受け付けさせてもらっています!
完全予約制ですので、前日までにご連絡頂ければと思います。

詳細は下のリンクカードからご確認ください。
皆様のご参加をお待ちしております!


筆者/清水

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:横浜 元町店

  • 横浜 元町店
  • 〒231-0801
    神奈川県横浜市中区新山下1丁目2番8号港山下ナナイロビル2F
    TEL 045-319-6445
    OPEN 10:00〜19:00(土日祝日10:00〜20:00)年中無休

    販売 30-0297 保管 30-0298
    (登録年月日:2018年11月20日)
    (有効期限:2028年11月19日)
    動物取扱責任者:清水光

  • 取り扱いサービス
店舗紹介
《店内40頭以上の子犬&子猫在店!トータルサポートのマルワン最大級店舗!》
子犬、子猫販売、トリミング・ペットホテル・各種用品販売・タイムキープ、カフェとサービス内容も充実!
更に「動物病院」も館内に併設されており「トータルサポート」を可能にしたペットショップです。
山下公園、元町中華街、元町商店街から歩いてご来店可能!
あなたが出会ったことの無い、思いがけない出会いが横浜元町店にはあります♪
元町観光の際にはぜひお立ち寄りください♪

【トリミング予約の直通ダイヤル 045-225-8357】

○ご利用いただけるお支払い方法
現金でのお支払い
クレジットカードでのお支払い(ご一括、分割、ボーナス)
ショッピングローンでのお支払い(10回まで金利手数料無料。最大60回払いまで。5分でスピード審査)

※密集を避けた広いスペースでのご商談、ご契約も可能です。

◯取り扱いメーカー
★フード
・ROYAL CANIN(ロイヤルカナン)
・Nutro(ニュートロ)
・SELECT BALANCE(セレクトバランス)

★おやつ、おもちゃ、用品
・Add Mate(アドメイト)
・PLATZ(プラッツ)
・ables(アブレス
・エイテックス
・オリエント

★洋服(試着OK)
・EDWIN(エドウィン )
・LOGOS(ロゴス )
・LIFE LIKE(ライフライク )
※上記掲載の無いメーカーの商品も取り扱っております。
詳細はスタッフまでお問い合わせください!
アクセス
■横浜駅より、みなとみらい線 元町・中華街駅(元町口)下車。五番改札を出て右に曲がり徒歩2分。
■JR京浜東北線 石川町駅(元町口)下車。元町商店街を徒歩で15分。
■桜木町駅よりバス15分
■首都高速横羽線(銀座・羽田方面より)横浜公園出口または山下町出口より 5分
■首都高速狩場線(東名高速横浜町田インター・保土ヶ谷バイパス・狩場方面より)新山下出口または、横浜公園出口より 5分(山下町出口からは降りられません )
■首都高速(横浜ベイブリッジ・アクアライン方面より)横浜公園出口または新山下町出口より 5分