【 モヒカンチワワ 】生後51日で370g!小さめサイズのチョコタンチワワ!

【 モヒカンチワワ 】生後51日で370g!小さめサイズのチョコタンチワワ!
コンパクトでミニマライズなペットライフを送りたい方にピッタリのチワワちゃんがやってきました。
小さめでとても元気の良い子です!
人気のチョコレート&タンのコートカラーにプラスして、とてもめずらしい「モヒカン」スタイル!

今回はこの子の魅力とその生活方法についてレビューいたします!
【目次】
★モヒカンチワワちゃんの魅力 
1.コンパクトペットライフにピッタリ!生後51日目で驚異の370g!
2.まるでモヒカン!勇ましい
3.極上のチョコレート&タンカラーが美しすぎる
4.全然プルプルしない度胸を持っている!
5.ちっこいのにものすごい食べます!!!

★チワワちゃんとの生活方法
1.必要な用品と環境
2.日常のお手入れやお散歩について

★まとめ

モヒカンチワワちゃんの魅力

1.コンパクトペットライフにピッタリ!生後51日目で驚異の370g!

コンパクトペットライフにピッタリ | チワワ (119201) - 梅島店
驚きの数字が出ました。
入店時が生後51日ですが、体重が「370g」!
標準的なチワワは同月齢で大体600gはあるものです。

成犬時の予想は両親が3kgほどですので1.5kg~3.0kgを予想しておりますが、月齢の進捗を見る限りでは概ね2kg前後が予想されます。
まさにコンパクトサイズ最有力の逸材といえるのです。

2.まるでモヒカン!勇ましい

クセ毛がモヒカン | チワワ (119201) - 梅島店
いわゆるリッジと言われる「クセ毛」なわけですが、見事なモヒカンが額から頭部にかけて生えてます!
オンリーワン指数というものがあれば100点をつけたいくらいに非常に珍しいディテール。

将来はこのモヒカンが豊かになるのか?
はたまた、ノーマルになるのか?ウェービーになるのか?
それはこの子のオーナーになった方だけが知ることのできる特権となることでしょう!

3.極上のチョコレート&タンカラーが美しすぎる

極上のチョコレート&タンカラーが美しすぎる | チワワ (119201) - 梅島店
一口にチワワの「チョコレートカラー」といってもいくつかの組み合わせがあります。
チョコレート&ホワイト
チョコフォーン&ホワイト
チョコレート&ホワイトタン
etc・・・

がしかし!!

この子は王道まっしぐらの素晴らしき濃厚な「チョコレート&タン」なのです!
私自身、年間で数百頭のチワワを見かけますが、純粋な「チョコレート&タン」の子は逆に珍しくなっているのではないかと感じます。

また、タンカラーの部分が非常に濃厚で、チョコレート部分とのコントラストが美しいのもこの子の魅力と言えるのです。

4.全然プルプルしない度胸を持っている!

抱っこをされてもほとんどビクビクしない | チワワ (119201) - 梅島店
現在の梅島店で一番の人気を博しているのがこの子なのは言うまでもないのですが、お客様に「抱っこ」をされてもほとんどビクビクしないのも不思議なものです。
チワワに限らず、月齢が浅く、新しい環境に馴れるまでは、とかくビクビクするものですが、この子の度胸には敬服すらいたします。

更には、入店初日からお隣のワンちゃんとアクリルの壁越しに「運動会」をしているほどに躍動感に満ち溢れ、元気さ、社交性ともに順調に育まれていると思います。

5.ちっこいのにものすごい食べます!!!

ちっこいのにものすごい食べます! | チワワ (119201) - 梅島店
「よく食べる」
の描写として、私は、食べている様が「ガッツガッツしている」と表現するのですが、この子もまさにその表現にピッタリの食べ方をします。
現在は1回5~10gを一日3~4回に分け食べせせておりますが、もちろん全て感触&全てガッツガッツ食いでございます♪

早くも「給水ノズル」から水を飲むことも覚え、しかもトイレも概ね7割くらいの成功率。
日々いろんな事を覚え、ちょっとずつですが成長している様をみるだけで思わず顔がにやけてしまうわけです♪

チワワちゃんとの生活方法

1.必要な用品と環境

必要な用品と環境 | チワワ (119201) - 梅島店
通常の小型犬同様に90cm(横)×60cm(奥行き)のサイズで天井面が付いているサークルであれば、このチワワちゃんのお部屋としては充分な広さが確保できるといえます。
オススメはアドメイトの2ドアパピーサークル屋根面トイレ付き。

逆にこれ以上大きすぎるのは、現状の体力からいっても大きすぎると思いますし、むしろワンサイズ小さいサークルでも良いくらいです。

そのお部屋の中に
☑トイレ&トイレシート
☑おもちゃ一個
☑ベッドorブランケット
☑給水ノズル
☑冬場はペットヒーター
を装備すればお部屋は完成です!

また、チワワは犬種の中では最小のサイズにあたるため、運動なども適度にさせるくらいが丁度良いと考えます。
したがって、このサイズのチワワちゃんは、むしろ「6畳ほどのワンルーム」の生活空間こそが最適と言えるのではないかと考えます。

2.日常のお手入れやお散歩について

お手入れはとても簡単 | チワワ (119201) - 梅島店

お手入れ


ロングコートとはいえ、この子のお手入れはとても簡単です。
☑爪切り
☑耳掃除
☑ブラッシング
の基本お手入れは必要ですが、他の犬種に比べて非常に短時間で完了させることができます。
※お手入れレクチャーはご成約後、無料でマルワン梅島店スタッフが実施させていただきます。

また、シャンプーは月1回程となりますが、体も小さく乾かしやすいので、馴れてくれば30分ほどでシャンプ~ドライまで完了させることが可能です。

お散歩


混合ワクチンの3回目が終了するのが4月の下旬になりますので、とても陽気の良いシーズンにお散歩デビューできるのも嬉しいところ。

しかしながら、体も小さめですので最初は5分程お散歩させる程度で様子を見ながらスタートしていきましょう。
ワンちゃんは習慣づけでお散歩のリズムも作りますので、体型のことも考え、週2回位~できれば充分。
それ以外は飼い主さんが家に帰ってきてからお部屋でたくさん遊んであげましょう。

まとめ

この子に会いに来てあげてください | チワワ (119201) - 梅島店
コンパクトサイズで飼育面積が少なくて済む
お一人暮らしでも飼育可能
他の犬種と比べても食事量が少量

等、コンパクトというよりは、「ミニマムペットライフ」を希望されている方にはピッタリの子であるといえます。

もちろん、「愛情」だけはミニマムでは無く、「ビッグサイズ」でお願いしますね♥

とはいえ、この子に限らず、どのワンちゃんネコちゃんにも言えることですが、

「抱っこした時のフィーリング」
「出会った時のドキドキ感」
「愛情を注ぎ込めるという確信」

この3つだけは実際に会ってみないと体感できないものです。

ぜひ一度この3つの感覚を確かめにこの子に会いに来てあげてください。
ネットは一つの情報ではありますが、それを「情熱」に変えられるのは「生」の確認でしか無いのです。


文/清川将司(マルワン梅島店)

この子はご家族が決まりました!