【 黒マンチカン 】マンチ界からの刺客!短足黒猫の不思議な魅力を語ります!

【 黒マンチカン 】マンチ界からの刺客!短足黒猫の不思議な魅力を語ります!
こんにちわ!
横浜元町店の清水です。
今回は人気猫種の代名詞とも言われるマンチカンを

短足

子供

この三つを合言葉としてご紹介致します!

ブラックマンチちゃんのパーソナルデータ

猫種:マンチカン
毛色:ブラック
性別:男の子
誕生日:2019年11月2日生まれ
出身地:宮城県

成猫時予想体重:2~5kg

人気猫種の代名詞、マンチカンの人気の秘密は?

短足の出会いはレア!

短足の出会いはレア | マンチカン (140306) - 横浜 元町店
マンチカンのイメージとして短足を皆さん思い浮かべますが、、
実は、生まれてくる全体のうちの約2割ほどと言われています。
そうなんです!
短足のマンチカンと出会えるだけでも、かなりレアな出会いということなんですね!

さらに、マンチカンの足の長さには3タイプ。

マンチカンの足の長さ3タイプ


足長、スタンダード・・・通常に猫ちゃんの足の長さと同等。
中足、スーパーショート・・・スタンダードとラグハガーの中間。
短足、ラグハガー・・・絨毯(ラグ)につくほど(抱きつくほど)の足の短さ。

みなさんのマンチカンイメージはラグハガーに当たるでしょう。
ちなみにブラックマンチもしっかりラグハガーです。
足、めっちゃ短いです。

体型はセミコビーと言われる体型。
しっかりとした体格と丸みを帯びた顔、手足が特徴です。
私個人的には、どっしりとした適度な重さが抱っこのし甲斐があって好きだったりします。。

みんな大好きジ◯リの黒猫!

THE・黒猫 | マンチカン (140306) - 横浜 元町店
某アニメのジジを思わせるTHE・黒猫!(ジジはすらっと足長かったですが・・)
艶があり、蛍光灯の光を反射し輝くブラックが非常に美しい。
ちょっぴりエキゾチックでアダルティな魅力は、ブラックカラーの力ではないでしょうか。
ふとした瞬間に見惚れてしまっている自分に気付く、ご家族にお迎えした際にはそんな体験ができることでしょう。

子供っぽい愛嬌抜群のChild Cat

子供っぽい愛嬌抜群のChild Cat | マンチカン (140306) - 横浜 元町店
性格はとにかくフレンドリー。
好奇心旺盛で人懐っこく、遊び好き。

それもそのはず!
「マンチカン」の名前の由来は「マンチキン」。
小さい、子供っぽいという意味の単語から来ています。

大人になっても子供っぽい遊びが好きな純真さを忘れない、そんな猫ちゃんなのです♪
お子さんのいるご家族はもちろん、猫ちゃんとの積極的交流を求める猫ユーザー様はどハマりしてしまう可能性大でございます。
元町店へご来店の際は要チェックですよ!

店長の小言:猫に逃げ道を作るべし!

ゴロゴロが止まらないご様子 | マンチカン (140306) - 横浜 元町店▲ゴロゴロが止まらないご様子。

お客様とお話しさせて頂いていると日々、良く頂くご質問があります。

「現在犬を飼っていて、新しく猫をお迎えしたい。共存できますか?」

これに対する回答は、YESです。
多くの要素がありますが、1つ重要なことがあります。
それは

猫に逃げ道を作るべし!

これです。
わんちゃんは基本的にフレンドリー好奇心旺盛な子が多く、追いかけたり、ちょっかいかけたりするでしょう。それは当たり前です。
逆に、猫ちゃんは警戒心が強い生き物ですので、追いかけられれば普通に逃げます。
両者の距離感がすごく重要で、猫ちゃんが壁際に追い詰められれば不測の行動に出ることは自明の理なわけですね。

そのために、キャットタワーやステップを室内に設け、犬の届かない場所を猫に用意してあげましょう。
そうすれば追い詰められることもなく、距離感を保ちながら友好を育むこともできるでしょう!
今飼ってらっしゃる方、これからお迎えする方は是非試してみてくださいね♪

おわりに

今回は大注目の短足ブラックマンチをご紹介しました!
抱っこしてしまったら最後!
その不思議な魅力にハマってしまう方はかーなり多いと思います。(現に私はハマってしまっています笑)
実は筆者は少し語り足りないので、続きは店頭で、ただのブラックマンチ好きの惚気を聞いてくれる方、元町店でお待ちしてます(笑)

筆者/清水

店舗情報:横浜 元町店

  • 横浜 元町店
  • 〒231-0801
    神奈川県横浜市中区新山下1丁目2番8号港山下ナナイロビル2F
    TEL 045-319-6445
    OPEN 10:00〜19:00(年中無休) ※土日祝日は10:00〜20:00

    販売 30-0297 保管 30-0298
    (登録年月日:2018年11月20日)
    (有効期限:2023年11月19日)
    動物取扱責任者:清水光

  • 取り扱いサービス
店舗紹介
店内40頭以上の子犬&子猫在店のマルワン最大級のお店です。
その他、トリミング・ペットホテル・各種用品販売・タイムキープとサービス内容も充実。
更に「動物病院」も館内に併設されており「オールインワン」なペットショップです。
【トリミング予約の直通ダイヤル 045-225-8357】

○マルワンカフェスタッフ募集中!
元町店内のカフェスペースでのお客様対応をしていただくスタッフ募集中です。
応募希望の方はマルワン元町店(清水)宛にお問い合わせください。(2019.12)
アクセス
■みなとみらい線 元町・中華街駅(元町口)下車 徒歩2分
■JR京浜東北線 石川町駅(元町口)下車徒歩15分
■桜木町駅よりバス15分
■首都高速横羽線(銀座・羽田方面より)横浜公園出口または山下町出口より 5分
■首都高速狩場線(東名高速横浜町田インター・保土ヶ谷バイパス・狩場方面より)新山下出口または、横浜公園出口より 5分(山下町出口からは降りられません )
■首都高速(横浜ベイブリッジ・アクアライン方面より)横浜公園出口または新山下町出口より 5分