【 ミヌエット兄妹-後編 】兄妹で入店!猫の多頭飼いについて語ります!

【 ミヌエット兄妹-後編 】兄妹で入店!猫の多頭飼いについて語ります!
前編から引き続きまして
元町店の清水です!

さて、前編では兄妹ちゃんの歴史、チャームポイントやメンテナンス法などを書かせて頂きましたが、後編ではお客様からよく頂く多頭飼いに関しての3つのご質問にお答えさせて頂こうと思います!
まずはこちらから!

Q 猫は多頭飼いできるの?

このご質問は本当に多く頂きます。
結論から言うと可能です!
先住猫ちゃんがいるケース、同時にお迎えするケースで変わりますが、先住猫ちゃんがいる場合はなるべく年齢が若いうちのお迎えが理想的です。

また、犬と比べて、多頭飼いのよる手間がほとんど変わらないのです。
お散歩やしつけの必要性のためですね!
そういった意味でも、猫ちゃんは多頭飼いに向いている、と言っても良いのではないでしょうか。

遊んでじゃれて一緒にゴロゴロ転がる様子 | ミヌエット (140283) - 横浜 元町店
遊んでじゃれて一緒にゴロゴロ転がる様子や、一つのベッドで重なって仲良く寝る姿。
そういった様子は多頭飼いでしか見れないかけがえのない風景だと思います。
また、ご飯を取られて怒ったり、後ろをずっとついて回る子がいたりとその子たちの関係性も垣間見れたりします。

Q うちの猫ちゃん犬ちゃんと仲良く過ごせるか?

このご質問も非常に多く頂きます。
結論から言いますと・・

仲良く過ごせます!

もちろん、2、3日で仲良くなれるのか?と言ったらそれは難しいと思います。(稀にそういうケースもありますが・・)
また、「仲良くなる」というのがどこまでのラインか、という話にもなりますが、ここでお話しするのは「同じ空間で問題なく安定した生活が送れる」というラインを仲良く過ごせるとしてます。
そのために注意しなくてはいけない点を3点ご紹介。

多頭飼いの注意点 | ミヌエット (140283) - 横浜 元町店

・サークルを使い、お互いを慣れさせる時間を作る


猫ちゃんをお迎えするにあたり、お互い初めての出会いになるわけですが、、、
急に自分の家に知らない人が入ってきたら、皆さんはどうしますか?

私だったら叫んで武器を構えるかもしれません(笑)
でも、先住猫ちゃんも、実はそういう心境かもしれません。

ですので、限られたサークルを使用し、先住猫ちゃんに慣れる時間を与えてあげましょう。
逆に、お迎えする猫ちゃんも新しい環境で緊張するでしょう。
お互いにお部屋、相手に慣れる時間を作ってあげると良いスタートを切れるはずです。

サークルを使い、お互いを慣れさせる時間を作る | ミヌエット (140283) - 横浜 元町店

・過剰に人間の手を加えない


お互い慣れてきて遊ぶようになってきた時に、ゴロンゴロン転がるようにじゃれあっていたりします。
時には噛んで噛まれて、私たちから見たら「ケンカしてる?止めなきゃ」と思うかもしれません。
が、そこで一旦ぐっと我慢してみてください。
過剰に飼い主が介入してしまうと、噛まれる痛さや怒る怒られる経験をなくしてしまう恐れもあります。

さらには、2頭の交流の妨げになってしまうことも・・
つかず離れず、良い距離感で見守ってあげましょう。
ヒートアップしてきたら、一旦クールダウンさせてあげてくださいね♪

急に積極的な二人。妹ちゃんも頑張って! | ミヌエット (140283) - 横浜 元町店▲急に積極的な二人。妹ちゃんも頑張って!

・<犬ちゃんケース>猫ちゃんの逃げ道を作ってあげよう


犬ちゃんと一緒に過ごす場合、気をつけなきゃいけないことは猫ちゃんが追い詰められてしまうこと。
フレンドリーな犬ちゃんだと、遊びたくて追いかけ回し部屋の隅まで追いやってしまうことも。
その場合、猫ちゃんが取る行動は一つ、反撃です。

そうならないように、猫ちゃんの逃げ道を作ってあげること。
ステップやキャットタワーなど高所を作ってあげて犬ちゃんが届かない場所を設けてあげるとそういったケースは回避できます。
お互いにより良い距離感を測りながら仲良くなってくれることでしょう。

実はこの後、妹ちゃん。サメに「シャー!」してます(笑) | ミヌエット (140283) - 横浜 元町店▲実はこの後、妹ちゃん。サメに「シャー!」してます(笑)

兄妹の多頭飼いってどうなの?

当店には現在、3組の兄妹猫ちゃんズが在店中ですが、兄妹でのお迎えってどうなんだろう?とご質問頂きます。

お答えは・・まさに理想的です!

上記で「若い年齢でのお迎えが良い」と書きましたが、その理由として「慣れる時間」が早いからなんですね。
そう考えると、生まれた時から一緒にいる、そして今も日々同じお部屋で過ごし仲良くしているというのは、猫ちゃんの多頭飼いを考えられている方にはまさに理想的。
さらに、兄妹でも似ているところ、似ていないところを日々探す楽しみもあります。
さらにさらに、兄妹ならでは、稀にシンクロした動き、行動をすることも(笑)

兄妹ならではの楽しみも盛りだくさん | ミヌエット (140283) - 横浜 元町店▲シンクロ?!とは少し違いますが・・

通常の多頭飼いに比べて、兄妹ならではの楽しみも盛りだくさんなのです!
一つ、注意点として兄妹で性別が異なる場合は、避妊去勢手術をお勧めします。

おわりに

以上でミヌエット兄妹特集、前編、後編は終了です!
前編から見て頂いていた方、本当にありがとうございました!
後編から見て頂いている方、前編にも可愛いお写真をたくさん掲載しておりますので、ご覧いただけると幸いです!

猫ちゃんは本当に多くの表情や動きを見せてくれる、最高に癒されるパートナーだと思います。
その癒しが2倍、3倍になってしまうのが多頭飼いの良さではないでしょうか。
もしまだ迷われている方がいらっしゃいましたら、元町店でお会いしましょう!
ご来店お待ちしております!

筆者/清水

前編はこちらから⬇

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:横浜 元町店

  • 横浜 元町店
  • 〒231-0801
    神奈川県横浜市中区新山下1丁目2番8号港山下ナナイロビル2F
    TEL 045-319-6445
    OPEN 10:00〜19:00(土日祝日10:00〜20:00)年中無休

    販売 30-0297 保管 30-0298
    (登録年月日:2018年11月20日)
    (有効期限:2028年11月19日)
    動物取扱責任者:清水光

  • 取り扱いサービス
店舗紹介
《店内40頭以上の子犬&子猫在店!トータルサポートのマルワン最大級店舗!》
子犬、子猫販売、トリミング・ペットホテル・各種用品販売・タイムキープ、カフェとサービス内容も充実!
更に「動物病院」も館内に併設されており「トータルサポート」を可能にしたペットショップです。
山下公園、元町中華街、元町商店街から歩いてご来店可能!
あなたが出会ったことの無い、思いがけない出会いが横浜元町店にはあります♪
元町観光の際にはぜひお立ち寄りください♪

【トリミング予約の直通ダイヤル 045-225-8357】

○ご利用いただけるお支払い方法
現金でのお支払い
クレジットカードでのお支払い(ご一括、分割、ボーナス)
ショッピングローンでのお支払い(10回まで金利手数料無料。最大60回払いまで。5分でスピード審査)

※密集を避けた広いスペースでのご商談、ご契約も可能です。

◯取り扱いメーカー
★フード
・ROYAL CANIN(ロイヤルカナン)
・Nutro(ニュートロ)
・SELECT BALANCE(セレクトバランス)

★おやつ、おもちゃ、用品
・Add Mate(アドメイト)
・PLATZ(プラッツ)
・ables(アブレス
・エイテックス
・オリエント

★洋服(試着OK)
・EDWIN(エドウィン )
・LOGOS(ロゴス )
・LIFE LIKE(ライフライク )
※上記掲載の無いメーカーの商品も取り扱っております。
詳細はスタッフまでお問い合わせください!
アクセス
■横浜駅より、みなとみらい線 元町・中華街駅(元町口)下車。五番改札を出て右に曲がり徒歩2分。
■JR京浜東北線 石川町駅(元町口)下車。元町商店街を徒歩で15分。
■桜木町駅よりバス15分
■首都高速横羽線(銀座・羽田方面より)横浜公園出口または山下町出口より 5分
■首都高速狩場線(東名高速横浜町田インター・保土ヶ谷バイパス・狩場方面より)新山下出口または、横浜公園出口より 5分(山下町出口からは降りられません )
■首都高速(横浜ベイブリッジ・アクアライン方面より)横浜公園出口または新山下町出口より 5分