【 ミヌエット 】希少品種で人気上昇猫種!ペチャ顔短足のほんわか少女!

【 ミヌエット 】希少品種で人気上昇猫種!ペチャ顔短足のほんわか少女!
みなさまこんにちは!
マルワン白楽店の赤路です。

今回ご紹介するのは、希少品種で最近人気上昇中の猫ちゃん。
「ミヌエット」です!!

ミヌちゃんのパーソナルデータ

希少品種で最近人気上昇中の猫ちゃん | ミヌエット (11644) - 横浜 白楽店
種類:ミヌエット
性別:女の子
毛色:ブルー&ホワイト
出身地:群馬県
誕生日:2019年7月28日生まれ
成猫時体重:3.0~6.0kg
現在の体重:587g

ミヌエットってどんな猫ちゃんなの?

ミヌエットってどんな猫ちゃんなの? | ミヌエット (11644) - 横浜 白楽店
みなさまは「ミヌエット」という猫種についてご存知でしょうか?
私はこの職場で出会うまで認識していませんでした・・・
実はミヌエット、「マンチカン」と「ペルシャ系」猫ちゃんのハーフちゃん!
また以前は「ナポレオン」と呼ばれ、このちょっとおしゃれな名前に変わったのは2015年の話なんだそう。
まだまだ歴史の浅い猫種のようです。

個体差はもちろんありますが、品種としての性格は、マンチカンの好奇心旺盛な部分とペルシャの甘えん坊な部分を受け継いでいると言われているそう。
甘えん坊ですが自立心も兼ね揃えているためお留守番もちゃんとできますし、懐っこく頑固さなどは比較的少ないそうで先住猫ちゃんのいる多頭飼いにもおすすめできる猫種になっています!

おっとりまったり甘えん坊女子

おっとりまったり甘えん坊女子 | ミヌエット (11644) - 横浜 白楽店▲当店のミヌちゃんもとっても甘え上手!疑うわけでは有りませんが甘えん坊は本当のようですね!

まだ手の中に収まる小ささのミヌちゃん。
お店に来た時は優しく手で包んで宙に浮かせると、その小さな体では考えられない声量で「みゃーみゃー」と鳴いてビックリ。
※最近ではほとんど鳴かなくなりました。

まだこの子の事をよく知らない私は、抱っこは苦手な子なのかなぁなんて感じていました。
ですがお膝の上でもいい子にできるくらい抱っこも好きなミヌちゃんです!

猫ちゃんもワンちゃんも胸元で抱く抱っこは心音や温もりを感じられるために落ち着くと言われています。
ミヌちゃんも同じようにすればすり寄ってくるような動きをしてくれます!
また首元を優しくこちょこちょしてあげると気持ちがいいのかとてもいい顔してくれますよ!

完全になんとも言えない可愛さにメロメロです。

立派な短足&ゴージャスな被毛!

立派な短足&ゴージャスな被毛 | ミヌエット (11644) - 横浜 白楽店▲スタッフ調べ、4.5センチの見事な短足!

あまり活発に遊ばないのんびり屋さんなことと、ベッドに埋もれて眠っていることが多いですが、お部屋を覗いてあげると構ってもらおうかなぁと言いたげな顔をして近づいてきてくれます。
そんなに広いお部屋じゃないのですが、他の子に比べるとあまり遊ばないので遊ぶ姿はまだ見れていません。

被毛はペルシャ系譲りの柔らかい毛の長毛ちゃん。
毛は割とみつに生えていてふわふわ!まだ小さいので毛量はもう少し増え長さも変わると思います。
ずっと触っていたくなる気持ちよさですよ!

日々のブラッシングが必要 | ミヌエット (11644) - 横浜 白楽店▲この気持ちいい毛質維持には重要な事があります。

猫ちゃんは自分で毛繕いをしてキレイを保つのですが長毛種に関してはそれでは間に合いません。
日々のブラッシングが必要となってきます。
ブラッシングやその他お手入れが苦手な子にならないよう、丁寧に練習をしておきますのでご安心下さい!

ミヌちゃんを迎えるための必要なものをご紹介!

おすすめのグッズは白楽店にあります | ミヌエット (11644) - 横浜 白楽店
まだまだ子猫で1日の中で寝ていることがほとんどのミヌちゃん。
お家に迎える際は必ずケージをご用意ください。
足が短いため、他の猫種に比べ高いところを好みませんので1段のケージで十分!
ケージには給水ノズル、トイレトレー、おもちゃ、ベッド又はハンモックを取り付けてあげるのがおすすめ。
その他には、食器とおでかけ用のハードクレート、フードがあれば最初の必要なものを揃います。

ブラシや爪切りなどはお家に慣れてから少しづつ揃えていけばいいので、始めから全部揃えなくて大丈夫です。

もちろん、おすすめのグッズは白楽店にありますので、お店にご来店の際スタッフに聞いてくださいませ♪
※白楽店にはキトンセット(ケージ・トイレ・ベッド、給水ノズル)のご用意があります。

まとめ

顔つきから毛質はペルシャ 短足加減と体つきがマンチカン | ミヌエット (11644) - 横浜 白楽店
改めて、写真を見ていただくとおわかりのとおり、当店のミヌちゃんは顔つきから毛質はペルシャ。
短足加減と体つきがマンチカンといった見た目になっています。

ハーフちゃんはそれぞれの品種の特徴を持つので、お顔・体型・毛色や柄・毛質などに個体差が出てきます。
その子によって同じ品種なのに見た目が全然違うと行ったこともありますので好みにあった子を探すのも楽しいのではないでしょうか?

まだまだ見ぬちゃんの魅力は止まらないと思っているのでご家族が決まるまでたくさん観察してみようと思います!
会いに来てくださる方にミヌちゃんの可愛さをたくさん伝えられるように準備をしておきます!
ミヌちゃんが気になる、魅力に引かれた方はもちろん、私の観察の成果が気になる方は是非、お店まで足を運んでいただけると幸いです。

良さを伝える事は私の役目になるので大変責任重大ですが・・・
もちろんミヌちゃんを狙っている方は私の成長を待たず会いに来てあげてくださいね!
スタッフ一同お待ちしております!

文/赤路愛心

店舗情報:横浜 白楽店

  • 横浜 白楽店
  • 〒221-0822
    神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-16-15
    TEL 045-439-3560
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販 10-0084 保 10-0085
    (登録年月日:2009年3月18日)
    (有効期限:2024年3月17日)
    動物取扱責任者:長瀬杏子

  • 取り扱いサービス
店舗紹介
マルワンの旗艦店として多彩なサービスを展開しているマルワン屈指のプレミアム店舗でございます。
マルワン基準の厳選された子犬・子猫の販売をはじめ、泡洗浄のきめ細やかな皮膚ケアを重視したトリミング、のびのびと運動が出来るプレイルーム完備のペットホテル・様々なカリキュラムを用意した犬の保育園・豊富なアイテム販売等あらゆる面でペットライフをサポートがマルワン白楽店でございます。
アクセス
マルワン白楽店は国道12号線(上麻生線)六角橋交差点近く、横浜銀行の三軒隣。
「白楽駅」より徒歩5分。東急東横線「東白楽駅」より徒歩5分。
横浜駅よりバスで82系統・36系統、六角橋バス停下車。