【 柴犬 】つぶらな瞳と滑らかな触り心地の極上な被毛に大注目!

【 柴犬 】つぶらな瞳と滑らかな触り心地の極上な被毛に大注目!
皆さんこんにちは!梅島店のいくちゃんです!
今回は大和撫子という言葉がぴったりな和犬!柴犬ちゃん(通称:黒柴ちゃん)をご紹介していきたいと思います♪
それでは張り切っていきましょう!

黒柴ちゃんのプロフィール

犬種:柴犬
毛色:黒
性別:女の子
生年月日:2018年11月13日
出身地:新潟県

お洋服トレーニング&着せ方レクチャー

夏の強烈な紫外線から愛犬の皮膚を守る為にお洋服は必須アイテム | 柴犬 (119140) - 梅島店
夏の強烈な紫外線から愛犬の皮膚を守る為にお洋服は必須アイテムです!
梅島店ではお家にお迎えしてからスムーズにお散歩に行けるように、パピーの時期にリードやお洋服に慣れさせるトレーニングを実施しています!
今では様々なデザインのものが売られているので、機能性だけではなくオシャレの一環としても楽しめますよ♪
そして今回はスムーズなお洋服の着せ方をレクチャーしたいと思います!


まずはマズル(お鼻)を掴んで頭を通します。
お次は足の部分。先に私たちの手を通し、愛犬ちゃんの前足を迎えに行きます。
その際に足の関節を折り曲げてあげるとサッと通すことができますよ!
これだけで日々のお着替えがとっても楽になりますので、是非お試しください♪

三ツ星級の毛並みの良さ

フワフワな被毛 | 柴犬 (119140) - 梅島店
柴犬は大人になるにつれて固くしっかりとした被毛になっていきますが、パピーのうちは柔らかな質感です。
その中でもこの子の場合はとにかく全体的にフワフワな被毛なんです!
その触り心地は上質な毛布のような手触りと温もりがあります…♪

そしてお次はほっぺたをマッサージ中の一コマ。

ほっぺたをマッサージ | 柴犬 (119140) - 梅島店
されるがまま状態 | 柴犬 (119140) - 梅島店
表情ひとつ変えずにされるがまま状態に。
顔周りを嫌がらずに触らせてくれる子は、歯磨きや耳掃除などのお手入れが楽に出来ますので、パピーのうちに慣らせてあげることがとっても大切です♪

それと合わせて抱っこをしている間などに少しずつ足先も触ってあげると、後々爪切りもスムーズに出来るようになりますよ!

「お座り」習得しました!

元々聞き分けが良く、賢い黒柴ちゃん。
まずはリードをつけてのお座り訓練です!

リードをつけてのお座り訓練 | 柴犬 (119140) - 梅島店
スタッフの横で難なくクリアできました!余裕のどや顔です(笑)
今度はリードをつけずにお部屋にて、ご飯の際に行いました。いい子で待てるかな…?

完全に「お座り」習得出来てます | 柴犬 (119140) - 梅島店
はい。こちらも完璧です。完全に「お座り」習得出来てます。
躾を成功させるポイントはできたらきちんと褒めてあげる・ご褒美をあげることです!
そうするとワンちゃんたちは『これができたら遊んでもらえる・ご飯がもらえる』と認識します。

メリハリのある躾を心がけましょう!

梅島店は「一緒に育てる」をコンセプトにしておりますので、躾に関して教えてほしいことがあればお気軽に当店へいらっしゃってください♪

柴ちゃんとの生活

気温も徐々に暖かくなって過ごしやすくなってきましたね。
日本の四季それぞれの風景によく似合う黒柴ちゃんとのお散歩は常にシャッターチャンス満載です!
春には桜、夏には海、秋には紅葉、冬にはこたつにみかん…
色々な所に連れて行って思い出をたくさん作ってあげてください!!

来年には東京オリンピックも始まりますし、一緒に観戦なんてどうでしょうか?
更にもしワンちゃんオリンピックなんていうものがあれば、この子は金メダル間違いなしです♪

それでは、最後に黒柴ちゃんの店内お散歩風景で締めくくりたいと思います!
皆様のご来店お待ちしております♪

店内お散歩風景 | 柴犬 (119140) - 梅島店
文/小林郁海(マルワン梅島店)

この子はご家族が決まりました!