【 ミニチュア・ダックスフント 】美貌とアクティブさを兼ね揃えたユーティリティーワンコ!遊び方には無限の可能性?

【 ミニチュア・ダックスフント 】美貌とアクティブさを兼ね揃えたユーティリティーワンコ!遊び方には無限の可能性?
マルワン相模大塚店の菊池です。
皆さんは日々、どの様な癒しの時間がありますか?
テレビや映画を見ている時、音楽を聞いている時、スポーツをしている時、人によって色々ありますよね。
僕は家に帰った時、愛犬が『おかえりぃぃ!撫でてくれぇぇ!』とお腹を出してもうアピールしている姿を見るとその気持ちに応えようと少し元気になって癒されます。

今回は、元気ハツラツなワンコをご紹介して行きますのでお付き合いくださいね〜。

ミニチュア・ダックスフントのパーソナルデータ

犬種:ミニチュア・ダックスフント
性別:女の子
毛色:ブラック&タン
誕生日:2019年4月14日
出身地:静岡県

丸みのある可愛らしさ&息を飲む程の美貌の持ち主

丸みのある可愛らしさ&息を飲む程の美貌の持ち主 | ミニチュア・ダックスフント (814523) - 相模大塚店
まずは、全身を見てみましょう。
全身に丸みを帯びていて特にムニッとしている短足の手足が可愛いです。
お顔には明るめのタン(茶色い部分)が色濃く出ていて柔らかな表情を引き立てています。
タンが少なくブラックの多い子ですとキリッとした凛々しいお顔になるのですが、この子の様にタンが多く入っていると優しい女の子顔になりますよ。

ところでダックスちゃんのフルネームはミニチュア・ダックスフント、ミニチュア・ダックスフンドと最後の『ト』に濁点が付くか付かないか呼び方が違う方がいらっしゃると思います。
実は、どちらも正解。
英語表記をすると【Dachshund】となるのですが、ダックスちゃんの原産国ドイツでは文節末尾の『D』は濁らない為、ダックスフント。
ジャパンケネルクラブでは英語読みとなるのでダックスフンドと呼ばれているのです。
今回は原産国ドイツに倣ってダックスフントと濁らず読んでいきます。

まるでメイクをしているかの様な目元に入った明るいアイライン | ミニチュア・ダックスフント (814523) - 相模大塚店
どうですか、この美しい横顔。
お耳のウェーブがかった被毛、太く短いマズル、鼻先から頬にかけての毛色のコントラスト、まるでメイクをしているかの様な目元に入った明るいアイライン。
この子は広角が少し上がっていて常に微笑んでいるかの様な表情なので目が合うと常にニコニコしてくれているダックスちゃんが目に映ります。
個人的には、このお写真は飼い主さんに携帯の待ち受けにして頂きたい1枚です(笑)

つい見とれてしまう食事風景&健康チェック!体重測定

つい見とれてしまう食事風景 | ミニチュア・ダックスフント (814523) - 相模大塚店
入店直後のご飯タイム。
小さな口で一生懸命食べ進めていってくれる姿についつい見とれてしまいます。
何口か食べる度にお顔をあげて『見て!ちゃんと食べてるよ!』とお顔に粉ミルクを付けながらアピールしてくれる姿が可愛すぎるので未来の飼い主さんは覚悟しておいてください(笑)

生後50日での体重は1019g | ミニチュア・ダックスフント (814523) - 相模大塚店
生後50日での体重は1019g!
身体は小さいのですが肉付きが良く、骨太でしっかりしている体型です。
この子は父親がカニンヘンなので一般的なダックスフントよりも1回り小さく、成犬時予想体重は3~5kgとなっております。
ポイントなのは小柄なのに骨格がしっかりしていること。食欲もあってよく食べている為、順調に成長している証拠です。

好奇心旺盛の遊びすき!遊び方にもトレーニングの秘訣アリ!

好奇心旺盛の遊びすき | ミニチュア・ダックスフント (814523) - 相模大塚店
では、遊んでみましょうか!
おもちゃを見せてあげると匂いを嗅ぎ、前足でパシパシとまるで猫ちゃんの様にジャブを打ち始めます(笑)
当たり前の事なんですがこのお写真を見ると改めて短足っぷりに気づきます。

引っ張り合いっこをして遊びます | ミニチュア・ダックスフント (814523) - 相模大塚店
では、本格的に遊びましょ!
引っ張り合いっこをして遊びます。
子犬だからといって手は抜きません(笑)
引っ張り合いっこをしている最中は、ワザと負けておもちゃを手放してしまったりしてはいけません。

引っ張り合いっこは、ワンちゃんにとっては遊びでもあり、力比べでもありますから負けてしまうという事は力で負けたという事になり『アタシの方が力が強いなら言う事聞きたくない!』と常に強いもの、リーダーを求めているワンちゃんは感じてしまうからです。

ダックスちゃんとの生活で広がる夢展望

とっても好奇心旺盛なダックスちゃん、成長していくにつれ色々な姿を見せてくれる様になり、色々な遊びをする様になって行きます。
ボール遊びが好きな子も多いので将来はダックスちゃんとキャッチボールなんてして交流を図ってみてはいかがでしょう?
きっと満面の笑みで大きな耳を揺らし、短足をフル回転させて躍動してくれるはずですよ。

ご飯を食べるにも、グッスリお昼寝するのにも、おもちゃで遊ぶにも何をする時も一生懸命なダックスちゃんを見ていると元気が出てきて、明るい気持ちになれるはず。
そんな夢の様な生活の中で、皆さんにとっての癒しが見つかるといいですね!

一人遊びをしてゴキゲンなダックスちゃん | ミニチュア・ダックスフント (814523) - 相模大塚店
最後は、一人遊びをしてゴキゲンなダックスちゃん。


文・菊池 望夢(マルワン相模大塚店 店長)

相模大塚店飼い主様サポートに関してはこちら↓

店舗情報:相模大塚店

  • 相模大塚店
  • 〒242-0029
    神奈川県大和市上草柳112-1(Olympic1Fユアペティア内)
    TEL 046-261-1011
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販売 動保第180280/保管 動保第180281
    (登録年月日:2014年3月1日)
    (有効期限:2024年2月27日)
    動物取扱責任者:菊池望夢

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
お客様のかゆいところに手が届くペットショップ」をコンセプトとしたマルワン相模大塚店独自のサポートシステム「マルワン塾」はユーザー様の様々な環境を想定し、ご成約いただいたワンちゃん猫ちゃんの「日頃のお手入れ方法」や「各種トレーニング方法」のアフターレクチャーを簡単でわかりやすくご案内。
また、「多頭飼育のコツ」や「成長に合わせたフードコントロール」のアドバイス等、幅広く永続的なサポートをさせていただいております。
更には、ご遠方のご成約ユーザー様でもいつでも気軽に相談できる「E-mail」を活用したカウンセリング機能もあり、「24H以内のご返信」で対応させていただいております。
アクセスは東名高速横浜町田インターを最寄りとし、大和市その隣接市を中心に、横浜市・藤沢市・川崎市等の神奈川県全域はもとより、小田原・静岡方面や東京都内お客様、圏央道の開通により山梨県からのご来店も多数ございます。
アクセス
大和市内にあるマルワン相模大塚店は相模大塚駅より徒歩3分。
『しまむらさん』、『いなげやさん』の向かい。横浜、海老名から電車、相鉄線で30分、東京都内、小田原方面からも1時間弱。
国道246号線沿い、藤沢街道、厚木街道にも面しており駐車場も完備。