【 スコティッシュフォールド 】がばい可愛さ!子猫らしさ全開で遊ぶ姿に悶絶!大和市近郊の方は必見!

【 スコティッシュフォールド 】がばい可愛さ!子猫らしさ全開で遊ぶ姿に悶絶!触られるのが大好きな甘えん坊さん
マルワン相模大塚店の菊池です。
猫ちゃんと遊んでいると、猫ちゃんのテンションが上がりこっちもテンション上げて遊んでいたのに急に飽きられてしまってどこか置いてけぼりにされた気持ちになりませんか?(笑)
今回は撮影中、ずっと遊び続けてくれた(僕に付き合ってくれた?)猫ちゃんをご紹介していきます。

スコティッシュフォールドのパーソナルデータ

猫種:スコティッシュフォールド(垂れ耳)
性別:男の子
毛色:シルバータビー&ホワイト
誕生日:2019年3月2日
出身地:佐賀県

がばい可愛さ!表情豊かなスコニャン

ヨガっぽいポーズ | スコティッシュフォールド (814514) - 相模大塚店
いきなりヨガっぽいポーズでお出迎えのスコニャン。
お顔もキメ顔でどうやら1番自信のあるポーズらしいです(笑)
スコニャンはシルバータビー&ホワイトという毛色で色の濃淡がはっきり出ておりお顔の大部分は明るい色、足先には靴下、腕の部分には綺麗に濃いタビー(縞模様)が入っています。
お耳も垂れ気味で丸顔さんです。

撫でられるのが大好きなスコニャン | スコティッシュフォールド (814514) - 相模大塚店
撫でられるのが大好きなスコニャンは主に頭、お腹、アゴ下がお好きなご様子。
アゴ下をコショコショとしてあげると目尻を下げてウットリ。
このまま続けていくとこうなります↓

ゴロンと仰向け | スコティッシュフォールド (814514) - 相模大塚店
『お腹も撫でて〜』とゴロンと仰向けに。
お腹を撫でている間は僕の指を肉球でフニフニと足踏みしてマッサージをしてくれました。
そして表情もいつの間にか【無】になっていました(笑)
ただ撫でられる事だけに集中している様です。
こうしてキティー(子猫)の内からスキンシップ慣れをさせておく事によって成猫になってからもお手入れの際にも嫌がったりしなくなっていきますよ。

慣れさせるポイントとして1番大切なのが【こちらからアクションを起こさない事】これが猫ちゃんが警戒心を解いてくれるスキンシップ法の第一段階です。
もちろん続きがありますので懐っこい猫ちゃんになってほしい方は【マルワン相模大塚店の菊池】までお尋ねください。

ご飯がウミャア!猫ちゃんの入店日の体重は超大切!?

一粒ずつゆっくりと食べ進めるスコニャン | スコティッシュフォールド (814514) - 相模大塚店
一粒ずつゆっくりと食べ進めるスコニャン。
ご飯を食べている所を見ていてほしいらしく、食べながらチラチラと確認してきてくれます(笑)

ところで、みなさんは猫ちゃんの【ご飯皿選び】について考えたことはありますか?
猫ちゃんのご飯皿でオススメなのは底が浅く、縁が拾い物です。
猫ちゃんは髭がお皿に当たる事を嫌がりご飯を食べたがらない子もいます。
お皿選び1つとっても猫ちゃんが快適に食事できるか変わってくるわけです。

生後50日時点での体重は561g | スコティッシュフォールド (814514) - 相模大塚店
はい。お次は体重測定です。
入店日、生後50日時点での体重は561gです。

ここでのポイントとしては入店日の体重が500gを超えている事です。
猫ちゃんは環境の変化によって緊張してしまう子が多いので体重=ご飯の食べつきは非常に重要です。
500gを超えているという事はしっかりご飯を食べて順調に成長している証にもなりますし、お家にお迎えして頂いてからも食べてくれる子ですので飼い主様には安心です。

子猫らしさ満載!遊ぶ姿が可愛すぎる

子猫らしさ満載!遊ぶ姿が可愛すぎる | スコティッシュフォールド (814514) - 相模大塚店
ご飯も食べた事ですし、一緒に遊びます。
おもちゃで遊び始めるとめちゃくちゃテンションが上がり小さな体でウサギの様にピョンピョン跳ねてやる気全開なスコニャン。
しばらくするとおもちゃを追いかけ始めパシパシと猫パンチを繰り出し始めました。
『しっかり狙いを定めてパンチを打つニャ!』と真剣な眼差しのスコニャンですが、パンチの威力は0です。(笑)

自信に満ち溢れ達成感に酔いしれている表情 | スコティッシュフォールド (814514) - 相模大塚店
それからは、おもちゃで追いかけっこして遊びましたがついにおもちゃを捕まえました!
どうですか、この自信に満ち溢れ達成感に酔いしれている表情。
ただ、巾着のおもちゃを捕まえただけなんですよ(笑)
『やってやったぜ。。』って表情をしているのでスコニャンには黙っておきましょうか(笑)

初めからあれこれ用意したらダメ!

『何を言ってるんだ?』と思われるかもしれませんが『初めからあれこれ用意したらダメですよ』というのは僕がいつも当店でワンちゃん、猫ちゃんをお迎え頂く際に飼い主様にお伝えするセリフです。
やはりペットをお家に迎え入れる時はテンションが上がり色々と用意しがちです。(僕もそうでしたが)
でも、実際には使わない物や、まだまだ用意しなくても大丈夫な物が多いのです。
なので、初めに用意する物は最低限でOKです。
その後はお手入れ等で当店に練習しに来て頂いた際にでもグッズのご相談もください。
必要であれば少しずつ用意していく事をオススメしております。

初めに用意するグッズ
・ケージ(猫ちゃんであれば2階建ての物)
・おトイレ&砂
・水飲みボトル
・現在食べているご飯
・ご飯皿
・おもちゃ
・ベッド

これらのグッズにも大きさや種類がございますので生活環境に合わせた物を選びましょう。
菊池までいつでもご相談くださいね。


文・菊池望夢(マルワン相模大塚店店長)

相模大塚店サポートについてはこちら↓

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:相模大塚店

  • 相模大塚店
  • 〒242-0029
    神奈川県大和市上草柳112-1(Olympic1Fユアペティア内)
    TEL 046-261-1011
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販売 動保第130217/保管 動保第130218
    (登録年月日:2014年3月1日)
    (有効期限:2024年2月27日)
    動物取扱責任者:菊池望夢

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
ペットショップマルワン相模大塚店は横浜からのアクセスも良く電車、マイカー共に30分程でお越しいただくことが出来る店舗です。
「お客様に安心をお届けする」がコンセプト。
独自の無料サポートシステム「マルワン塾」は
・日頃のお手入れ方法
・各種トレーニング
・成長に応じたヘルスチェック
・多頭飼いのコツ
を始め、十人十色の様々な飼育環境に応じた幅広く永続的なサポートシステムです。

また、店舗から遠方の方のご成約実績も多く、業界初のブラウザコミュニケーションツール
「ユーザーマイページ」
も完備しており、いつでもどこでも24時間お問い合わせする事が可能です。
アクセスは「東名高速道路横浜町田インター」、「国道246号線」、「藤沢街道」を最寄とし、大和市を中心に・横浜・湘南エリア「藤沢市、平塚市、茅ヶ崎市、鎌倉市」のマルワンストアの窓口として数多くのご来店も多数ございます。

大切なのは「気持ち」です。
まずは気になるベイビーを抱っこしてフィーリングを確認しましょう。

ときめく瞬間をお手伝いいたします。
アクセス
最寄りの相模大塚駅より徒歩3分
※相模大塚駅は大和駅の隣になります。

◯電車でのアクセス
・相鉄本線 横浜駅〜相模大塚駅(約25分)
・相鉄本線 海老名駅〜相模大塚駅(約7分)
・小田急江ノ島線藤沢駅〜大和駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅(約22分)
・小田急小田原線秦野駅〜海老名駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅まで(約28分)
※最寄りの相模大塚駅下車徒歩3分程度です。

◯マイカーでのアクセス
・【厚木市近郊のお客様】東名高速厚木インター➡︎横浜町田インター下車➡︎厚木街道経由(約35分)
・【小田原市近郊のお客様】東名高速小田原東インター➡︎厚木インター➡︎国道246号経由(約42分)
・【海老名近郊のお客様】コストコ 座間店 様を目印に➡︎国道246号➡︎厚木街道経由(約14分)
・【町田近郊のお客様】国道16号線➡︎国道246号線経由(約23分)
・【横浜駅周辺のお客様】横浜駅➡︎国道1号線➡︎保土ヶ谷インター経由(約35分)
・【片瀬江ノ島近郊のお客様】江ノ島駅より国道467号線(藤沢街道)経由(約1時間10分)
・【都内・渋谷区近郊のお客様】渋谷駅より首都高速3号渋谷線➡︎東京料金所➡︎東名高速道路横浜町田インター経由(約54分)