【 柴犬 】子クマ系柴ちゃん登場!初めての方向けの情報満載です!

【 柴犬 】子クマ系柴ちゃん登場!初めての方向けの情報満載です!
皆さん、こんにちは!
今宿店の木野内(きのきの)です!
今回ご紹介するのはムチムチBODYの子クマ系柴ちゃんです!

柴ちゃんのパーソナルデータ

犬種:柴犬(通称:柴子)
性別:女の子
毛色:赤
誕生日:2019年2月10日生まれ
出身地:長野県出身

体重測定&愛され子クマフェイス

つぶらな瞳が印象的 | 柴犬 (120162) - 今宿店
まずは正面から見ていきます。
ペタンと垂れたお耳、つぶらな瞳が印象的な柴子さん。
そして最大の魅力といっても過言ではないポイント。
それはムニっと肉厚なアヒル口です。
マズル(お鼻)も短めで全体的に丸く柔らかい印象です。
口下の白いラインも柴子さんオリジナルで若干二重顎に見えるのが愛されポイントの秘訣かもしれません(笑)

生後54日の体重は980gと小柄 | 柴犬 (120162) - 今宿店
生後54日の体重は980gと小柄な柴子さん。
15㎝のカゴにすっぽり収まっています。
一般的な柴犬の同月齢の体重が1.3kg~1.9kgなのでやや小さめです。
成犬時体重は7kg前後を予想しており小さすぎず大きすぎないので小学生のお子様でもしっかり抱きしめられるサイズになります。

耳がペタンと垂れている | 柴犬 (120162) - 今宿店
続いては横から。
耳がペタンと垂れているのがハッキリお分かり頂けるかと思います。
毛色は全体的に黒い差し毛が多くご注目頂きたいのは圧巻の毛量です。
指を入れると見えなくなる位モッフモフです。
小柄なのにムチムチなのはギャップ萌えですよね。
ぜひ一度モフモフ体験しに今宿店までお越し下さい。
「ふぁ~っ!!」と悶絶したきのきのと同じ意見の方と語り合いたいです!(笑)

初めての方にオススメしたい理由

【柴犬を飼いたいんだけど飼った事がないから。。。】
【柴犬はしつけしないと飼えないし初心者には向いてないよね。。。】
といった柴犬=経験者というイメージをお持ちの方が多いと思います。

ですが2つのポイントさえ押さえてしまえば初めての方でも一緒に生活する事が可能です!
更にはそんな初心者の方でも生活できるのがこの柴子ちゃん!なポイントをお話ししていきます!

1:主従関係の構築


ワンちゃんは群れで生活し、リーダーに忠誠を誓う動物です。
お家にお迎えしたら一番にする事は柴子ちゃんにとってのリーダーになる事。
とても難しい事に感じると思いますが実は簡単なんです。
例えば抱っこをする時、赤ちゃん抱っこをしてあげて下さい。
ヘソ天ポーズはいわば弱点を晒しだす行為で嫌がる子はジタバタと暴れてしまいます。この時に嫌がるからやめるのではなく落ち着くまでお腹を出した状態を維持する事をするだけ。
ピタッとおとなしくなったら高めの声で褒めてあげて下さい。

ヘソ天ポーズも余裕 | 柴犬 (120162) - 今宿店
柴子ちゃんはヘソ天ポーズも余裕な程おっとりした性格の持ち主なので赤ちゃん抱っこもへっちゃらなご様子。
苦手な前足を触られたりお口周りを触られても動じないので初めての方でもしっかりリーダーになる事が出来ちゃいます!

おっとりした性格の持ち主 | 柴犬 (120162) - 今宿店

2:無視・無反応を貫く


初めての環境に緊張したり不安になり飼い主さんの顔を見たら「遊んで!かまって!」と吠えたり泣いたりする事があると思います。
そこで遊んであげたり抱っこをするなどかまう行動をとってしまうと【吠えたらかまってもらえる】と勘違いをしてしまいます。
更には飼い主さんがいなくなったら精神的不安から無駄吠えをしてしまう【分離不安症】になってしまう可能性があります。
小さくて可愛い新しい家族の一員を愛でたいという気持ちをぐっと堪えて無視をする事でワンちゃんは諦める事を覚えてくれます。

また、おトイレを外して違う場所に失敗してしまった時にも過剰に反応はせずに【無反応】で処理をしてあげる事、遊んでいる時に興奮して手を噛んでしまった時も【無反応】で遊ぶのをやめる事でワンちゃんは「あれ?なんでだろう?」と自分で考えてくれるようになります。

柴子ちゃんは遊ぶ時は遊ぶ、かまってもらえない時は眠るといったメリハリのある性格をしています。
おもちゃで遊ぶのもとても上手でお留守番も問題なく過ごせているので新しいお家にもすぐに馴染めちゃいますよ!
柴子ちゃんをお迎えの際は更に詳しくお家での過ごし方などお話しさせて頂きますのでご安心下さいね!

まとめ

和犬代表 不動の人気を誇る犬種 | 柴犬 (120162) - 今宿店
和犬代表犬種でもあり不動の人気を誇る柴犬。
何をされても動じない温厚な性格、愛らしい姿の柴子ちゃんは初めての方でも生活できる優しい子です。

マルワン今宿店は保土ヶ谷バイパス『本村インター』から約8分、東名高速『横浜町田』から約14分の16号線沿いに面した場所にあるのでアクセスのしやすさからお車でのご来店も多く、県外からのお客様も多数ご来店頂いております。
またホームページをご覧になってのご来店も多く『会いに来たらご家族が決まっていた···』と会えなかった方もいらっしゃいます。このブログをご覧になって気になった方は今宿店にお急ぎ下さいね!

振り返り美人の柴子さんとお待ちしております!


文/木野内香織(今宿店SL)

店舗情報:今宿店

  • 今宿店
  • 〒241-0032
    神奈川県横浜市旭区今宿東町1640(Olympic 1F ユアペティア内)
    TEL 045-744-7870
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販売 51-0159 保管 51-0160
    (登録年月日:2016年11月29日)
    (有効期限:2021年11月28日)
    動物取扱責任者:木野内香織

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
これからワンちゃんネコちゃんをお迎えする方を応援する「はじめてサポート」を実施中!一つ一つの広いお部屋とプレイルームとキャットウォーク、さらにしつけ教室、トリミングサロンも併設。
当店全てが飼い主様のサポーターとなれるよう、日々営業させて頂いております。
ペットライフのスタートは、ぜひ今宿店で!
アクセス
マルワン今宿店は相模鉄道鶴ヶ峰駅からバスで10分。オリンピック今宿店の1Fにございます。
屋上スペースに約100台の無料駐車場ございますので、お車でもお気軽にお越し下さい。