【 サイベリアン 】新風が巻き起こった!2019年の猫界の美しき新王者はこの子で決まり!

【 サイベリアン 】新風が巻き起こった!2019年の猫界の美しき新王者はこの子で決まり!
2018年11/22にグランドオープンした元町店は総勢40頭超のわんにゃんこがいるマルワン最大級の店舗。
その中でも異彩とオーラを放ちまくるにゃんこが存在します。
サイベリアン。
多くの来店客が足を止め、食い入るように見るその容姿は他の長毛種とは一線を画すボリューム感があり、被毛と同系色に彩られた「茜色のキャットアイ」は温かみがあり、優しさすら感じさせてくれます。
元町店第一回目のオススメにゃんこブログは2019年最もブレイクする可能性が高いサイベリアンをご紹介。

サイベリアンちゃんのパーソナルデータ

種 類: サイベリアン
性 別: 男の子
毛 色: レッドタビー&ホワイト
成猫時予想体重: 4〜6kg
誕 生 日: 2018年9月25日
出 身 地: 愛知県

極寒の地に耐えうるトリプルコート個体が多く存在する

ノルウェージャンやメインクーンとも比較的近い血縁 | サイベリアン (140037) - 元町店▲長毛種であり、ノルウェージャンやメインクーンとも比較的近い血縁であると考えられているサイベリアン。

メインクーンよりはやや小さく、ノルウェージャンとは頭部の形が若干違います。
また、体型はメインクーンやノルウェージャンよりも丸い形で「ビヤ樽形」とも呼ばれる体型を持っていること。
そしてダブルコートの個体と共に「トリプルコート」という極めて珍しい被毛の個体が多く存在することです。
オーバーコートは寒さと水分および乾燥から守るために多めの皮脂で覆われているため、ほかの2種よりも硬い感触。
サイベリアンとは「シベリアの猫」を指しますが、極寒の地で生活をするためにこの様な被毛が育まれたと考えられています。
また、原産国のロシアでは「黒」や「赤」をベースとしたコートカラーしか認められないという説もありますが、この子は赤基調であり、まさに王道のサイベリアンと言えるわけです。

芸術的なカラーパターンが描かれた美しきルックス

独特のカラーパターンを持ったサイベリアンちゃん | サイベリアン (140037) - 元町店▲独特のカラーパターンを持った今回のサイベリアンちゃんは唯一無二の希少性をさらに高めております。

個人的には音や風を感じるために発達したと言われる「リンクスティップ」の美しさ。
耳から白い被毛が無数になめらかに出ており、「透過光」で確認するとキラキラしていてサイベリアンの奥の奥まで堪能できます。
また、瞳は毛色との統一感があり全体的に優しく温かみのある印象を受けます。

性格は超温厚!されるがままとはこのことです。

長毛種で非常にボリューム感のある被毛 | サイベリアン (140037) - 元町店▲長毛種で非常にボリューム感のある被毛ですので、毎日のブラッシングは欠かせません。

ご覧のとおり女性スタッフが片手で保定しながらコーミングしても全く動じず、むしろ気持ちよさそうな恍惚の表情すら出してくれます。

爪切りもお手の物 | サイベリアン (140037) - 元町店▲爪切りもお手の物。

幼少期に猫ちゃんは「二人一組」等でお手入れをし、「お手入れを嫌がらないように優しく保定する」ことがとても大切ですが、体のどこをさわっても、持ってもこの子は嫌がりません。

耳掃除も大人しくさせてくれます | サイベリアン (140037) - 元町店▲三大メンテナンスのラストは最も嫌がる可能性がある耳掃除。

綿棒で優しくこちょこちょカキカキしてあげると、これもまたむしろ気持ちよさそうに身を任せてくれます。
また、日中のお部屋での生活はとてもスローで、躍動感のあるアビシニアンやベンガルとは真逆と言っても過言ではありません。
人が近づいても臆することもなく、精神的なバランスもとても良い感じがいたします。

まとめ

希少な猫種 | サイベリアン (140037) - 元町店
その希少性から、非常に出会うのが難しいとされているサイベリアンちゃんを特集してまいりましたが、これから猫ちゃんとの生活をお考えで、メインクーン・ノルウェージャンフォレストキャット・ソマリ等をご検討の方はぜひサイベリアンちゃんを候補に入れてみてはいかがでしょうか?

マルワン元町店スタッフママ達の手によってとても社交的で穏やかな成長を遂げており、日増しに被毛が育まれ、数カ月後には今よりもさらにゴージャスな容姿を見せてくれることでしょう。
平成最後のウィンターシーズンにピッタリのロシアンキャットはきっとアナタの身も心も温めてくれるはずです。

文/Mr.K(マルワンブログ編集長)

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:元町店

  • 元町店
  • 〒231-0901
    神奈川県横浜市中区新山下1丁目2番8号MEGAドン・キホーテ港山下総本店内2F
    TEL 045-319-6445
    OPEN 10:00〜19:00(年中無休) ※土日祝日は10:00〜20:00

    販売 30-0297 保管 30-0298
    (登録年月日:2018年11月20日)
    (有効期限:2023年11月19日)
    動物取扱責任者:清水光

  • 取り扱いサービス
店舗紹介
店内40頭以上の子犬&子猫在店のマルワン最大級のお店です。
その他、トリミング・ペットホテル・各種用品販売・タイムキープとサービス内容も充実。
更に「動物病院」も館内に併設されており「オールインワン」なペットショップです。
【トリミング予約の直通ダイヤル 045-225-8357】
アクセス
■みなとみらい線 元町・中華街駅(元町口)下車 徒歩1分
■JR京浜東北線 石川町駅(元町口)下車徒歩2分
■桜木町駅よりバス15分
■首都高速横羽線(銀座・羽田方面より)横浜公園出口または山下町出口より 5分
■首都高速狩場線(東名高速横浜町田インター・保土ヶ谷バイパス・狩場方面より)新山下出口または、横浜公園出口より 5分(山下町出口からは降りられません )
■首都高速(横浜ベイブリッジ・アクアライン方面より)横浜公園出口または新山下町出口より 5分