【わんこのお手入れ方法】東日暮里店流!トイ・プードルの日常のお手入れ〜後編〜

最近寒い!!
突然の心の叫びからで失礼いたしました…
マルワン東日暮里店の茶ぱっつん川口です。
今回は、トイプーくんのお手入れ実況ブログ後編です!
【わんこのお手入れ方法】東日暮里店流!トイ・プードルの日常のお手入れ〜後編〜
プードルくんのデータは前回の「トイプーくんのお手入れ実況ブログ1」をご覧ください♪
❐【あわせて読みたい!】トイプーくんのお手入れブログ前編はこちら⬇

前半の初級編は比較的お家でも出来るのに対し、今回ご紹介する上級編は、トリミングサロンで行われている作業のご紹介なので、注意点は省きます!
ではさっそくお手入れ後半スタートです♪

◎後半のカット部門(上級編)スタート!


☆6.お腹周りバリカン(腹バリ)


トイ・プードル - ペットショップ マルワン東日暮里 東京都荒川区
▲お腹の毛もバリカンで取っていきます。
目安はおへその下から左右の内ももの真ん中くらいまでのお腹の範囲を取っていきます。

・腹バリのメリット
おしっこが毛にかかって皮膚がかぶれてしまったり、毛についたおしっこが固まってもつれや毛玉になることを減らせます。
また、お散歩などで左右の足同士がこすれてできてしまう毛玉の軽減にもつながります。

☆7.足回りのカット


上から見ても横から見ても丸くなるように綺麗に整えていきます。ただ子犬のころはまだ毛が柔らかいので、横から見たときに丸く見えないので、上から見て丸くするようにしました!
前半ブログで足裏のバリカンをしたのは肉球のすきまだけなので、肉球の外側の毛が肉球にかからないように整えていきます。
せっかく足裏のバリカンをかけてすっきりしたのに、周りの毛がかかってしまっては意味がないので、地面につかないようにしつつ、形を綺麗に切っていきます。
トイプーくん、ここまでとってもお利口さん!
4本の足すべてを整えていきます。
前の足先はまんまる、後ろの足先はほんの少し縦長の丸にすると、可愛くも引き締まった感じに見えます◎
前足↓
トイ・プードル - ペットショップ マルワン東日暮里 東京都荒川区
後ろ足↓
トイ・プードル - ペットショップ マルワン東日暮里 東京都荒川区
トイプードルは、足先を細くすることで子犬特有のもこもこ感が際立って、動くぬいぐるみみたいになります♪
全身カットの場合、足先は細く、付け根のあたりは太めに残すとバランスよく、幼く可愛らしく見えます。

・足周りカットのメリット
トイプードルは毛が抜けにくいかわりに、カットしないと伸び続けてしまいます。
カットせずにいると、見た目ももちろんですが、足裏バリカンだけして足回りが伸びっぱなしだと、床などで滑ってしまい関節によくありません。
足周りをカットすることにより、足首より上の毛も下に垂れにくくもなります。

☆8.目の周りカット


このトイプーくんはおめめがとっても大きいので、自慢のくりくりおめめを見てもらいましょう♪
しっかりとコームを通して、隠れている長い毛を出して起こします。
トイ・プードル - ペットショップ マルワン東日暮里 東京都荒川区
▲そして目に入りそうなところ、目頭を中心にカットします。
動いてしまうと危ないので、顎の骨をしっかり支えて頭を固定するように保定します。(力技というよりも、関節をおさえているので、苦しくないのでご安心を!)
トイ・プードル - ペットショップ マルワン東日暮里 東京都荒川区
▲おめめがはっきり!
少し顎下の毛もカットしてお顔全体が丸くなりました♪
トイプードルのテディベアカットは前から見ても上から見ても横から見ても、全てが丸に見える可愛いベビーフェイスが大人気!
更に、プードルにおいては、丸がすべての基本になっているので、この子ももう少し成長して全体的に毛が伸びてきたらさっそくカットしようと思いますので、その時はまたブログにしようと思います♪
というわけで!
ドーーーーーンッ
トイ・プードル - ペットショップ マルワン東日暮里 東京都荒川区
▲お顔はすっきり、頭頂部やほっぺのあたりは触らず、今回は目の前のカットに加え、写真外でスイニングシザー(スキバサミ)顎下のラインを出しました。

◎まとめ


子犬のプードルちゃんは毛が柔らかい子が多いのですが、この子は子犬ながら毛立ちがよくとってもカットがしやすい子でした♪
毛の一本一本がしっかりしていて、トリミングする側としてはカットもしやすく、毛が揃いやすいので将来いろいろなカットが楽しめると思います!
プードルらしく毛巻きも強いので、テディベアカットや男の子らしくモヒカンカットなど、もこもこしたカットにしたり
身体はすっきり、足先だけぽんぽんのお手入れ簡単マイアミカットなどなど、プードルのカットには種類はたくさん!
ぜひお気に入りのカットを見つけて、この子だけのスタイルにしてあげてくださいね♪
どんなカットの種類があるのか知りたい方はネットで調べるも良し、もちろん川口に聞きに来ても良しですよっ!
 
文/川口実里(マルワン東日暮里店)
❐【あわせて読みたい】ほっぺたもみもみしたくなる柴犬の記事はこちら⬇



マルワン東日暮里店 


東日暮里店の可愛い子犬&子猫はこちらから!
〒116-0014
東京都荒川区東日暮里5-8-13(Olympic ペティア内)
TEL 03-3805-4282
OPEN 10:00〜19:00 年中無休

店舗情報:東日暮里店

  • 東日暮里店
  • 〒116-0014
    東京都荒川区東日暮里5-8-13(ユアペティア2F)
    TEL 03-3805-4282
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販売 14東京都販第004515号
    (登録年月日:2014年11月28日)
    (有効期限:2019年11月27日)
    動物取扱責任者:川口実里

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
鶯谷駅から徒歩10分。「ペットにとっての都会のオアシス」をコンセプトに、多くのワンちゃんネコちゃんがあなたのご来店を待っています。室内ドッグランも併設!ぜひ、愛犬と一緒に遊びに来てね!
アクセス
マルワン東日暮里店はJR山手線上野駅の隣『鶯谷駅』北口から直進で徒歩10分。
スーパー「いなげや」さん向かい、ユアペティア東日暮里店内2階にございます。
2台分の駐車場のほか、駐輪スペースも有ります。