2018/10/08

【9.22大倉山店フェスレポート其の2】約半数のワンちゃんが肥満体型?!愛犬の適正体型ってご存知ですか?「体脂肪測定編」

【9.22大倉山店フェスレポート其の2】約半数のワンちゃんが肥満体型?!愛犬の適正体型ってご存知ですか?「体脂肪測定編」

9/22に開催されたFESTIVALの報告ブログ第二弾です。

【あわせて読みたい】合わせて読みたい【フェスレポート其の1 】愛は何よりも強し!ドキドキの「きずな検定編」⬇

今回は体脂肪測定です!

パピーからシニア層までの年齢層幅広いワンちゃん達の長蛇の列が出来ていて私自身も驚きました!

それだけ愛犬の健康に敏感な方が多くなっているんでしょうね!

アニコムさんの専属獣医さんが1名とアドバイザーの方が1名の体制で実施しました。

体脂肪測定は皮膚に直接機械をピッと当てるだけですぐわかります!

ワンちゃんにとって負担が少ないのは嬉しいですね。

太り気味と思っていたあずきちゃんは…

実は少し痩せ気味だった あずきちゃん | きずな検定報告レポート

実は少し痩せ気味だったり。

ご飯増量に喜ぶあずきちゃん♥

ご飯増量に喜ぶあずきちゃん | きずな検定報告レポート

体脂肪より早く遊ぼうよ!!なニコちゃん

体脂肪より早く遊ぼうよ!!なニコちゃん | きずな検定報告レポート

猫ちゃんは正確な結果が出ないため測定不能だった、あおくん(笑)

測定不能だった、あおくん(笑) | きずな検定報告レポート

「やらせ損かよ」って声が聞こえそう(笑)

*約半数のワンちゃんが「肥満体型」*

ちょっとドキッとするお話ですが、現代のワンちゃんは約半数が「肥満」と言われています。

「ぽちゃっとしているほうが可愛いじゃん」と思いたくなるところですが…

ワンちゃんも人間と同様に「肥満は万病の元」と考えてください。

もちろん腰や足に負担がかかったり、呼吸器や循環器への影響も出てきます。

*原因は飼い主さんにある?!*

原因の一番の理由としては「おやつ」の与え過ぎや「給餌量の多すぎ」が挙げられます。

「ご褒美」という名のおやつを多くあげすぎていませんか?(ドキッ…)

「ちょうだい」とおねだりされてすぐに与えていませんか?(ドキッ…)

美味しそうに食べる顔が可愛くてあげすぎていませんか?(ドキッ…)

また今年の夏は猛暑も影響して運動量が少なくなり太ってしまった子もいるのではないでしょうか?(ドキー!!)

時期や状況に応じてワンちゃんのご飯を用意する飼い主さんがコントロールしてあげる必要性が出てきます。

大倉山店では特設ブースを設置しています。 | きずな検定報告レポート

現在大倉山店では特設ブースを設置しています。

題して「WANZAP」(え?パクリ?なんの事でしょうか?)

「満腹感」が得られるような粒の形に作られているので「食べながら減量」が目指せます!

愛犬の現状を把握するためにも定期的な体重測定や体脂肪測定をすることが健康の鍵となります。

大倉山店の併設ペットクリニックでも体脂肪測定を導入していますので是非お立ち寄りくださいね(*^^*)

文/山崎華(マルワン大倉山店店長)

【あわせて読みたい】大倉山店同窓会の様子⬇

【あわせて読みたい】合わせて読みたい毎月開催パピー教室のお知らせ⬇


マルワン大倉山店

〒222−0032
神奈川県横浜市港北区大豆戸町150(Olympic 新館ペティア内)
TEL 045-545-4008
OPEN 10:00〜19:00 年中無休

【アクセス】
東急東横線大倉山駅・菊名駅下車(徒歩10分)大型駐車場完備
第三京浜港北インターより車で15分
新横浜駅より車で5分
☆各種クレジットカードの取扱いございます。

■大倉山店の可愛い子犬&子猫はこちらから!

■大倉山店Facebookでもお店の様子などをご紹介しています。