【ワンコのしつけ】カーミングシグナルを理解してワンちゃんの気持ちを知ろう!:鎌ケ谷店PROJECT KUNREN Vol.3

こんにちは、鎌ケ谷店豊福です。
今回は、犬の何気ない行動から飼い主さんに何を伝えようとしているのか?という読み取りのポイントをご紹介します。

☆カーミングシグナルとは?☆


皆さんは「カーミングシグナル」という言葉を聞いたことはありますか?
カーミングシグナルとは、犬のあくび・匂いを嗅ぐ・体を振る・体を掻くなど、普段生活をしていて何気なく見たことがある行動から、犬があなたに何かを伝えようとしているサインです。
今回は、数多くのカーミングシグナル中から「あくび」についてご説明したいと思います。

☆あくびから伝えようとしているメッセージ☆


私たちは、疲れたり退屈しているときなどに多くあくびが出ると思います。
しかし犬のあくびは疲れや退屈しているときよりも、不安や心配を感じた時によく出ます。
カーミングシグナル「あくび」 - マルワン鎌ケ谷店PROJECT KUNREN Vol.3
人間は息を深く吸い込むことでストレスが軽減されます。
犬も緊張が高まるとあくびをしますが、これはあくびによる深呼吸で私たちと同様の効果が得られていると考えられています。
例えば、一発芸を教えている最中に犬があくびをしたりすることが多くあると思います。
これは疲れたという表現よりも、できたことへの褒めが少なく、犬はどれが正解でいつ終わるのかわからず混乱しているというサインの1つです。
この合図が出たら、飼い主さんも深呼吸をしたりして落ち着いてから再開するとスムーズに進むと思います。
以前のブログにも書きましたが、犬の集中力はそんなに長くはもちません。
プレッシャーをかけすぎてしまうとトレーニングが嫌になってしまうこともありますので、焦らずに行うことが大切です!!
 
【あわせて読みたい!】トレーニングをする時の心構えの記事です⬇

 
このように、犬は言葉ではなく自分自身の行動で伝えたいメッセージを飼い主さんに送っています!
それをうまく読み取り、犬との絆をさらに深めると今よりももっと楽しくトレーニングすることができます!
今後も、カーミングシグナルの他のサインについてご紹介していこうと思っていますのでお楽しみに☆
 
文/豊福剛司(マルワン鎌ケ谷店SL)


【あわせてチェック!】マルワン鎌ヶ谷店Facebookはこちらから!
【あわせてチェック!】鎌ヶ谷店の可愛い子犬&子猫はこちらから!


 

マルワン鎌ヶ谷店


〒273-0126
千葉県鎌ヶ谷市北初富11-3(Olympic ユアペティア内)
TEL 047-442-1333
OPEN 10:00〜19:00 年中無休